╰( ^o^)╮自作漫画1枚絵2コマ3コマ4コマ以上の漫画

気に入った絵(m´・ω・`)m

編集者「なろう作家は糞!印税泥棒!文章力が低すぎっ!書籍の改稿作業を俺がやらないといけないやんか!」

25 件のコメント :

公開日: 2018年2月16日金曜日 管理人の文章 事故/犯罪/汚職 自作2コマ漫画 自作漫画 小説家になろう


包囲殲滅陣+ゆゆぽ    ☚とめたページ
2018/2/16
小説家になろう ☚まとめたぺーじ  【なろう】略称
内政チート☚まとめページ



編集(´;ω;`)助けて!人気のなろう作品を書籍化しようにも……作者の文章力がウンコすぎて、出版できないの!
おかげで、俺がわざわざ書き直して大変!
なろう作家は糞!俺に苦労させる印税泥棒!


ライトノベル編集者が語る業界の「惨状」について、サイゾーが伝えた
ネット発の「なろう系」作家が増えたが、出版レベルの筆力がないという
刊行予定は延ばせないため、編集者が代筆して書き直しているそうだ
http://news.livedoor.com/article/detail/14302269/



★★★


★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)つまり、どういう事だ!?
--
†(´・ω・`)ほら、なろう作家って兼業じゃろ?
別に、書籍で生活している訳じゃないから……そんなに時間とれんし、修正作業とか、ダメだしされまくって大変じゃな?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)じゃ、出版社が悪いの?
--
†(´・ω・`)素人に声をかけた側じゃしのう……
そもそも改稿したら駄作になった!とか、読者がよく言ってるじゃろ……?
しかも、修正作業のせいで、ネット小説の続きを描けなくなって、あっという間にランキングから転落するしのう……
ネット小説は、投稿速度が命じゃて……

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ひでぇ……

25 件のコメント :

  1. なろう作家( ;∀;)出版業界はクソ!打ち切り多いし!金ほとんどくれないし!宣伝もしてくれない!

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?

    返信削除
    返信
    1. 俺の応援してる作家さんは出版社の間違いに気づいて修正依頼しても直らなかったって書いてたしなあ。
      どっちにも問題はあるんだろうけど、この編集は絶対自分に都合の良いことしか書いてない。

      削除
    2. 大半のなろう作家は放置プレイくらうからな
      ナイツマレベルですら放置気味やで
      安く済ませたくてなろう作家使ってるのに編集コストかけるなんて例外中の例外やろ

      削除
  2. 突き抜けた駄作を ただの駄作にした罪は重い

    返信削除
    返信
    1. これからって時に限って書籍化→更新停滞→書籍打ち切り→エターってコンボでいくつの作品を殺してきたか…出版は覚えているのだろうか?(覚えてない
      丁寧に育てりゃ名作になったであろう作品の数々を踏み台にしてきて今更だろと小一時間

      削除
    2. 初期はダイジェスト化で人気急下降からの打ち切りなんてもあったな……

      削除
  3. 量産品が多いからアレだけど、いっそ原案というくくりの叩き台採用してにしてプロ作家に書いてもらう方が良いんじゃないかね?
    webコミックのワンパンマンのように。
    買い上げかそれなりの報酬かになるので報酬は当然落ちるだろうけれど、なろう作家の方は宣伝込みでなろうでそのまま書けば負担は減ると思うぞい?
    自身が専業のプロになりたいってならそうもいかんけどさ。

    返信削除
    返信
    1. ONEはあれでなかなかツボを押さえた話作りをしてるから単純に真似できるもんでもないと思うよ。
      原作の方の漫画もネームとしては十分完成しているレベルだし。

      削除
    2. ワンパンマンは原作の方が良いって人も少なくないしな

      削除
    3. そもそもあれは村田がワンパンマンに惚れ込んで、俺にコミック版を描かせてくれ!って頼んだ結果だしな。
      村田が惚れ込むレベルの作品だったからこそよ

      削除
  4. 代筆がキツイなら素人に声かけなきゃいい話だな。
    針小棒大に書いているのでなければ、
    編集が自分のキャパシティをわきまえないド素人なだけ。

    返信削除
  5. もともと素人が趣味で書いたものだからな
    それをぜひ書籍化させてくださいていってるのは編集側なんだよな

    返信削除
    返信
    1. ポイントだけみて中身ろくに読んでないからそうなるんだ

      削除
    2. ジャンルにこだわらなきゃ面白いのは結構あるのにランキングだけで選んでるからね。

      削除
  6. 「ランキング上位にいる作家は、たいてい電撃文庫などの大手がスカウト。」
    例示されてる電撃文庫は最新のを含めてなろうにあったのは3作品だけのはず
    大手の中では一番名前が挙がらない電撃を出す時点で、この記事の信憑性がない

    返信削除
    返信
    1. ソースがサイゾーの時点で信用度ゼロ

      削除
  7. なろう作家スカウトしても、編集が手直しして売れないなら編集の文章力は誤字脱字まみれ以下なんだが…アホなの?
    あとぶっちゃけ作画ガチャの事には触れないのか?絶対売れ行きに関係有ることなんだけど

    返信削除
  8. その割に誤字そのままで出版してる本が多いような…
    編集者なんだから校正くらいちゃんとしようよと何度思った事か

    返信削除
    返信
    1. ほしいのは書店の本棚面積占有戦争のための埋草であって、まともな小説がほしいわけではないからね。
      宣伝なし(既存の、居るかもしれないファンの買うかもしれない層を期待)
      手間なし(最低限形は作れてるから一々改良してやる手間を省く)
      コストなし(二巻以降は匂わせるだけで、億が一売れない限りは出版しない)
      どうせ使い捨てにしても後からわいてくるしね。

      編集ももうちょいまともな話捜索しろよ、と思うんだけどそっちも並行して力入れた上での余力でこっちで数こなしてると思えばまあ妥当な動きか。

      削除
  9. ソースサイゾーじゃねえか
    サイゾー元に記事書くのは草

    返信削除
  10. 編集が代筆するから余計に劣化して原作ファンも目を覆う代物になったけど、編集が悪いのではなく作者が悪いことにしようといってるように見えた。

    返信削除
    返信
    1. 「手を広げ過ぎて管理し切れなくなりましたーでも私たちは悪くありませんー悪いのはレベルの低い作家ですー」とか言い訳にしちゃ色々舐め過ぎだよな

      削除
  11. 編集が、一人あたり何人の作家を担当していると思っているんだろう?
    作業量的に考えて、物理的に不可能。

    返信削除
    返信
    1. なら担当減らせば?

      削除
    2. 俺もそれ思った。むしろ連絡が雑で数カ月に一度あるかないか、というのに、一つの作品書きなおす労力なんか絶対かけてないと思う。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。