╰( ^o^)╮自作漫画/1~3コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

気に入った絵(m´・ω・`)m

ジンバブエ「助けてぇー!軍事クーデターで首都が占領されちゃったぁー!」

35 件のコメント :

公開日: 2017年11月17日金曜日 アフリカ ジンバブエ ニュース 経済 自作2コマ漫画 自作漫画 政治

ジンバブエ「助けてぇー!軍事クーデターで首都が占領されちゃったぁー!」
アフリカ】☚まとめたページ
事を日付順に表示する(´●ω●`)?

(´・ω・`)簡易解説ノ゜ω゜  2017/11/17


--
軍部(´✖ω✖ `)うぉー!首都で軍事クーデターだぁー!
---
ムガベ(●ω●)な、なんだと!?
--
軍部(´✖ω✖ `)これで、お前の超長期独裁はおしまいだ!
国の経済を疲弊させ、雇用をぶっ壊した悪は滅ぶのだ!
貴様の無能を恨むがいい!
ジンバブエドルが、ただの紙切れになった酷い事件とかあるだろ!
---
ムガベ(●ω●)そんな!?

(´・ω・`)ソースの一部(´・ω・`)



★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!大変だぁー!

†(m´・ω・`)いや……自国通貨を、紙切れにしちゃった時点で…政権の寿命は尽きておったじゃろ……
経済が一度崩壊したってことじゃし……

★★★

ジンバブエ・テンプレ

今までずっと少数派の白人が政治の実権を握っていたが、民主的な選挙で、黒人政治家が増える

とうとう初の黒人大統領が誕生

何を思ったか「植民地時代に強奪された白人の土地資産を黒人へと無償かつ強制的に権限を委譲しなさい」法案を提出

大半の白人が安値で土地資産を売り払って外国へ。

今度は外資系企業に対して「保有株式の過半数を譲渡するように、逆らったら逮捕」法案を提出

外資系企業が国外逃亡する

別に国連もアメリカも、どこの国も経済制裁してないのに、経済制裁と同じ状態に陥る

何もかもの物資が国内で不足するので、
「市場に出回っている物資が不足するなら、物資を持つ物は絶対に市場に売らないといけない」法案を提出

物資の強制売却で、さらに物資不足が深刻化。当然需要と供給バランスが崩れて高値になる。

物資が高値に成り過ぎて買えない人が続出

「物資を絶対に安値で売らないといけない」法案を提出

調達コストよりも遥かに安値で売らないといけなくなったので、当然のごとく利益が出ないから国内企業が次々と倒産する

安定していた経済が、脅威の失業率 & ハイパーインフレ になるのを一年も経たずして達成。おめでとう。

失業者があらゆる物資を強奪し、社会不安が増大、交通機関や警察機関も機能しなくなる。政治も収拾がつかず無茶苦茶に。

2016年現在、ジンバブエ財相が公表したところによると、
国庫金残高は日本円にして1万9700円

★★★

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ちょ!?国庫が2万円以下!?

†(m´・ω・`)確か……ジンバブエは農業国じゃったから、ほかの国と違って、まだ維持できている……そういう背景があるって、経済の専門家が以前言ってたぞい。

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こんなに財政がやばいんじゃ、クーデター起きて当たり前だろ!?

†(m´・ω・`)ですよねー

35 件のコメント :

  1. 残り1万9580円・・もうだめぽ

    返信削除
    返信
    1.  タバコ買ってるんじゃねよハゲ!

      削除
  2. とりあえずムガベ政権がやらかした法律をいろいろ改正しないと会社や店が出来ないね

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)今、どうなってるんじゃろうなぁ……経済が崩壊してから、あんまりニュース聞かないし

      削除
    2. 2010年くらいにジンバブエドルの使用を停止して米ドルを始めとした外貨(日本円も対象)の使用に切り替えてから安定して地面すれすれを停滞中
      下げ止まっただけで上がる兆しもないが、ひとまず安定ということでインフレ進行中よりはかなりマシ
      外国人旅行者大歓迎ということで一般人でもVIP待遇並で歓迎してくれるよ(外貨持ってるから)

      国庫に二万円しかないのは自国通貨を発行しておらず、地下資源の現物or採掘権と物々交換で取引してるから
      ちなみに農業は相変わらず死亡中、それでも食糧を自給できているのは元農業大国としてさすが
      貿易は輸入超過で慢性的に赤字継続中、そろそろメイン貿易相手の中国の植民地になるかって域
      そんな段階だから軍がクーデタ起こしたのかもね。

      削除
  3. 見てください

    これがチートを与えられず
    無限に発生する富の源泉を手に入れられなかった
    なろうオリ主の末路ですよ。

    いくらオリ主と言ってもこいつほど無能は
    そうそういねぇよwwww
    っていうあなた!! 果たして本当にそうかな?
    割とゴロゴロいるんだなこれがwwww

    返信削除
    返信
    1. これ以下のオリ主は結構いそうだけど、チートしようとしてこけた訳じゃないからオリ主とは毛色が違うと思うの・・・
      根本的にオリ主って異邦人だから、配下の特定民族の優遇はやるけど、こういう極度に現地人の民族感情に基づいたことはやらなかったり・・・

      削除
    2. >これ以下のオリ主は結構いそうだけど、チートしようとしてこけた訳じゃないからオリ主とは毛色が違うと思うの・・・

      根っこは同じじゃね?
      新興統治者の根拠のない万能感と正義感に基づいてもろくなことにはならんのよ
      世の中の一見効率の悪いシステムはなるべくしてなってることが多いんだし

      削除
    3. >世の中の一見効率の悪いシステムはなるべくしてなってることが多いんだし

      パルメさん(´・ω・`)が銀河英雄伝説のフリードリヒ四世に転生したら、というシュミレーションをやってみたら、まず、パルメ皇帝が思いつくような政策は、歴代皇帝の誰かが思い付いて実行済み。
      同盟との和平を考えたら、そもそも銀河帝国は、独立性の高い諸侯を皇帝がゆるくまとめているだけの国家なので、「反乱軍」という公然の敵がいないと、諸侯が勝手なことを始めて帝国が分裂してしまう可能性に気がついて、先送り。優秀な平民を選抜して、軍人や官僚や政治家に育成する制度を作って、帝室の支持基盤にしようと思ったら、その制度で育成された軍人や官僚や政治家が、ラインハルトを支持してしまい、帝室の支持基盤がラインハルトにそっくり横取りされる事態に…
      原作知識があっても、パルメ皇帝ではどうしようもない事情がいろいろあって、結局、ラインハルトの台頭が抑えられない、という結論になったぞ。

      ただ、原作と違う部分は、皇帝の趣味がバラの栽培ではなく、地球時代の日本のアニメやゲームのグッズの収集、というとこかな。

      削除
    4. パルメ皇帝( ;∀;)地球教が、帝国で大流行しちゃった……
      どないしよう……

      削除
    5. 脳内オーベルシュタイン(´・ω・`)

      まず、地球教に地球をくれてやって、地球教国の独立を認めます。
      もちろん、帝国内の地球教徒に関しては、地球教国の国民と認める、という条件で。
      それから、地球教国に対して、適当な理由で宣戦布告。地球教徒に対しては、帝国内からの退去を求めます。これで、地球教問題は解決します。

      パルメ皇帝( ;∀;)

      地球教徒が帝国からの退去を拒否した場合は?

      脳内オーベルシュタイン(´・ω・`)

      その時は、敵国のスパイと見なして摘発し、処刑すればよろしい。
      戦時下において、敵国の国民が帝国にいれば、名目上の理由が何であれ、スパイと見なされますし、スパイ行為は死刑です。

      削除
    6. 地球教徒(´;ω;`)原作知識で、存在がばれているのが辛すぎる……
      秘密組織が、秘密でなくなって、つらたん……

      削除
  4. 就任してから白人牧場強制没収するまでの約20年は「ジンバブエの奇跡」と称賛されたレベルの政治をしてたんだよね。

    白人牧場強制没収なんてやらかした理由は、どうやら白人の牧場が上手く行き過ぎて国土の40%をジンバブエの人口1%の白人の農家が使っていたらしい。
    そして黒人達は白人に良立地を取られまくった上に生産量でも勝てないという状況でgmみたいな土地で零細農業をせざるを得ない状況になってしまったのがそもそもの原因だったらしい。
    で、人口の大半の黒人達から批判が出まくってたのを何とかしようとして白人から土地没収して黒人に配ろうという行為をやらかしたそうだ。
    その結果、その国民からクーデターされたんだからどうしようもないよなぁ。

    返信削除
    返信
    1. 本来、黒人が試行錯誤で制度を作っていくべきところに白人が割り込んだんだからしょうがないんだろうな。
      部族とか地理的条件とか無視して国境線引くような乱暴さだろ。
      いきなりロシアが北海道を占領して北朝鮮と併合させて一つの国を作るようなもんだし、上手くいくわけない。

      削除
    2. 土地の面積に応じた課税制度をちょっと見直すだけで良かったのに・・・
      というかこれ農地解放の失敗例?

      削除
    3. いや農地の維持管理技術を
      ちゃんと理解してなかったのが原因じゃなかった?
      白人は黒人労働者を雇って作業させていたけど
      その統括者の白人が居なくなった事で
      まともな農業が出来なくなった。
      (例えば稲作で苗を密集させて植えて収穫が減ったみたいな)
      そのため生産量が激減し輸出どころではなくなって……
      という話だったと思う。

      削除
    4. 「ジンバブエの奇跡」...か。
      どこぞの国も同じようなこと言ってたね。なんか似てる。
      やっぱり奇跡って存在しないんだよ...

      削除
    5. そもそも近代どころか中世やらずに古代から一気に現代にメガシンカして暴走したのがブラックアフリカなわけで…
      都市での資源(金とか宝石とかな)の商取引に対する課税はやってたが、農村での生産に対する課税とか人頭税とか、そういうただ暮らしてる「民」万を漏らさず把握して、そこから広く浅く「租税」を徴収する伝統がまるっきりなかったんだよ。
      だからそれに必要な強固な官僚機構って奴が全く育たなかったし、その発想もなかった。
      伝統的に生活スタイルや思想が現代的国家にあってない。
      ヨーロッパが来なくても恐らくこのへんは変わらなかったと思うわ。

      削除
    6. 奇跡と言うのは「一瞬」の輝きだよ

      削除
    7. >伝統的に生活スタイルや思想が現代的国家にあってない。
      >ヨーロッパが来なくても恐らくこのへんは変わらなかったと思うわ。

      アフリカの近現代史を調べると、白人が悪いとしか言いようがないんだけどなあ。
      自分達の都合で自分達の理屈を押し付けて全く責任を取らなかったからね。
      まともな人もちゃんといたのにきっちり足を引っ張ってるし。

      削除
    8. 悪い悪くないの問題じゃないだろう
      現代の国家という概念そのものが領土と農村、そこから上がる租税に重きを置く中世封建主義を経た欧州の世界観を元に作られてるから、そういったものを経験していない、散財する部族と交易都市で構成されてた文明が短時間に適応しようとしたら盛大にすっころげたってだけの話だよ。勿論、どちらかの文明が進んでる遅れてるという事じゃない。それぞれの伝統的な社会構造がそれこそ欧州とアジア以上に大きく異質だって話だ。
      現代アフリカの問題は欧米に責が帰する点が大なのは同意するが、欧米との交わりでその概念が流入してなければ主権国家なんてものはあの環境では恐らくどうあっても出来てないと思う。

      削除
    9. 自分たちだけで暮らしていくことが出来ず、
      絶えずフロンティアを市場を求めざる得ない、
      近代西欧文明という奇形的破滅的存在が、
      できあがってしまったと言う不幸。
      ガン細胞みたいなもんだからなあ。
      アフリカなんか放置できれば良かったんだけどね。

      削除
  5. ジンバブエ見てて思うのは、国って案外滅びないものなんだなぁという不思議な感覚

    返信削除
    返信
    1. 選挙の度にはした金バラまいて誤魔化し普段は武装した兵士に守られて宮殿に篭って誕生日会開くから金寄越せとのたまった土人
      ニコニコのトロピコ動画の様に軍さえ払えなくなったのが終わりか

      削除
    2. 滅ぼしても意味ないからね。

      削除
    3. 独裁者主義から~主義への転換でワンチャンスなんじゃないかな。
      でもお隣さんはノーチャンスであってほしい。

      削除
    4. 昔なら隣国が攻めてくるんだろうけど、今はそういうことしちゃダメ、って時代だし。
      強大国家が世界秩序乱しちゃダメ、って言ってる時は国家の滅亡にはなかなか至らない。李氏朝鮮も500年もったわけで。

      削除
    5. 大韓民国
      「ほんとそうだよね、隣の国に攻め込むなんてひどいよ、隣の区にひどすぎだね」

      「アッ、隣の国がTAKESIMAって読んでるアレはうちの国のだから軍事占領しても隣の国に攻め込んだわけじゃないからね。侵略なんて悪行をするのは隣の国だけだよ、わたしのくにがそんなことするわけないじゃないですか」

      削除
  6. 農地がなくなったわけじゃないから、食べられればそう滅ばないよ。
    貨幣がなくても物々交換すればいい。
    経済は発展しないと思うけど。
    よく銀英伝の貴族や同盟軍の将官がアホすぎるって意見が出るけど、現実にはラノベのアホキャラ以上の奴が存在するってことでw

    返信削除
    返信
    1. 食べれなくなったんだよなぁ。
      南部アフリカ最大の農業国だったのに・・・

      削除
    2. 白人閉め出したら、農法が絶えて作物自体作れなくなったんじゃなかったっけ。

      削除
    3. 近代農法による大量生産は駄目になったかもしれないが、昔ながらの農業で食べる分くらいは生産していると思う。
      余剰分がないから、経済発展には繋がらないけどね。
      非常に原始的な社会に戻りつつあるんだろうなって。

      削除
  7. 経済も自国通貨はゴミになり、信用できるアメリカドルが通貨代わりになってるらしいしな・・・
    なろう主もたまに獣人とかキツネ娘優遇し過ぎて頭のおかしい法律出す奴が色々いるじゃん?
    オリ主が脊髄反射で思いついたような無茶法案出し過ぎると、マジでダメになるんだよなあ
    反対勢力と意見のダメ出しや修正案を片っ端から排除して、イエスマンだらけになるとだれも止めてくれないんだわ

    返信削除
    返信
    1. >なろう主もたまに獣人とかキツネ娘優遇し過ぎて頭のおかしい法律出す奴が色々いるじゃん?
      >オリ主が脊髄反射で思いついたような無茶法案出し過ぎると、マジでダメになるんだよなあ

      亜人が普通人種の完全上位互換になってる世界とか、迫害しなきゃ逆に自分たちがやられそうだしな
      平等・公平が素直に素晴らしいと思えるのはよっぽど自分に自信があるか若い内だけなのです

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。