╰( ^o^)╮自作漫画/1~3コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

気に入った絵(m´・ω・`)m

【なろう】「人型ロボットのすごい所」⇒操縦系、複雑なはずなのに一人乗り

68 件のコメント :

公開日: 2017年9月11日月曜日 ガンダム フルメタル・パニック 自作2コマ漫画 自作漫画 小説家になろう






自作漫画】 ☚ネタを漫画化
小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ【なろう】略称

内政チート☚まとめページ
>大抵、一人で操縦できる仕様だ。
これが通常兵器とロボットと大きな違いなんだよな・・・
返信削除

返信
  1. 戦車(´;ω;`)シンプル構造な俺ですら3人くらい必要だもんな……
    削除
  2. なんで割と戦闘機に近い乗り物な気がするw
    ドライバーじゃなくパイロットだしw
    削除
  3. どうやって手足を動かすの?
    削除
  4. ロボットゲームだとコントローラーでロボット動かすじゃろ?
    それがちょっと複雑になっただけじゃね?
    削除
  5. パイロットはどっちの方向に動くかの指示くらいで、周りの状況を判断して実際にどう手足を動かすかはロボットのコンピューターが判断するんだろうな
    これで射撃戦ならまだしも格闘戦をやろうなんて狂気の沙汰だな
    削除
  6. (´;ω;`)フルメタ辺りじゃと、指の少しの動きを感知して、ロボットが大きく動いとるぞい。
    色んな状況に備えて、モードを複数設定して、それを使い分けておった。

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)それ、慣れないと、ロボットごと大回転しかねないって事だよね!?
    削除
  7. 『鉄騎』のプレイヤーならロボット操縦ぐらい余裕だろww
    削除
  8. ロボット[´・ω・`]このパイロットって部品は反応遅いしいらんな
    削除
  9. 人間「お前らは目的を設定できないだろ。
    戦闘の勝利という目的を達成したら、人間がいないと朽ちるだけだぞ。」

「人型ロボットのすごい所」⇒操縦系、複雑なはずなのに一人乗り 2017
9/1


★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生!
一人乗りってすごいの?

†(´・ω・`)戦車ですら……少なくとも三人ぐらい必要じゃしなぁ……

操縦する人
指揮する人
通信する人 ←他の仕事と兼用できる
砲撃する人
砲弾を装填する人←自動化できる


★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ロボットだと、どれくらい操縦が複雑になると思います?

†(´・ω・`)自動化すればワンチャンスじゃけど……こんな感じかのう……?


右足を操縦する人(´;ω;`)
左足を操縦する人(´;ω;`)
右手を操縦する人(´;ω;`)
左手を操縦する人(´;ω;`)

フルメタ「操縦?ハンドル部分のわずかな動作で、ロボットが大きく反応するように作ってあるんだ。姿勢も自動で制御しているし、大丈夫だぜ」

ガンダム「両手で操縦できます」

娼婦「右手一本で十分よ、男の操縦はね」


★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?下ネタを混ぜるな!?

†(´・ω・`)狐娘をモフモフしたい。

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生なんて、巨大ロボットになればいいんだぁー!
いけぇー!冥王計画ゼオライマー!

†(´・ω・`)(エロゲーすぎる漫画のロボットとな!?)

自作漫画】 ☚ネタを漫画化
小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ【なろう】略称
内政チート☚まとめページ


68 件のコメント :

  1. ガンダムサンダーボルトはパイロットの神経系に繋げるためにわざわざ無事な手足を切り落としておったのう。
    あの時代ならそこまでせんでももっと良い技術がありそうな気がするんじゃが。
    だいたい、あんなトンデモ兵器一つで戦局ひっくり返せるわけもないしの。
    太田垣康男は全体的には好きな作家だけど、戦争の悲劇とかを演出する為にわざと悪趣味にしてるような節があるところは好かん。

    返信削除
    返信
    1. グロ=リアルという1980年代アニメで一時期流行った亡霊に取り付かれておるのかのう。

      削除
    2. ジオン「悲惨な兵器とパイロットを作って、物語を盛り上げることを強いられているんだ!」

      削除
    3. Rタイプってゲームは、裏設定で女性パイロットの手足ちょん切るとかあってなあ。

      削除
    4. https://matome.naver.jp/odai/2136404208137834001

      R-TYPE
      人間の脳味噌を機体に積んで機体に直結しているため、人間そのものがパイロットとして乗っていない。

      『R-TYPE II』(SUPER R-TYPE)
      機体に乗るパイロットは手足(四肢)を切断され、胴体と頭部のみで宇宙での戦いと旅立つ。胴体や脳は直接機体へと接続され、信号を送って操縦していると推測される。

      『R-TYPE III』
      14歳ほどの少女の肉体に、幼体固定処理をされた23歳ほどの女性を直結し、機体にパイロットとして乗せている。幼体固定処理とは、23歳でありながら肉体の成長を幼いままにする処置だと推測される。

      なお、最後はジャミラになる。
       ひどい設定をすることを強いられてるなんてもんじゃないレベル。

      削除
    5. 30年前のゲームのパクリのガンダム 

      削除
    6. R世界の開発グループは精神がバイドに侵食されている連中ばかりだからね、仕方ないね。

      おっバイド溶液(あらゆるものに侵食しsan値直葬ケダモノ化する素敵物質)使ったらパイロットの反応速度があがったゾ、パイロット漬けたろ。か~ら~の~「バイドらしさ」を追求しましたと禍々しい肉機体ロールアウト。

      削除
  2. 戦闘機や戦闘ヘリみてると戦車って1人でも動かせそうな気がするんだけどな

    返信削除
    返信
    1. 動かす自体はそら出来るべ
      一人乗り出来る戦車は既に作られた事もある
      ただ敵地で足を止めて休んだり整備したりする都合上
      一人だとマンパワーが足りないそうな
      あと現段階だと機械の補助とかあっても作業を分担した方が強いみたい
      そこら辺の問題をクリアするほど一人乗りを補佐してくれるシステムが発達する頃には
      無人で良くね?とかなってそうやな

      削除
    2. すでにドローン技術を応用したら
      たしかクロスボーンガンダムだったかな?
      あれで禁止兵器に指定されてた
      無人兵器「バグ」を再現可能になってきたしな

      まあ、あの兵器ほど単純に強い訳じゃないけど
      それでも無人兵器自体は今の技術力で
      生産して運用するだけなら可能なんだよ

      通信さえ届けば人間が遠隔から操作も可能だし
      殺す相手を選ばなければ人間だけ認識して
      攻撃を加える事すら可能になってるしな

      削除
  3. 少年「行け、パル人」

    (28´・ω・`28)もふもふ~~

    ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)「本当になっちゃったよ、大きなお人形さんだけど。」

    返信削除
    返信
    1. 少年「ええい!それでも21世紀の地球で、狐娘に迷惑をかけた化物か!もっと早く動け!」

      (28´・ω・`28)もふもふー

      削除
    2. 副官「パルすぎたんだ。腐ってやがる・・・!?」

      (28´・ω・`28)も・・・ふ・・・

      削除
    3. (28´・ω・`28)もっと……もふもふ……したかった……

      削除
    4. >(28´・ω・`28)もっと……もふもふ……したかった……

      じゃあ
      今週~のビックリドッキリ「ぱる」、発・進

      86、86、86、86、86、86、86、86、86、86、86、86、86、86、86、86、86、86、・・・・・
      (もーふ、もーふ、もーふ、・・・・・・。)



      少女「ババ様小さなぱる(86)ロボがいっぱいでてきました」

      ババ様「パルムの怒りは大地の怒りじゃ、もうこうなっては誰もモフられずにはすまぬ」

      削除
  4. G的に出来ても副座までが限界なんじゃなかろうか

    返信削除
    返信
    1. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E4%B8%83%E5%BC%8F%E8%89%A6%E4%B8%8A%E6%94%BB%E6%92%83%E6%A9%9F
       3人乗りです。

      削除
    2. 第2次世界大戦の攻撃機はさすがに比較対象として不適格でしょ

      削除
    3. https://ja.wikipedia.org/wiki/EA-6_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)
       4人乗りです。ハチ野郎に席を奪われつつあります

      削除
  5. 一人でなんでもできないとダメだから、一人前のパイロット養成には時間と金がかかる

    飛ばすだけなら数か月ありゃできるらしいが。だから特攻だけしか使えないという結論になったという。

    戦車兵は数か月で運転習えば免許取れるレベルだろ。間違っても墜落することが無いし。崖からは落ちたことがあるよな・・・・・。10年に1回あるかどうかだけど。

    返信削除
    返信
    1. WW2初期のアメリカだと、操縦が簡単で
      自動車運転できれば翌日から動かせるよ、
      ドライバーはいくらでもいる。
      戦車学校なんて不要だな。
      って話を最近どこかで見た。

      削除
  6. 戦車の利点は転ばない、重装甲化ができる、砲の照準が安定している、被弾する確率が低い設計。弱点は上からの攻撃に弱い、補給が沢山いる、生産コストがそこそこかかる、最新戦車は扱いが難しく習得に時間がかかる?かな。

    ロボットの利点は、相手を威圧できる、武器の換装がしやすい、射角が広くとれる。弱点は戦車ほど装甲を厚くできないしたら重くて動けなくなる、戦車よりパイロットの養成にはるかに時間がかかる、生産コストは戦車よりはるかに大きい、被弾性が高い、姿勢制御が複雑で転倒しやすい、おそらく大口径の砲は積めない、撃ったら転ぶ。
     
     いきなり接近戦とかにならない限り、戦車の方が強いよね。市街戦で辛うじて使えるかなあ・・・・?  小型で重装甲ができれば、室内戦闘ではそれなりに役立ちそうなんだけどねえ。

    返信削除
    返信
    1. そもそもありがちなちょっとした操縦ミスの結果が天と地ぐらい違うってのがあるよな。
      戦車だとせいぜい擱座で動けなくなるくらいだが(それでも余程やらかさないとならない)、10m超クラスの人型ロボットだと転倒するだけでパイロットにも機体にも相当ダメージ行くだろ。少なくとも大量のパーツが破損したり即座にフレームの検査が必要なくらいには。
      で、危険な転倒をしないようにアシストつけるにしてもそれやると格闘戦なんか絶対できない仕様に…

      削除
    2. いや、現実的に考えたら
      人型兵器なんてコスパ悪いだけじゃなくて
      普通に戦車や戦闘機のほうが強いって
      結論とっくに出てるからな?

      それでもロマンがあるから謎の超エネルギーと
      理論とかガン無視の制御機構と駆動システムで
      人型兵器がなんかスゲーツエー描写してるだけで・・・

      あとは機体の構造体自体の強度が
      ガンダム系のスパロボではリアル系に分類されるものでも
      通常の金属では完全に不可能な硬さと柔軟性を併せ持ってる

      まあ、あれだ宇宙戦は実体弾やミサイルなど邪道!!
      ビームこそ正義!!という風潮と同じだよ。ロマンだロマン

      削除
    3. なんかもう宗教だよなW

      ロボット教団  有り余る国力でひたすらロボットを作り戦う。

      削除
    4. ガンダムはそもそも、120㎜マシンガンという驚異的な代物を食らっても傷一つ付かないガンダリウム合金という装甲、ミノフスキー粒子という通信遮断をする謎粒子、そのミノフスキー粒子を使った安全な核動力、さらにその粒子を使ったビーム兵器、2足歩行+どんな地形だろうが転ばないし宇宙でも動作可能な完璧なオートバランサーと、これでもか!って位もう戦車の形じゃなくても別にいいよね的な状況が揃ってるからな。
      むしろガンダムの世界では、戦車や飛行機だと飛んだり跳ねたり等の3次元的な動きや、有視界でのビームサーベルやヒートホーク等を使った近接戦闘が出来ない分弱いまであるし。
      前提条件が違いすぎるんだよな。

      削除
    5. そこまで前提条件付けないと実現しない代物を
      リアルって言われてもなあ。
      もう魔法か超能力で動いてるで良いジャン。
      と、ついつい鼻で笑いたくなってしまう。

      削除
    6. 行き過ぎた科学は魔法と変わらないのだよ

      削除
    7. この世にあるSF物なんてそんなもんだろ。
      謎動力に謎原理のオンパレードだ。
      だからこそサイエンス「フィクション」なわけだし。
      そこにツッコミ入れ始めたらSF物なんて見れなくなるから不毛だよ。

      削除
    8. 問,ガンダリウム合金どうやって加工したんだろうか。

      答 知らん。

      削除
    9. >そこまで前提条件付けないと実現しない代物をリアルって言われてもなあ。

      他のトンデモ系と比較すればリアルなんだよきっと
      あくまで相対であって絶対でないのがミソ

      削除
    10. 人型だと骨格フレームだの関節動かす機構だのなんだので、複座にするほどコクピットスペース取れる余裕がないしなあ。

      削除
    11. そもそも未来技術のことなんて誰にもわからんからね
      一般的な技術向上やブレイクスルーがあっても
      現実よりの設定にになればなるほどパワードスーツや
      ATみたいなのが精々だし

      削除
    12. そこまでいろんな技術が発達してたら、
      なんかもう人が乗らなくても良いのでは?
      ガンダムファイとなら人が乗ること自体に
      意味があるのかもしれんが。
      って、もしかしてMSの存在理由的には
      あれが一番リアルなのか?

      削除
  7. フルメタはいわゆるマンスレーブ方式で、操縦者の体の動きを増幅してトレースする方法
    実は最近の研究では、人間の感覚をそのまま使う方が安価に簡単にロボットスーツを動かせることがわかってきた
    人をそのまま大きくして使用するから汎用性がほかの機械に比べて半端ない
    まあ、被弾率とか装甲の問題があるから兵器としてはあれだけど、もしバリヤーみたいなのが出来れば汎用性から兵器として成り立つかもしれない

    兵装の操作?もちろん音声入力だ!

    返信削除
    返信
    1. 恥ずかしさで死にそうだよな。訓練時とか・・・・・発狂しそう。

      削除
    2. 「宇宙の戦士」の段階で身体トレース方式だな。装甲の付いたパワーアシストって感じの。サイズ的にも生身の人間の通れるとこは通れる、くらい。戦車や戦闘機の進化したものもあるのかもしれないが、敵がベトコン、もとい、地下道に住む社会性昆虫なのでそんなものは使えない。

      削除
    3.  昆虫だと人間と食性がちがいすぎて、昆虫には猛毒だけど人間には無害な物質もあるから、そういう物質の土壌汚染で勝てそう。

      削除
    4. Gガンだと思えば・・・

      削除
    5. 信越化学に昆虫のフェロモンを利用して、産卵をさせなくして、次第に数を減少させるという、製品があります。人間って何でも考えるよな。ほかの種を駆逐する方法を考案するの物凄くたけている。

      削除
    6. 「宇宙の戦士」の敵は昆虫型なだけで、恒星間移動可能な知的生物だから薬物でどうこうは難しい。

      削除
  8. MSは本来自らに向かって撃てない(韓国製を除く)戦艦に取り付いて斧で切りつける体感兵器、兼歩兵としてコロニー制圧用の宇宙用兵器じゃぞい。

    戦力足りんからあれこれ兼務できる器用性を買われて酷使されていただけぞい。

    ちなみに劇場版のポスターのザク軍団見て欲しいのだが、
    MSの被弾面積は肩と頭だけで意外と小さいのじゃ。

    返信削除
    返信
    1. 宇宙用はロボットでもさほど違和感ない。
      当座それしか使えるものがないから地上侵攻にも
      使った、まあそこまではそれなりにリアルかも。
      更に地上用として咲いて現の改装を施した。
      それまああるだろう。
      地上専用とか水中用とかを新開発するとかまでくると、
      なんだかなあって感が強くなってくる。
      MS開発能力しかなかったってことなのかなあ?
      不便を承知でそれしか作れないから作ってる?

      削除
    2. ×咲いて現
      ○最低限

      削除
    3. 地上戦にMSがリアル?MSなんて戦車にやられるのがリアルなんだが。
      地上戦には戦車と航空機使ったほうがリアルだよ、MSの出番などない。

      削除
    4. 「地上」「MS」「リアル」という単語だけ抽出してレスをしているのだろうが
      文章は全部を読んでから書き込む事をオススメするよ

      上の方の人らでMSが地上で戦車や戦闘機に勝るリアルな兵器という旨のレスをしている奴は
      多分一人も居ないゾ

      削除
  9. そんなに戦闘機と比べたいのなら戦闘機に手足付ければいいんじゃないかな

    返信削除
    返信
    1. それ、なんてマクロス?

      削除
  10. ガウォークか

    返信削除
  11. 動作拡大型スーツ「スケルトニクス」
    https://www.youtube.com/watch?v=vc1-TDs4lL4

    あと少しで普通に操縦できる時代きそうだけどなw

    返信削除
    返信
    1. 装甲とかつけたら支えられないけどね。
      でかくなるとそれを支える骨組みの部分の金属もかなりの強度が求められる。

      削除
    2. Zみたないなムーバブルフレーム?で
      装甲そのものを骨格として機体を支える構造にすればええんやな
      まあ軽くで頑丈な装甲素材の開発が必須だけどw

      削除
  12. 人型ロボット物は技術もそうだけど動かしてる奴らも大抵チートじみてるからね、やられ役のモブですらとんでもない動きを当たり前のようしてたりするし

    返信削除
  13. ヘヴィーオブジェクトのオブジェクトかな?
    あれの模型は買おうとは思わないな……ただの球体だし。

    返信削除
    返信
    1. 人型ロボット「ただの大きなボールは売れないのだ……」

      削除
    2. なおガンダムのボールはソコソコ売れる模様

      削除
    3. ザクに蹴られたシーンが人気を呼んだんじゃね?

      削除
  14. 人間の部分はともかく
    バーニヤやらサブアームやら動かすには二人乗りにした方が……

    返信削除
  15. 人数減らせるメリットって大国に近い小国でないと少ないよな。
    スコタコみたいのでも機構戦力が必要なほどの火力と防御力を持った歩兵と
    考えるとまぁメリットがないわけでもないが人口がある程度揃ってるなら、
    予算と相談で戦車なり装甲車なりそろえるよな。
    案外ジョージア(旧グルジア)みたいな国が採用検討するかもね。

    返信削除
  16. 第二次大戦レベルの技術力で、量産可能な一人乗りで技量があれば無双できそうな陸戦兵器を考えたことあるけど、
    一人乗りの豆戦車やBA-64みたいな軽装輪装甲車に、重機関銃とロケット砲や自動砲載っけた兵器が思い浮かんだw
    技量ある人以外には自殺だな・・・

    返信削除
    返信
    1. それなんてボトムズ?

      削除
    2. ですよねー
      なんでこんなものは人命が安くて、それ以上に工業製品が安い国か、歩兵の携帯火器じゃ殺せないような敵と戦ってる軍隊しか採用しないなと思ったw

      削除
    3. 歩兵の携帯火器じゃ殺せないような敵
      つまりそれをでっち上げれば、説得力のある設定になる
      そう言うわけですね。

      削除
    4. まあ最初に敵として想定してたのはストパンのネウロイだったからなw

      ただ知識チートで出すなら近世レベルの敵なら無双できそうw
      それなら砲下ろして軽機関銃積んだ方がいいけどw

      削除
  17. 飛行機の番組メーデーでパイロットと副パイロットが仲悪くて度々落ちてるからな
    普通に飛んで降りるだけでそこら中のスイッチとかレバーを手順通りに動かさんと落ちるっぽいのに、さらに戦闘とか一人じゃできんよ
    空飛ぶもんとか1人で操縦するのは難しいんだろ
    戦闘機のパイロットは一人で飛ばす分毎日訓練と勉強漬けにして空飛ぶこと以外考えないくらいの状況にして空飛ぶマシーンにしてるっぽいけどな

    その辺日常生活とロボパイロットの二足の草鞋を履けるアニメ系のロボは操縦簡略してるんなんだろうな

    返信削除
    返信
    1. 実はパイロットは操縦してるつもり
      なだけだったりして

      削除
  18. 関連・・・

    akt-nkgk.tumblr.com/.../しかしなぜそのロボットが人間の格好をしてなければならない...

    「しかし、なぜそのロボットが人間の格好をしてなければならないのです?」
    「それは、人間の形態が、あらゆる意味において、最も理想的、実用的なかたちだからです。われわれは、特殊な分化成長をした動物ではありませんね、ミスタ・ベイリ。神経組織と、その他いくつかの些細な点を除けば。そこで、もし非常に多くの、さまざま変った仕事も、すべて上手にやりこなすような設計をと望むならば、それは、人間の形態を措いて他にないのです。しかもそれだけでなく、現在のわれわれの全技術は、すべて人間の形態に基いてつくられています。たとえば自動車ひとつを例にとっても、その操縦装置は、人間の身体に付属した、適当な長さの四肢に――適当なタイプの関節によって組み合わされた、適当なサイズとかたちの脚と、手とによって、最も操作しやすいように設計されてあるでしょう。椅子とか、テーブルとか、あるいは、ナイフやフォークのようなごく簡単なものも、人間の尺寸の要求と、その機能のかたちとに適応するように作られている。ロボットに人間の形態をとらせることは、現代社会のあらゆる機具機械類を根本的に設計しなおすよりも、はるかに容易なことなのですよ」



    アイザック・アシモフ 「鋼鉄都市」

    返信削除
    返信
    1. >人間の尺寸の要求と
      人サイズはそれないりに人型である理由がある。
      ただし、巨大ロボットはもともと人の装備や交通機関は使えない。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。