╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

気に入った絵(m´・ω・`)m

南鳥島沖「9900年分のレアアースが眠っているんだ……」ただし採算は取れない

15 件のコメント :

公開日: 2016年10月31日月曜日 ニュース 経済 平成の歴史








《今期の大ニュースオリンピック

平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ

南鳥島沖「9900年分のレアアースが眠っているんだ……」ただし採算は取れない
2016
10/29

(´・ω・ `)二言解説(´・ω・ `)




レアアース(´・ω・ `)なんと!この資源は1キロ54万円します!
それが15万トンも海の底に眠っているのだ!



  (-ω-)でも、採掘コストが高いんだろ!?




(´・ω・ `) ソース    (-ω-)    1キロ54万円のレアアース、南鳥島沖に大鉱床
次世代の燃料電池や合金への利用が見込まれるレアアース(希土類)の一種スカンジウムが小笠原諸島・南鳥島沖の海底から採取した泥に豊富に含まれることを、東京大の加藤泰浩教授らの研究グループが確かめた。
28日午後に同大で開かれる報告会で公表する。推計資源量(酸化物量)は約15万トンで、現在の世界の年間需要の約9900倍に相当するという。スカンジウムは中国やロシアなどの限られた鉱山でしか採掘していない。
価格水準は1キロ・グラムあたり約5100ドル(約54万円)と高価で、安定した供給が課題となっており、日本企業が新たな陸の採掘事業に乗り出したり、米国の資源会社が太平洋の深海から回収する計画を打ち出したりしている。
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!
これを公表したら、中国が勝手に採掘基地を作りますよー!



●(´・ω・`)……人件費が安い中国じゃけど、最近はどんどん高くなっとるしなぁ……。
中国人がやっても赤字じゃないのかのう?




★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そ、そんなー!?



●(´・ω・`)でも、資源大国になれたらええなぁ……。
そうすれば、皆、豊かに暮らせるぞい。



(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)もっと働けよ!先生ー!


●(´・ω・`)異世界でミラたんみたいな生活したいお


平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ

15 件のコメント :

  1. コストが安くなる深海採掘の技術を開発するしかないなあ

    ロボット作業潜水艦とか

    返信削除
    返信
    1. >ロボット作業潜水艦

      ☚(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)☛

      (´・ω・`)ワシなりに弟子を改造して、潜水艦を作ったぞい。

      削除
    2. むかしのゲームでアールタイプの裏設定で そのネタがありましたなあ 29年前のゲーム 酷過ぎて笑うレベル 

      削除
  2. ☚(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)☛任務了解、コレヨリ先生ノ尻ヲ掘削シマス。ア、元カラ臭カッタデスネ。

    返信削除
  3. どうしてだろう、日本がもし資源大国になっても産油国みたいに税金なしとかになるとは想像できないんだけど・・・。
    なんとか消費??税とか資源税とかすんごくかかかりそう。

    返信削除
    返信
    1. 国連「日本が資源大国になるのは卑怯だ!よって日本にだけ資源税を課す!」

      削除
    2. 例え資源があっても、緊縮財政と新自由主義のタッグの前には焼け石に水よ。

      削除
    3. アメリカもロシアも中国もさらには北朝鮮だって資源はあるけど産油国みたいになってないでしょ
      産油国の方が例外なんだよ

      削除
  4. レアアースとか割とどこにでも埋まってるけど人件費や環境的に安く掘れるのが中国とロシアだからそこらへんで掘ってるだけだわ
    だから海底にあるっていわれてもな

    返信削除
    返信
    1. 何年か前にあったように、中国が突然レアアースの値段を数倍に上げても
      「じゃあ自前の掘るから良いや」って言えるのが大切なんだよ

      削除
    2. (´・ω・`)中国のレアアースも、物によっては枯渇し始めてるの
      簡単に採れる鉱脈は、ほぼ掘り尽くしちゃてるお

      削除
  5. 採算の程度によるけど  許容できる範囲で赤字が出ても 他国の市場をぶっ壊せば 調達価格が下がるなり 政治定期に影響力が下がるから 長期的に数字以上の効果が上がると思うんですが 役所は 今のコストしか考えないからね

    返信削除
  6. 資源があると、通貨が強くなるじゃろ?そうすると、その他の産業の競争力が落ちるんじゃよ・・・。だから資源に全振りしてる産油国は資源高でウハウハだけど、バランス型の産業のアメリカとかは資源を輸出しないよう戦略的な武器にとどめておるんじゃ・・・

    返信削除
    返信
    1.  資源は量があっても限りもあるからアメリカのように許容できる限り他国のものを買ってた方が将来への保険になったりするよね。
       採掘技術も進歩していくしゆっくりコスト下げていくのも資源戦略っちゃ戦略なのかな?
       欲かいて自爆した中国のような例もあるけれど。

      削除
  7. 埋蔵量が9900年分とかいう一見使い切れないくらい算出されたのは
    他でもない日本が希土類のリサイクル技術と代替化をガンガンおし進めたからだと思うんだけど

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。