自動車産業「整備士さんの手取り?12万円で十分やろ!」

15 件のコメント :

公開日: 2017年10月4日水曜日 コスト度外視漫画 ニュース 経済 現代日本 自作2コマ漫画 自作漫画 平成の歴史




平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
事を日付順に表示する(´●ω●`)?

自動車産業「整備士さんの手取り?12万円で十分やろ!」

(´・ω・`)簡易
解説ノ゜ω゜
  2017/9/29

---
自動車産業(´✖ω✖ `)今まで頑張ったねー。はい、最後の給料
---
整備士(●ω●)12万円弱……!?
え?手取りで12万円も貰えない!?
---
自動車産業(´✖ω✖ `)月給11万くらいで、よく生活できたな。
---
整備士(●ω●)なぜだ!?なぜ、賃金が低いんだ!?
人の命を預かる仕事なのに!
---
自動車産業(´✖ω✖ `)基本的に賃金というものは放置すると……労働者が生きていくギリギリの賃金になる仕様なのだ。
つまり手取り12万弱が、ぎりぎりの生活水準?
---
整備士(●ω●)うわぁぁぁぁ!この仕事やめるぅ!
(´・ω・`)ソースの一部(´・ω・`)



★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!なぜだぁー!なぜ賃金が安いんだぁー!
自動車産業って、昔は人民の何割かを養う巨大産業だったでしょー!?

†(m´・ω・`)でぇじょうぶだ。
賃金は安くても、外国人を雇って労働力をカバーしとるから、ワンチャンスじゃ

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)日本の雇用が増えないだろ!?

†(m´・ω・`)しかも、自動車でこれとなると……バイクとか、そういうやつの整備はめっちゃ低賃金になっているじゃろうなぁ……

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)絶望的な推理はやめろぉー!
先生なんて首なしライダーになればいいんだぁー!

†(m´・ω・`)!?


平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
事を日付順に表示する(´●ω●`)?


15 件のコメント :

  1. ディーラー系は年取ったら給料上げたくないから、営業に回されて嫌なら辞めろだからマジ鬼畜だな

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)独立すればワンチャンス……

      ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜起業しても、9割以上が失敗する国だぞ!?

      削除
    2. 独立しようにもディーラー系はモジュールを取り替えるだけだから腕が育たないよ
      誰でもできる仕事で替えが幾らでもいるから給料が安い

      若い時に簡単な仕事をして貴重な時間を浪費すると、年取ったらどうしようもなくなるんだわ

      削除
    3. 派遣(´;ω;`)そんなぁ……

      単純労働者(´;ω;`)複雑系労働者になりたかった……

      (´;ω;`)大変じゃのう

      削除
    4. 最近の車はハイテクだから車のコンピューターに端末つなげて
      診断ソフト走らせたらどこがおかしいか教えてくれるから部品を交換するだけですごい簡単
      そのうちガソリン車よりシンプルなEVが広まったら整備士自体いなくなるんじゃないかな普通の人に電気の講習だけ受けさせてお終いとかそんなんなるような気がする

      削除
  2. 給料が安い原因は、整備会社自体が儲かってないから。
    そもそも自動車の故障で整備に出す人がそこまでいない。
    精々ちょっとした点検で出す程度なので支払われるお金もそこまで高くない。
    大概の人は壊れる前に販売業者の言う事を聞いて買い換えてしまうからね。
    主に整備業者を利用するのは何らかの理由で車を買い替えられない人達だけ。

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)つまり……故障しつらい日本車が全部悪い……?

      ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)逆転の発想はやめるんだ!先生!

      削除
    2. 中国と韓国の整備会社は儲かりそうだねw

      削除
  3. 整備士の資格取るには専門の学校に通ったりして
    結構な額のお金と時間がかかるのに賃金がこんなに安いんじゃなりたがるやつも減るよな、それでいて整備士になりたがるやつが少ないとか文句言ってるし
    ワシは自動車整備士の資格持ってるけど趣味で車いじるならともかく仕事でやりたくないしキャブ車しか弄ったことないから最近の電子制御の車はよくわからんしな

    返信削除
  4. 転職するのに色々業界調べてるけどマジで酷過ぎてヤバい
    SE辞めたくて転職しようとしてるのに特殊な資格無しで転職できる業種だとSEが一番マシなぐらいヤバい
    よくネタにされてる介護とかも調べてみたけど最低賃金下回ってないのこれ?っていうのが大量にあってネタに出来ないレベルでヤバい
    AIの発展の関係で事務・経理は今後10年で消えていくとか言われてるしマジでSE以外の選択肢が無いっすわ
    ものづくり系とかに興味あったんだけど現実はクソだったわ

    返信削除
    返信
    1. 製造業は人間関係が良ければ精神的には楽な仕事だと思うよ
      大手の工場なら賃金もいいしノルマもそんなきつくないし
      ケガや熱中症とかさえ気をつけてれば楽で楽しい仕事だよ

      削除
    2. 皮肉にも一番きついのが
      モノづくりSE(組込系とか)なんだよなぁ

      以前カーナビ搭載ソフトのプロジェクトいったけど
      テストもキツいわ、残業も酷すぎるわ、労働法は守らないわ
      会話もトイレに行く回数も制限されるわで悲惨の一言だった

      逆に企業内システム保守は作業が楽だからそこに行くか
      それか給料重視ならこれから伸びるAI系行くとか?

      削除
    3. AI系で、求人出している日本企業って、大手の一社しか知らないのだが、新卒採用以外でとることなんてあるのかな?そもそも、経験もないのに、AI系をやりたいですとか馬鹿みたいな転職者がおおくて嫌になるという愚痴をその系列の人事のひとが上げているのを見たような。
      ついでに、AIブームは3度めで、前の2どはいずれも続かなかったんだよね。なぜ今回は続くと思うのだ?基本的にまだ研究レベルなのに、deep learning は学習だからIntelligenceの一部ではあるが、AIそのものではないし。そもそも、がちのAIはめちゃくちゃ高度だから、背景もなしに、いきなり仕事ができるほど簡単ではないよ。

      削除
    4. バカみたいな転職者()とやらがどういう想定か知らんが
      本当に一社しかやっていなくて国内に経験者の人材が居ない事が分かっているなら
      国内の転職者用の求人出すのは非AI系部署に限れば良いだけだろw
      例えば営業やら工場の生産管理で出した求人に
      AIがやりたいなんて言って来るような文字が読めないクラスの馬鹿は
      (絶無とまでは言わんが)割合としては極少数で
      しかも書類段階で希望部署や志望動機書かせて判別すれば
      他の不適格な連中と一緒に軽く弾いて落とせる案件よな

      一体どんなアホみたいな求人をしているのか少々見てみたいな
      ワイは情報技術には詳しく無いんでどの大企業かは知らんが
      人事の方面では木っ端企業からの転職でもオリ主並の活躍出来そう(小並感

      削除
    5. AI系って言ったって別にAIを直接弄りたいなんて思ってる奴なんていないんじゃないか?
      あくまでも転職するならこれから成長するであろう分野に携わる方が無難だよなっていう考えだろうし
      AIを取り入れたシステムは別に直接AIを弄らなくてもAI系に分類されるだろ?目指してんのはそんな感じの所だろ
      まぁ、調整のために弄ったりもするだろうけどそりゃ技術スペシャリストの仕事であってシステム担当はほとんど関係無いだろうしAIの専門知識なんかは業務知識の一つとして働きながらちょこちょこ学んでいくのが普通では?
      AIと研究者の組み合わせなら4.cの言い分もわかるがAIとSEの組み合わせならAI用の専門知識の無い普通のSEもいっぱいいるんじゃねぇのかな

      いやまぁ、特に調べた訳じゃないからもしかしたら4.cの言い分が主流なのかもしれないけど
      でも、実際の職場だと技術スペシャリスト2割・業務スペシャリスト2割・一般SE6割で技術スペシャリストと業務スペシャリストは一部重複するって感じじゃね?
      正直どの分野であろうとSEの割り振りってこんな感じになると思うんだが

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。