╰( ^o^)╮自作漫画/1~3コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

気に入った絵(m´・ω・`)m

【漫画】アニメーター「平均年収110万円だって!?」3年以内の離職率90%

35 件のコメント :

公開日: 2017年7月12日水曜日 ニュース 経済 現代日本 自作2コマ漫画 自作漫画 平成の歴史






平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
事を日付順に表示する(´●ω●`)?

【漫画】アニメーター「平均年収110万円だって!?」3年以内の離職率90% 2017
7/10
事を日付順に表示する?


(´・ω・ `)簡易解説  (-ω-) 

アニメ業界(ノ●ω●)皆っ!夢を叶えるために入社しろ!

若者(´✖ω✖`)わかった!年収は?

アニメ業界(ノ●ω●)平均年収110万円くらい

若者(´✖ω✖`)やすっ!?

アニメ業界(ノ●ω●)平均だから、新参のお前らはもっと給料低い

若者(´✖ω✖`)ひでぇな!辞めてもいいんだぞ!

アニメ業界(ノ●ω●)でぇじょうぶだ。
3年以内の離職率は90%くらいだから

若者(´✖ω✖`)どうやって産業維持しているの!?
離職率多すぎだよ!?



(´・ω・ `)そーす(-ω-)


AKB沖縄総選挙に「国費2800万円」 河野太郎議員がブログで問題視「戦略、目的などを詳しくチェックする」




★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!前から思ってたけどっ!
業界として崩壊してないかぁー!この年収ー!

†(´・ω・`)だって……賃金が低い国に、外注した方が安上がりになるんじゃもん……

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんな!?

†(´・ω・`)日本人を雇うと高いしのう。
そもそも、日本は技術を持っていても冷遇しちゃうじゃろ?
億万長者になれるレベルの技術を持っていても、僅かな賃金で買い叩かれて涙目な人があっちこっちにいるのう

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)現実に絶望するな!?

†(´・ω・`)キツネ娘をモフりたいのう……

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)異世界に魂を移動させるな!先生なんてこうだ!

†(´・ω・`)夏だから余計に暑ぃぃぃー!うわぁあぁぁ!
  火火火火


平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
事を日付順に表示する(´●ω●`)?

35 件のコメント :

  1. ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)なぜ苦労の割に、儲からないんだぁー!?

    †(´・ω・`)アニメ作るために人員が大量に必要すぎて、ヒトリヒトリの報酬が少なくなるのだ……たぶん

    ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんなぁー!?

    返信削除
    返信
    1. 単純に、外注を大量に使う精度になっているから、末端に行く金額が非常に低いし、団体交渉とかもできない、個人技能だからだろう。そもそもアニメの制作費用が安い割に、高い技術が求められているために量をこなすこともできない。

      削除
    2.  間を抜かれまくってるから。今は、セル画じゃなくて、CGのみのアニメも増えてきましたよね。

      削除
    3. ぶっちゃけ、もう技術面で動画はアジアに勝てないからな。
      日本じゃ格安だけど、向こうじゃ普通に食っていける収入だから長年続けて蓄積されてる。

      削除
    4. 制作費の大半を広告会社とプロデューサーが持っていく業界の体質もアカンと思うよ。
      建設業界も真っ青な割合で引っこ抜くからね。

      削除
  2.  日本は全般的に職人から搾取するよね……何というか、世間的には褒めるくせに、利益は渡さないというか……

    「スペースシャトルの部品を作る技術を持ってる町工場」なんてテレビでよく出てくるけど、これは、本当はおかしいんだよね。それだけの技術を持ってるなら、アメリカなら大企業になってるイメージがある。これは技術者搾取の象徴だよ。
     マイクロソフトだって日本で起業してたら、せいぜい中小企業止まりだったんじゃないか? いやあ…夢のない国だなぁ。

    返信削除
    返信
    1. 「あくまでも部品作れるだけだから」になっちゃうんだろうね。
      スペースシャトルの部品を作れても、スペースシャトルを作れるわけじゃない。部品を作れるだけだと何時まで経っても下請けのまま。
      そして量産品だとそこまで高い技術求められないし、高くなっちゃうと買わない。つまり、経営者がその技術を活かせないってのもあるんじゃない?
      よく言われるのが「良い物を作っても売れない」。顧客獲得や宣伝などの営業力がないor営業努力が足りないのかもね。

      削除
    2. 20年以上も緊縮財政続けてたら、夢のある国になりようがないわな。

      削除
    3.  「職人は黙って黙々と働け」って感じの美徳が作られてるからね。実際には使う側の企業に都合が良いだけの標語なんだけど。

      削除
    4. うちの会社、人減らした上で生産数上げろとほざいてますぜ
      人が減った分、生産数が下がるという単純な計算もできんらしい

      削除
    5. うちは逆だな。バカだと言われてた息子が社長になって、新人多めに雇って「これで受注数増やせるな」とか言ってた。
      結果は少し下がった模様。理由は新人の教育に時間取られてるから。人を増やせばそれで即こなせる仕事量が増えるわけではない。来年位になれば少しは増えるかもね。残ってくれればだけど

      削除
    6. (´;ω;`)うちの本部は、その複合技だぜ……
      熟練のパートさん3人の首を切って、ド素人のバイト2人補充、さらにノルマをプラス、どうしろと言うん?

      削除
  3. 技術も発達してるから
    これからのアニメーターは
    プログラムも学ばないといけない
    技術職になりそうなんだけど

    それでも給料は上がらないんだろうなぁ

    返信削除
  4. 目から青い血!?と一瞬驚いたけど泣いてるのかこれ

    返信削除
    返信
    1. (ノ;ω;)(ノ;ω;)こんな先生の弟子なんてもうイヤだー

      削除
    2. 目から青い血とかやべえな
      まず目から血が出ることすらおかしいっちゅうのに……あ、そうなってもあれか、生活による絶望の暗喩になりえるか。

      削除
  5. 「赤字確定な仕事でも従業員をブラブラさせるよりマシ」なブラックの典型例。
    業界団体や組合が貧弱(と言うか多分無い)から業界再編も待遇改善もあり得ない。

    返信削除
    返信
    1.  神谷明がコナンの時に交渉してみたけど、「毛利小五郎交代」の上、業界から干されまくると言う無惨な結果だったからね。
       一人で交渉しようとしたのも下手だったけど、あの人クラスでもこう言う扱いを受けるわけだから、もう、どうしようもない。
       だから、声優がCD出したりライブとか開いて、アニメ業界以外から収入を得ようとしてるのは、スゴく理解できるよ。

      削除
  6. 僕と彼女と実弾兵器(アンティーク)の作者の活動報告とか見ると
    きつい仕事なんだなあと思う

    返信削除
    返信
    1. アニメはもういやだー
      2016年 10月20日 (木) 17:16
      アニメの仕事やりたくないっす
      仕事が終わると、帰って寝るだけの毎日っす

      小説書きたいっす。ゲームやりたいっす

      アニメ業界って、なんでこう、いつもギリギリなんですかね
      劇場版になるとすっごいやりやすいけど、地上波はマジでギチギチ。マジギチ
      http://mypage.syosetu.com/mypageblog/view/userid/181705/blogkey/1542857/

      ( ;∀;)忙しそうじゃのう

      削除
    2. つまりテレビ局が糞なんですね
      テレビ局色々解体して利権構造潰したら
      だいぶみんなに優しい社会になりそうだなぁ
      マスコミは糞ってことよね

      削除
    3. じゃあ、有料で番組見るかって話だよね。

      削除
  7. こんな仕事につかないでも、他にいくらでもマシな仕事があると思うんです

    返信削除
    返信
    1.  だから、これからは、アニメーターも声優も、どんどん減っていくんじゃない?
       一昔前にヲタクブームが盛り上がって、それからアニメ産業に憧れて、養成所や専門学校とかに行きだしたのが今の業界の人たち。今更、他業種に行くような技能や職歴を持ってる人は少ないから、しばらくは維持されるかもしれないけど、今や、アニメ産業がブラックだってのは知れ渡ってるし、これから目指すって言う子供たちがどれぐらい居る事やら……

      削除
    2. ( ;∀;)漫画家の方がまだ夢があるのう……

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そっちはそっちで、どんどん売れなくなって酷いだろー!?

      削除
    3. 売れてないのって雑誌だけだろ?
      単行本の巻あたり売上じゃ最近の作品も結構上位に居るよ
      しかもある程度売れた漫画は昔より
      簡単に長期連載化するご時世だからね
      更にマルチメディア展開もハードルが低い上に早い
      中堅以上の作品なら今の方が稼げているんじゃねーの

      削除
    4. ラノベの方がいいだろ、兼業できるし、特に締め切りないし、好きな時に作品を放り投げられるし。

      削除
    5. 基本的に一定数の客を奪い合う業界だから小遣い稼ぎならともかく商売として考えるとラノベの方が難しい
      漫画も似たようなものだけどラノベよりは一見さんが期待できる

      削除
  8. パルメ(´・ω・`)業界の年収は?

    返信削除
    返信
    1. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)現物支給((´;ω;`))です

      削除
  9. 結局、夢見がちなな奴隷が生えてくるから、安くこき使われてるだけなのかもね
    深夜アニメの多いこと多いこと。今の半分くらいでも多いと思うよ

    返信削除
    返信
    1. 基本的に毎期新作を製作する自転車操業で本当に半分になるとほとんどのアニメ会社が潰れるらしい

      削除
  10. アニメ業界の中でも、アニメーターだけが異常に薄給なんだよ。他の分野だと意外と生活はできる。背景さんなんかはそれなりの給料もらえる。動画は枚数多い分どうしても単価は下がっちゃうね。

    返信削除
  11. 私の勤め先は、残業月50時間超で厚生年金換算手取り約20万。
    平均の離職率、公称3年で100%ですが何か?
    (前任者に聞いたところ近年1年で離職率100%ぐらいだろうとのこと)

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。