╰( ^o^)╮自作漫画/1~3コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

気に入った絵(m´・ω・`)m

ファミ通「原稿一週間で完成させてね~」作者「ふぁっ!?」

14 件のコメント :

公開日: 2017年10月21日土曜日 ファミ通 自作2コマ漫画 自作漫画 小説家になろう



しばらく書き込みできなくなります。 もうずっと飲まずに済んでいた安定剤もバンバン飲んで、予定外に超ハイペースで執筆しなければならない状況になりました。日中の仕事もあるので、休む暇が本当にありません。 年単位で楽しみにしていたイベントにも行けませんでした。
場合によってはこれが最後のツイートです。無事に済めば一週間後あたりにまたツイートします。ツイートがなかったらお察し下さい。 死人に口なしになる前に、一応発言として残しておきます。
↓↓↓
ご報告遅れましてすみません。 藍月要、生きております。ご心配おかけしました……
ざっくり、何が起こっていたのかをご説明致します。ざっくりですが
第3巻から担当編集さんが変わる。 色々あって、9月頭に3巻のプロットが通る。 九月頭 藍月「日中の仕事もあるので、初稿を上げるまで2ヶ月フルでかかります。つまり、10月末締め切りでお願いしたいです」 新担当さん「はい。いつでもいいので~。急いでクオリティ落とす事もないですし」
9月20日 新担当さん「やっぱり、できれば今月末(9月末)に原稿頂ければと思います」 藍月「???」
9月27日 新担当さん「10月3日までならなんとか待てますので、それまでに原稿お願いできませんか。十一月末に発売予定です。既に一回発売延期をしてるので、これ以上は伸ばすのは難しいです」 藍月「???????」(そもそも一回発売延期してるというのも初耳)
9月頭から2ヶ月かけて仕上げる予定で普通に書いていました。 しかし、なぜかいきなり、9月27日から、残りをあと一週間(10月3日まで)で完成させる羽目になったんですね。 日中に仕事をしながらです。 持病もあるので無理をすると命が縮まるという事も、新担当さんには伝えてありました
「絶対無理です」と突っぱねる選択肢ももちろんあったんですが、それまでのやりとりで、「これは埒が明かない」というのもチリチリ感じました。 無理です、いやでも延期も難しい、というやりとりを続ける方が、自分にとってはめちゃくちゃストレスだなと判断しました。
なので、あのようなツイートをした上で、死ぬ気で原稿に取り掛かる方を選びました。 誤解なきように記しておきたいのですが、小説を書くのはもちろん楽しいです。今巻の分も、そんな状況ながら、とても楽しんで書きました。 ただ、現実的に時間と体力の制約があります。
朝9時から仕事をして、夕方6時ぐらいになんとか帰ってきます。それから2時間くらいなんとか睡眠をとって、以降ぶっ続けで朝の8時くらいまで原稿を書きます。 それから準備をして、また仕事に向かいます。 こんな生活です。日中の仕事も好きだし、原稿を書くのも好き。でも、死は意識しますよね
仕事場のトイレで気絶した事も何回か。昼休みは5分でご飯を詰めこんで、あとは自分の車に戻って30分仮眠しました。 仕事をやっている最中も原稿を書いている最中もアドレナリンが出ているので意識ぱっちりなんですが、それ以外の時間になると電源がバチンっと落ちてしまう。
そしてなんとか10月3日、正確には10月4日の朝5時に原稿を新担当さんに送りました。 今回の貴方のやり方についてはきちんと話がしたいです、と添えて。 すると、とりあえずメールで詫びられ、来週に電話しますと言われました。 なんですが今日、もうとっくにその来週になっていますね。
ちなみに10月3日に原稿を上げた後も、日中の仕事に山場がありました。無理な執筆スケジュールの煽りを受けてあまり進められていなかったので、そちらも必死で進める必要がありました。なので、生存ツイートも、その時点ではまだ出来ず。 ですが、今日になってようやく、大体一息吐きました。
以上が事のあらましになります。 ご心配おかけしました皆様、ご連絡遅くなりましてすみませぬ……。 皆様からの暖かいリプライを見て体力を回復させて頂きます!


ファミ通「原稿一週間で完成させてね~」作者「ふぁっ!?」  

担当者(´✖ω✖`)新しい担当さんだよー・

作者(´;ω;`)次の三巻、ほかの仕事もあるから二ヶ月ほどかかるお。
持病があるから、9月頭からボチボチ創作するお。

担当者(´✖ω✖`)いいですよー。
……あ、やっぱり9月末までに原稿ください。もう延期できませんー

作者(´;ω;`)一週間で一巻分を描け!?というか延期ってなに!?
す、睡眠時間を削って小説を描かなきゃっ……!



担当者(´✖ω✖`)わぁー、原稿ありがとうございますー。

作者(´;ω;`)睡眠不足で、仕事中にトイレで何度も気絶して、つらたん…



★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!どういう事だぁー!

†(´・ω・`)うむ……下手したら作家さんの持病が悪化していたかもしれない……そんな展開じゃな……

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)日中は仕事して、夜に執筆って……時間足りるの?

†(´・ω・`)睡眠時間を削って、昼間に何度も気絶したと描いてあるし……
相当、無茶をしたんじゃろうなぁ……
でも、別にファミ通に生活の面倒をみてもらっている訳じゃないんじゃし。
交渉して発売を延期してもらった方が、ええと思うぞい……
体が壊れたら、何の意味もないしのう……

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(この作者……過労死するタイプだな……)


自作漫画】 ☚ネタを漫画化
小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ【なろう】略称
内政チート☚まとめページ

14 件のコメント :

  1. 桜玉吉もカラー原稿2P(通常なら1週間仕事)
    3日で仕上げろっていうのがあったな。
    さすがファミ通。伝統はしっかりと受け継がれていたようだ。

    返信削除
    返信

    1. (´;ω;`)作家は大変じゃな(今の時代、特に本業がある兼業作家は)

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)プロ魂だ……(無理したら、体潰れちゃうけど

      削除
    2. 鈴木みそも連載決まった時(当時隔週刊)一話作るのに取材・打ち合わせ・ネーム・ペン入れ・その他諸々で計三~四週間ぐらいかかるのにって言ったら担当(鈴木ドイツだったか浜村通信だったか)に「だいじょうぶだいじょうぶ、何とかなるって」って言われたとかって話があったな
      アスキー時代から脈々と受け継がれてる伝統だねえ……

      削除
    3. (´;ω;`)時間がない漫画家は、睡眠時間を削るのだ。
      鋼の錬金術師の作者も、別の漫画を描く時に睡眠時間を削って描いていたらしい……

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(漫画家って、作業量多いのにヤムチャしやがって……)

      削除
    4. 漫画版幼女戦記の東條チカ先生はアニメ化に際し、月刊誌連載なのに単行本を3か月連続で出すという無茶振りをされたために、月刊なのに1か月で80P異常の掲載をする羽目になって、カフェインの力を借りてなんとか成し遂げました。

      削除
    5. ブラック企業関連でよく言われるけど
      それをこなしちゃうから次からもできると思われるんだよ^^

      削除
    6. 2週連続3話掲載やって、ゲームをする時間が余ってる真島ヒロ先生を見習おう。

      削除
    7. 冨樫(´・ω・`) せやな

      削除

    8. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)冨樫先生は、幽白の頃から体壊してたし……

      (´;ω;`)ヤムチャしやがって……

      削除
  2. 元々書いてたってあるから、それがどの程度の量にもよるかな?

    返信削除
  3. 荒川氏はオカシイから比べたらあかんでw

    時間が足らないという話に「寝なきゃいいじゃん?」と言い放つ剛の者だゾ!

    返信削除
  4. これ死なせた場合、自分が前科持ちになるって考えてないんだろうなぁ

    返信削除
  5.  本業があるんだから、断ればいいと思ってしまう。
     内容証明で編集長あてに、無理なご注文には応じられかねます。
     と。担当通すと、多分、嘘報告されるから。

    返信削除
    返信
    1. これな

      よほど無理な方針変更でない限り何とかするのが社会人だけど
      このケースみたいにクソみたいな方針変更を言われたときには直接上に問い合わせるべき
      仕事上下の方は泥をかぶりやすいけど、それは何ぶっかけられそうになっても我慢しなきゃならない訳じゃない

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。