12話「非常識とドラゴン」4KB   ※3話連続関連性があるストーリー

1 件のコメント :

公開日: 2015年10月2日金曜日 ドラゴン転生 自作小説


前にゆっくり戻るよ! ゆっくり次に進むよ!

ドラゴン転生】☚まとめたペ^ーじ


我社は迅速・確実・静かがモットーの優秀な会社であります。
依頼人の願いに速やかに答え、永遠の安寧を齎すのです。
社長である私は、そんな仕事に誇りを持っています。
しかし問題もありまして……良い人材とは中々に居ないもの。
頻繁に人材募集しないと事業を拡大できません。
集まるのはクズ鉄のようなゴミ人材ばっかりですが――希に一目見るだけで、素晴らしいとわかる人材が来るのです。

「貴社に就職を希望しているドラです!」

一目で希に見る逸材だと分かりました。
ドラさんは、長い緑色の髪、羽がある10歳児くらいの可愛らしい妖精娘です。
特定の高い報酬の仕事を任せるのにぴったり。
何故か巫女服を着ていますが、仕事の時は着替えさせれば問題ありません。
早速、履歴書を見ながら面接して、仕事を任せられるかどうか試す事にしましょう。

「この過去の経歴なのですが……日本という名前の浮遊島は何処にありますか?」
「異世界にある島国です。地面がある世界だから浮遊してません」
「真面目に答える気がないのですか?」
「私は本当の事しか喋っていません」
「ドラさんの年齢は10歳児ほどに見えますが……本当の年齢は何歳です?」
「●●歳です」
「おや?妖精の割には低年齢ですね?」

どうやら――ドラさんは経歴を隠したいようです。
この業界は経歴を隠すのが当たり前だから仕方ない反応です。
良いでしょう、次の質問をするとしましょう。

「特技欄にドラゴンブレスと書かれておりますが……これはどういう意味です?」
「はい、文字通り、ドラゴンの究極の破壊攻撃です」
「ドラさんは妖精でしょう?」
「いえ、今は妖精の姿をしていますが、やろうと思えばドラゴンブレスを(本体から)撃てます」
「では、窓に向けてやってみてください」
「ダメです。ドラゴンブレスは余波だけで地上の街が壊滅する威力があるから危険です。
窓に直撃させたら国が消えます」

頭が痛くなりました。
どうやら、ドラさんは中二病を患った可哀想な娘のようです。

「……そのドラゴンブレスが、当社で働く上で、何のメリットがありますか?」
「国や軍隊に襲われても、ドラゴンブレスするぞ!って叫べば、戦わずに勝利できます」
「当社を襲ってくる敵はたまに居ますが、そんな過剰な火力は要りません。
蟻を殺すために核爆弾を使う馬鹿がいますか?
理解できますよね?」
「……そうですか」

ドラさんが少し落ち込んだようです。
でも、素材は良いから、まだまだ私の中では高評価。
我が社の教育システムとドラさんの熱意があれば、妖精娘を超一流の仕事人に成長させる事は容易いです。

「次にドラさんの志望動機ですが……好きな娘へのプレゼント資金を得るため、と書いていますね」
「はい、大好きな妖精娘がいるんです」
「その妖精娘は親友ですか?家族ですか?」
「未来の私の嫁だから家族です」
「ドラさんは同性愛者?」
「今は女の子の姿になっていますが、本来の性別は男なんです」

ドラさん……性同一性障害のお方でしたが、この業界では無問題。
仕事が出来ればプライペートの問題はどうでもいいのです。

「では当社を志望した動機をどうぞ」
「たくさん金を貰える清掃会社のようなもの?と聞いて来ました」
「仕事内容は知らないので?」
「熱意があれば誰でも大歓迎と書いてあったので、応募したのですが……駄目でしたか?」
「業界研究能力が足りませんね。
熱意を感じない方とは一緒に働けません。帰ってください」

私がそう言うと、ドラさんは涙目になりながら、面接室を走って出て行って――どうやら、泣き出したようです。

「アイスっー!
面接30回連続で落ちたぁー!
就職面接ってどうすれば成功するんだ!?
失敗する度に、今までの人生が否定された感じがして辛い!」
「ドラさん、お小遣いなら僕があげるよ?」
「いや、プレゼントの費用くらい自分で稼がないと意味ないだろ!?」

やれやれ困ったお方です。
我社の業務が暗殺だという事も知らずに、面接会場に来るなんて非常識ですね。



12話「非常識とドラゴン」4KB 
おしまい

元ネタ+12話のコメントまとめ
http://suliruku.futene.net/Z_saku_Syousetu/Tyouhen/Youseiryu_to_soratobu_daiti/c12.html
【小説家になろう】 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか、300万部突破!
http://suliruku.blogspot.jp/2015/09/300.html
【小説家になろう】 なろう累計1位の無職転生、発行部数がたったの18万部な件。1巻当たり3万部
http://suliruku.blogspot.jp/2015/09/1183.html 

前にゆっくり戻るよ! ゆっくり次に進むよ!

ドラゴン転生】☚まとめたペ^ーじ

1 件のコメント :

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)


★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。