╰( ^o^)╮自作漫画/1~3コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

気に入った絵(m´・ω・`)m

【漫画】「中世ヨーロッパ風異世界って便利やな!」

45 件のコメント :

公開日: 2017年7月26日水曜日 ネット小説 自作2コマ漫画 自作漫画 小説家になろう 統治・内政物のテンプレ




自作漫画】 ☚ネタを漫画化
小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ

内政チート☚まとめページ
[中世ヨーロッパの文明レベルの異世界]
と言いつつも
大抵は近世か近代ヨーロッパ風の世界観

作中の登場人物の歴史に対する不勉強と思えば違和感無いし問題ないけど
作中の全知全能感出してる神様みたいなキャラクターがこの発言した瞬間にさめるの俺だけ?
返信削除

返信

  1. 作者の不勉強だと、個人的にはテンプレ日本の料理再現とかもどうにかならんかなぁ

    いや、ここのところ立て続けにカレー再現して誉められる展開を読んじゃって

    スパイスがそれだけ流通しているのなら、それらを使った料理はあって当たり前だろうし
    それならばカレーを食べたときの感想も全くの未知なものを食べた感想とは違ってくると思うの

    そもそもスパイスからの再現って、日本でよく食べてたレベルで出きるのか?
    地球のスパイスとは全部が同じはずもないのに
    それどころか混ぜ合わせたらヤバイことになる可能性は?
    長時間かけてるならまだしも、大概は短期間での再現だし

    マヨネーズもテンプレだけどあんなもん一人で大量に作れるかっ
    大抵凄い凄いと受け入れられるけど、日本でも駄目な人には絶対駄目なものの一つだし

    あと、砂糖とか塩とかメープルシロップとかも、薪で再現しようと思ったらどれだけいるんだ、あれ
    貧乏領地の資金源によく使われるテンプレだけど、じっくり何年もかけて増産するなら兎も角、幼少期の数ヶ月で成し遂げるし
    削除
  2. 新知識、ゴボウが調味料になる・・・知らなかった

    ザ・食物繊維!ごぼうがコクだし調味料に早変わり - NHK ガッテン!
    ・・・・
    例えば「すりおろした」ごぼう。実は、ノンアルコールビールに入れると味わいが断然増したり、レトルト食品やスープに深いコクを与えたり。つまり「コクだし調味料」として大活躍・・・
    削除
  3.  近代イギリスとかいいたとえになる。表面はお上品、紳士的だけど、超野蛮な面も持ってる。 アヘン戦争とか。本音では、自国民以外、人間扱いしないとか。

    削除
  4. イギリスの支配した新大陸植民地は白人の世界に替わってるしな。普通はここまで民族浄化しない。現地人の血も相当残る。

    とはいえアヘン戦争については、中華側の対応が傲慢を極めていて、イギリスの威信に泥を塗ったのが原因とは思う。その当時アヘンはどちらでも合法だし、中華内部でも生産していたからな。
    削除
  5. 中世の世界観のくせに、王に権力が集中している近世の絶対王政
    を採用しているってのがおかしいもんな。
    封建制で、王が無能なら反乱が発生して交代させられるのが、ヨーロッパの中世で主に起きていた事で、
    日本に当てはめると、豊臣→徳川に権力が代わるようなことが普通だった。(日本とヨーロッパの封建制は違うけどここでは分かりやすさを優先した)
    まあ欧州の全てが封建制ではなかったそうだけどね。

    中世が終了したって意見がある、東ローマ帝国の滅亡=オスマン帝国によるコンスタンティノーブル陥落
    以降は絶対王政になっていったから、強力な外圧があっただとかの描写があればいいんだけど、
    そこまで書くと情報過多になって読者離れが発生するんだろうなあ。
    削除
  6. 魔物の圧力で、軍事力が分散する封建制とると死ぬから、軍事力が集中する絶対王政取ってるとか、
    削除
  7. う~んと、素人の疑問。
    そもそも中世の指標って言うか定義付けるものってなに?
    政治体制なの?経済システム?技術水準?文化?
    封建制=中世なの?
    削除
  8. 世界史的な区分では封建制っぽいな。
    ただ、なろう主は技術水準で判断してるっぽいけど。

    なろう主「火器はないか、原始的な奴しかない。だが古代とは違って鉄器は十分普及してる。
    住居様式は欧州っぽいが古代ないし近世と違ってコンクリートはろくに使われてない。これに該当する時代区分だと中世辺りか・・・?」
    削除
  9. 封建制か、それで日本史や中国史でいつからいつまでが
    中世か揉めるんだな。
    封建制が指標だと、西欧以外には中世って概念を
    当てはめにくいんじゃないの?
    中国なんか文字通りの封建制は古代以前ってことに。
    いやまああれは、翻訳が悪いんだけど。
    削除
  10. なので、日本の場合、明治維新で中央集権達成で近世、敗戦で近代って説もあるぐらいだw
    まあ普通は江戸幕府で中央集権で近世って見方が普通だけどw
    あくまで西洋人の学問上の区分だからな・・・
    削除
  11. いくつか要素があるけど、主にはふたつ

    ・中央権限の強化とそれによって整備される官僚制。
    封建制であっても徳川幕府や16世紀以降の英仏みたいに、君主の権限が強力になる場合や、ポーランドなどにある貴族共和制でもOK
    不諭不入の権の段階的制限や徴税権の移譲なんかを経て中央集権が確立する。

    ・国家の概念が明確化する
    これは特に欧州が顕著だけど、それまで王をトップに据えた領主同士のサークルだった国(便宜上国と書く)が
    どこからどこまでが自国の領土、誰が○○国の君主か、誰と誰が○○国の貴族、という風に固定化される
    そして国の主権を君主や大統領が持つ主権国家の誕生。
    時代が下ると上層階級から民衆へその意識が伝播していって、俺は○○国の国民だ、○○王の臣民だという意識が芽生え、これが国民国家という概念に発達する。


    近世という概念の本体は後者の主権国家だけど、どちらか片方を満たすともう片方の段階も進むから、どちらかひとつを満たせば近世に足を踏み入れていると見ることができる
    フランスやイギリスや中国だと前者のほうから先に段階が進んで、ドイツや日本だと後者のほうが先に意識されてたはず。
    ちなみに

    また近世社会では、国家という枠組みが確定し社会が安定するため、副次的な効果として身分が固定されやすくなることも特徴
    戦争も君主の権限によって一元化されるため、個としてよりも集団として動くことが求められるようになる
    逆に言えば国家と君主ではなく中小規模の領主が主体である中世は、近世に比べれば身分階級が曖昧で、個の力によって成り上がりやすい環境でもあった。

    中国は紀元前から絶対君主で中央集権な官僚制敷いたりしてるから、古代中世近世近代の歴史区分に当てはめづらい。

    アフリカのように古代よろしくな部族社会のまま現代社会へ以降する(しようとしている)社会もあれば
    アラビア諸国のように中世から近世近代をすっ飛ばして現代にいる社会もある。



【漫画】「中世ヨーロッパ風異世界って便利やな!」 2017
7/18
異世界征服☚専用ページ


★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!中世と近世の違いってなんだー!

†(´・ω・`)こんな感じかのう?

近世「国民国家で、人民を大量徴兵!戦意が高い大軍勢で物量戦だよ!」

中世「貴族がすぐに裏切って大変だよ!農民を徴兵しても戦意が低いから役に立たない!
傭兵ってめっちゃ役に立つよね!」

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)なんだ!?その偏見だらけの中世と近世!?

†(´・ω・`)オリ主様は戦争をなさる……なら、説明はこれでええかなと。
近世の戦争って、大物量すぎて、オリ主が活躍するのが大変じゃのう……
人口構造に影響が出るレベルで、大戦争ができるぞい。



自作漫画】 ☚ネタを漫画化
小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ
内政チート☚まとめページ

45 件のコメント :

  1. 中世ヨーロッパって云ってもローマ分裂(西暦4世紀)以降~絶対王政(16世紀)までの1200年ってえらく長い。
    設定がガバガバの歴史背景になる原因の一つだよね。

    返信削除
    返信
    1. 狭義というか、最近の教育現場だと中世を中世と近世に分けるのが主流みたいだけど
      一昔前は古代中世近代の三区分が主流で、前近代の中世と近世をひとまとめして中世っつってたね
      歴史が好きとか興味持ってるって人じゃないと、そもそも近世ってくくりを知らないかもしれないし
      知っていても近世と近代を近という字で混同しちゃってるかもね。

      削除
    2. 中世と近世の区分が、教師によってマチマチなのも混乱する原因だよね。
      十字軍の終りと教皇権威の衰退である12Cか、イタリアルネサンスの14C、ポルトガルスペインの台頭と大航海時代の15C
      学習塾も結構いい加減だし。

      削除
    3. 少し前に鎌倉時代が1192→1185年に変わったけど、他にも学説があるから状況次第ではまた変わるかもしれない。時代区分って明確な基準がないから結構曖昧なんだよね。

      削除
  2. まあ、現実じゃなくて異世界ファンタジーだしなぁ

    ロードス島戦記の時代からしか知らないけど
    物語的に不要な生活部分は物語では切り捨てられてるから
    食事描写はあってもうんこしてる場面は
    物語では基本的にないんだよな

    うんこしてるところをねっとり丁寧に描写しても
    誰がそんなん読みたいの?ってなるのは分かるけど

    現実的な問題として糞尿処理問題などの
    現実の汚い部分を描写しないから
    物語の中で本当に人間が生きているという
    実感が得られないんだよなぁ

    あと物語に出てくる登場人物は
    底辺の奴隷階級に至るまで全員美男美女だけど
    あれは視聴者受けを考えて美男美女にしてるだけで
    現実的に考えると
    実際にはブサイクばっかりなんだろうなと
    考えてしまう自分は大分歪んでるんだろうな

    返信削除
    返信
    1. 出版社(´;ω;`)不細工だと、無駄にイラストにするのが大変だし。
      読者が買ってくれないの!

      削除
    2. 小林源文は美女や美少年を出さなくて固定ファンが居て食っていけるんだからすごいよな。むしろオッサンが主人公。
       最近は、動物を書いちゃってますが。内容は変わらないし。

      削除
  3.  日本も室町時代、家臣の守護大名の跡継ぎに将軍が介入、守護大名の家臣も主君を挿げ替えるのが恒常化、しまいには、守護大名が将軍の後継に介入して応仁の乱に発展して、戦国時代へ突入していくのであった。
      
    双方の兵数が10万人以上と関ヶ原の戦い以上の兵力が京都に集中 よく兵站が維持できたもんだ 現地調達でヒャッハーしまくりしたんだろうが。
     
    恒常的な補給戦である、大商人の拠点である南京都には手が出せなかったらしい。

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)日本は海路とか水路を利用すれば、けっこう、食料を届けられるぞい(海路側に布陣すると、有利になる事が多い)

      削除
  4. ロードス島戦記のゲームで 宿屋に止まってると夜に盗賊が襲撃してくるイベントが発生して、どんだけ治安が悪いんだと思った。

    返信削除
    返信
    1.  リアルでも治安がちょっと悪いレベルの国では、宿屋に強盗が押し込んでくるのだ。ひどい場合は宿屋が客に強盗かましてくる有様。

      削除
    2. 宿屋「逆に考えるんだ。盗賊が宿屋を経営していると考えるんだ。餌の方からホイホイやってきて仕事が楽になる」

      削除
    3. ロードス島戦記ゲーム ギルドで依頼を受けてその地方の宿屋に泊まると、 盗賊が来たとメッセージが流れて乱戦でスタート

      敵味方入り乱れで範囲魔法を使うと味方ごと被害にあうから対応が面倒なんだけど、敵より味方のHPが多いから、味方ごと吹き飛ばしたでござる。
       ゲームだから平気だけど、実際にやったら超揉めるだろうね。

      削除
    4. スレイヤーズは毎回映画のオチは街を半分吹き飛ばしてたなあ
      もう揉めるどころではないと思う

      削除
    5. ロードスは元々TRPG発だからな
      そうなるとプレイヤーの寝込みを襲うのは割と当たり前だからな
      なんせ大冒険して数百万円相当の装備品とか銀貨をジャラジャラつけて町歩いてるんだぜ
      貧乏盗賊が一発逆転にかけて普通に強盗に入るわ
      それなりの悪党もスレイして恨みも買ってるだろうしな・・・

      削除
    6. >ロードスは元々TRPG発だからな

      月刊コンプティークのD&Dリプレイだっけか、大本は。
      スパーク君の時に、オリジナルのテーブルトークに成った?はず。

      削除
  5.  200人 VS 300人の 戦争って 日本もそんなもんだよな。
    戦国時代、地方の国人領主の紛争なんて70 VS 50 とか 山城の攻城戦とかでその規模。
     記録に残る大合戦は数年に一回とか数えるほどしかないじゃろ、金やコメを消費する割には、得るものが地方にはないからな。武田勝頼はそれで詰んだ。

    返信削除
    返信
    1. 一銭切りで有名な織田信長

       実は略奪OK指令は都度足している。

      足利義昭を京都から追放する前、二条御所や義昭側の拠点を事前に乱取りOKエリアに指定と布告して、民衆や足軽が大挙して押しかけて略奪をしまくってた。
       当時は権力者が没落したら、略奪されて当然だったそうで。 信長でさえ、その認識だった。
       田舎で大兵力を動員しても、貴人や金持ちがいないから、得るものが無いというのがある。

      削除
    2. 両軍合わせて数十~数百クラスの紛争が数年続いて、最終的に親玉連れ出すレベルまで発展して
      それが両軍合わせて万を越える大いくさになるってイメージ
      戦国時代の織田とか、毎回数万単位で人出してるように感じちゃうけど、多分あっちこっちで小規模な小競り合い続けてたよね。

      削除
    3. 信長は、浅井と揉めた後、小出しに兵を出して、苅田狼藉して相手を困らせ嫌がらせして追い詰めてた。

      削除
  6. >オリ主様は戦争をなさる……なら、説明はこれでええかなと。
    偏見と言うか酷く勝手なイメージ
    現代ほど細分化されて無くおおざっぱでも、大尉とか軍曹とか階級があり、
    ある程度規格化された連隊とか中隊に編成されていれば近世、
    どっちも欠けていれば中世。
    あくまで軍を中心に置いたイメージ。

    返信削除
    返信
    1. ふと連隊をググってみたら
      大佐の語源が連隊長を指すカーネルだって初めて知ったわ
      階級として生まれた単語じゃなくて、元々あった役職が階級の名前になったんだね。

      削除
    2. 大尉はキャプテン  中佐はコマンダー 

      昔は軍人の最高位は、大佐 カーネルであった。

      中佐でも司令官なんだからなあ

      削除
    3. >階級として生まれた単語じゃなくて、
      >元々あった役職が階級の名前になったんだね
      西欧のは半ばは自然発生的だから、
      必然的にそうなる。
      西欧をモデルに近代化した場合、
      せめて官僚組織程度はあった国は、
      既存の官職名を利用したり、人工的に作ったり、
      トルコとか中国とか日本。
      その段階に行ってないと直輸入。

      削除
    4. 兵士まで国家が任命できれば近代?
      将校くらいは国家が任命できれば近世?
      一応ポストは決まってるが、
      請負で隊長に内部人事はお任せなら中世末期?
      それすらない、完全お任せなのが中世?

      削除
    5. 中世フランス

      王室歳入が足りないんゴ

      王室 官職を売るんゴ

      20数年で軍が2万人→20万人に増加 官僚も8倍に増加

      王室 軍や官僚制度を維持する資金が足りないんゴ

      税金を増やしたり取り立て捲って空気税まで考えて崩壊

      王室 斬首となったんゴ


      馬鹿正直に増えた人員まで面倒見てたら、金はいくらあっても足りないわ。日本の朝廷みたく、名誉だけを売るようにすりゃよかったのに。

       西洋は契約社会だから、主従は俸禄払ってこそ部下って文化になってたんだろうかね? 
       

      削除
    6.  フランスの売官で人気なのが、連隊長職と監察官。

       監察官は、地方官僚から税金を巻き上げる職で人気。連隊長は、セレブ階級では人気ある地位。艦長とか将軍になるみたいなもんだな。

      削除
    7. >主従は俸禄払ってこそ部下

      というか封建制って、君主が弱かったり義務を果たせない奴は速攻で切られるので、それがずっと続いてきてたわけで。

      削除
    8. コマンダーは海軍中佐。
      正規艦長がキャプテンで、小型艦の艦長が
      マスター・アンド・コマンダー(航海長兼指揮官)。
      そのうちマスターが取れてコマンダー。
      艦長の副官がレフテナントで尉官相当。
      ただしもっと小型艦の艦長を務める場合有り。
      そのうちに選任レフテナントにレフテナント・コマンダー
      って地位を与えるようになり階級化した。
      だから階級章が2本筋半と中途半端。
      大佐が4本、中佐が3本、大尉が2本、
      サブレフテナントが1本。
      サブレフテナントは最初はコマンダーの副官だったらしい。
      イギリス海軍は尉官が2階級なので、中尉と訳すべきか?
      少尉と訳すべきか、治まりが悪い。
      中尉と訳されることが多いようだけどね。
      少尉がないと日本語的にはなんか変だねえ。
      海尉と海尉補とでも訳した方が良いのかなあ?
      アメリカ式だと下に少尉(直訳は旗手)が存在。

      本来の船長はマスターで、それに貴族の隊長、
      つまりキャプテン(本職の船乗りじゃない)が
      乗り込んだのが起源らしく、陸軍大尉(中隊長)と
      海軍大佐(艦長)が同じというややこしいことに。

      削除
    9. 陸軍中佐はレフテナント・カーネルで連隊副官。
      陸軍少佐メジャーは語源がよくわからない。

      ついでにアドミラルはアラブ系のアミールが語源。
      大将がアドミラル=提督で、中将は副提督で、
      少将は後衛提督。

      削除
    10. 日本は将官は近衛府の長官・次官をそのまま使用。
      佐官と尉官は衛門府や兵衛府の次官と判官を細分化。
      (佐は大中小に、尉は中を追加)
      軍曹は鎮守府の主典と寄せ集め。
      他は曹長は文字通り軍曹の長だろうね。
      伍長は見ての通りだろうし。
      兵は細分化しただけか。
      階級じゃない時期が多いが元帥は中国直輸入かな?
      以上暇人の落書き

      削除
    11. トルコ軍、将官は直訳で
      軍団司令官・師団司令官・旅団司令官って感じ。
      師団は古来の万人隊から来てるので、まあ万人長。
      少佐はずばり千人長、大尉が百人長、伍長が十人長。
      大佐は行列の長=連隊長、中佐は副長って感じだったかと。
      中少尉&准尉は上級○○、○○、下級○○だが、
      ○○の意味は判然としない、スペイン語あたり由来の副官?
      兵は、文字通り兵士と兵士長の2階級。
      軍曹級は、日本古代の舎人みたいな宮廷下級職員由来。
      それに上級とか下級とか更に先任とかついて細分化。

      削除
  7.  スパイスが一時的に高騰したのはイスラムが経済封鎖したせいでしかない。

    元の十倍で売れるといっても現地では安値だからそれほどの儲けでもない。


     カレーのスパイスは水性と油性があり、油性は乾煎りしないと風味が出ないし、
    第一出汁を入れないとコクがない。

     日本式なら小麦粉をバターで炒めるか片栗粉使わないとトロミもでない。
    そもそものインドではカレーなる料理はなく香辛料料理の総称として外人が呼んでいるだけ。

    第一香辛料料理無い場合、香辛料なんにつかているのか? 生噛りなの? なんで採取販売してるの?

     古代ローマの時代から庶民が保存食作るため、料理に深みを持たせるために使用してきた歴史が有る。
    いやそもそも古代文明エジプト、メソポタミア、インダスの交易品である数千年の歴史が。


    歴史を知らぬと馬鹿になる。就職に関係ないとか愚かな思考。面接受けたことも無いんやな。

    返信削除
  8. ところで、中世ファンタジー作品で、契約魔術的なもので著作権(特許)を守ってるって設定があるけど・・・・・これって大量生産、大量消費型の社会じゃないと意味なくね?

    この当時の工業レベルって手工業というか、職人が1つ1つ作っていくわけで技術を秘匿とすればいいだけだし、広めても作れないのならば意味ないし・・・。
    まぁ、簡単なものならってことなんでしょうけど、そんなものを契約魔術で縛ってたら、ないも作れなくなるよな・・・・。

    むしろそんな契約魔術があるんなら、貴族の側近とか縛っとけよwwwって言われるクズな蛇足設定だと思うんだけど。
    みんなはどう思う?

    返信削除
    返信
    1. 店頭にある商品の特許回避の涙ぐましい努力を見るのは楽しい
      本物(ケンジントンロックやテフロン等)には勝てないと思わされる

      流通や工業/経済規模が貧弱だからって要らない訳では無いかと
      (著作権と知財は別だけど似たようなもんだし一緒でいいよね)

      ゲームファンタジーだと「ミスリスソードx99,薬草x99」みたいな大量発注もできるし、案外 秘密工場でマスプロやってるのかも。

      削除
    2. ミスタイプ(やべ、類似品買っちゃったよ)

      [特許の中身が厳密な裁定なら]
      現実だと特許回避テクと特許権延長テクのいたちごっこだから、それが早まるだけ。

      [とってもてきとうだったら]
      呼吸する特許とか刃の特許(刃物全てが対象)を取得して文明崩壊…という一発ネタを思いついたけどつまらないよな。

      削除
    3. 知財に触れたら、死とか激痛とか犯罪者のしるしが出るってレベルなら、発展性がないと思う。

      単に人一人を縛るとか、その程度でも影響大なのに、契約魔術はファンタジー世界の社会性を歪めるだけだよね・・・・。

      削除
    4. 発展性がないとか社会性がゆがむとか、創作世界のすべてが「現代人から見て健全な世界」である必要はこれっぱかりもないので、それを理由に否定する気にはならんけどな。

      独自の世界、特殊なルール大いに結構。それをどう膨らませていくか、説得力を持たせるかだわ。

      削除
    5. ただあんまり、政治や自然的にガチガチにし過ぎると、世界そのものに魅力がなくなっちゃうからな・・・
      いろんな意味で変化や進歩の余地のある世界の方が見てて楽しい。

      削除
    6. 独自ルールの箱庭的世界って俺は好きだけどね。十二国記とかさ。闇の左手とか人類補完機構とか。
      我々の世界とは異なるルールで変化はしてくけど

      削除
  9. 昭和の時代、拳銃を撃ちまくる刑事ドラマが沢山放送されていたくらいなんだから
    見たこともない中世ヨーロッパなんて「なろう主」が表現できるわけ無いじゃん

    返信削除
  10. 中世ヨーロッパ風ファンタジー=滅亡しなかった古代ローマというファンタジー

    返信削除
    返信
    1. インカ帝国もローマみたく、旅がわりと安全だった、決められた距離に宿屋、食料貯蔵庫、飢饉のたくわえ、低い税率。
       ただし、文字は無く、全部口伝、物々交換が基本。馬も鉄もない。スペイン人が持ち込んだ天然痘で60%以上が死んでしまったと。
       天然痘が最強だった。

      削除
  11. 上の図にあるぐらいの戦争なら長めの弾倉の短機関銃作れば無双できねw?

    返信削除
  12. なろうでランクインしてる、田中タダシ(41)建国記 『中世ヨーロッパ風なんてキツすぎる!』ってのが頑張ってるな。

    色々発明するけど中世人は全然受け入れないのw

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。