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【なろう】「ステータスが表示される作品は……何時から存在するんだ!」フォーチュン・クエスト

27 件のコメント :

公開日: 2017年11月16日木曜日 フォーチュン・クエスト 管理人の文章 自作2コマ漫画 自作漫画 小説家になろう




いまさらかもしれないがなろう系鉄板のステータス表示って誰がやり出したんだ?
本当にゲームの世界の話でそれを印象づけるようなギミックならまだわかるが、それがどうして異世界ファンタジーと悪魔合体したのか
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  1. (´;ω;`)20世紀の頃から、ステータス表示するVRMMO作品があるから、それをそのまんま使っているだけ。

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)異常な世界観になるから、すごい異質な存在が世界を管理しているとか、そういう風に話作れてお得です
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  2. 相手との強弱を読者にわかりやすくするためってのもあるんじゃないの?
    ゲーム風異世界だと戦士系と魔法使い系と複合といろんなパターンがあるから単純に強いって見せるならステータスが一番解かりやすいと思うよ
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  3. フォーチュンクエストじゃない?
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  4. アニメのドラクエやダイ大でゲーム風のステータス表示やってるし、もっと簡略化した数字の視覚化をワタル2でもやってるから特に目新しい表示でもない
    挿絵としてならフォーチュンクエストやもっと前のゲームブックには導入されていた
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  5. ゲームとは関係のないファンタジー小説でステータス表示はいつごろからあったのかって話題で、
    ダイ大はともかくゲームブックを出してもしょうが無いでしょう。
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  6. ドラゴンボールのスカウター・・・・
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  7. ググルと・・・

    パフォーマンスステータス(Performance Status:PS):[国立がん研究対策情報センター
    ...

    パフォーマンスステータス(Performance Status:PS). 全身状態の指標の一つで、患者さんの日常生活の制限の程度を示します。 ... ECOG(米国の腫瘍学の団体の1つ)が決めた、Performance Status(PS) ...
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  8. 長期連載していって、最初一桁ゴミカスがこんなにも強くなったなあとか言ってもらうためのものだからな
    書籍化すると数10ページごとに出てくるステ表示だけで1ページ使ったりしてわりとうざいのな
    ダイの大冒険みたいにストーリーの区切り事に表示したほうがメリハリがついていいと思うんだが・・・
    それと転生初日から全ステ9999やってる奴らは何がしたいのかはわからんわ
    そりゃそんな力持ってスタートしたらサイヤ人が農夫のおっさんぶっ殺すノリでヒャッハーするわな
    その時点でドラクエから、ペンギン村でアラレちゃんがガチ暴れするギャグかシュールギャグかにしかならんわ

「ステータスが表示される作品は……何時から存在するんだ!」フォーチュン・クエスト  
フォーチュン・クエスト  ☚まとめたページ
2017/11/15

小説家になろう ☚まとめたぺーじ  【なろう】略称
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★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生はステータスが表示される古い漫画とか小説とか……どんなのが思い浮かびます?

†(´・ω・`)戦闘力という形なら、ドラゴンボールとか、マダラ。
RPGな表記だと、フォーチュンクエストかのう……

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)うわぁ……今の若い人は知らなさそう……

†(´・ω・`)レベルがあると、どれくらい強いのか、簡単に読者に示せて楽ぞい?


★★★

ドラゴンボール「ふん!戦闘力たったの5か!ゴミめ!」

オーバーロード「ちょwwww現地の下等生物が虫けらだらけなんですけどwwwwレベル差が20あれば、勝つのが不可能に近いのに、英雄と俺とのレベル差が70もあるwww」


27 件のコメント :

  1. フォーチュンクエストはリメイクアニメ路線に乗っかれば結構流行りそうな気がすんなー

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    1. フォーチュンクエストは全体的に盛り上がりどころが少ないからどうだろうなぁ
      成長物語というには伸びがゆっくりだし、恋愛要素も薄いし、ユーモアも柔らかめだし
      フォーチュンクエスト自体のフォロワー作品がこれだけ増えるとやっぱり何か売りがないと今はきついかも

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  2. フォーチュンクエストは途中まで悪の元凶と甲斐ないふっわふっわな世界観だったから、スローライフ系が好きな読者が手に取る機会があったら好まれそう。
    まあ、第2部の途中から悪の元凶発生なので逆に苛立ちそうかも。

    ステイタス系の小説が出てきたのはいつごろお覚えてないけど、現状のようなデータ的なステイタスとして持ち上げる感じになったのは、なろう小説からじゃあるまいか。たぶんアルカナオンラインあたりからだと思う。
    正直、それ以前はステイタスがあっても絶対の指標として描写されてはいなかった気がする。本のおまけ程度の感じだったと思う。
    一応根幹にデータのあるソードワールド小説も登場人物がデータデータ喚くことはなかったし。

    増えた理由は何となくわかるけど。
    数値が絶対化されているネトゲに触れる機会が増え、非常にイメージしやすいからだね。

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    1. (´;ω;`)皆がデータ、データと喚くソードワールド物とか、なんか楽しそうじゃな。


      神官「死者を蘇生したかったらwwwwもっとレベル上げろよwwww」

      ファイター「レベル上げにゴブリン狩りの依頼を受けようぜ!」

      魔術師「レベル上げ?勉学に励まなきゃっ……!いや、リウイ王子とか、冒険をしたおかげか、導師級の実力になったらしいし、モンスター狩りでもレベル上げできそう……」

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?

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    2. モンスターを倒しても強くなれないのに、それでもモンスターと戦う冒険者ってすげえわ
      倒したら強くなれるとか良い魔法使えるようになるってアメがないと常人には無理すぎる

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    3. フォーチュンに諸悪の元凶がいたのはいいんだよ。伏線とかあったし。
      だけど旧作1巻のころから見張っていて自分の企みが台無しになるのを黙って見てました。絶好の機会を見逃して失敗しそうなときに動きますとか、わけのわからないことを言い出したり、舐めた冒険ゴッコしているパス公が「冒険は神聖なもの。 観光気分で一般人が首を突っ込むのは失礼(キリッ」とか抜かし始めたからなあ。
      ご都合主義ですらなくキメエとしか言いようがなくなった。
      ふわふわな冒険ごっこでよかったのに。どうしてこうなったんだろう。

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  3. 一時期に比べてステータス至上主義小説は減ったかなって思う
    オバロがTVでやってた頃は、防御力が○○だから攻撃力△△以上でなければダメージを与えることはできないって理屈で
    眼球にナイフ突っ込まれてもノーダメージで「ん?何かしたか?」とかやってる作品もあったから

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    1. アインズ(´;ω;`)俺も眼球に、短剣を差し込まれた事がある

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)アンタはアンデットだから、目そのものがないだろ!?

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    2. SAO1期で主人公が「お前らは自動回復上回れないから俺に絶対勝てねえぞwww」って格下に無双してたの思い出した
      あと盾の勇者のノーダメージ描写とか 盾以外の部分もクッソ硬くなってるから

      防御力高いと暗殺とか事故を心配しないでいいから安心できるよね うらやましい

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    3. しかしそれで安心出来るのは
      メタ的には最強系主人公や重要キャラのみなのだ

      高い防御力という要素って
      創作的には別のキャラの力を示すための
      良い道具にされるモノですしおすし

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    4. ゲームチックとはいえステータスに意味がある時点でまだマシ
      ステータス載っけてるなろう小説だとその数値がフレーバー以外の意味が全くないのもザラ

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    5. なお、T&TというTRPGでは、戦闘中必ず受けるダメージとして
      「悪意ダメージ」というものがあります。
      (かすり傷とか、そういう軽傷表現を再現したもの)

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    6. ソードワールドでも、ファンブルすると防御値無効とかなるわな。
      「貴様の攻撃などかすり傷よ!」ファンブル

      割と各種ゲームで経験することであるはず

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  4. フォーチュンは一応データ乗ってるけど20年ぐらい連載して作中時間2,3年で3~4レベルぐらいしか上がってないからな
    かなりすごいレベルの大冒険もしてるはずなんだが、モンスターは雑魚からは逃げて大物ぐらいしか倒してないからあんまり上がらないんだよな・・・
    歴戦の戦士ジュン=ケイが20台でレベル30でビビられてるってことは、レベルの上りかたがFC時代のドラクエ1並みに上がりにくいんだろうな
    なろうものなら異世界転移の3日目ぐらいには10はレベル上げとる
    一方フォーチュンの100年前の勇者サーラは目を離したら30ぐらいすぐにレベル上げしてるし
    やっぱ勇者は違うわ
    ただあの世界わりと状態異常の毒や病気連発するモンスターとか町付近でもごろごろと多いから、一人旅はリスキーでわりとヤバい感あるんだよな
    現代は大概の毒消しが店で手軽に売ってて、モンスター図鑑無い時代は大変だったんだろうなと思う

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    1. >フォーチュンは一応データ乗ってるけど20年ぐらい連載して作中時間2,3年で3~4レベルぐらいしか上がってないからな

      (´;ω;`)パーティの人数が多いから、話のテンポも遅くならざる負えないしのう……

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    2. >歴戦の戦士ジュン=ケイが20台でレベル30でビビられてるってことは、レベルの上りかたがFC時代のドラクエ1並みに上がりにくいんだろうな
      >一方フォーチュンの100年前の勇者サーラは目を離したら30ぐらいすぐにレベル上げしてるし

      あの世界はTRPGのシステム準拠なのかと思ってたんだけど、英雄と凡人で上がり方が違うんかいな

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    3. フォーチュン本編は、RPG的な小説が増えている中で、冒険するのにレベルは関係ないっていうテーマで書かれたからな

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    4. フォーチュンのレベルって
      レベルが上ってもステータスが全く上昇しない人がいたり、レベルが上がってない状態でカード更新したらステータスが上がってたりと
      冒険者の強さとはあまり関係ないんじゃなかったっけ?

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    5. フォーチュンはより強いモンスターをより多く倒せばレベルが上がるって設定だったと記憶しているが
      もちろんモンスター退治の過程で能力の向上はあるだろうし、作中でもレベルが強さの指標とされてるけど
      レベルが上がったから強くなるじゃなくて、強いからレベルが上げやすいって感じじゃなかったっけ

      確かクレイとかレベル5とか6くらいまでしか上がってないけど、戦闘面ではそれよりもレベルの高い人より強いって感じで書かれてたような

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    6. フォーチュンのレベルは単純にモンスターを倒した功績点ってだけでジュン=ケイがそれ以外の交渉など戦闘なしで事件を解決した場合も経験値として認めてくれってギルドに提案している最中
      ステータスはただの登録・更新時の記録でレベルとは関係ない

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    7. レベルが功績評価の目安なら戦闘力評価を同時に兼ねさせるのは完全に組織側の設定ミスやね

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    8. >戦闘なしで事件を解決した場合も経験値として認めてくれってギルドに提案している最中

      ターンアンデッドで成仏させた(殴って倒したではなく)ぶんの経験値も計算してくれって訴えてる僧侶とかいたなぁ
      倒した方が得だけど成仏させるべきだって損してた僧侶

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  5. ロードス島リプレイからアイディアを引っ張ってきたんじゃないかな。

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    1. 遡るとやっぱD&Dになっちゃうけどね。
      シナリオの段階でキャラデータと会話例が載ってるわけだし、サンプルプレイがルールブックに掲載されてるわけだから。
      最初のロードス島も、雑誌に載ったサンプルプレイであって。

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  6. ステータスで印象に残ってるのは宇宙英雄物語かな
    最終決戦で自分達のパラメータが出てきて愕然としてる主人公を覚えてる

    太古の狂った人工知能、ナノマシンによる魔法世界、宇宙船、
    もう、30年くらい前になるのか

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    1. 転送事故で超古代にやってきた十字のとっつあんの夢を叶えるために、とっつあんの妄想スキャニングしてロジャーやブラス達を配役してたんだっけか?
      それに気付いたブラスが、絶対負ける運命の悪役に配されてた事に激怒して、なんとか超古代の機械いじって運命変えようと四苦八苦してたってオチの。
      あれ、出版社処か既に単行本になってた本の内容までころころ変わるんで、着いていくのにエライ苦労した記憶があるなw

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    2. 同じ雑誌でフォーチュンクエストを読んでた記憶があったので調べたら角川関係だったのか・・・

      ・・・デストロイの季節が来ないのもKADOKAWAってやつのせいだった orz

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