╰( ^o^)╮自作漫画/1~3コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

気に入った絵(m´・ω・`)m

【なろう】「銀英伝のラインハルトと、包囲殲滅陣のルークは同列の存在だって!?そんな馬鹿な!?」最下位職から最強まで成り上がる

31 件のコメント :

公開日: 2017年10月17日火曜日 銀河英雄伝説 自作2コマ漫画 自作漫画 小説家になろう 包囲殲滅陣





自作漫画】 ☚ネタを漫画化
小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ【なろう】略称

内政チート☚まとめページ
でも、普通にやりあっても勝てないことはないのに
いきなり焦土作戦やって領民を無用に苦しめたのは
銀河英雄伝説のラインハルトもやってるんだよなぁ

ちょうどいま連載中の漫画がそこの話だったんだ・・・

結局ラインハルトも
顔を見たこともない領民の生活なんて
どうなってもいいという腐敗した貴族の
ひとりでしかなかったというね・・・
返信削除
返信
  1. 帝国では農奴の間に同盟の進駐を歓迎する傾向があるのでその幻想を打ち砕く面もあったそうだ。
    削除
  2. 腐敗して無くても、貴族でなくても、
    あるいは軍人でなくても、
    顔も見たこと無い連中の命なんて、
    究極的にはどうでも良いでしょう。
    余裕が有れば趣味として、
    あるいはその方が得なら、
    考慮はするかもしれないけど。
    それが普通の人間。
    削除
  3. ラインハルトは有能な君主
    自分の思いどうりに支配下の人間の生き死にを決め
    好きなように導き、なおかつ、支配下の民から強力な支持をうける。
    気がつけいたときには、ラインハルトのいる国は、後戻りできないぐらい別の国に変化している。

    腐敗した貴族というのは
    有能な君主や貴族が現れて、排除された貴族につけられる蔑称
    有能な君主に勝利してさえいれば、銀河帝国であればそんな蔑称をつけられることは、国内に限ってならありえない。

    ラインハルトを腐敗した貴族というくくりに入れるのはそれゆえに間違い

    有能な君主というのはそんな凡百の無能よりも
    もっと民からみて、おぞましく、恐ろしい、災厄といっていいものです。
    削除
  4. ある二次創作だと「同盟軍が来ると食料や物資が大量に供給され生活が楽になります」という噂や怪文書(ラインハルトが流した)が撒かれて、そこに相場を大きく越える値段で物資を根こそぎ買い取る(フェザーン通貨で)方法で焦土戦術してた
    削除
  5. やたらラインハルトを引き出してきてルークと同列にするのがいるが、じゃあラインハルトがルークと同じ状況におかれて、同じコトするか? って話し。100%しない。
    今回なんてする必要も無く完勝できる。
    削除
  6. つか、ラインハルトとか出さなくても、いろんな小説で二流とか三流止まりと言われる程度の参謀でも、危なげなく勝つレベルの戦争ですよ、これ。

    敵の情報は筒抜け・兵数で圧倒・敵兵は弱兵・地形で圧倒的有利・補給物資に問題なし・上司(皇帝)と直接率いる兵はYESマン・直臣に人類物理最強の剣士が居る。

    どうやって負けるんだよw
    そりゃ、なんで焦土戦したか突っ込まれるわ。
    削除
  7. 包囲殲滅による

    焦土戦 
    「やれば戦争、戦場のリアリティが上がって、話が緊迫した面白いものになるに違いない。ほかの作品でも見かけるし!」

    一騎打ち
    「やっぱり戦場の花は一騎打ちだよね、カッコいいし他の作品でも見かけるし。せや!ここで主人公とヒロインがやむなく一騎打ちの状態にさせれば、両方とも好感度アップでフラグ回収できるやん!」

    「よっしゃ!うまいこと話が展開できたで!投稿っと。あ、ご褒美用意せんと、爵位でいいかな。王様の次に偉いのはう~んと公爵か。じゃ公爵で」
    削除
  8. ラインハルトの場合は背後に表向きは味方の門閥貴族という敵が控えてたんやで
    つまり同盟に勝っても損害出し過ぎるとアウトなんや
    ……って程度には擁護の余地はあるんよ

    で、包囲殲滅陣に擁護の余地は?
    削除
  9. ……皇国にダメージを与えて、焦土戦を指示したのは皇帝だとか流言を何時もの天才軍師スキルで流して、最終的には皇国と隣国を併合して皇帝になるための布石!
    ルーク一世陛下ばんざーい (´・ω・`)ノ

    とか、どうよ?
    削除
  10. >2.i
    殲滅陣作者がそこまでやるんだったら評価する
    まあ、けどどうせ現実は…


「銀英伝のラインハルトと、包囲殲滅陣のルークは同列の存在だって!?そんな馬鹿な!?」最下位職から最強まで成り上がる  



包囲殲滅陣のルーク(´✖ω✖`)僕とお前は同列な存在なんだって!
ほら!自国内で焦土戦しているし!

銀英伝のラインハルト(´●ω●`)同盟の大戦力とやりあっていたら、戦いに勝利しても、俺の元帥府は大打撃ではないか!
時間が経過すれば、門閥貴族が介入するわ、銀河皇帝の崩御で、帝国が大混乱していたのだぞ!


包囲殲滅陣のルーク(´✖ω✖`)←意味もなく、自国の都市を焼き払い、敵軍に単騎特攻して指揮官を恋人にし、降伏させた人

銀英伝のラインハルト(´●ω●`)←焦土戦をすることで、最小限の犠牲で戦争に勝利し、内乱に勝利して国を作った人

----

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー。
つまり、どういう事?

†(´・ω・`)包囲殲滅陣(最下位職から成り上がる)はギャグ作品じゃからな……
真剣に戦争やっている銀英伝と比較する事そのものが間違っていると思うんじゃよ……


★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(そうか、ギャグ作品と比較しちゃダメなんだ……)

†(´・ω・`)山脈を瞬時に突破する事を強要したり、ペガサスが空を飛ばない生き物設定にして包囲殲滅したり、意味もなく焦土戦やったり、物理的に補給困難なルート使って無理ゲーする包囲殲滅陣は……作者が知恵を絞って、笑わせようと頑張っておるんじゃ。


★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)包囲殲滅陣って……偉大な作品なんですね……

†(´・ω・`)(なぜか、書籍版はギャグ要素を取り払って、真面目な内容になっているのは不思議じゃが
……まぁ、出版社の意向かもしれんし、そこらへんは考えないでおこう……)






自作漫画】 ☚ネタを漫画化
小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ【なろう】略称
内政チート☚まとめページ

31 件のコメント :

  1.  ラインハルトの逆、攻め込んだ側が焦土作戦ぽいのやったのは、秀吉だよな。四国攻めの噂を流して、鳥取城付近に米を高い値段で買い付けに行って、大量購入、毛利家も最初は大儲けしたと喜んでたけど、秀吉が攻めてきて、住民も城に追いやって、飢え殺し。

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)それを包囲殲滅陣でやったら面白そうじゃな。

      敵国の商人「え?高値で買い取ってくれる!?」

      敵国の農民「兵糧を売らなきゃ!」

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?帝国から粛清されるだろ!?

      削除
    2. それもあるけど途中警戒して備蓄してた分さえ下が勝手に売ってたという民度と管理の悪さもあるからな

      削除
    3. 懐かしい、山猫姫でやってたな。
      今思えば、あの人が書いてたラノベはテンプレチート戦術の山だったな・・・
      あの人はもう文明が低い世界物を書かないのだろうか・・・

      削除
  2. 銀河英雄伝説は同盟側が総戦力の7割?20万隻、迎撃側は帝国軍の半数10万隻。各個撃破するために、あえて領地を明け渡す。
     敵が侵攻して支配地域が広くなると同盟軍の各星系の防備が薄くなる。支配地域や本土からの距離が広がれば物資が大量に必要になる、そこで、補給戦を叩き、物資が尽きたところで総攻撃を開始、各個撃破の上に物資も不足してる同盟軍は各地で敗北。最後のアムリッツアの戦いで宇宙艦隊がほぼ壊滅。
     これ、太平洋戦争の日本軍vs米軍と同じだよね。
     日本軍、開戦当初はあっという間に支配地域を広げる、米の潜水艦で徹底的に補給戦を叩かれ始める、主要な海戦で引き分け、もしくわ負け続け、最後のレイテ沖海戦で連合艦隊は壊滅。
     

    返信削除
    返信
    1. 日本(´;ω;`)  フォーク准将(´・ω・)ナカーマ!

      削除
    2. 20万隻といっても半分は艦隊戦力として見れない、物資を食い潰すお荷物だから
      つまりフォーク准将の方が日本より有能なんだね

      削除
    3. まあ、太平洋戦争の日本軍vs米軍は日本軍がどんな方法とっても最終的には負けてただろうってのが……

      削除
  3.  ルークの戦法は、1回攻め込んだ場所は廃墟になるから、行動先が限定されて、待ち伏せを敵が確実にしてるって事。攻略に手間取っている間に、付近の敵が殺到してきて包囲殲滅されるのはルークの方になる。

    殺到してくる敵を各個撃破とかヤンやラインハルトやナポレオンの戦術したいんだろうが、艦隊に乗っている兵は接敵まで休めるけど、歩いている歩兵は疲れるので、歩兵や騎兵の機動戦なんてナポレオンクラスの才能とカリスマとその幕僚達がいなければ無理。

    モンゴルの騎馬の機動戦も、島津の釣り野伏せみたく、主力温存の包囲戦だもんね。

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)疲労とかけて兵糧ととく。

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)その心は?

      (´;ω;`)頑張ってヒロウしても、ヒョウロウは手に入らないでしょう

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ただのオヤジギャグか!?

      削除
  4. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー 新たな包囲殲滅陣が発見されましたー、しかも人気作品ですー。6巻まで出てて、きょう発売日です。能力は平均値、
    https://ncode.syosetu.com/n6475db/233/
    アスカム子爵領、領軍300。アルバーン帝国侵攻軍、およそ5000

    (´・ω・`) 獣娘可愛いいのう ペロペロ

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜) 先生ー 5巻の試し読みの絵で先生好みの幼女が出るかって画面舐めないでください!

    (´・ω・`) 包囲殲滅陣は2次まで出るほど大人気なのかのう・・・・。 ゆゆぽ先生すごい

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー あんたが煽ったからだろうがー 

    (´・ω・`) 売れない作品も、ここで宣伝すればワンチャンス!



    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)わしの力なんて微力なもんじゃ。
      高い本なのに、人気打ち切り漫画並に売れている時点で、尊敬するぞい

      削除
    2. 能力値は平均さんかぁ

      言葉通りに解釈して「全生物」の
      平均値をファジーに出して転生させた物語だっけ

      マジレスすると・・・
      全生物の平均値にすると転生直後に即死するけどな
      なぜなら生物のなかで最も種類が多く
      そしてもっとも数が多いのは「細菌類」だからな

      仮に知的生命体に限定してたとしても
      なぜ能力値が最強種族の古龍の半分なのか?
      平均値って事は多種多様な種族を
      まぜこぜにしてその多種多様な種族の
      数を分母として割った数になるはずなのに
      それはなぜかしない
      最弱と最強の一種類づつだけ抽出して
      平均値としてしているとか
      作者は中学生レベルの数学すら不自由なのかな
      っていうツッコミどころ満載の作品だな

      削除
    3. 平均値と中央値を間違えた可能性

      削除
    4. 前世で優秀すぎたので不幸だった主人公が普通になりたいと願ったのに、感性が違うのか、わざとなのか神が最大値と最小値の半分だから
      平均だとして能力を設定したんだったか。。
      平均の意味が違うと作中でも神に主人公が突っ込んでたけど。

      削除
    5. 漫画化もされてて、絵もわりと当たりの部類なんだよなあ
      完結するのか心配だけど何度か読むのに耐える文章書けてるし、いい作品ですよ。

      削除
    6. その辺は神のわざとだろう
      優秀過ぎてダメだった奴をさらにチート転生させて世界を荒れさせてるのを見ながらニヤニヤしようとしてたら、
      いきなり普通の力で普通の生活がしたいと言い出したから、無茶な能力値強引につけさせてムキーとなってるのを見てニヤニヤしてるんだろ

      削除
    7. そんな事まで細かく考えてないに一票

      削除
  5. こんなもん、難しく考える必要ないよ。

    碌な意思疎通もした事の無い禁軍と捕獲した捕虜をついさっきまで他国の流れ者だった人間が指揮して、前人未踏の山岳路を超えて小数で隣国へ押し入る。
    相手は自軍の十倍ありて自国防衛。
    兵の質もそれほど変わらず、他国にて補給も略奪任せ。
    困窮したときには遊兵と化した自軍を、山岳路経由で補給物資を輸送して補給対象を見つけ出して補給して貰おう。


    こんな作戦を立案・提出されて、通すかって話し。

    返信削除
    返信
    1. 通すに決まってるだろ
      意味もなく自国で焦土戦術の案も二つ返事で通ったんだぞ

      削除
    2. 流れ者を迎撃戦の指揮官に据えて、意味も無く焦土戦術やらせたもんだから、皇帝の評判がた落ちだよw

      削除
  6. 不思議に思うんだが、皇国が攻め込まれたときは、相手の情報筒抜けだったよね。
    今度は攻守逆だが隣国だぜ? ルークが攻め込む際、情報もれねーの?
    この作戦、ルーク側が動員かけたのがバレたらその段階で詰みよ?
    1万の軍勢で山越えとか、動員の一環として物資集めただけで、動員バレそうな気がしますが。

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)こういう時は陽動の大部隊を編成して、別方面から攻め込まれるとか、そういう手を使えればワンチャンス……

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)門閥貴族達をまず仲間にしなきゃ……!

      削除
  7. ラインハルトは自分の予測は絶対に的中するという思い込みを軸に作戦を立てるから戦術家でも戦略家でもない
    艦隊戦は自信満々のAプランを立てたら、後は勝つだけだとしか思ってないから、状況に応じて使うべきBプランが無い
    自分の予想を外したら最後というタイプで、そこから逆転の一手を打つとかそんな機転を利かせた場面も無い

    ヤンウェンリーが相手が馬鹿になる魔法を使うとすると、ラインハルトは相手がどんな馬鹿かが分かる魔法を使う
    その魔法によって、アスターテ会戦で、同盟艦隊の各司令がダゴンの殲滅戦を使い、更にそれに固執し、どんなに状況が変わっても最初の作戦通りにしか動かない馬鹿だと見事に看破した
    だが、同盟艦隊が予想と違う動きしてたら即死レベル

    返信削除
    返信

    1. (´;ω;`)なんかうまいことを言っておるのう……
      フォーク准将一枚!

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?要らない物をあげようとするな!?

      削除
    2. >アスターテ会戦

      確かにランチェスターの法則的には帝国軍の勝ちだけど、一番最初に襲われた第四艦隊が防御に徹しいたら普通に第二、第六艦隊と挟撃されて負けてたよね
      というか第四艦隊は何故簡単に崩壊したんだ?
      作中には鉄壁ミュラーを始めとして、ケンプ艦隊と交戦した後4倍のキルヒアイス艦隊と8時間交戦しながら無理やり撤退して損害軽微だったヤンに、ファーレンハイトとミュラーに2個艦隊と半個艦隊で渡り合ったパエッタとかいるのに

      削除
    3.  パエッタさん、有能な中間管理職で上司が優秀ならできる子ぽい。
       双頭の蛇でも、逃げずに最強オールスターキャスト相手に最後まで戦線維持してる。戦略家じゃないけど戦術家としては優秀なんじゃ。

      削除
  8.  例年と違う冬が来ただけで、軍隊が壊滅レベルな東部戦線。

     なお、代替え案は「断固死守」以外、無かった模様。
     ロシアの冬って、敵味方かまわず、死にまくるので。

    返信削除
  9. 人材は長い戦争で枯渇。優秀な人間は反乱、革命の芽になるから同盟も帝国も徹底して摘んでいるだろうし、扱い易いバカしかいなくなった世界で博徒が大活躍が銀英なのでは。

    返信削除
  10. 余程ラインハルトが嫌いなのだろうが、叩くにしてもルークと同レベルは余りにもラインハルトに失礼。今のところルークよりリリが連れてきた部隊の情報を事細かく調べ上げてきた諜報員の方が余程有能に思える。リリが阿呆なだけかもしれないが。

    返信削除
    返信
    1.  中世レベルなら、家柄さえ良ければ、10代で征夷大将軍を継げたように将軍になれたけど、近代以降ならそんな事ないからなあ。 国民国家になっているから上の気まぐれで簡単に人事ができない。組織が止めに入る。ヤバいからコイツ大佐止まりな。とか。
       人気があるからAKBの1位を将軍になんてしない。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。