╰( ^o^)╮自作漫画1枚絵2コマ3コマ4コマ以上の漫画

気に入った絵(m´・ω・`)m

【なろう】[オマージュされるくらい名作なのさ!」美味しんぼ

48 件のコメント :

公開日: 2018年1月6日土曜日 管理人の文章 自作2コマ漫画 自作漫画 小説家になろう 美味しんぼ





今月末にオーバーラップで発売される
「異世界嫁ごはん ~最強の専業主夫に転職しました~」が
美味しんぼの丸パクリで、正気か?と思った

第4話で、実は主人公は主夫だけど最強なんだぜ。をやった後
第6話が、美味しんぼの外国人板前の話丸パクリという。
お前、それ書きたいこと書いちゃったから、ネタ借りてきましたとしか思えんのだが

ちなみに原作の美味しんぼは
敵の板前「そんなにチンタラ切ってたら刺身が不味くなるぞ!?」
外国人板前(黙って丁寧に緻密に切る)
→「敵板前さんのスズキの洗いは水っぽいわ。外国人板前の洗いは美味しい!」
「何だよ身内贔屓しやがって!」

パクリ作品は
「人のことはどうでもいい。お前の作業が遅れるぞ。ただでさえ、鮮度が悪い魚だ。俺より遅ければ、遅いほど味は落ちるぞ」
レイジは3枚に卸した魚の身から刺身を切り出す。それがリズムよく、トントンと切られ、

それが包丁の腹に乗って目の前のボールへと飛ぶ。包丁パフォーマンスである。

見ていた観客たちも、見事なフォーマンスの目を見張る←美味しんぼでも描かれたシーン

「そりゃどうも」
その隣で、二徹は対照的にゆっくりと包丁を引く。引くごとに、白く輝く身が生まれていく。

そして、その身を丁寧に氷水に入れる←丁寧アピール

→「こっちはなんだか、生臭い……それに何だか味が抜けている」
「水っぽいな」
レイジは大きな声を張り上げて観客たちを指さした。この判定は不正だと決めつけたのだ。
「おい、お前ら卑怯だぞ。さては、仲間内で相談しやがったな!」





凄ぇな。お前の、書籍化が決まった作品こそが不正の固まりだよw
返信削除
返信
  1. ちなみに上記のパクリなろう小説では
    ・敵→活け締め(捌く寸前まで生かす)
    ・主人公→野締め(釣った直後に殺す)
    の差で、主人公のほうが身も美味しい!という判定になりますが、
    これも美味しんぼの別エピソードで使われたネタです。

    オマケで言うと、最近はわざと活け締めにして
    身が引き締まって「美味しくなった所で」捌く技法もあるので、
    1980年代に発売された当時の美味しんぼなら兎も角、
    2017年に時代遅れのネタを丸パクリするのはどうかと思いますよ本当

    というか美味しんぼ読み直したら、『スズキの洗いで勝負』と
    魚の種類まで丸パクリじゃねぇかw
    ちょっとオーバラップに、こんなもん出版する予定なのか文句言うべきか?w
    削除
  2. 野締めより活け締めの方が美味いんだけどね
    魚って釣ってから半日から1日水槽で餌与えず放置
    それを活け締めにして刺身などにする方が
    甘みなんか増してほんとおいしい
    美味しんぼってあまり大したこと書いてないのね
    削除
  3. 美味しんぼの締め対決は釣ってすぐ締めたのと、一週間以上狭い水槽の中で餌もなしでどっちがうまいかって内容だったんよ。
    まあ30年ほど前の話だか、らラノベ読む読者には気づかれないって思ったのかな。
    削除
  4. ググルと・・・

    船釣りあれこれ 魚の〆方:野〆について

    私は魚を釣ったら即、「〆(しめ)」ます。活かして持って帰る人もいるようですが、それにはブク(酸素供給)付の容器が必要になりますし、活かして帰る必要のある「食べ方」といえば、マゴチかスズキの「洗い」くらいでしょう。ヒラメも「活けヒラメ」ってこともあるでしょうけど、手間がかかりますし、「洗い」程の料理的な違いはありません。「洗い(魚が死後硬直を起こす前に捌いた身を氷で〆る)」も食べてはみたいのですけど、釣り場が目の前にあって時間をかけずに家に帰れるならやって見るかもしれませんが、…


    マグロを釣り上げた時に、銛で頭を一撃したり、電気ショックで失神させるのは、暴れさせると「身が焼ける」と表現されますが、要は味が落ちて ...
    削除
  5. (´;ω;`)それだけ、美味しんぼネタが偉大って事じゃな……

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)お、オマージュと言えばワンチャンス……
    削除
  6. >>19.d
    マグロは泳いでないと酸素取り入れることが出来ない
    そんな構造してるからね
    だから体温上がりやすかったからだと思うけど
    近海の鯛ヒラメとかそういった活動力が
    異常に多いとは言えない魚類は
    水槽で1日置く方が〆た時美味しいらしいよ
    よく海辺の旅館で魚水槽で飼ってるのは
    そういうためらしい
    削除
  7. 京極さんの鮎のてんぷら回の名台詞をパロったあげく(展開も似た感じ)
    感想で突っ込まれるも、「美味しんぼは知ってたけど京極さんのことは初めて知った」
    とか返事してたな、この作者
    削除
  8. 美味しんぼ知ってる時点で説得力がないな。
    削除
  9. 美味しんぼもやたらに長いから、
    作品を知ってると、全エピソードを知ってるはイコール
    じゃないけどね。
    まっ、これはアウトだろうけど(主観)。
    削除
  10. 勝新太郎のエピソード、タバコ吸いながら「いま禁煙してるんだ」を思い出した。
    こっちのほうが見苦しいけど
    削除
  11. ダイエット話も今とはちょっと違って
    「某漫画に似てると言われて改めました」
    とか言ってるからな、当時。

    その後に京極さんとレアステーキのパクリよ
    温泉文庫がアウトなら、コイツはもう27アウトの
    ゲームセットパクリ野郎だ
    削除
  12. 一部が似ているってなら偶然もあるから仕方ないこともあるけど、内容が複数回にわたって似ているんじゃ言い訳できないね、普通は。

    自分だったらばれて大事になったらどうしようって精神病になりそうだ。
    しかし、よく書籍化したな作者。
    削除
  13. 美味しんぼパクるなら屈指の胸悪話であるパスタ回やろうぞ
    感想が大炎上するけどな
    削除
  14. パスタ回ってどんなんやったっけ?
    削除
  15. ウチの店を継いで娘と結婚したければ
    修行が終わるまで日本に帰ってきてはならないって
    師匠から言い渡されてたヤツじゃね

    山岡が助けるほうが修行をほっぽりだして
    娘と結婚して店を継いだクズっていう
    削除
  16. どうせなら異世界で料理してて鼻血が出て、「これは異世界能だ!?」とか言って大騒ぎすれば良いのに。
    削除
  17. >19.o
    ああ、パスタ勝負でマカロニにいろんな味つめて無双したやつか。店の形式も180度変えちゃったんだよね、クズが。100%敵が正しい珍しい話やったな。
    これはパクったら異世界らしい話ができるかもね。作者さんどうですか?
    削除
  18. パスタの話は、話の組み立て方が悪いとしか言いようがない。
    山岡さんが「お前みたいなクズに何故手助けしなければならないんだ、子供の為だ」と言って
    真面目に修行してきた人を料理勝負に勝たせて「お前は子供を養う義務がある子に罪はない、尻軽女と店はまかせた」といってその場を去って、去り際に「でもおまえのことは一生許さない」と言わせるべきでしたね。

    これくらいやらないと、要領良く立ち回った人が良い思いをして、真面目に店主の言う事を守ったひとが間違ってるってならない?
    削除
  19. ふうん、つまり、世の中やっぱり、ずるく悪辣に要領よく
    立ち回った者が勝ち、勝てば官軍なんだよという、
    有り難い教訓を与えてくれる話だったのですね(棒読み)



美味しんぼとめたページ
2018/1/5
小説家になろう ☚まとめたぺーじ  【なろう】略称
内政チート☚まとめページ


★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生はどう思う?
--
†(´・ω・`)わかんない。出版社と読者が判断する事じゃから、どうでもいいぞい

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?
--
†(´・ω・`)美味しんぼしか、読んでないし……読んでもない作品をパクリ呼ばわりする訳にはいかんじゃろう?
じゃから、ワシは判断しないんじゃよ

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)読めよ!?
--
†(´・ω・`)他の作品を読むので忙しい

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)!?

48 件のコメント :

  1. 初期美味しんぼも魯山人のエピソードを丸パクリしてるからセーフ。
    冗談はともかく、初期から中盤にかけての美味しんぼは知識はあれだけど普通に面白いよな。
    今連載してるきくち正太の『瑠璃と料理の王様と』は完全に美味しんぼフォーマットを踏襲してるけど、あれを読むと一般人代表の間違った(?)常識に対して主人公側が解答を啓蒙する一連の構成がいかにテンプレとして優れていたかを実感できる。

    返信削除
    返信
    1. 馬鹿の横に一般人配置すると、一般人が天才に見えるアレですね。

      削除
    2. 美味しんぼは山岡、栗田の結婚で終わるべきだったんだよ。
      栗田が知識、経験で山岡とほぼ同列の人になった時点で山岡の存在意義が薄くなったしね。
      少し前は福島原発問題あつかってたな。

      削除
    3. 美味しんぼは、料理ネタだけなら面白かったけど、反日ネガティブキャンペーンを嘘八百つかってやるのがついて行けなかった。

      削除
    4. 形式はホームズモノに近いよな。
      偉そうな解説役がいて、脇にびっくり役がいる

      初期は実際の料理人が協力してくれたから面白かったけど、原作者の態度が悪いとか噂が広がったあたりからつまんなくなっていったな

      最後ごろは怪しげな反日プロパガンダ漫画になってたし

      削除
    5. ウィンドウズはロゴがダサくて全部駄目だクソだ、マックこそ至高! って話もあったし、赤ん坊にハチミツを与えるといい、なんて話もあったな
      前者は漫画に関係ないし、後者は死人が出かねないからもうちょい調べてから描けよというね

      削除
  2. 正直アニメの方しか見たことないけど(´・ω・`)

    山岡「あってんぼろー」ゆうざん「るどるふごーるでんれとりばー」

    アニメは今は聞けない様々な名優がいるから好き、マンガは(゚⊿゚)シラネ

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)漫画はのう……色んな料理が紹介されていて最強なんじゃ……

      ふぐ料理「お前らwwwwフグ刺しくらいしか知らんのかwwww
      焼きフグとか、フグしゃぶしゃぶ美味いでwwww」

      ラーメン「グルコサミンが最強や!」

      削除
    2. 正月ぐらいのテレビで漫画家が言っていた。
      昔は漫画家が編集者の力を借りて取材・勉強すると読者の知らないことをいっぱい描けた。今はネットなどで漫画家が読者を知識で圧倒できなくなったので漫画を書くのが難しくなった。
      寂しい時代だね。
      だから日常系漫画とかが増えるのかな。

      削除
    3. 握り鮨のCT(断層撮影)エピソードとか小学館(ビックコミックと同じ版元)の科学雑誌クォークの特集から引っ張ってきてるんだよな

      削除
    4. 間違い、科学雑誌クォークは講談社だった。
      他のネタ元には、光琳出版の「食の科学」(1号から140号までの編者: 農政調査委員会、141号からは協力 農政調査委員会)料理文化伝承といえば農文協の各種雑誌や聞き書き本もあるよな

      削除
    5. 世の中には北海道に取材に行って、猟師さんにドン引きされるのにも構わず脳ミソを生で食った漫画家もいるくらいだからな
      今の時代面白い漫画を描くには、そこまでしないといけないという事かウコチャヌプコロ

      削除
  3. 野締め活け締めの件で指摘している人も、~らしいよばっかりで
    単に別フォーマットから知識をひっぱってきましたってだけで
    それじゃ本当にどっちが正しいかわからないよね。
    それで鬼の首でも取ったかのように批判していて恐ろしい。

    返信削除
    返信
    1. 野締めは甘み出ないんだよなぁ
      活け締めの方が甘いのは確か
      柔らかさとか口当たり求めるなら神経締めだし
      普通の野締めだとコリコリとした食感大きい
      まあ全ては受け取る側の問題だから
      食に関しては何が美味いってのは
      ある一定値えるとどうでもよくなるけどな
      何かのカテゴリに尖ると万人には受け入れられないだろ
      それが玄人受け()とか言って紹介してるのが美味しんぼかな

      削除
    2. そら料理人の技量や料理としての完成度やら
      食材がその料理に無理てるかが同等の場合処理の差がでる
      って程度の話だし、ぶっちゃけ単純に「新鮮」なだけだと歯ごたえあるだけ?

      今じゃその後更に熟成して「熟成魚」って
      一手間加えたりしてる場合もあるし
      「野締め」「活け締め」だけでどうこうなるもんじゃないし

      当時とじゃ流通や冷凍・冷蔵技術も違うし

      削除
    3. 天然魚は、〆てからすぐに食べてもそんなに味がしない。
      コリコリした食感を楽しむだけのもの。
      ちゃんとした料理屋は、処理して冷蔵庫で2~3日寝かせ、タンパク質が分解しアミノ酸成分が増えてから食べさせる。
      フグやクエなんて、一週間くらい寝かせる店もあるくらい。
      ただ、獲ってからすぐに適切な処理をしていないと、エラ、血液、内臓から腐敗して魚が生臭くなるので、昔は鮮度が命だった。

      サバは例外だけど。
      釣り人でちゃんと〆られる人は刺身で食べられる。
      あとは、特別なところから仕入れられる店でしか食べられないよね。

      削除
    4. 熟成魚なんてまだほんの最近の話じゃん
      ちゃんとした料理屋で冷凍するのは寄生虫対策だよ

      削除
  4. そんな偉大なカリーも、今は地方の講演でアベガー発言で大騒ぎらしいけど。
    福沢諭吉ディすり本を出したりとか。

    金はもう十分稼いだので、完全な老害サヨクになっている。

    返信削除
    返信
    1. 安倍晋三って魔性の男だよね。
      この人のせいで狂った人間がいっぱいいる。

      削除
    2. どっかの半島民族は元から狂ってたから何とも言えねーなぁ……

      削除
    3. 別に安倍のせいではなかろう。誰がやっても利権にそぐわなきゃ狂う奴はそこら中におる。
      とりあえず長期内閣ってだけでも評価できる。政策賛否は別にしても安定してるってことだからな。
      どっかの国なら弾劾だろうけどさ。

      削除
    4. 以前は保守派知識人みたいな立場に居た人が、反安倍で民進党の応援とかしてたの見ると、一体何が起こったのかと混乱する。

      削除
    5. 科学反応が起きて別ものになった、あるいは化けの皮が剥がれただけかもね

      削除
    6. 10年前まで善人の皮を被ってた連中が、暴力反対と叫びながら他人に襲いかかり、沖縄に平和をと叫びながら破壊と暴力をまき散らす。
      香山リカなんて、1回嘘がばれたら後は雪だるまに嘘と差別をまき散らす暴力マシーンと化した。

      化けの皮が剥がれただけだよな、ぶっちゃけw

      削除
    7. 外交はともかく経済政策がマジF〇CKだからね。まあそれ以外がどうしようもないレベルでクソだからどうしようも無いけど。

      それに安倍晋三自体が保守じゃなくて左翼だしね。ウルトラ極右ってなんだよww

      削除
    8. >それに安倍晋三自体が保守じゃなくて左翼だしね。

      とりあえず君が反安倍の呪いにかかっているのはわかった。

      削除
    9. まあ、安倍さんの思想が本来リベラル寄りなのは事実よ
      日本の自称左翼が単なる売国奴の既得権益集団だからおかしなことになってるけど
      俺も経済政策に関しては色々不満があるけど、小泉ジュニアあたりですら財務省のスピーカーになってるのを見ても安倍さんは頑張ってる方じゃないのかなと個人的には思う

      削除
    10. >4.h
      日本で左を自称する人々があまりにキ〇ガイだから気持ちは分かるけど、本来の右翼左翼は経済や個人の自由に対する考え方の違いだよ。

      安倍政権は国体に対する考えは微妙に保守なのかもしれないけど、経済政策は完全に左翼だよ。一度、ポリティカルコンパスとかをやるといいよ。

      http://sakidatsumono.ifdef.jp/political-compass.html

      削除
    11. 俺の嫌いな安倍晋三は左翼でなければならない
      って言ってるだけじゃん。

      削除
    12. 別に左は共産主義者ばかりってわけでもなし、左翼だから悪いってわけじゃない
      経済政策なんて実行するタイミングによって結果が逆転するわけだし
      Wikipediaを引用するなら「より平等な社会を目指すための社会変革を支持する層」ってことだし、民主党時代からの経済的不満を引き継がされた安倍が経済政策だけ左翼だっていうなら褒め言葉とすら言えるかもしれないよ?
      批判ありきで安倍は左翼って言ってるなら論外だけどね

      削除
    13. サヨクに悪いイメージが付き過ぎた、ってことじゃない?

      今なんて政党か忘れたけど、枝野が「我々こそ保守」「リベラル」とか言い出す状況だし。
      サヨクというレッテルが侮辱になる時代なんだよ

      削除
    14. 日本語としてはリベラルも蔑称になりつつあるしね。

      削除
    15. 不思議なもんだね。彼を左翼は極右といい、右翼は左だという。
      結局の所、安倍晋三という人物は右なの左なの?

      右端と左端の間に居ますでは、何処にいるのかわからんよ。

      削除
    16. 人を、右や左と分類して安心できる人がうらやましい
      私もそんな、
      幸せな馬鹿の同類にいつかなれるのだろうか。うん、無理だな

      削除
    17. 現状のサヨクの定義は「特亜三国よりの売国奴」なので、それ以外がミギとなると、ミギの範囲がどうしようもなく広すぎる。

      削除
    18. 学問の基本は分類だ。国家・経済の価値観が保守的か革新的かの分類の結果で右翼左翼という言葉が生まれた。それだけの話が、なんで良い悪いの二元論になっているんですかね。

      日本万歳と言う人は尊王攘夷にも賛成しなきゃならんの? 違うでしょ。


      分類不可能な人間て、要するに同じ質問しても答える場によって答えをころころ変える人間って事よ。そんな人物に国家の舵取りを任せて安心できるか? 

      削除
    19. このうよさよ問題って、自分の嫌いな人間を自分の嫌いなカテゴリーにレッテル貼りしているだけじゃん

      削除
    20. >不思議なもんだね。
      >彼を左翼は極右といい、右翼は左だという。
      別に不思議じゃないでしょ。
      大概の人は自分中心、自分よりどうかで分類するんだから。
      そうなって当たり前だと思いますが。
      左翼が極左と言い、右翼が右って言う人なら不思議だけど。

      削除
    21. >不思議なもんだね。彼を左翼は極右といい、右翼は左だという。
      >結局の所、安倍晋三という人物は右なの左なの?

      世界的な基準では安倍は中道左派。
      日本のプロ市民が何故自分達を左翼と自称するかというと、反権力の革新主義者が左翼だと思っており、それが自分たちが見られたいイメージに近いからに過ぎない。
      だから、逆に自分達に反対する連中はみな右翼、ネット右翼と揶揄するわけ。
      実際はメディアという第四の権力や中韓と癒着して既得権益を既に得て現状維持を望んでいる以上、連中は保守ということすらできる。
      ぶっちゃけ、左右のどっちなのかなんていうのは政治学者以外にはどうでもいい言葉遊びで、有権者は誰が自分の思想に近いかと都合がいいかで選べばいい。

      削除
  5. 美味しんぼの原作者のほう、すぐ訴えてきそうなイメージあるんだがこの作者大丈夫なんかな

    返信削除
    返信
    1. アイデアや設定に著作権はないので、パクリというのは倫理上の問題だけで訴えられるものではない。ので大丈夫。

      削除
    2. なるほど
      拗らせてる奴は
      何処かの起源主張と同じってことか

      削除
    3. アイデアや設定にはないが、ストーリーにはあるな。
      だから、ストーリーなぞってたらアウト。

      削除
  6. 挿絵の肉の両面焼きとか碌に話も覚えてないのに揶揄するとか丸パクリ以下じゃね?
    なんで大して覚えても無ければそもそも読んだかも疑わしいような話を記事にしたり絵にするかね・・・・
    なろうのでも小説の中身読まずに感想書き込むような人達なのかな、どんな前後不覚支離滅裂な、読んだ時間の浪費に後悔するような作品でも読まずに批判するのは非道だろ(・ω・`)

    返信削除
    返信
    1. 焼肉対決あったのは事実だ。それを絵で説明して何が悪い。それにからかってなんてないだろ。
      記事元コメの発売する本に数か所にわたってパクられてて、云十年前の作品なのに人気だね、影響力あるねって言ってるだけ。
      支離滅裂な話ではなくパクリの事実がある以上、批難されるのは当たり前だろうが。

      削除
    2. いやあ明らかに美味しんぼの方馬鹿にしてるだろ
      まるで両面焼きでSUGEEEを美味しんぼでやったような印象を与えるよ

      削除
    3. 俺覚えてるよ
      今から見れば、韓国人が自分達から仕掛けた勝負でそんなにあっさり引き下がるわけねえよなあとかツッコミ所満載だけど
      第三者の大人ぶって中韓ネタを取り上げる作品は大抵ケチつくな

      削除
  7. ネタの丸パクリが著作権的にセーフでも、これはあかんでしょ
    活け締めと野締めの違いに焦点を当てても、全く違ったストーリーならおkだけどね

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。