ファイアーエムブレム「ペガサスに火炎瓶とか、爆弾を持たせたら最強やん!」

22 件のコメント :

公開日: 2017年3月28日火曜日 ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣 芸術/美術 小説家になろう



芸術・映画・作品】☚まとめたページ
ペガサスナイトって空中から攻めれるのはいいけどバランスとるの絶対難しいよね
地上とは違って上下方向にも自由に移動できるわけだし旋回したりするとき体が斜めになったりしてそう
手綱をしっかり握っておかなきゃ制御出来なくなって振り落とされるんじゃないかね、普通の馬と同じで大きな音でパニックになる可能性も有るし痛みに弱い可能性も高い
ペガサスに乗りながら弓使うのは正直無茶だと思う
ついでにペガサスナイトが活躍するのは攻城戦とか拠点の襲撃じゃないかな
相手の攻撃が届かない高所から火炎瓶落としたりできるし
返信削除


返信

  1. いや、弓使えるだろ。
    馬と違って空飛ぶから、乗馬主の下半身をペガサスに固定してしまっても何の問題も無いんだもの。
    寧ろ飛行するなら、固定しておかないと空飛べない。
    落下の危険性が無固定だと高すぎるわ。
    削除
  2. 馬と違って空飛ぶから下半身固定しても何の問題も無いって発言はどうかと思うけど確かに固定したりしなきゃ落下の危険性高すぎるね
    まあ固定したところで弓使う価値あるかは疑問なんだが
    上下左右にどれだけ揺れるのかとか普通の馬と同じように体重のかけ方で走る方向変えるのかとかいろいろ気になるしペガサスナイトの数やら隊列やら考えなきゃならん要素は多いけどさ
    正直弓矢より飛礫とかの方がいいと思う
    弓矢のほうは弓と矢筒に矢が必要なのに対して飛礫は手軽に投げられるものだったらなんでもいいわけだから調達するのも簡単で調練もしやすい
    殺傷力は普通に投げても高いし上から投げ落としたらより強力になる
    震天雷とか有ったら敵部隊の中に投げ込みたいんだが
    削除
  3. >馬と違って空飛ぶから下半身固定しても何の問題も無いって発言はどうかと思うけど

    いや、実際なんか問題があるか?
    ぶっちゃけ、ペガサスは翼や体移動で飛んでるわけじゃあるまい。
    真面目に考えたら飛べるわけないもの。魔法で飛んでるとみてまず間違いない。

    つまり、地上馬必須の体捌きは不要と言う事ですよ。
    まして、そんな魔馬に乗って飛行できる連中は、ある種の意思疎通が出来る特殊騎乗兵と見るべきだ。
    寧ろ加速・上空の突風などを考えると、物理なり魔法で固定してないヤツは墜ちる。

    まあ、弓には拘る必要は無いよ。
    携帯性があって、投弾投擲が出来て、威力があるか地兵に対して何かしら有効ならどれでもいい。
    削除
  4. ファンタジー作品のペガサスじゃなくてギリシャ神話のペガサスの場合空を飛ぶというより空を自由に駆けまわるのよ
    だから魔法を使って飛んでいるとしてもペガサスの場合空中を地上と同じように走っていると考えたんだよ
    それと地上馬必須の体捌きが不要というのも間違いだと思うよ
    車とか戦闘機とかは体をベルトで固定して内部での操縦だから問題ないと思うけどペガサスは空を飛ぶとはいえ馬であることに変わりはない
    あなたはバイクだとか自転車で曲がるとき曲がる方向に体重移動しないんですかすごいですね
    削除
  5. ・・・鐙のところだけスキー靴みたいなので足固定しとけばいいんでね・・・?
    削除
  6. >8.d

    >だから魔法を使って飛んでいるとしてもペガサスの場合空中を地上と
    >同じように走っていると考えたんだよ

    まあここで既に俺の考えたペガサスと別存在ですわ。
    空中を走ってるって、それ空を飛んでるんじゃなく空気踏ん張って歩いてるって事?
    ロマン溢れる考えだけど、実際考えたら空気が踏ん張れたり通過したりするミステリーですわ。ちょっと無理。



    >あなたはバイクだとか自転車で曲がるとき曲がる方向に体重移動し
    >ないんですかすごいですね

    お前なんでこんな舐めた口の利き方してるの?

    それに、馬の形状でも空を文字通り飛んでいるなら、マジで要らんよ。
    嘘だと思うなら、馬の3Dデザインして、それに人型のおもしつけて、
    『馬に推進力がある』前提で航空シミュレートしてみな。

    自転車やバイクで体重移動が必要なのは、重力と、地面設置部分(二輪)の配置具合が進行方向に対して直線に列んでいることと、地面の設置と言う摩擦(動力伝達)で進んでいるから。
    タイヤは曲がるとき、地面設置深度を0度とした場合、地面にもぐる……マイナス1度や2度にはなれないから。

    しかし、これが空中飛行となった場合、飛行物体自体が自由に高低差を含めた角度をつける事が出来る。
    特に、対象物が翼で揚力を用いずに、文字通り浮遊・飛んでいる場合、物体軌道ではペガサスが自分の頭に対する角度付け程度で十分乗り手に角度が付く。
    あ、流石にマッハとか想定してませ。
    飛行速度は、恐らく人間が防寒具などで重装備して、野ざらしで我慢できる限界速度120km~出ても140kmまでを想定しています。

    と、言うより、ペガサスの形状を考えるに、人間が体捌きだとか余計な事するのははっきり言って邪魔になるんですよ。
    身体倒す? 余計な事すんなって事です。
    理想は、頭に抱きついてじっとしてる形状がベストですね。
    もちろん、兵種として運営される以上、投擲や投下、弓撃などに必要な運動を人間が行う行動も、逆にペガサスの負担になります。
    削除
  7. 空を駆けるって描写が
    空をパラッカパラッカ駆けるのか、空をスイーっと移動するのかでどういうものか結構変わるよね
    俺は不思議な力&羽でバッサバッサ飛ぶ派だから、乗るのに羽邪魔じゃないのかなとか、馬とは違った上下運動あるだろうなって思ったりするけど。

    バイク乗る時体倒すって表現するけど、実際は頭の位置は変えずに腰をひねるというか体をよじる感じだね、上半身ごと(特に頭)倒すとそのまま倒れちゃうから危ない
    後ろに人乗っけてるとき、後ろの人が体傾けちゃうとマジで危ない。
    削除
  8. 魔法を使ったとしてもって書いてるじゃん
    BLEACHみたいに魔力とかを集めて足場を作って走る感じで想像してたんだけど

    走りながら方向転換するなら遠心力働くから体重移動必要になるんじゃないの?
    馬に抱き着いてじっとしてたら必要ないけどさ
    削除
  9. 俺の案では必要ない。
    方向転換するのはペガサスで有り、ペガサスが進入角度をつける。
    その時ペガサスには頭が有り、ペガサス自体がその頭に最適な傾斜角度で曲がるから乗ってる人間には勝手に遠心力に対する進入角度がつく。
    むしろバイクなどと違って曲がるという動作をペガサス側が行うので邪魔。
    意思疎通も、『ある種の意思疎通が出来る特殊騎乗兵』と書いたとおり、始めから人馬一体になれるからペガサスナイトなんて兵種が存在出来る前提。
    じゃなきゃ、馬と人程度の意思疎通じゃ空飛ぶ兵種は組織できませんわ。
    危険すぎるし、維持出来ない。
    馬は優しいけどかなり気まぐれで逃げちゃうしね。

    と、言うか、なんでお前、同じように自説を展開してる俺に『自説だけを元にした』煽り入れたの?
    削除
  10. 魔法で自分が踏みしめる地面を空中に作ってるのに、自分が曲がるためのバンク角さえ作らずに曲がろうとする天馬ガチ無能。


2017
3/24
ファイアーエムブレムの専用ページ(´●ω●`)



(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇ-!どういう事なんだー!?

  ∧_∧
(´・ω・`)空から物を落とすだけで異世界最強じゃな?
. (っ¶⊂

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)な、なんだってー!?

(´・ω・`)火炎瓶は特にすごいぞい。
城の食料庫を放火したり、橋を先行して落としたりできて最強じゃな?

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)た、確かにそういう運用をされたらやばい!?

(´・ω・`)(弓矢ですぐに撃墜される仕様じゃから、損耗率を激しいじゃろうけど)

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そうだった!FEの飛行ユニットは弓矢攻撃に超弱かった!?

(´・ω・`)しかも、ドラゴンと違って、ペガサスナイトの運用期間は短いぞい?
竜騎士は一生、竜騎士でいられるけど、ペガサスナイトは若い間だけとか、そういう設定を小説で読んだ事があるのう

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんなー!?


芸術は地球最強なんだよ】☚まとめたページ




22 件のコメント :

  1. ●現実

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!?敵軍が空軍を用意しましたー!
    対空装備ですー!

      ∧_∧
    (´・ω・`)うむ、現実の相手は対策してくるから、アホじゃないぞい?

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんなー!?

    返信削除
    返信
    1. そういや空ノ鐘で、人が乗る大鳥対策に同時に投槍を一斉掃射する馬車とかが出てきたな・・・
      あれどうやって飛ばしてたんだろ?
      スペース的にバリスタを何機も積んでるわけじゃないだろうし・・・

      削除
  2. FEはそういうのもゲームとして落とし込んでるから手槍とか高度込みであれなんだと思う
    身長の3倍くらいなら傭兵とか普通に飛んでくるし飛兵と高所にいる兵士なら命中率でも高所の方が有利だしFEの仕様だと高度と攻撃力なんの関係もないんだよなあ
    火炎瓶にしてもFEでアイテム攻撃は固定値だから魔法やブレスに絶対及ばないしバリエーションが増えるだけで他の兵種が使えたら優位性ないし

    返信削除
    返信
    1. ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんなー!?

      (´・ω・`) 食料を焼き払うコマンドをいれると、ゲームの難易度設定を維持するのが大変……

      ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんなマジレスはだめぇー!

      削除
  3. >ペガサスナイトは若い間だけ

    FEシリーズでそんな設定見たことないですけどね。いい加減なこと言ってませんか。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`) 小説版で読んだ事あるぞい

      削除
    2. 若者が乗るから絵になるんであって、爺さん婆さんが乗ってもなぁ・・・腰を痛めて転落するのが予想できるし。

      削除
    3. FE世界のペガサスが処女厨である可能性

      削除
    4. 30超える馬乗りなんぞ臆病者以外おらんやろ
      (ハサー並感)

      削除
    5. 小説ってどの作品? SSじゃなくて?

      ちなみにペガサスが女好きで男を嫌うというのは
      公式設定であるトラキア776が初出。
      ユニコーンと混ざってるね。
      まあ後に男が乗る天馬騎士とかできたけど
      ペガサスと天馬は別種族らしい。

      あと旧作ではドラゴンナイトにクラスチェンジしていた.
      さすがにイメージ崩壊にもほどがある為か、
      角が生えたペガサスに乗るファルコンナイトという
      上級職になるぞ。

      削除
    6. 多分聖戦の短編小説の設定
      ペガサスが生まれた直後に絆を結ばないと乗り手になれずペガサスの寿命とかの都合で30前後で引退が一般的とかそんな感じだったはず

      削除
    7. あと、たしかその小説でかつては少年のPナイトもいたようなことが書いてあった
      フィーの幼少期の話だったからいないけど

      削除
    8. ああアンソロジータイプの小説ね、
      二次創作で公式設定じゃないなそりゃ

      削除
  4. わざわざ速度を落したり停止してから攻撃しなければならない騎兵に覚えが無いのかねぱるめさん
    ・・・そうだよ鐙の無い騎兵だよ!
    ペガサスナイトも鐙が無いとふんばりが効かないんだよ!

    と思ったが、最近のFEのペガサスナイトは割とアクロバティックなアクションで攻撃するんだっけか?

    返信削除
  5. 体当たりすればいいじゃん、騎英の手綱みたいに

    返信削除
  6. 慇懃無礼どころかなぜ舐めた口きいてんだと言いながら普通に舐めた口きく長文野郎久しぶりに見た。しかも元ネタに向かってミステリーだのちょっと無理だの言ってるし・・・

    返信削除
    返信
    1. 余りに酷過ぎて「おっ、晒し上げかな?」とちょっと思ったのは内緒

      削除
  7. 現実物じゃないんだから、そこまで理論ぶちこむと何も書けないし、できなくなるよパトラ〇シュ...
    異世界や創作ゲームはそんなこと考えずに楽しまんと。

    返信削除
  8. 別に飛び回りながら打たなくても高度を稼いで
    ホバリングしながら(できるかは知らん)
    飛び道具を打てばいいんだけど
    数が少なくて弾幕を張れないから効果は薄そうだな

    返信削除
    返信
    1. それでも心理的な効果は大きそうだけどね。手の届かない場所から一方的に攻撃される、って事だし。

      削除
  9. そもそも馬に乗りながら弓とかモンゴル人みたいな自転車感覚で馬に乗る奴らしかできそうもないみたいだし
    空飛ぶ馬ならさらに大変だろ
    バイクを手放し運転しながら弓撃つようなもんやぞ
    物を落とす戦法は良いんだけど、あんまり乗せると積載量的に機動力が落ちるんだよなあ
    火炎びんは羽根に燃え移りそうで怖いし
    空の暴風に吹かれてたら燃え移りやすそうじゃね?

    返信削除
    返信
    1. クロスボウ「ワイの出番やな。」

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)


★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。