╰( ^o^)╮自作漫画1枚絵2コマ3コマ4コマ以上の漫画

気に入った絵(m´・ω・`)m

【銀河英雄伝説】宇宙戦艦「ヒャッハー!惑星に降下して食料を徴収だぁー!」

32 件のコメント :

公開日: 2018年5月6日日曜日 管理人の文章 銀河英雄伝説 自作2コマ漫画 自作漫画





  1. ガンダムとかと同じで、作者もそこまで考えていなかったんだろうけど。

    あえて考察すると、もし辺境まで大量の食料を運べたとする。
    ところが、アニメ描写の辺境はあのとおり中世ヨーロッパレベルなので、各惑星の住民全員に食料を配布するなんてとてつもない手間になると思う。

    あれだけ有人惑星があって、人口数億なのでかなりバラバラに人が住んでいるし、同盟軍も装甲車とトラックくらいしか運用されていないみたいだし。
    シャトルでその惑星に食料などを下ろせたとして、あとどうするんだろう?
    倉庫は? 野ざらしにするの?
    クレーンとかは? 人間が手で運ぶの?
    ちゃんと平等に配布するシステム構築できるかな?

    今にして思うと、あれは補給が破綻して当然だと思う。
    あと、今度は食料が足りないと言って村から食料を略奪するシーンもあるけど、一個艦隊100万人以上もいるのに、あんな手ぬるい集め方じゃあ焼け石に水だな。

    そういえば、旧帝国海軍も補給物資を積んだ船が目的地に到着しました。
    トラックなどの要衝ですらろくすっぽクレーンなど揚陸設備を整備していなかったので、荷物は全部手下ろし。
    輸送船が一週間も物資を積んだまま港に停泊とかあったそうだ。

    負けて当然というか。
    日本でもトップレベルの秀才が集まった軍事でも組織でも、慣れない事をするとこの様である。
    同盟軍が失敗しても不思議ではない。
    返信削除
  2. その理屈だと帝国が食料接収するのも無理だぞ
    返信削除
    返信
    1. いや、帝国軍だと可能なんです。
      奴らの艦艇、反乱鎮圧用に自前で惑星降下可能なので、やろうと思えば数万隻の艦艇すべてで地上の村を襲撃可能なんで。
      辺境惑星で人口百万人、平均人口百人の村が一万あるとかだと、一万の艦隊で一回の強襲で終わらせてしまえる訳です。

      帝国の辺境部がろくな交通インフラない農村ぽいのにどうやって税金の農産物集めてるのかなぁと思ったことがありますが、結論は貴族が自前の私兵の駆逐艦で回ればいいでした(汗)
      削除
    2. 多分だけど、得られる利益よりも回収するための費用の方が高くつくと思う。
      削除
    3. そもそも帝国は手作業で農業やってるから
      利益とかなにそれ美味しいのでしょ
      削除
    4. うん、だから辺境貴族は貧乏なんだなぁ。という落ちだった。

      重力機関あって、大量生産でコスト下がってると思われる軍用の推進剤で済む駆逐艦の方が、いろいろ設備必要な割に搭載量少ない地上の垂直離着陸の飛行機より、どう考えてもコスト安かったんだ(遠い目)。
      追加で、無学な農奴を支配するなら、税金詰めるときに駆逐艦頭上飛ばして脅すのが貴族支配的に有効だろうなぁとも思うし。

      格安で飛べて、燃料代安い重力推進の輸送機あればそれでもいいんだけど、普通にヘリ使ってるの見ると、重力機関て小型化できてないぽいんだよね。

      あと、自動化なんて軟弱だの貴族ルールの帝国だと、コストとか効率は思いっきり無視されるんだよね(遠い目)。
      例外は、同盟と戦争してる軍隊くらいかね。
      削除
    5. 文明崩壊中か崩壊後の暗黒時代の話だ…これ
      削除
    6. >奴らの艦艇、反乱鎮圧用に自前で惑星降下可能なので、やろうと思えば数万隻の艦艇すべてで地上の村を襲撃可能なんで。

      (´・ω・`)想像したら、シュールだった。
      あとで、漫画にしよう


2018/5/6

銀河英雄伝説】←まとめたページ
記事を日付順にブログで表示する( ;∀;)?


--
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!わざわざ食料を得るために、大物量の艦艇を惑星に下ろしたら……赤字になるぞー!?
--
†(´・ω・`)戦争って、何もうまない金食い虫じゃし……(技術停滞した世界だと、特に
--
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)どうやったら、効率よく、帝国の辺境から食料を集めて、焦土戦できると思います?
--
†(´・ω・`)宇宙から、ビームうって、建物と畑を燃やして、貧民を同盟軍にプレゼントする?
--
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら?!同盟軍を撃退した後に、大量の失業者が生まれるだろ!?
--
†(´・ω・`)焦土戦って、そもそもクソゲーじゃし……
--
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)食料を集める方法を考えるんだ!
--
†(´・ω・`)食料を出さないと、村ごとレーザー水爆するぞ!って脅せばワンチャンス?
--
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)どこの鬼畜盗賊だぁー!?こらぁー!
--

32 件のコメント :

  1. 貴族が常にそうしてきたなら同盟の略奪なんかたかがしれてると思うんだがなぁ。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)うむ……同盟は艦艇ごと降下できないから、しょぼいじゃろうしな

      削除
  2. 軍事モノで兵站とか徴税とか真面目に考えちゃいかんよ

    それ考えて詳細に描写しだすと・・・
    あら不思議、軍事モノだったはずなのに
    ガッチガチの経済モノになっちまうからな

    軍事というものはあくまでも
    経済行為の一部でしかないからね
    仕方ないね

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)ネタとして美味しくいただきました

      ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)騒ぎたいだけか!?

      削除
    2. そもそも潤沢で万全な兵站状態で戦争する国なんて皆無だからな。国境に武器弾薬装備が山積されていくのを、指を咥えて眺めているアホはいないでしょ。

      削除
  3. 銀英の同盟占領地の人口から人口密度を考えると気候と地質条件が良い宙港周辺にしか人は住んでいないと思われる。惑星全体は考え無いとして、それでも一旦地上に降りて農作物なり食糧を調達、もう一度宇宙に上がる必要がある。
    移動の手間を考えると地産地消でやった方がマシな気がする。ルドルフのロマン(人力回帰)政策の罪科は重い…銀英時点で文明が残り香になっている。

    返信削除
    返信
    1. だから人口が3000億から250億まで減ったんだろう
      この減り具合は劣悪遺伝子排除法や同盟との戦争・亡命だけでは説明がつかない

      削除
    2. 独身主義なり同性婚なりが蔓延したらそうなるぞ。戦争で減るよりももっと致命的に減る。人口の80%しか通常の結婚しかせず、しかも子供が二人であった場合、第一世代で80%、第二世代で64%、第三世代で51.2%と加速度的に減少していくので。
      作中でキリスト教が滅んでるので、それを阻むものがなくなったのだと思う。

      削除
    3. 神の加護が無くなった結果が同性婚の蔓延と人口の急激な減少だとしたら、ルドルフの神聖どうたらは失った神の加護を再び呼び戻す意図が有ったのかも。
      ルドルフが禁止(で良かったっけ?)する前の銀河連邦の頃なら胎外培養、出産によるクローニングで増やせそうな気がするけど、どうなのだろう。
      人口減少が銀河連邦の海賊指定が収拾が付かなくなった結果じゃないならルドルフの文明回帰が最大の要因になりそう。

      日本は同性愛は個人の趣向で家の義務(血を繋ぐ)とは別物で良い悪いを言う次元の問題じゃない。

      削除
    4. 人口の80%で思い出したけど、
      この前読んだ人類学の本で
      ある部族は男の80%が一夫多妻と書いてあったが、
      詳しい説明が書いて無くて、50%超えって
      どういうことなんだろうと思った。
      闘争か狩猟等で男だけ死亡率が相当に高いのか?
      よその部族の女を攫ってくるとか?
      それとも男だけ財産を蓄えて中年以後に結婚かつ、
      未亡人の再婚が当たり前だとか。
      なんかその程度しか思いつかない。 

      削除
  4. 人類は宇宙に進出したものの、文明が崩壊し、
    辺境では中世レベルまで文明が後退している。
    わずかに残った全盛期の遺産、宇宙戦艦や宇宙要塞その他をかき集めて、
    他の星間国家と戦争している。

    なんか悲しい話だわ。
    フリードリヒ四世は、現状を正確に認識した上で、
    絶望して、酒と女と薔薇に逃げたのでは…(´・ω・`)

    返信削除
    返信
    1. ルドルフは機械文明否定してないし停滞は銀河連邦時代からだぞ
      辺境が中世っぽいのは多分住民がアーレ・ハイネセンのように流刑者の末裔
      何代も住んでる間に先祖のことも文明も忘れ立派な農奴に転職したんだろう。

      削除
    2. 連邦時代の海賊平定から後退が始まっていそう。オーディンの中枢も中世から近世、近代の雰囲気で辺境と似たり寄ったり。
      農業は農奴を使うよりAI管理の食料工場で生産した方が遥かに効率良く、高品質の物を大量に作れそうな気がするけど、耕地で生産しているのはどう考えてもルドルフのロマンで実質帝国の持ち出しで運営していたのでは…焦土戦術が辺境への供給を止めるだけなら大して手間は掛からない。
      辺境を居住区と見ていたけど実質、人間を放し飼いにしている国立公園が実際だった!?

      削除
    3. 現代の感覚だとラインハルトの祖父母が全員存命でも
      普通にある話なのに、どうも全員没してるらしい。
      ヤンにしても父方はともかく母方たは親類の存在があるので、
      母方の祖母くらいは生きていても不思議はない。
      ってことは、70以上生きる人はほとんど居ないんだろう。
      昭和前期くらいの感覚?
      オーディンやハイネセンでそれだから辺境は。

      それとあれだけ出世すると有象無象の自称親類が沸いてきそう
      なんだが、出てこないところは中国的じゃないな。

      削除
  5. それも中世に後退したのは400年前の自分の先祖のやらかしで
    理由は自己神格化と、なんかゲルマン中世がかっこよさそうという感じのルドルフの趣味だもんなあ
    それを始祖として崇めるのを聞きつつ書類に雑にハンコを押す毎日
    ちなみによく考えてハンコおそうとすると暗殺リスクが出てきます
    自分の子供は片っ端から暗殺される日々
    明らかに他の木っ端貴族の方が人生桜花してるよな

    返信削除
  6. 皇族に生まれて人生イージーモードと思いきや、パッパはケチで平民の酒場のオヤジに土下座をする羽目になったり、兄貴ふたりは争って共倒れ、棚ぼたで皇帝になったら宮廷社会は暗殺流産が横行し、無能だし根性もないので門閥貴族には逆らえず窮屈な暮らしになってしまい、せいぜいの楽しみはバラの世話と10代の女の子を侍らすだけ・・・

    ある意味異世界転生なろう主人公の末路?

    返信削除
    返信
    1. >せいぜいの楽しみはバラの世話と10代の女の子を侍らすだけ・・・

      (´・ω・`)なんだ、リア充か……

      (´;ω;`)腐っても皇帝じゃな

      削除
    2. あれだけ年の差があると相手するのきついぞ……下手すると孫と祖父くらいに離れてるんだから
      話も中々合わんだろうし、四六時中顔を突き合わせる妻としてはどうかな……

      削除
    3. Hなサービス有りのお祖父ちゃん相手のヘルパー気分
      だったりして、少なくとも半分くらいは。

      削除
  7. 辺境惑星にも収穫した作物を集積・運搬する物流システムが当然存在するのだから
    それを使えば何の問題も無いだろ

    辺境惑星では収穫した作物を運ぶ手段も無く地産地消で余った分は腐らせてると思ってるの?
    お前等馬鹿過ぎて笑うしかないわw

    返信削除
    返信
    1. 星間移動のコストを含めると惑星内で消費して余った奴は腐らせた方がマシなんじゃね。中央で皇族や貴族が財力誇示の為に辺境から輸入する事は有るかも知れないけど、地産地消でやっていた方が絶対に安くなる。

      削除
    2. 現実の中世の地球も「収穫した作物を集積・運搬する物流システムが当然存在する」し、それで世界中で人間が飲み食いしていたわけだけど、
      ある時突然宇宙人が来て「地球の作物、全部出せ」と言ってきたときに効率的に集めるシステムなんてあったの?

      削除
  8. エルファシルの脱出した人口が300万人。
    星一つの人口が300万人。
    都市一個分くらいかなあ?
    一か所に集約してたら流通拠点のスーパーとか市場だけを収奪してあとは諦めるってのでワンチャン?

    返信削除
    返信
    1. 同盟はエルファシルに限らず前線都市は何時でも逃げられる様に住民を一か所に集約しているだろし、帝国は人民管理の観点から一か所に集約しているだろうし、流通拠点を収奪すれば大体終わるで合っているかも。

      削除
  9. エル・ファシルは恒星系の名前であり唯一の有人惑星の名前。
    一つの恒星系にガンダムのコロニー程度の人口しか住んでいないことになる。
    銀英伝の人口密度の低さは凄まじい。

    返信削除
    返信
    1. 辺境は放棄して集約した方が効率的なんだけどな。
      外敵が居るからダメなのかなあ?

      削除
    2. 軍事拠点を支援する人達とその家族がメインなんではなかろうか

      削除
  10. 最前線への物資調達・制作用な星だったんじゃないかなあ
    一応前線とは距離があるけど、リンチがヘマして変な逃げ方したせいで思ったよりも深くに帝国軍が浸透しちゃっただけで・・・
    テラフォーミングもただじゃないだろうし、光合成で酸素量維持できるぐらいには植物植えまくり世話しないといけないだろうしなあ
    小規模でばらけてた方が避難はさせやすいし、惑星核攻撃の時も犠牲は少なくて済むよね
    あと過住惑星をひとつでも多い方が選挙の議席数を稼げるよね。国家議員エルファシル担当みたいに増やせる

    地球はもうどこの田舎?な感じなんだけど、テラフォーミングという言葉は使うんだなあ・・・

    返信削除
    返信
    1. そのやり方だと、終わるのは地質年代的にはあっと言う間、人類史だと長過ぎる位の時間になるのでは。手をそれ程付けなくても住める星を移住先に選ぶのだろうけど…銀英は宇宙植民が始まってからたったの1200年位。
      止血帝以前の歴史は失われた物として考えた方が良いのかも。

      削除
  11. ヴァンパイアハンターDの貴族は本人たちの強さも然ることながら建物の外見を超科学で趣味(中世風)に走っても問題を無くしていた。
    銀英は爆弾テロの描写を見ると外見では想像が付かない滅茶苦茶な強度がある様子は無かった。作中の人間が誰がどの様に作ったか分からない生産設備で戦艦を訳も分からず作っているのかも…銀河連邦時代かそれ以前に文明が失われ人口に対し生産設備が不足し労働人口を維持できなくなり、ルドルフが現状の文明相応に産業を退化させただったとヤンが思い切り不機嫌になり同盟が抹消に動く事実が有ったとか。

    返信削除
    返信
    1. >作中の人間が誰がどの様に作ったか分からない生産設備で
      >戦艦を訳も分からず作っているのかも
      マクロスの自動工廠みたいなのがあるのかも。
      アニメでは戦艦の改良もあるみたいだけど、
      原作ではそんな表現があったかな?

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。