╰( ^o^)╮自作漫画1枚絵2コマ3コマ4コマ以上の漫画

気に入った絵(m´・ω・`)m

機動戦艦ナデシコ「メインヒロインって、誰なんだ!」

34 件のコメント :

公開日: 2018年5月8日火曜日 管理人の文章 機動戦艦ナデシコ 自作2コマ漫画 自作漫画





  • 一応設定上アキトがユリカを好きってことになってる
    (あまりそうは見えないけど)から許されてるけど、
    ミスマルユリカの「アキトはわたしのことが好き」って、
    あれもそうじゃなければ凄い言葉の暴力だと思う。
    好きじゃない相手にそんなこと言われたら、
    罵倒されるよりよっぽど嫌だ。
    削除
  • ナデシコで、ホントにユリカがアキトを好きになったのは最終盤辺りだな。
    それまでは、自分の意のままにならなければならないペットみたいな感覚で扱ってた。
    その証拠に、アキトからの言葉を一切必要としてなかった。
    削除
  • いろんな脚本家が好きな回好きなヒロイン回作って回った結果がこれよ
    誰かがやるだろうと思ってて正ヒロインユリカのヒロイン回がないという事態になって、慌てて終盤に強引にねじ込んで繋いだ
    おかげで説得力が足りずどうしてアキトがユリカを好きになったのかわからなかったなあ・・・
    フィルムブックも困ったのか、とりあえずいつの間にか好きになってたんじゃよと強引にまとめてたのが思い出される
    戦艦の一艦長が常に一人の男を追っかけまわしてるとか、民間であってもヤバいよな
    今だとパワハラ逆セクハラで不味いよな
    削除
  • (´・ω・`)ナッツ姫ならぬ、逆セクハラ姫の完成じゃな。

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)最後まで後回しにされちゃう時点で……本当にヒロインだったのか……?
    削除
  • >本当にヒロインだったのか……?
    少なくとも脚本家の皆さんには余り気に入られてなかった
    ってことで、ヒロインとしては魅力不足だったんじゃ?

    って言うか全体の構成がなってなかった作品ってことだな。
    削除
  • でもその分他のキャラが出番が増えてギャルゲーっぽくなったといえるんじゃね?
    削除
  • ゲストヒロインだし、一番まではいかないだろうが、
    百鬼姫の人格破壊的なあだ名の数々も強烈。
    普段の不機嫌きわまりない表情と
    好きな甘いものを食べるときの表情とのギャップも強烈。
    削除
  • いっそギャルゲーが原作ならメインヒロインって
    言っても設定だけのことが多いから、
    あそこまでアンチが増えなかったような気も。
    玉虫色で恋愛の結末を付けない手もあり?
    削除
  • 実際、アキトにかまけて自分の我欲を最優先した結果、火星で一回、地球で一回ナデシコは轟沈しかけたしね。

    つか、結構古い作品だが、みんな覚えてるもんだなw

  • 2018/5/8

    機動戦艦ナデシコ】←まとめたページ
    付順に記事をブログで表示する?

    -
    ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!失礼だろー!
    メインヒロインにたいして!
    --
    †(´・ω・`)ユリカはのう……ピンチを演出するために、失敗する事を強いられておるんじゃよ……
    -
    ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)え?
    --
    †(´・ω・`)強いられておるんじゃおー!



    ユリカ「チューリップの近くでエンジン停止~。あwww木星蜥蜴の兵器が攻めてきたwwwナデシコ動かないー!」

    ユリカ「宇宙にでるために、地球の防衛網をぶっ壊しちゃった!めんご★」

    ユリカ「火星の避難所へGO!ごめーん。シールドで避難民を潰しちゃったー」

    -
    ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こいつ!?ひどすぎる!?
    --
    †(´・ω・`)うむ、メインヒドインじゃな?
    狐娘をモフモフしたいのう。
    -
    ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ナデシコ世界に狐娘いないだろー!?
    --
    †(´・ω・`)!?

    34 件のコメント :

    1. でぇじょうぶだ。
      ユリカ嬢は一回だけ、戦術は凄いんだよアッピルの回があった。
      深く静かに潜行せよ、だったと思う。

      それ以外の回は基本馬鹿だったけどな。

      返信削除
      返信
      1. (´・ω・`)き、きっと、深淵な考えとか、何かが、ユリカにあったんだと思う……(天才設定じゃったけ

        削除
      2. 天才設定よ。
        語学堪能士官学校での成績優秀。戦術シミュレーションでは無敗の女帝。
        親も宇宙軍の重鎮で家も代々軍人排出の名家。

        削除
      3. >>天才設定
        趙を滅ぼす切っ掛け作った趙括みたいだなw
        アレも天才設定で弁が立つだけの机上の空論でしかなく
        現実に基づいた兵法の玄妙が理解できず
        弱小指揮官と供におびき出す為
        策に嵌められ将軍に大抜擢
        その後大敗して国滅ぼす切っ掛け作ったんだよな

        削除
      4. いや、ユリカの天才って部分は、あれだ。
        未来予知じゃねーかとか放送当時言われてた。
        ユリカは、他人の心を察する能力が全く無い。疎いんじゃ無くゼロ。
        なのに、対人戦術で無敗だったのは、どう考えてもおかしいって所から、意識した相手の近未来がなんとなく解るから、常に相手の手の先を見ることが出来るんじゃ無いかって話があったw
        だから、無人兵器には凡等処かマイナスで、木蓮という対人戦になったら急に指揮を執り始めたんだってw

        削除
    2. あの頃のアニメはエヴァの影響が鮮烈過ぎて、人気が出そうな要素を手探りしてた感があった。
      ナデシコはまさに時代の鬼子よ。
      ヒロイン候補を大量に出すのに監督が決めた魅力がないメインヒロインをゴリ押しだから予備知識無しだとストレスが溜まる、溜まる。
      そのくせ、人気が出るのはサブ(脚本的に当然)だからストーリー的には支離滅裂。
      ブレンパワードとか、ヴァンドレッドとか、強烈に記憶に残ってるのに手放しに好きかと言われればそうでもない作品が多いんだよね。

      返信削除
      返信
      1. それは遅すぎた再会の放送時、川崎ヒロユキが自殺するんじゃないかと騒ぎになったり、変なアニメだったな。ナデシコはw

        削除
    3. 劇場版と合わせて考えると、アキトのヒロインはユリカ一択なんだけど、話がまったく通じないガチキチだったので、だいたいの視聴者にとってメインヒロインはルリだった。

      返信削除
      返信
      1. (´・ω・`)ロリで可愛いからのう。

        削除
      2. アイちゃんだろ
        あんな風になってしまったけどアイちゃんだろ

        削除
      3. あんな風にとか言うな! 原形をとどめていないけど一応、才色兼備の優良物件だろ!

        ただ劇場版を考えるならエリナと結婚するのが一番幸せだったかもしれん。大企業の会長秘書なら金に困らないだろうし、セキュリティもしっかりしているだろうから、アニメ終了後の貧乏暮らしやテロで拉致られるのを避けられたかも。

        削除
      4. アキトがあんな特殊能力持ってなければ、
        一番相応しいのは久美ちゃんだと思う。
        あれを除けば天野景太並の極めて普通の青年。
        ナデシコ乗り組みの超エキセントリック
        な女性陣とは根本的に会わない小市民。
        久美ちゃんの家に婿入りして、
        肝っ玉母ちゃんになった久美と、
        多くの子供に囲まれた街の食堂の
        小太り禿オヤジが似合う人なんだが。
        いりもしない能力のせいでテロリストに。
        まあ、能力無いと火星で死んでるけどね。
        久美ちゃんとの出会いも能力故だし。
        世の中ままならぬものだなあ。
        もっとも火星で死んでた方がまだしもマシな
        人生だったりして。

        削除
      5. ただし、アキトって本人の意思とは無関係に死に神体質だからなぁ。
        周りの人間バタバタ死んでいくだろ。
        月面の食堂の人間も、世話になってる時ツキオミだかシラトリに強襲されて、アキトの目の前で母親がプレスされてる。

        削除
      6. >話がまったく通じない
        偶然日本語そっくりに聞こえる言語を話す異星人
        じゃないかってくらい、話が通じないときがある。

        削除
      7. >死神
        なりほど、そうなると疫病神のユリカとは
        ある意味お似合いなのかもしれない?
        しかしその場合、一緒にすると被害が増幅されるから
        一緒にしない方が良いのか?
        どうせ被害が出るんだから一緒にして置いて
        被害を局限した方が良いのか?
        微妙だなあ?

        あと、松本零士の戦場マンガ思い出した。
        空中戦するたびに敵も味方も全滅。
        「俺か、俺自身が死に神か」

        削除
    4. 地球圏への帰還時に焦って味方ごと敵ぶっ飛ばしたりもしてたな

      返信削除
    5. スパロボのユリカは割りと設定どおりなんだがのう

      返信削除
    6. 機動戦艦ナデシコで画像検索をするとユリカとルリの2強って感じがする
      当時は人気分散してたんだろうけど、今残ってるヒロインはこの2人みたいだな

      返信削除
    7. ルリ視点で見ると冷めきった何もかもを馬鹿にしてる遺伝子操作された天才少女が
      戦争中なのにあまりにもバカすぎる大人に囲まれて、喜怒哀楽を取り戻していくというストーリーなんだよな
      狂言回しで語り部ポジション、ロリ銀髪、コスプレ多し、ヒロイン回最多の3回、キャラソンは放送後会社の電話回線パンクさせた逸話アリ
      属性てんこ盛りで明らかに主人公ヒロイン食っちまってるからな・・・

      ガイを3話であっさり殺したせいで死のハードルがトミノバリに軽くなっちゃった気はするな
      おきらくごくらく戦艦生活してるけど、世界中で軍人バンバン戦死してるし、モブ民間人も敵主力が無人兵器なせいでためらいもなく殺される
      今はやりの日常物と死にまくる戦争ものの合わないものをごった煮してるんだ
      結構斬新だったよな

      返信削除
      返信
      1. (´ω`)確かに、火星とか民間人皆殺しじゃったしなぁ……(ちょう明るいアニメじゃったけど、ヘビィー

        削除
    8. >ナデシコ世界に狐娘いないだろー!?
      ユリカが狐娘なら全て解決。
      失敗しても、話が通じなくても、
      狐娘だから仕方がない、人間じゃないんだから。
      主席で天才だよ、狐娘としては。
      人間だったら?
      は~い、ミスマルユリカちゃん、5さ~い!

      返信削除
      返信
      1. (´ω`)天才じゃな

        (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)五歳児に、館長を任せる民間の会社がやばい!?

        削除
      2. 猫が駅長やってるんですから問題ないかと。
        美人実質艦長枠にジュン君がいますし。
        中の人はパッパラ隊アニメの実質メインヒロイン
        いずみちゃん(笑)でもあることですしね。
        名目上のメインヒロインはアイちゃんの中の人。
        ライバルがアクアの中の人。
        ショタ枠がハーリーの中の人(CD版だけど)。
        隊長がユリカパパ。

        削除
    9. 現実世界で猫が駅長やってるんですから問題ないかと。
      美人実質艦長枠にジュン君がいますし。
      中の人はパッパラ隊アニメの実質メインヒロイン
      いずみちゃん(笑)でもあることですしね。
      名目上のメインヒロインはアイちゃんの中の人。
      ライバルがアクアの中の人。
      ショタ枠がハーリーの中の人(CD版だけど)。
      隊長がユリカパパ。

      返信削除
    10. ユリカは未来予知と言うより意識しないでアレな言動で相手の反応を読み、ペースを乱して勝つ天然系の天才なんだろ。感情を持った相手なら無敵だけど、感情の無い機械が相手になると…うん。
      QBレベルに感情が有れば、自分のペースに持ち込みそうな怖さが有る。銀英に持ち込めばラインハルト、オーベルシュタインを始め自制心を何処かに忘れて来た連中が殆どだから面白い様に勝てそう。ユリカが苦手にしそうなのはファーレンハイト、アンスバッハ、キルヒアイス、メルカッツとかアレな貴族の扱いに慣れていそうな連中。

      返信削除
    11. ユリカは、本来本命でもライバルでもない、
      3、4番手ヒロインむきのタイプだと思う。
      天地無用の美星みたいなポジションの。
      それとユリカはなにかしでかしても本人には
      大した被害が及ばないんだよね。
      それでいて周囲からもあまり責められない。
      それでなんかフラストレーションがたまる。
      例えば失敗したら爆発に巻き込まれて、
      顔は真っ黒煤だらけ、頭はアフロヘアとか
      って感じならアンチ減ったと思う。

      返信削除
    12. まあ元々ユリカのコンセプトが「ヒロインらしくないヒロイン」らしいから人気出なくても当然だと思う。

      返信削除
      返信
      1. 実験することは大切だが、
        大概の場合奇をてらった策は失敗し、
        やはり王道に勝るものなしとなる。

        削除
      2. ルリルリが普通のヒロイン3人分ぐらいはウケたからな
        綾波、長門とかの無口無表情系ヒロインの系譜として・・・
        その後しばらく無口無表情ヒロインばっかになったしな

        そのしわ寄せがメインヒロインユリカに行っちゃっただけで、実験としては成功じゃないかな

        削除
      3. ルリはヒロインとして作られたキャラじゃないだろうから、
        所謂怪我の功名ってやつじゃない?

        削除
      4. ナデシコでヒロインの適性が有るキャラ自体がルリ以外だとジュン、エリナと女性キャラの数に対し少ない。聖人も極端なゲスもいない現実に近い設定なんだよな。

        削除
      5. リョーコの名を省いてやるなよ。
        不器用姉御枠として半端なラブコメってたのに、キモオタどもに『貴方の一番~』をルリの歌ってことにされてのフェードアウトとか悲しすぎる。
        あとジュンって男じゃなかったっけ。

        削除
      6. ナデシコでヒロインの適性が有るキャラ
        お姫様アキト(笑)、ジュン(男なんだ、確かに男なんだけどねえ)
        それと、立場的にはユキナは条件満たしてる。
        悲恋っぽい要素もあるって実に味しい立場。

        削除
    13. ヒロイン適性が有るキャラの属性は
      アキトが暴走系、エリナが実は優しい正統系、リョーコが不器用系、ユキナが活発系、ルリが綾波系、ジュンが気弱系、ミナトが女教師、自立系になる。

      返信削除

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

    (´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



    最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

    ★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

    最新コメ(高性能)

    この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
    最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
    (´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
    ( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
    マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。