13話「人生相談とドラゴン」 6KB 

11 件のコメント :

公開日: 2015年10月4日日曜日 ドラゴン転生 自作小説


前にゆっくり戻るよ! ゆっくり次に進むよ!

ドラゴン転生】☚まとめたペ^ーじ


妖精娘のアイスと出会って一年以上の月日が流れた記念に、指輪をプレゼントしたいのだが……金を稼ぐのは辛い。
訪れた国で、50回就職面接を繰り返しても――私は仕事を得られなかった。(国籍ないから就職できなくて当たり前だと後で気づいた)
だからっ!
いっその事、自分が人間から崇拝されるドラゴンである利点を生かして、広大な広場で、人間相手に人生相談の仕事をやる事にした!
アイスが少し離れた場所で宣伝してくれるから、じゃんじゃん客が来る!

「皆ぁっー!ドラゴン様の人生相談だよぉー!
料金はたった金貨1枚!
どんな悩みも解決しちゃうよー!
料金は僕に前払いしてねー!」

宣伝のおかげで、すぐ客が来た。
50代男性、真っ黒のスーツを着こなし、人生に疲れた雰囲気を、顔から醸し出す大統領閣下がやってきて――

「ドラゴン様!
ワシは今悩んでおるのです!
やるべきか!やらないべきか!」
「いきなり最重要人物が人生相談しに来たっ!?
一体、何に悩んでいるんだ!」
「国政に関する事ですので、詳しい事は言えませんが……国民を苦しめまくって国を助けるべきか、発行している紙幣の価値を無価値にして借金を帳消……げふんげふん――国民に無一文の生活を強いるべきなのか、どちらを選べばいいのか分からないのです」

責任が重すぎるだろ!
金貨1枚で、人口2億人ちょっとの国の運命を決めろとか……責任重大すぎる!
でも、客観的に見れば、どっちの選択肢が正しいのか私にはわかったぞ!
威厳たっぷりの口調でこう言えば良いんだ!

「前者の道――国民を苦しめまくって、国を助ける道を選ぶべきだと私は思う。大統領閣下」
「やっぱりドラゴン様もそう思われますか!」
「後者の道――無一文の生活を国民に強いるよりは……マシな選択肢なんだろう?」
「はい!そうです!我が国はこれで救われるかもしれません!
ありがとうございます!ドラゴン様!
このご恩はお忘れしません!」

そう言って、大統領はさっさとこの場から立ち去った。
……こんな短い会話で金貨1枚とかチョロイな。
さぁ、次のお客さんを相手するぞ!
次の相手は――背が低いエルフの女の子、足元まで届く銀髪と魔女娘ローブが印象的なリリーだった。

「わっち、相談したい事があるでありんす」
「おおーい!?
リリーは他の分裂体とネットワークを構成しているから、他の個体と相談し放題だろ!??」
「実はのう。
わっち、可愛いショタなエルフの美少年から求愛されての。
結婚しようかどうか悩んでおるんじゃ。
とっても良い男でな、わっちの心は……メロメロでありんす」
「わかったぞ!
リリーは私に自慢しに来ただけだな!」
「よく分かったの。
わっちは惚気話をするために、ここに来たんじゃ」
「惚気話のために金貨1枚も払ったんかーい?!」
「わっちだけ友達料金で、銅貨1枚で格安でありんす」
「安すぎるだろ!?リリーはアイスの所で惚気話をしような!」
「人生相談終わったら、わっちの家に遊びに来てくれると嬉しいのう」

そう言って、リリーはエルフ耳をピョコピョコ動かしながら――嬉しそうに場から去っていた。
それから次々とやってくる客達の話を聞き、私は頭を捻らせてアドバイス。
そうしている内に、人生相談が天職かもしれないと思った。
だから――次に来た、黒色の豪華そうなスーツを着た中年からの相談を聞いて、人生が上手く行くようにアドバイスしてやろうと、私は上から目線になっていた。

「ドラゴン様!
私はもう嫌なんです!
毎日毎日、同じレールの上を走り続ける人生!
子供の頃から親に敷かれたレールを走り続け、会社に就職した後も、敷かれたレールの上をひたすら進むのが嫌になりました!」
「それは大変だな」

ふむふむ、誰かに決められた道を歩むのが嫌なのか。
ならば、こう答えれば良いな。

「レールの外にも道があると思えば良いんだ。
そうすれば選択肢が増えて、お前の人生は豊かになるだろう」
「!
さすがドラゴン様!
その発想はした事がなかったです!
レールから外れるなんて……楽しそうですね!」
「そもそも人生にはレールなんて物は存在していない。
お前が歩いた場所がレールになるのだ。
これからは自分が望んだ通りの道を歩め。
そうすれば失敗しても……後悔は少なくて済むはずだ」

こんな気の利いたアドバイスできる私……格好良い。

「ドラゴン様のおかげで、これから本当の人生を送れそうです!」

男は元気を取り戻して帰って行った……。
人生相談の仕事良いな。
人のためになるから満足感が凄い。
プレゼント費用を稼ぐために人生相談を始めたが……これから行く先々の国でも、似たような事をやるのも良いかもしれないな。


★結果★

翌日、リリーの家に泊まった私は、アイスに変身の宝玉を使って貰って――緑髪の妖精の姿に変身し、この国の新聞を一緒に読んだ。
その一面記事には、大きな見出しで、このような事が書かれていた。

≪電車運転手の凶行!?史上最悪の脱線事故!死者500人!≫

新聞に載ってる、運転手の顔……昨日、私が相談した男と同じだ。
なるほど、あの男が言っていた『レール』は、電車の線路≪レール≫の方だったのか。
そりゃ、私がレールから外れろ!なんて助言したら事故るよな……。
なるほどなるほど、納得納得……
……
……
私は隣に居たアイスに抱きついて泣きついた。

「アイスっー!
私には人生相談の才能が欠片もないのかもしれない!
適当にしたアドバイスのせいで500人も死なせてしまった!」
「ドラさんは悪くないよ。
僕、ドラさんが頑張ったって知ってるもん。
こんな事になるなんて、誰も予想できないしね」
「でも、500人も死んでしまった!取り返しがつかない!」
「蘇生魔法あるから、大丈夫だよ」
「人の命が軽すぎる!?」

アイスが私の頭を手でナデナデしてくれた……なんだろう。
凄くヒモ生活している気分になる。
部屋にあるテレビの方では、昨日、私に相談してきた大統領の姿が映って、自信満々の顔で――

「ドラゴン様は言った!
我が国の財政難を救うにはこれしかないとっ!
ワシは空気税を作る!
これは空気を消費したり、空気を汚したり、空気を清浄化する森林を壊したら発生する税金っ!
借金だらけの財政を健全化するために、国民に多大な負担を強いるだろうが――ドラゴン様はこれを正しいと言った!
大義は我にあり!」

これを聞いて怒った私はドラゴンの姿に戻って、すぐに大統領に説教して、さっさとこの国から出た。
……人生相談はやめておこう。
私がやったら、政治的に利用されたり、不幸になる人間が多くなるだけの気がする……。


追伸  国民の皆さん、人生相談で迷惑かけてごめんなさい。



13話 人生相談とドラゴン
おしまい

元ネタ+パルメの感想+13話のコメントまとめ
http://suliruku.futene.net/Z_saku_Syousetu/Tyouhen/Youseiryu_to_soratobu_daiti/c13.html


【小説家になろう】 異世界でスローライフする作品が大流行している件
http://suliruku.blogspot.jp/2015/06/blog-post_89.html
【小説家になろう】ありふれた職業で世界最強 の表紙が金髪美少女で可愛い件http://suliruku.blogspot.jp/2015/06/blog-post_9.html

前にゆっくり戻るよ! ゆっくり次に進むよ!

ドラゴン転生】☚まとめたペ^ーじ

11 件のコメント :

  1. (´・ω・`)眠たいから、二度目の修正は明日以降

    返信削除
    返信
    1. 良い所
      登場人物が相談という形で責任から逃げてる無責任な連中で、物語的には筋が通ってる。

      悪いところ
      のび太みたいに周囲の被害が少なくて自分もひどい目に会ってるなら「ばかだなー」で笑ってすむけど、
      自分の相談で被害が出て、さらに止めようと思えば止められるのに主人公も無責任に逃げるってのは誠氏ね並に不快感を感じますよ、
      連作で同じ主人公使ってるのだからもうちょい被害の規模を抑えてドラゴンも痛い目にあうとかマイルドにしないと、
      一話完結の使い捨てキャラならともかく主人公にヘイトたまる展開はちとマズイですよパルメさん……。

      削除
    2. このままだと主人公がただの屑ですからね、主人公は馬鹿ならいいけど屑はいけない。
      悪党は最後に破滅エンドとかにならないと読者はすっきりしないので、屑の主人公だと処理が後々めんどくさくなる。
      自分の発言の責任とって財政問題解決してから国を出るとか、
      相談相手が軽い怪我をする程度にするとか被害が少なくて笑える展開にした方がいいと思いますよ。

      削除
    3. (´・ω・`)オラ、頑張るだ。

      ●改変
      脱線事故の死者☛蘇生魔法で死者ゼロ
      大統領の空気税☛大統領に説教

      削除
    4. (´・ω・`)ヘイト要員はモブキャラや脇役にしないと駄目なんだって、気づかされたから、ありがたい。

      削除
    5. ヘイトを集める展開にしてもいいけれどその場合、因果応報でひどい目にあわなきゃだめよ、
      例としてSchool Daysの伊藤誠あげたけどあいつも最後にniceboatされたしね。
      良いことをした奴がいい目を観て悪いことをした奴がひどい目にあう勧善懲悪は古今東西問わず人気要素なのだ。

      削除
    6. (´・ω・`)オラが書いたプロットで、かなり勧善懲悪がテーマになってる国が一つしかないだ・・・・

      ブラックホール爆弾の国

      国(´・ω・`)周辺国を脅すぞー、俺に逆らったら全世界滅亡だぁー

      周辺国(´・ω・`)(´・ω・`)ドラゴン様!なんとかしてください!

      ドラゴン(´・ω・`)わかった!ドラゴンブレス!

      国(´・ω・`)ふはははは!世界ごと滅亡してやる!
      あれ?これスイッチ押しても、何も起こらないぞ・・・・?
      ん?箱から手紙が出てきた?
      ブラックホール爆弾作れなくてすいません、byスゲ博士
      そんなー

      ドラゴン(´・ω・`)ドラゴンブレスで100万人いる国を消滅させてもうた

      削除
    7. (´・ω・`)テスト勉強してなくて赤点になってしまう!→(´・ω・`)φカンニングしよう
      →(´TωT`)マークシートが一つづつずれて0点普通に受けたほうが良かった

      こういう悪いことしようとして失敗するのも勧善懲悪だよ。
      昔話で意地悪で性格悪い連中がひどい目にあって、真面目に働いた人たちが幸せになるのも勧善懲悪なのだ。
      悪党を倒すだけが勧善懲悪じゃないよパルメさん!

      削除
    8. (´・ω・`)分かりやすく因果を描写できるように頑張るだ・・・

      削除
  2. パルメさんのドラゴン……パルゴンの呪いで、たった今1TのHDDが壊れた……。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)ゴルゴンとパルメとドラゴンをかけて、上手い事言われた・・・・悔しいっ・・・!

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)


★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。