【内政チート】「情報網が欲しいなら、商人が一番!」

16 件のコメント :

公開日: 2016年10月10日月曜日 イギリス 技術開発の歴史 統治・内政物のテンプレ








内政チート】☚まとめたページ

「情報網が欲しいなら、商人が一番!」
2016
10/9

(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)先生っー!
情報網なら、自前の諜報機関を持てば良いんじゃ……?



(´・ω・`)お主らは商人の価値が分かっておらんのう。


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)ムカっ!


(´・ω・`)商人は商売するために、大量の情報と人脈を集めておるじゃろ?
ほら、現実の商社も、調査能力と情報収集能力は諜報機関並にあるじゃろ?


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)そんな馬鹿なっ!?


(´・ω・`)大きな商売を上手くやっていくためには、重要な情報を早く入手する事が不可欠なんじゃ。
特に、異郷の地で商売をやるなら、不利を覆すために情報を集めまくらんと、現地企業が有利すぎて手こずるしのう。


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)じゃ、どんな商人が、一番情報網を持ってるんです?

(´・ω・`)様々な分野に手を出しまくっとる財閥じゃな。
イギリスがスエズ運河を購入したのは、財閥経由で情報が届いたからじゃし。
政府に金がないなら、財閥から借りればええしな。
世界的な影響力を持つ財閥を育てれば、自動的にしゅごい情報網を持ったも同然なんじゃよ。


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)あの先生。
財閥に支配されて、中小企業が育ち辛い韓国っていう国が、西にあるんですけど……?
特定の企業が無双して、富が偏ったら、格差社会が到来するんじゃ……


(´・ω・`)異世界という設定にすれば、現実の問題点は全部ノーカットじゃ


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)そんなー!?


--------------------------------------------------------------------------------



財閥(´・ω・`)富が偏って
 
(´・ω:;.:...     格差社会が

(´:;....::;.:. :::;.. ...  産まれる問題はどうしよう


--------------------------------------------------------------------------------


今まで書いた、誰でも分かる内政講座

16 件のコメント :

  1. (´・ω・`)ワシも、主人公補正で商人使って情報チートしたい……

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)諦めるな!

    返信削除
  2.  商人にスパイを紛れ込ませるなり、内通者を作り上げて情報収集すればいいのでは 100%商人依存だと 目を耳ふさがれて 都合の良い事だけささやかれてるのと変わらない 
     本来のスパイ組織は 現地の協力者を通して 調査対象の組織に裏切者を作らせて それを手先にして 情報収集する しかも複数のルートで どこか潰されても他のスパイには及びませんよ的な
    どっかの映画みたく自分でもぐりこんだりしない

    返信削除
    返信
    1. 指導者(´・ω・`)情報がたくさんあって分からないよぉ……。

      (´・ω・`)た、大抵の内政オリ主は決断力があるからワンチャンス……

      削除
    2.  昔 光栄の提督の決断と言うゲームの攻略本で 索敵情報が沢山入るけど 中には誤報もちらほら 提督は孤独なのである と書いてありました 

      削除
  3. これでかい組織があると情報網が出来て便利ってだけで
    商人が情報網に向いてるわけじゃないよね

    返信削除
  4. 70~80年代の日本商社が世界中に進出していた頃は、公刊情報と経済情報の収拾分析では他国の国家情報機関に匹敵すると言われていた。
    当時の経営者はまだ旧軍出身者なんかも多くて、大分政府に貢献していたとか。

    返信削除
  5. どっちかと言うと商人はネットワーク使って
    その国の情勢や相場噂を調べるって内容じゃないかな
    機密盗んだりするなら商人よりハニトラだろうね
    情報収集にも種類があるから
    それぞれの得意分野を生かさないと
    それだけで全て賄えるってのは無いと思うけどね

    返信削除
    返信
    1. 内政オリ主(´・ω・`)相場表をもってこい。

      商人「ははぁっ!」


      内政オリ主(´・ω・`)武器が値上がりしているな!
      これは戦争の準備に違いない!

      モブ「しゅごい!」

      モブ「さすがはオリ主様だわ!」

      (´・ω・`)書いていて死にたくなってきた……

      削除
    2.  近代だと モルヒネなど医薬品の輸入量が増えたり なんてのも戦争前の兆候ですな なろう的には 薬草採取の依頼が急増とか回復薬の値段が上がる的な

      削除
    3. 某半島の歴史

      コピペ
      ・・・・褓負商(ポブサン)」という行商人のギルドのような組織があります、 褓商と負商の意味で、褓商は比較的高級な手工業品、織物などを扱い、負商は穀物、乾魚、日用雑貨を扱った行商です。
      朝鮮はソウル以外都市は無かったから、従って常設の地方には常設市場がない。褓負商たちは、地方の定期市を巡りながら商品を売り捌く。そうした中で中世ヨーロッパのギルド組織のようなヨコの関係とまたタテの関係がしっかりできている。政府の行政組織にもないネットワークが全国規模で形成されたから、一旦緩急のあるときは、穀糧・雑貨の確保、運搬・・・・政府がかれらを無視することができず、保護、監督する専門官庁まで設けるようになり・・・李朝末期・・・日清戦争の引き金ともなった東学農民戦争では政府軍とともに弾圧の側に立ってます。
      ・・・
      ※「郷市(ヒャンシ)」は、一日に歩いて往復できる30~40里(1里は約400m)ごとに立ち、5日ごと開かれる五日市は19世紀初に1000カ所を超え・・・・

      削除
    4. >5.b
      >近代だと モルヒネなど医薬品の輸入量が増えたり なんてのも戦争前の兆候ですな なろう的には 薬草採取の依頼が急増とか回復薬の値段が上がる的な

      (´・ω・`)このネタ、結構使えるかも。ありがとう

      削除
    5. 戦争とかある程度相場で分かると言うけど
      それで分かるような世界なら相場を適当に操って
      戦争始まりそうなのに焦らしたりとかして
      小国が国家破綻するようにするのも政略じゃないかな
      その後に備蓄を相場変動が少しづつ下がるように
      複数の国から購入量決めて
      自分の子飼いの政商使って集めたら
      ある程度は分からんようになるし
      虚を突くこともできそうだけどね

      削除
    6. 商人ってのは自分だけじゃないからねえ
      あきらかに需要とは外れた値段で売買して相場を操ろうとしても、他の商人が儲けるだけで、その結果見えざる手で値段が適正化されちゃうんじゃないだろうか

      削除
    7. 相手国から食糧を少しずつ買い集めて、相場が上がりきったところで一気に売り払って経済を混乱させるってのは戦略系ではよくあるね。

      削除
  6.  旧海軍が商社に入り 外電を収集分析   陸軍は電通を作って国内の大衆操作を商売のネタにし続けた 大本営発表は続くのであります   広告代理店を作って 世論操作とかまで徹底してやる なろうは 無いでしょうなあ 

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。