ポケモンGO「俺をプレーしている間に怪我しても!一切の責任を負わないぜ!」 自己責任

13 件のコメント :

公開日: 2016年7月27日水曜日 ニュース ポケットモンスター 事故/犯罪/汚職 平成の歴史



《今期の大ニュースポケモンGO

平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ

ポケモンGO「俺をプレーしている間に怪我しても!一切の責任を負わないぜ!」 自己責任
2016
7/25
現在の話題【ポケモンGO
(´・ω・ `) 解説(-ω-)         


(-ω-)ポケモンGOの拡張現実やべぇぇぇぇぇ!!
面白いぃぃぃ!!
でも、あっちこっちで交通事故が多発した上にっ!
射殺された人間さんまで出てきたぁぁぁぁ!!
やべぇぇぇぇ!!




ポケモンGO(´・ω・ `)利用者が死んでも!
俺は責任を取らないぜ!規約にそう書いてあるだろ!

 


(-ω-)そんなー!?



東洋経済(-ω-) 販売元のナイアンティック社の罠だぁー!



全なプレイ」という表題がつけられた条項では、日本人の感覚からすると驚きの文言がある。「本サービスの利用中にお客様が被る可能性のある損害に関してお客様が合理的に必要であると考える健康保険、損害賠償保険、災害保険、人身傷害保険、医療保険、生命保険及びその他の保険契約をお客様の責任において維持することに同意するものとします」とされているのだ。

たかがゲームをやるだけで医療保険や生命保険まで入って、自分の損害を守るとはピンとこないかもしれないが、ここまでしてナイアンティック社には責任がないということが強調されている。
(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ー!
なんか問題視している人がいますー!




(´・ω・`)ゲーム中の事故まで責任取っていたら……任天堂は倒産するから当たり前じゃのう。
ゲームしながら車や自転車を操縦する奴が可笑しいだけじゃし。
地雷原に突撃して死んでも、そいつの自己責任じゃろ?




(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ですよねー!





(´・ω・ `) ソース (´・ω・ `)     

 
「ポケモンGO」利用規約に仕組まれた"ワナ" 用意周到に「責任回避」が準備されている!
22日に日本でも公開された「ポケモンGO」が、やはり予想通りの反響を巻き起こしている。スマートフォンを片手に、「ジム」や「ポケスポット」と言われる場所に時間を問わず人が集まるようになっており、もはや社会現象だ。
しかし、海外では、ゲームに熱中し過ぎて崖から転落したり、人気のない場所で強盗被害にあったりする事例も出ているし、日本でも、バイクを運転中にプレイする人が現れ、違反切符を切られている。子供が事件・事故に巻き込まれる可能性を、不安に思う人も少なくないだろう。
販売元であるNiantic,Inc(以下、ナイアンティック社)は「アプリをインストール後、初めて起動する際に利用規約と注意喚起画面を表示し、同意しないと進めないようにする」ことを安全対策としているが、ゲームを始める前に読んでいる人は、果たしてどれだけいるだろうか。しかし、いざトラブルになった時は、これを前提として話が進んでいくことになるので注意が必要だ。
「安全なプレイ」という表題がつけられた条項では、日本人の感覚からすると驚きの文言がある。「本サービスの利用中にお客様が被る可能性のある損害に関してお客様が合理的に必要であると考える健康保険、損害賠償保険、災害保険、人身傷害保険、医療保険、生命保険及びその他の保険契約をお客様の責任において維持することに同意するものとします」とされているのだ。
たかがゲームをやるだけで医療保険や生命保険まで入って、自分の損害を守るとはピンとこないかもしれないが、ここまでしてナイアンティック社には責任がないということが強調されている。


   

ユリアン(´・ω・ `)でも、訴訟裁判戦争になっても大丈夫ですよね!
任天堂が版権を、ナイアンティックに貸しているだけですし!
利益だけGETして、ノーリスクですよ!



ヤン  (-ω-)それに規約で責任はありませんって書いてないと……今頃、訴訟ヤクザの餌食になって、会社終了だからね。
当たり前だよ。




メルカッツ (´・ω・`)(……ナイアンティック者の皆さん。
銀英伝の版権を借りて、銀河英雄伝説GOを開発してくれないだろうか?
歩けば歩くほど、帝国マルクが溜まって、新しい艦艇を購入できる仕様にすれば、健康的だぞ?)

13 件のコメント :

  1. 別にポケモンGOにかぎらず歩きながらスマホいじって怪我したら自業自得としか言いようが無いからな
    訴訟大国アメリカで作ったゲームだから一応責任回避の対策してあるだけじゃないの?

    返信削除
    返信
    1. 本来人が立ち入るべきではない場所にも設置してあることは言い訳不可ですがね(´・ω・`)
      ゲーム側がそこに移動するよう誘導してるわけですから。
      あと、事故に巻き込まれた側からしたらそんな利用規約知ったこっちゃないよね。

      削除
    2. いや、それもひっくるめてよ。
      あと、誘導でもない。
      別に取らなくてもいいんだもの。
      ま、ハンバーガー毎日食ってたら太った、ハンバーガー売ったヤツのせいだとか言って訴訟起こす国だ。
      何かしら出るのは否定しないけどね。

      削除
    3. そもそも本来人が立ち入る場所じゃない所に設置してあるのは大体ingressのせいだからなぁ。

      削除
    4. しかし除外対象するには理由が必要だろうし
      中国とかが懸念するようにingressが重要施設の情報を一手に握ることになる。つまり間接的に要求してるとも取られかねない。

      削除
    5. >言い訳不可ですがね(´・ω・`)
      こんなこと言う人がいるから、こんな規約が必要なんだろうな・・・

      削除
    6. >言い訳不可ですがね(´・ω・`)
      たぶん車乗ってる時にカーナビの地図と実際の道路が違っていてもそのまま壁なんかに突っ込んでカーナビが悪いって言うんだろうな
      スマホに体操作されてるわけじゃないんだから最終的な判断は人間がするんだよ?

      大体にして全国の地図使ってすべての配置を手動でできるはずがないに決まってるじゃないか
      地図からコンピューターが判断して自動で配置したんだろうから当然おかしいとこに配置される箇所もあるに決まってる

      削除
    7. 藁人形はやめてね(´;ω;`)

      そうやって規約と自己責任を押し付けてフールプルーフを考慮しなかったから世界中で問題が起こってるのに。

      削除
  2. この記事の間抜けなところは東洋経済も同じ規約採用してるって事だね
    こんなのはテンプレ規約で今時どの会社も採用しとるわ

    返信削除
    返信
    1. 東洋経済(´・ω・`)新聞見ながら事故っても、責任を一切とりません!

      東洋経済(´・ω・`)

      削除
  3. スマホを顔の真ん前まで持ってきてるとかスマホを上に持ってくるんじゃなくて顔を下に向けて手元を見ながらやってるから事故るんじゃねぇのか
    顔は下げずに目線だけ少し下げれば見える位置にスマホ持って来れば周りから注意が逸れるなんてことはない
    おまけにずっと画面見てなきゃいけないわけでもない
    少し面倒だけどポケモンGOやってる時は20秒置きぐらいにスマホを目線の位置に掲げてチェックしてるけど十分遊べてる
    チェックするのなんて一瞬だしポケモンが出たなら周りみてから足を止めてプレイすればいいだけ
    なーんでこんな簡単なことができないんだ

    拡張現実で遊ぶなら透過グラスに画面を投影させる眼鏡が必要だな

    返信削除
    返信
    1. フールプルーフを一切考慮してないからこれからも拡大していくよ(´・ω・`)

      削除
  4. 電通が絡んでないものが流行ると、ネガティブニュースであふれるってのは興味深い

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。