╰( ^o^)╮自作漫画1枚絵2コマ3コマ4コマ以上の漫画

気に入った絵(m´・ω・`)m

受験生「助けて!センター試験で大昔のアニメの問題が出てきたの!知らないから答えられない!」ムーミン

23 件のコメント :

公開日: 2018年1月14日日曜日 ニュース ムーミン 現代日本 自作漫画 平成の歴史

平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
事を日付順に表示する(´●ω●`)?


(´・ω・`)簡易
解説ノ゜ω゜
 2018/1/12


--
センター試験地理(´●ω●`)昔のアニメの問題を出すぞー!
ノルフェーとフィンランド語を理解してないと、答えられないぞ!
---
受験生(ノ✖ω✖)ふざけんな!?言語学かよ?!
--
センター試験地理(´●ω●`)ムーミンは1969年に放映されたアニメだ!
---
受験生(ノ✖ω✖)大昔すぎる!?知るか!


(´・ω・`)ソース´・ω・`)



ー-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生、この問題、答えられる?
-ー
†(m´・ω・`)ムーミン視聴した事がないぞい。
とりあえず、フィンランドに関係するアニメーションと言語を選べば正解なようじゃし。
推理するぞい
ー-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)答えわかった?
-ー
†(m´・ω・`)チの絵の格好から、チはバイキング。バイキングといえばノルウェー。
消去法で、タのアニメーション(ムーミン)がフィンランドじゃなって推測できた。
ー-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)おお!
-ー
†(m´・ω・`)恐らく②が正解じゃと思うが……これが正解かどうかわからん……
ノルフェーの知識なんて「バイキング」とか、海に面していて臭い保存食があるくらいしか知らんし……
ーー
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ダメじゃん!?
-ー
†(m´・ω・`)サンタの格好をした狐娘をモフモフしたいのう……

23 件のコメント :

  1. よーし、パルメさんの自宅で
    シュールストレミング開けようぜw

    返信削除
  2. さすがにないわー
    言語学が今の地理で教えられているのならともかく、そうでないのならセンターで出しちゃあかんレベル。
    お詫びの言葉とかが出ないのなら、文系の大学がこれ参考に解けない問題を来年度から作りまくるぞ、おい。

    返信削除
    返信
    1. ( ´ ω ` )確かに、北欧の事を大雑把に知っている人すら少数派じゃろうし。
      難易度高いんじゃろうなぁ……これ……

      削除
    2. 知識がないと答えられないからクソじゃなくて、パルメさんがやったみたいに知らなくても消去法で正解が導き出せる問題じゃん。
      分野横断の知識と論理的思考を求める問題だよ。

      削除
    3. センターの主旨からは外れると思う

      削除
  3. 問題作った奴は誰でもわかる粋なジョーク問題のつもりだったんだろうな。
    せめてハリーポッターにしてやれよ。

    返信削除
  4. 製作者はボーナス問題のつもりだったんじゃろなぁ

    返信削除
  5. これはパルメさんの言うとおりバイキングじゃないほうを選んで
    ノルウェーとスウェーデンは隣国なので言語は似ていないほうを選ぶらしい
    もしくはトナカイ描いてるからって理由で選んでもよし
    ムーミン知ってたら半分だけ分かるボーナス問題
    真面目に勉強してたか地頭がいい奴は簡単に分かる

    返信削除
    返信
    1. >ノルウェーとスウェーデンは隣国なので言語は似ていないほうを選ぶらしい
      ノルウェー・スウェーデン・フィンランドの三国は全て互いに国境を接した隣国同士なのに?
      だとするとこの問題を作った奴は地理的知識に欠けるな……地理の試験なのに

      削除
    2. お前スカンジナビアの地図見た上で
      三国を同じ隣国って言ってるのか
      だとしたらお前みたいな馬鹿を不合格にするための問題なんだよ
      大学に入っても無駄だから他所に行きなさいってな

      削除
    3. ノル上ー下スウェー玉がフィンフィン
      玉の位置であるフィンランドはバイキングじゃないほう
      チンコを仲良く分け合っている二国は言語もほぼ同じになるはずと推測するわけか
      まさに地理学だな

      削除
    4. ちなみにアニメ知らなくても分かる奴は画像に映ってる物でわかるそうだ。

      ヒントはバイキングと船と、ムーミンのいる場所の地形と後ろにある木なんだとか。
      ノルウェーは古期造山帯で低地が少なく、温暖地なので冬場でも海の凍結の心配がなく船が主な移動手段だった(ので画像から船=ノルウェーと判断できる・・・らしい)。
      フィンランドは寒冷地で冬場は凍結して船が使えない。バルト楯状地が広がる低地が多く地形が平ら(画像から地面が平らで背後の木も同じ高さにあることが読み取れる・・・らしい)。
      そこまで画像から読み取れるそうだ。

      頭のいい人は違うなぁ(白目

      削除
    5. >頭のいい人は違うなぁ(白目

      ちゃんと地理勉強していれば分かることやぞ。
      その程度のこともしないバカに合わせて試験問題作るわけないだろ。

      削除
  6. >†(m´・ω・`)チの絵の格好から、チはバイキング。
    凄いな
    チの絵の横に「小さな【バイキング】ビッケ」と書いてるのに、得意気に必要のない推理を披露する恥ずかしさw

    返信削除
  7. あのあたり13世紀のヴァイキング時代に至るまで部族の集合体でまともな国家がなかったんじゃぞい。
    近世まではデンマーク、ノルウェー、スウェーデンの3国が北欧諸国だった。フィンランドは旧スウェーデン領だった。

    返信削除
  8. おじさんなので三つとも子供の頃に楽しんでみたなあ。
    再放送かもしれないけど。
    フィンランドは言語が全然違うんだよね。
    アジア系説は否定されたらしいけど。

    返信削除
    返信
    1. 狭義スカンジナビアに入ってるのはフィンランドじゃなくてデンマークだからなあ
      広義で入ってるアイスランドの方がよっぽど言語的に近い
      まあ地理勉強しててスカンジナビア知らないはずがないから
      この問題は普通に解けるよ

      削除
  9. つまりこの問題はスカンジナビアという
    バイキングによるゲルマン言語圏を知っていれば簡単に解ける
    地理を選んでおきながらそんな基礎知識も知らなかった奴が騒いで
    同じく地理知識のない一般の人が共感しただけってことだね

    返信削除
  10. 中世まではバイキングが普通に川を遡ってパリで略奪するとか、恒例行事だった。

    返信削除
  11. ちなみに問題文の「タとチはノルウェーとフィンランドを舞台にした~」とあるがビッケの出身地はスウェーデンだったりで明確な舞台は不明な模様

    返信削除
  12. 別に語学の問題でも何でもないんだよな。インド・ヨーロッパ語族とかアルタイ語族とか普通に地理で習うはず。あの辺ではフィンランド語だけがアルタイ語族なんだよ。

    返信削除
  13. いい加減パルメさんはろくに勉強もせずに記事にするのはやめるべき。

    返信削除

(´・ω・`)コメントを公開するのに、少し時間がかかるぞい

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。