╰( ^o^)╮自作漫画/1~3コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

気に入った絵(m´・ω・`)m

【なろう】「良作をスコップしたから紹介するんだ!パルメ!」予言の経済学

14 件のコメント :

公開日: 2017年10月20日金曜日 ネット小説 自作2コマ漫画 自作漫画 小説家になろう 統治・内政物のテンプレ 予言の経済学







自作漫画】 ☚ネタを漫画化
小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ【なろう】略称

内政チート☚まとめページ

なろうスコップ
予言の経済学 ~巫女姫と転生商人の異世界災害対策~

もうすぐ完結するそうですが、なかなか面白かったです。
魔力レーザーなる兵器が登場します。
俺ツエエエエ、内政チート物かな?終わりはどうせグダグダかな?
と思ったら、最初から、沢山のラストへの伏線があったうえで
スペクタクルなラストを迎えそうです。

物語の後半で、人類を襲う災厄もほかではみたことのない内容だったと思います。

ネタバレさせないように小説を紹介するのは難しいですね。
返信削除
返信

  1. (´;ω;`)ネタバレしてもいいじゃない。
    体が複数ないと、大量の作品の内容なんて読めないお……

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ちなみに先生は何を読んでいるの?

    (´;ω;`)ハンターハンターと幽遊白書とブラックキャットとSAOとか、最近、読んでる
    なろう小説はコミックばっかり。

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)小説の方を読んでないだと!?
    削除
  2. 200話以上読んだけど結構面白い
    がネタが尽きてきたのか普通の知識チートが入ってきたり(パラボラアンテナ作ったっぽい)、経済学に必須の統計学使う等ならわかるが、マネジメントの話をし始めたり(それは経営学の範疇でまたジャンルが違うのでは?)がちょっと不満
    ジャンル一本槍が難しいのはわかるけど、混ぜるならそれをねじ伏せるような勢いが欲しいな
    削除
  3. 割と凝ってるし色々調べてるみたいな感じするけど
    コレ経済学と言うよりもはや全て数学の延長線だよね
    ただ内容的には政略と経済に着目して
    ロジティクス重視なのは好感持てる
    なろうものって中世の武家や騎士の思考そのものだからなw
    何処からか補給線湧いてくるような話多すぎw
    もし補給が沸くとしても孫子で言う
    相手から略奪するが敵地での戦いでは常識だからな
    そういった意味じゃ補給重視こそある意味
    軍政の初歩であり極意の様な気がすw
    削除
  4. ちょくちょくハーレムっぽい描写で読者を釣ろうとしているけれど、
    実際には最初から最後まで主人公がヒロイン一筋なのが良い。
    主人公の一人称描写だけど、ヒロインに関しては信頼できない語り手で客観的にはメロメロなのが良い。


「良作をスコップしたから紹介するんだ!パルメ!」予言の経済学  



★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!あんたも経済学でチートしろ!

†(´・ω・`)複式簿記を導入して、経営チートじゃ!

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ただのテンプレだ!?

†(´・ω・`)じゃ、領内にテンサイとか、カカオを見つけて、砂糖やチョコを量産……

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)それもテンプレだよ!?

†(´・ω・`)日本の美味しい揚げ物。

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)テンプラだ!?

†(´・ω・`)狐娘をモフモフする店を出して大儲け

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)それはアンタの妄想だよ!?

†(´・ω・`)!?

自作漫画】 ☚ネタを漫画化
小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ【なろう】略称
内政チート☚まとめページ


14 件のコメント :

  1.  フランス貴族「貴族の役目は恋愛とオシャレだろ!」
     国民「ふざけんな!革命だ!」

    返信削除
    返信
    1.  今の日本の若者ですな・・・・・・。結婚できないと革命家になるんだろうか・・・・・・・。
       女性のおしゃれ好き不倫の番組好きは、年とってもかわらないでしょうが。オッサンのおしゃれ好きはマレですよね。

      削除
  2. この話唯一の不満点が主人公の自己認識がいつまで経っても治らないこと
    商売人としてアイディアや知識の価値をわかってるのに自己認識が低すぎる
    そのせいで事件が起きても周りの見る目がないって判断は幾らなんでもな
    賢者の孫要素が足引っ張ってる

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)とうとう賢者の孫が専門なろう用語扱いになった……?(世間ずれしている的な意味

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)賢者の孫並にすごい……?

      削除
    2. 自己認識が低いっていうか、現代知識のお陰で活躍できてるって身にしみて経験してるからな……
      その分卑屈になってるイメージで特に不満はなかった。
      賢者の孫と同列に語ってほしくはないなぁ。面白さと説得力は圧倒的にこっちが上だし。
      餡庫の話は良かった。

      削除
    3. 主人公は、いわゆる「千年進んだ文明の知識と思考法と発想」を持っているだけで、細かい部分は全部他のキャラ(専門家)にぶん投げてるからな。
      知識や発想を実現するために必要な基礎技術が無いから。そして主人公がそれを自覚しているから。
      元経済学専攻学生として商人って意味も込められてると思う。

      どれだけ優れたアイディアや知識も、実現できなければ意味が無い。
      主人公は自分の力じゃ実現できないことを知ってる。できることは商売だ、と。

      あ、ちなみに主人公は追加能力的チートは無しな上に、魔力や魔術の在る世界だけど魔力皆無(素質がない。そして設定上素質が無いと魔力的エネルギーを知覚すらできない)だから普通に頑張るしかない状態。

      削除
    4. 研究してればわかると思うけどさ、ある程度の方向性と確実な答えがわかってるってすごいありがたいことなんだよね
      仮説を立てて実験して失敗の連続でどれだけの時間と金と人員と資材が削れていくか
      技術や資質があっても発想の転換や展開ができる天才がいても最終的には総当りの虱潰しと反証やらなんやらで洗練され確立されていくのに千年かかるところを文字通りすっ飛ばせる知識がどれだけ偉大か

      主人公はそれを知ってるだけで謙虚な態度になるのはわかるし、技術者を大事にする良い人なのはわかる
      でも周りから見た自分に対しての異質さについて散々言われてるのに俺は普通、周りが凄いだけみたいな態度が一貫して直らんのはどうなの?ってなってしまってな
      商売人としての観点からでもほぼ毎回当たるアイディアと知識を出す人材を軽視してるのは幾ら自分であっても問題じゃないの?ってなるし
      周りから何度言われても直らんところが賢者の孫のアレを思い出してしまってな。話のクォリティ的に圧倒的にこっちが上だと思うよ

      削除
    5. 百錬もそんな感じだな。
      知識は人が生み出したものでも、それを現地で再現させたのは間違いなく本人の功績なのに、それを評価しないってことは、
      功績より持ってる能力でしか人を判断してない上、本人が生み出したオリジナル以外は価値がないと思ってる感じがして、逆に技術者や科学者馬鹿にしてないかと思う・・・

      削除
  3. 上の最後のほうのコメントに対して、最近では、経済学とは数学なので、むしろあっているんだよ。日本では勘違いして、文系にいるから、世界レベルでできる経済学者が一切いないんだ。

    返信削除
    返信
    1. まあ無理に数学ベースで考えるせいで現実と乖離する部分も多いのだけどね。

      削除
  4. これはネタ抜きで良作だからパルメさんが取り上げるのは少し違うような…?

    返信削除
    返信
    1. まるでパルメさんが煽りニュースやなろう皮肉った煽り記事やよく馬鹿にされてる作品の記事しか取り上げてないような言い草だ!

      削除
    2. 寧ろ、パルメさんに取り上げられた作品は、まるで祟りにあったかのように、どんな良作でも急失速する。

      削除
    3. だって・・・ねぇ・・・パルメだし・・・

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。