╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

【小説家になろう】本好きの下克上 第三部「選別を開始する!心の底で貴族に恨みを抱いている奴は皆殺しだ!」

43 件のコメント :

公開日: 2017年8月21日月曜日 ネット小説 自作2コマ漫画 自作漫画 小説家になろう 統治・内政物のテンプレ 本好きの下克上



本好きの下克上 第三部「選別を開始する!心の底で貴族に恨みを抱いている奴は皆殺しだ!」 2017
8/19


貴族(´●ω●`)本来なら、領主が作った建造物を攻撃した奴らは、町ごと皆殺しだけど、マインたんのお願いで、俺らに叛意を抱いている奴らだけ皆殺しにするわ。
この魔術で作った門を通れ。

平民(ノ✖ω✖)え?

貴族(´●ω●`)門から弾かれた奴、通らなかった奴は、戸籍を使った処刑魔法で殺害するわ。

平民(ノ✖ω✖)ひ、ひでぇー!?従順な羊じゃないと平民は生きていけない!?
貴族様を恨むだけで、ひどいやり方で殺されちゃう!

★★★


★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!平民が生きる難易度高いぞー!
心の中で激しい憎悪を抱くだけで、選別の際に、処刑対象になるよ!?

†(´・ω・`)うむ、最強すぎる統治じゃな?
反乱を企てる平民を根絶やしにして、安定した統治ができるぞい。

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんな方法で統治された世界は嫌だ!

†(´・ω・`)独裁国家の指導者とかが欲しそうな技術じゃのう……



自作漫画】 ☚ネタを漫画化
小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ【なろう】略称
内政チート☚まとめページ

43 件のコメント :

  1. これ、この貴族様作成選別門に対して反感を覚えちゃって、全員死ぬんじゃね?

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)確か2000人か3000人くらいの人が通ったけど、処刑された人たちは一桁の単位だったお。

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)従順な奴らばっかりだ!?

      削除
    2.  中世感覚だとそれで当たり前なんですよね。
      冗談でネタにすることはあっても、普段は貴族様や役人に逆らうなんぞ夢にも思ってない。生きるために仕方ない時だけ、一揆をおこすけど体制の転覆、革命までは考えてないとか。

       ブルボンのフランス王家やロマノフ王朝も、税の再配分が下手すぎたんだろうな。
       北の将軍や中国みたく、腐敗や粛清、弾圧で無茶苦茶してても、軍隊だけは握ってればなんとかなったのに・・・・。

      削除
    3. ちょっとした反感レベルでばんばん殺していたら、
      たちまちそして誰もいなくなったになってしまい、
      領民の居ない領主になんの意味があるのでしょう、
      と言うことになる。
      おそらくレベル調整ができるんでしょうね。
      絶対値なのか、相対値で、上位0.1%とか、
      見せしめになるレベルで調整。
      まっ、ホントは内心までは測れなくて、
      前から目を付けていた札付きを、
      こういう名目で処分という可能性も。

      削除
    4. 残ったのが一桁じゃなかったのか!凄えな!

      削除
    5. 貴族が土地に魔力を注がなければ作物がならない世界だから。
      農民が土や太陽や雨に対して反感を抱くのかって話。

      当時は国全体の魔力の絶対量が足りなくて、領民を整理したいという事情もあった。

      削除
    6. ナイツマと同じように、これも原作読まずに適当に批判している人が多いですね。

      削除
    7. >農民が土や太陽や雨に対して反感を抱くのかって話。
      抱くでしょう、思い通りにならなければ。
      干ばつや洪水になれば、無駄とわかっていても恨むよ。
      まして相手が人格の有る人間ですよ。
      人間ってそんな行儀良く物わかりがよい大人しい
      もんじゃないでしょう。
      バカで粗暴な忘恩の徒が人類の本質と行っても良いくらい。

      削除
    8. パルメ先生の紹介がバッシングする前提ですから。適当に批評しないと かえって失礼。

      削除
    9. 江戸時代に村長とその一党が領主の菩提寺襲撃して捕まり「貴様らも一揆の一味か?」と問われてるような状況だから、生まれるのは巻き込んだ村長一派に対する憎悪でしょ
      税金取るときに反感覚えるか聞いてるわけじゃないし

      削除
    10. 貴族ってのは同じ人間じゃなくて神様なんだね

      ギリシャ神話なんかでも、神は本当に理不尽な理由で人間を殺したり死ぬより酷い目に合わせたりしているけれど、それに対して人間が反感を抱いたりはしない。
      神様だからしょうがないって思っている。

      この事件は、貴族モドキによって一部村人が貴族のことを同じ人間だと誤解したことが原因だから、貴族はお前らと同じ存在じゃないって改めて知らしめる必要があったんだね。

      削除
    11. 貴族にとっては生きていける土地にした場所に住ませてやってる感じなのかな。

      魔力のない奴らは人間じゃない。そうだ、区別するために醜くしちゃえ!今日からお前らはバケネズミだ。

      削除
    12. >1j1k
      読んでから云えば?

      削除
  2. パルメ先生のブログの前にも似たような門を作って選別しましょうよ^^

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)そんなことしたら、変態(褒め言葉)とパルメさんのお尻を狙う者たちの巣窟になってしまうじゃろ
      ここの匿名は、危険人物の割合がおおいのじゃ

      削除
    2. この肛門を(ry

      削除
    3. (´;ω;`)アッー!

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)悪乗りはやめろ!?

      削除
  3. 心の中まで自由を許されない
    本好き世界はなんというディストピアなんだ・・・

    とりあえず、パルメさんも門をくぐってどうぞ
    (この門をくぐるものは一切の希望を捨てよ)

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)キツネ娘が、門の前に待っていればワンチャンス……

      削除
  4.  これ、中世じゃ理不尽じゃなくて、相当な慈悲だぞ。

    イングランドに来た外交官が、異教徒だからという理由である村で殺されたら、その地域の元老が激怒してその村の村人を皆殺しにしたそうだ。
     この場合、外交官の不可侵性を侵されたのと客人を殺されて面子つぶされたのとか理由はあるんだろうが・・・・・・・・・。
     面子なら貴族の建物襲撃したら、町ごと焼き払われても文句は言えない。
     ヴェスターラント焼き払ったブラウンシュバイク公も中世感覚だと、まっとうな例。
     マインさんは、首謀者を処罰すればよいではありませんか、と言ったアンスバッハくらい慈悲深い・・・・・・のかな?
     

    返信削除
    返信
    1. 作中でも、領主と神官長がマインの教材呼ばわりして、殲滅対象をどうするのかを観察している。
      大分違うがそう考えると、江戸時代のキリシタン狩りの踏み絵って慈悲だったんだね。
      キリシタンは根切りがディフォの時代に、生き残る術を残してあげているんだから。

      削除
    2. 江戸時代の踏み絵は、踏むの嫌がった領民を役人が無理やり抱え上げて、空中で無理やり足に踏み絵を押し当てるという、アクロバティックな方法でクリアしてた。
       領民を減らさず年貢の収穫に影響を与えないという、双方の利益のある手法。
       現実の運用って現場に自由な裁量があったのね・・・・・・・。
       なお、松倉藩は違うけど。

      削除
    3. 代官所の門の入口に踏み絵を置いて上にゴザを敷いて隠して、その上を領民に通らせて、全員代官所に入ったら踏み絵は終了した!と言った代官がいたそうだ。
       一休さんかよ・・・・・・。
       代官は幕府役人で異動があるから、自分の時に問題が起きなければいいやという、日本的考えだったんだろうが、日本人の信仰心とマッチしたんかな。

      削除
    4. 中華でも「玉石共に焼く」という表現があったな。反乱を起こした以上、選別はしないという

      削除
    5.  ドイツ農民戦争は、皆殺しにされたからなあ。この後、30年戦争とか経て、ようやく、戦争を近代的に終わらせる、ウエストファーレン条約が結ばれることとなった。
       すでに、ドイツの人口は半部くらいに激減したそうで。

       「平等」って概念はこのウエストファーレン条約が元になっているね。
       神聖ローマ帝国の諸侯、諸王は対当である、外交権、自主権を持っているなど。この対当とか平等は、農民や平民は当然関係が無い。

      削除
  5. ソ連1
    KGBの職員2人が世間話をしていた。
    一人目の職員「なあ、正直今の政権についてどう思う?」
    二人目の職員「まあ率直に言えば君と同じ感想だ。」
    一人目の職員「そうか。悪いが同志、君を逮捕する。」

    ソ連2
    KGBの職員が通り過がりの通行人に話しかけた。
    KGB職員「あなたの政治的な立場はどんなものですか?」
    通行人「はあ、私が考えるに...」
    KGB職員「それで結構、あなたを逮捕します」

    自由意思を持つことすら取り締まりの対象になるというブラックジョーク。

    返信削除
  6. この門って意味が無くね?
    人間って大半が結構クズだから、この時だけは、貴族様マンセーと心の底から思ってても 納税シーズンになると貴族はくたばりやがれ、と心の底から思うようになるよね。
     もう悪さしませんとか忘れ物しませんとか子供が言っても絶対やるだろW
     浮気しませんと言った旦那と同じで。その時は本気で改心しても、やる奴は何度もやる。

    返信削除
    返信
    1. 何度もはやれんだろ
      2回目はないんだよ。

      削除
  7. 田中芳樹のタイタニアは、負け犬の遠吠えは耳に心地よい とタイタニア藩王が言ってたとか。
     主人公?から凋落したファンヒューリックの参謀のドクターリーも、憎悪されるのはかまわないが実害があるのは困りますと 平然と言ってのけた。
     絶対王政でも、臣民が心でどう思ってても表面上従ってれば、別段、気にしないのかもしれないんじゃないかね?
     気にする小心者は弾圧を過激にして、ガス抜きできず、ドンドン国内が荒れていく。

    返信削除
    返信
    1. 今回の例は領主の作った施設を襲撃した、という実力行使に出てるので、本来なら村ごと処分のほうだよ。
      貴族から魔力の供給がないと土地が死ぬ世界観なので、農民が一方的に搾取されているというわけでもない。納税の代わりに水と肥料を受け取ってるようなもの。納税以外は放置・自治任せのようだしわざわざ弾圧なんかしていない。

      削除
  8. 国王「ふむ、良いアイデアじゃな。
    どれ、儂も作ってみた。儂に反意ある者に反応するよう改造してある。
    貴族たちよ、この門を通れ。出来なかったら取り潰しで」

    返信削除
    返信
    1. まず、王様が自分で通ってください、その前にきいてほしいことがあります。
       と「王様の欠点をこき下ろして、自己嫌悪させて、王様も死刑で」と吊るすとか。
       そういう欠点があると面白そう。自己嫌悪したら通れないとか。

      削除
    2. 王様(´;ω;`)粛清だ!

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(原作でも貴族を粛清しすぎて足りなくなっていたし……まさか、魔術が万能すぎるせいじゃ……?)

      削除
    3. 魔力を吸収する装置でも作って粛清対象から搾り取ればいいんじゃね

      削除
    4. なんでも魔法万能だと ちょっと飽きるよね 読んでても。

      読書が趣味な主人公はどこ行ったと。

      削除
    5. >>魔力を吸収する装置でも作って粛清対象から搾り取れば

      それ、作中でやってる

      >>読書が趣味な主人公はどこ行ったと。
      すべて読書をするためにやってる。全くぶれてない。

      削除
    6. 読書以外の行動を採るのは「読書の邪魔になるから解決しておく」という発想のままだものな。家族だけはある事件から大事にするようになるが。

      削除
    7. サブタイトル通り本当に手段を選ばないなw

      削除
  9. こんなことができるのなら、貴族共全員にやっておけば内乱も何も起きないだろって思う。
    契約魔術とか、命を握るとか、本好きはそういうところの詰めが甘い。

    返信削除
    返信
    1. 本好きは最初の方だけであとはチートってのがねえ・・。
      本好きなら前世の軍政なり軍令の運用方法でごく当たり前の方法で、派閥とか情実人事を排除するとかすればいいのに。

      削除
    2. >>本好きはそういうところの詰めが甘い。

      また本篇読まないでの感想だね。
      ネタバレになるから詳しく言わないけど(以下少しネタバレ)、

      本来ならシステムを正常に動かせる能力のある奴だけが訓練して王になって国を運営できるけど、(粛清の果てに)自分の子供に王位を継がせたい王妃が能力の劣るやつでも王位につけるように制度をゆがめちゃってまともに国を運営できなくなったのが主人公が生まれた時代。本来ならできることが出来なくなっちゃって国が乱れるって展開だよ。

      削除
    3. 漫画版だとそこまで行ってないんじゃね。

      削除
    4. 神権政治の時代なら内乱や権力闘争が起きなかったって思える人って一体・・・。
      仮に王様には必要ないとしても、貴族同士だったら必要でしょう?

      それに内乱が起きてる時点で、それ以降は必要になるわけで・・・・・。
      そういう発想がなかったんや・・・(震え)。と言われるのかもしれんが、平気で人を毒殺したりするやつらがいる世界でそれはないわ。
      防ぐ手だてがあるのに怖れるだけで、相当な能天気なアホどもじゃよ。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。