╰( ^o^)╮自作漫画1枚絵2コマ3コマ4コマ以上の漫画

気に入った絵(m´・ω・`)m

韓国「韓紙は和紙を超越した!フランスのルーヴル美術館も絶賛だぜ!」

22 件のコメント :

公開日: 2017年12月1日金曜日 ニュース フランス 韓国 芸術/美術 自作2コマ漫画 自作漫画 東アジアの歴史とニュース


東アジアの歴史・現代ニュース【615]

韓国「韓紙は和紙を超越した!フランスのルーヴル美術館も絶賛だぜ!」
東アジアのニュースと歴史】☚まとめたページ
日付順に記事を表示する?(´;ω;`)

(´・ω・ `)簡易解説(-ω-)2017/11/30

ーー
キム氏(´✖ω✖ `)和紙より韓紙の方が優れているぜぇー!
韓紙は水に濡らしても復元力があるし、収縮と変形が少ないから長期保存に適している!
ーー
ルーヴル美術館(●ω●)な、なんだってー!
よし韓紙で、19世紀の机を復元しよう!カギ周りの傷んだ部分を修正だ!

キム氏(´✖ω✖ `)どうだい?韓紙はすごいだろう?
ーー
ルーヴル美術館(●ω●)しゅごい!

(´;ω;`)(なんで、紙で、机を復元しているんだろう……わからん……)


>ルーヴル美術館は、先週初めて文化財復元用として韓紙を購入した。今年4月、博物館が、全州市(チョンジュシ)が提供した韓紙を使用して、19世紀のバイエルン王国「マクシミリアン2世」の机を復元することに成功したのがきっかけとなった。机の中央引き出しのカギの周りを囲んだ部分が傷むと、韓紙で完璧に復元して、現在展示中である。

(´・ω・ `)ソース(m´・ω・`)m



★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!?韓国の紙が和紙を超越したそうですー!

†(´・ω・`)ワシが和紙を超越。

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ダジャレを言っている場合か!?

†(´・ω・`)たぶん……これ、嘘ニュースじゃ……?
そもそも、韓紙ってなんじゃ……?
韓国って、誕生してから70年じゃし、こういう事に向いた紙って、開発できないと思うぞい……環境的に考えて。

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?ソース元を疑うな?!

†(´・ω・`)おそらく……日本に併合された時に伝わった和紙を、韓紙とかいっているだけじゃと思う……

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)なんで、アンタはそんなに疑心暗鬼なんだ!?認めるんだ!現実を!

>、19世紀のバイエルン王国「マクシミリアン2世」の机を復元することに成功したのがきっかけとなった


†(´・ω・`)(なんて紙で、机を復元するのか……ここらへんから違和感を感じるぞい。わしが無知なだけかもしれんけど)



22 件のコメント :

  1. まず、和紙は工業的に優れている必要性は実はないんだがな

    太古の昔から続いて来た伝統技術によって作られてて
    なんか性能的にすごいから
    いろんな分野に使われただけなんです

    返信削除
    返信
    1. そもそも美術品の修復に和紙が使われるってのは、絵画についた汚れの吸着性が良いとか、薄紙として丈夫だから修復補助に優れてるってことだぞ?

      鍵周りみたいなとこを紙で修復って、お得意のガムテ修復と変わらないよ。馬鹿が。

      削除
  2. 韓国得意のロビー活動なだけ
    この復元士がルーヴル復元室に入るまで一切触れられていなかったとあるように、そもそも目に止まるモノじゃなかったってことだし、安値とゴリ推しにやられたんだろうなぁ
    南大門の復元も出来ない国のもの使って泣きをみればいいよ

    返信削除
    返信
    1. るーヴる美術館( ;∀;)そんなぁ……

      削除
  3. 近くに平家の落ち武者が作ったっていう伝説の、和紙作ってる村がある
    開けた場所じゃなくて山の谷間に隠れてある村だから
    たぶん本当なんだろうなと自分では思ってる

    返信削除
    返信
    1. 桜の木の精が紙漉きを教えてくれたって里もあったな

      伝統があるとそうゆう逸話とかが残るものだけど、韓国にはなさそうだ
      秀吉と日帝でありそうだけど(・・・シャレになってねぇ)

      元記事読んだけどやっぱり愛国入れなきゃだめなのかね?
      海外で働いてるけど徴兵に(積極的に)参加したよ、とか和紙を駆逐してやる!とか

      ホント こっち見んな!って言いたい

      削除
    2. 転生者や渡来人じゃなくて怪異が技術教えるとは昔っぽいなw
      いや待て、転生者も現地人から見たら怪異か・・・

      削除
    3. 少し前の小説だったら宇宙人でSFものになってたかな
      パルメさんも死んで異世界を願うより空をみあげて狐娘型異星人が侵略しに来るのを待ってたかも知れない

      ソノラマ文庫の作家さん達の小説読みたいです・・・

      削除
  4. 和紙の技術使って和紙より安いって感じじゃないの?
    少なくとも韓紙()なんて紙すき技術の無い韓国にあるわけないじゃん
    あったとしても併合中に日本が伝えた技術だろ
    後コレルーブルは大本営発表して無いらしいね
    単にマスコミ利用しての印象操作かなんかじゃね?

    返信削除
    返信
    1. 中国から製紙技術がやってきたんだから韓国にもあるに決まってんだろ。
      無かったらどうやって王朝時代に記録を行うんだ。
      朝鮮半島の製紙産業は併合前から盛んだったよ
      印象操作してるのは君の方だね。

      削除
    2. >中国から製紙技術がやってきたんだから韓国にもあるに決まってんだろ。

      ぶははははっっっっっっっw
      流れてくれば絶対再現できると言い張る畜生の理論w
      確かに流れてきたぞ。半島は基本大陸の属国だったからな。
      だが、畜生の住まう半島にあって、職人技術者はさらにその中で畜生の烙印を押され差別された。
      何せ働く事が卑しいとされた世界だ。
      技術など発達する余地は無い。
      だから、衣服にすら困る有様で、紙の生成など殆ど望むべくもない。

      記録?
      竹や木に刻んでたんですよ。何を今更。
      自称盛んだった製紙産業も、日本に併合されるかされないか辺りでようやく、ボロボロの段ボールみたいな紙が出来たって話し。

      削除
    3. 水車と同じ結末か……。
      半島は通り道なだけw

      削除
    4. 『韓紙』、何故韓国は高麗紙を韓紙と詐称するのか。
      http://minkara.carview.co.jp/userid/757405/blog/39029499/

      削除
    5. イザベラ・バードの「朝鮮紀行」では、李氏朝鮮の紙を褒めてはいるので、技術は存在してるよ。それなりの製紙ができないと、中華に文書が送れない。

      削除
    6. 曲がりなりにも王朝が存在してる間は
      最低限必要な技術は保護されてたんだろう。
      王朝が無くなって保護が無くなると、
      物作りとか面倒なことやってられるか。
      差別されるだけで儲かりもしないし。
      で、たちまち消滅。
      って感じで一度完全に伝承が絶えてるんだと思う。

      削除
  5. 「和紙」に代わって「韓紙」が台頭? --- 長谷川 良2015年04月04日 12:53
    http://agora-web.jp/archives/1637405.html

    返信削除
    返信
    1. >紙で鎧を作ったりもしました。韓紙を複数枚重ねて作った紙の鎧は矢を通しません

      すげえな。
      紙で鎧って言う発想はなかったわ。
      だから何もかもはりぼてなのか。

      削除
    2. 紙甲って紙と布で作ったのが中国で使われてたよ

      削除
    3. >「韓国の伝統紙・韓紙 ( ハンジ ) は、様々な用途に使用されました。昔から本やノートとして使われた以外にも、門や窓に貼ると保温や防風効果がありました。このように窓戸紙としても利用できたのは、韓紙が独特の製法で作られ、千年以上も保存できる非常に丈夫な紙だったからです。また、柔らかくて艶があり、通風と保温性に優れています。戸や窓に貼ると風は通さないし、ほのかに陽の光を感じさせ、とても古風な雰囲気をかもし出す上に、温度と湿度を調節してくれます。このように丈夫で活用性が良かったため、紙で鎧を作ったりもしました。韓紙を複数枚重ねて作った紙の鎧は矢を通しません。


      (´;ω;`)おお……これ、なろうでやったら、読者受けがいいんじゃ……?
      感想欄が炎上して楽しい事になりそう

      オリ主「紙の装甲は軽い上に低コスト!最強だな!」

      読者「紙で矢を防御!?ありえないだろ!」

      削除
    4. 紙でできた鎧は装飾しやすかったし、漆喰塗ったりしてそこそこの強度があるので平時の武人には好まれたそうだよ。
      勿論火器が発達すると使われなくなったが

      削除
    5. 中国の紙甲だとむしろ、銃弾と矢相手でしか役に立たなかったんだけど・・・w

      削除
  6. 韓紙で~を復元ネタは定期的にやってるみたい?

    返信削除

(´・ω・`)コメントを公開するのに、少し時間がかかるぞい

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。