遊牧民族を倒すのは大変だって!?

17 件のコメント :

公開日: 2016年9月17日土曜日 紀元前 技術開発の歴史 統治・内政物のテンプレ











内政チート】☚まとめたページ

遊牧民族を倒すのは大変だって!?
2016
9/16




(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)先生ー!
遊牧民族って最強なんですかー!?



(´・ω・`)ほら、遊牧民族って現代で言えば……最新鋭の車両を大量に持っているような民族じゃろ?


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)本当だ!確かに、お馬さんは昔は最新兵器だった!

(´・ω・`)しかも、略奪が主な産業になっているから、男はほぼ全員戦闘員じゃろ?
軍事一点特化タイプだから、戦争で強いんじゃよ。
子供の頃から、馬に乗って略奪して、10歳のロリ娘をレイプしとるから兵士向きじゃし。
むしろ少年兵の方が体重が軽くて、馬への負担少ないから強い場合があるのう。

(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)うわぁ……

(´・ω・`)さらに遊牧民族を倒そうと、荒涼とした草原地帯に攻め込むと、農耕民族の軍隊じゃと補給が持たなくて自滅するしのう。

(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)草原地帯に、砦を建設して占領すれば良いのでは?

(´・ω・`)昔の国じゃと、国庫が持たないんじゃよ。
無駄に草原は広いしのう。
輸送部隊が略奪の被害にあうから、散々じゃよ?

(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)じゃ、どうすれば良いので?

(´・ω・`)中国の始皇帝とかは国境線に超長い壁を作ったり、前漢あたりは、大量の騎兵を養成して、匈奴と戦争しておった。
あとは、関市を作って、そこで遊牧民族と商売する事で、利権の一部に組み入れようとしておたのう。

(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)……それ、普通の人にできます?

(´・ω・`)国境線に超長い壁 ⇒ 膨大なコストがかかる上に、一部を壊されて突破され、略奪しにやってくる。
大量の騎兵を養成して戦う ⇒膨大なコストがかかる上に、遊牧民族の方が、騎兵が遥かに多いから、名将がいないと難しい。
関市⇒ 利権に溢れた奴らが、略奪しにくる。

(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)駄目じゃん!?


--------------------------------------------------------------------------------


内政オリ主(´・ω・`)銃を作れば、遊牧民族なんて楽勝やで!

(´・ω:;.:... え?高性能の銃の製造には、産業革命が必要?
(´:;....::;.:. :::;.. .....   そんなー 

17 件のコメント :

  1. 遊牧民の主な産業はむしろ流通の商業らしいよ。
    シルクロードなど広大な平原を移動してるから遠方の品を入手しやすいって利点もあるから。

    あと平原を占領しても彼らはそこで畑を耕す訳ではなく家畜の餌の確保だからダメージが少なくて、兵を巡回させても殺されて街を作ったら略奪されて、軍を展開したら金がかかりすぎるって厄介ごとしかないのが欠点。

    ミカジメを払って大人しくして貰うのが一番安いんだよね。
    遠方の品を仕入れてくれたりするから

    返信削除
    返信
    1. 中国(´・ω・`)関市を作って、物資を流して商売するのが一番!

      武帝(´・ω・`)そんなー


      (´・ω・`)ワシは思うんじゃ。
      チンギスが無双してた時代でさえ、モンゴルの商隊や使節団がスパイ扱いで処刑されて、商品全没収というオチが待っていたから、流通業も大変じゃなって。
      乳酸製品は家畜からGETできるけど、人口に見合った農作物を入手するのって辛いのう。

      削除
    2. 交易しなきゃ穀物が手に入らないから商業は必須
      商業が盛んだから、複数言語を当たり前のように使いこなすし、文字はないけど数字には強い
      我々の文化で言う知的とは違うけど、我々が想像しているよりもはるかに頭が良い連中が遊牧民

      削除
    3. 遊牧民「通商しようよ」
      自称文明国人「野蛮人なんかと取引できるか!使者を斬れ!」
      遊牧民「絶許」

      削除
  2. 基本略奪するときは物資回収目的だから補給部隊そんなにいないし
    補給線を長く取れるようぽつぽつ前線に拠点築いて
    拠点を三角に配置して面での防衛考えたら良いんでないの?

    前線回りは基本焦土にして要塞都市の中で
    交易拠点として機能させるなら
    後方まで遠征しての略奪を行う場合
    補給線の伸びにより略奪した物資の輸送に行動を取られ
    物資の輸送などが土台無理になるし
    また前線要塞化焦土戦術を徹底させることにより
    前線での略奪が不可能になるなら飯食えなくなる
    そうなると略奪目的には結構打撃になると思うけどね

    後基本異民族の略奪は
    奪わないと生きていけない時にやるのが一般的だしね
    だから李牧は異民族相手に焦土戦術使ってたんだし
    勝ち易きに勝つという
    その状況を作るのが兵法そのものだと思うけどね

    その後何度か叩いた後は
    謀略により単于などの統括者の信認問題をそれとなく広め
    飯食わしてくれない棟梁なんてゴミだとか言って
    相手の手で謀殺するまでが中国のテンプレ

    返信削除
    返信
    1. >略奪した物資の輸送
      遊牧民「その場で消費するに決まってるだろ?なんで輸送しなきゃいけないんだ?」

      削除
    2. そもそもの前提である「前線にそれなりの数の拠点築いた上で遊牧民に負けない程度の人員を配置する」のが難しいんだよ。
      ぶっちゃけると「そんな余裕が無い」んだ。
      何せ相手は馬で移動してるから、すぐに発見できるように一定距離ごとに拠点を作らないと拠点を無視して後ろの町村を狙われるし、拠点を作ってもそれなりの数の兵数を配置しないとその拠点そのものが狙われる、だからこそ厄介なんだよ。
      馬で高速移動しながら遠距離から弓でヒットアンドアウェイを何日も繰り返し、追いかけると馬の機動力に物を言わせて逃走、どんどんと兵数を磨耗させて拠点を陥落させてくる相手とか厄介以外の何者でもない。

      削除
    3. 昔の対遊牧民の焦土戦術はあえて略奪させて相手が物資を手に入れ移動速度が落ちたところを叩くものだった
      自分たちでわざわざ労力を使って焦土化なんて面倒なことしなかった
      それに焦土戦術はやりすぎると関係ない地方の人がなんで焦土化してまで領土を維持する必要があるのかという不満を持つのも問題だよね

      削除
    4. なお、塩を撒かれて、焦土どころでは済まない模様。

      削除
  3. 遊牧民の最大の財産である家畜さえ排除できれば簡単。
    まあそれが近世以前じゃ難しいんですが。
    家畜に有効な疫病持ってた(まあ意図してじゃないですが)、アフリカ。
    人道的に家畜皆殺し、北アメリカ。(結局は火力の勝利)
    アフリカに自然が残ってる(実は再生した)のは、
    白人が持ち込んでしまった病気のせいで牛が壊滅状態、
    それで藪とそのセットで吸血ハエが急増したかららしい。
    アマゾンのジャングルも似たような経過だとか。
    偉大なる自然破壊者にして自然再生者、その名は白人。

    ただし最大の欠点は接触の多い旧大陸の遊牧民には効かないこと。

    返信削除
    返信
    1. やっぱBC兵器が最強か・・・
      わざと不衛生な場所で遊牧民の家畜飼育して、有効な細菌を作り上げるとか・・・

      削除
    2. チェルノブイリとか野生動植物が復興して、
      野生の天国状態らしい。
      人間月変えなくなるほどの自然破壊が、
      最高の自然保護らしいのが皮肉。

      削除
    3. フォークランド紛争で出来た地雷原もペンギンの天国になってたな。

      削除
    4. ヨーロッパのペスト禍はモンゴルが持ち込んだものだし
      大陸を移動する遊牧民こそが多くの疫病を保菌しているんだよな

      削除
  4. 遊牧民に必要なのは家畜が食べる草と水。 草原を砂漠化させればいいんだよ。
    乾燥地帯の草原なんて、ちょっと自然界のバランスを崩せば砂漠化なんてあっという間。 

    返信削除
  5. 家畜は食料ってだけでなく、水の無い草原で草を乳に変換し水分を取るのに使うので重要なのだと聞いた
    つまりODAで井戸を掘ってやれば、家畜の価値が減って定住するのでそこを…

    あとは逃げた騎兵は犬で追跡とか?(風強いけど)

    返信削除
  6. 昔々、多くの有能な将軍を粛清なり左遷なりした結果ボロ負けした劉邦という人物がおったそうな……

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。