╰( ^o^)╮自作漫画1枚絵2コマ3コマ4コマ以上の漫画

気に入った絵(m´・ω・`)m

中国企業「優秀な人材を引き抜くためなら、3000万円くらい使うぜ!」

61 件のコメント :

公開日: 2017年12月4日月曜日 ニュース 経済 自作1コマ漫画 自作2コマ漫画 自作漫画 中国 東アジアの歴史とニュース 平成の歴史


東アジアのニュースと歴史】☚まとめたページ
日付順に記事を表示する?(´;ω;`)

(´・ω・ `)簡易解説(-ω-)2017/12/5

ーー
日本企業(´✖ω✖ `)なぜだ!?初任給40万円とか高すぎるだろ!?
ーー
中国企業ファーウェイ(●ω●)優秀な人材には金を払うで!
日本で引き抜く時に、3000万円位使う!
ーー
日本企業(´✖ω✖ `)ば、馬鹿な!?たかが技術者に大金だと!?(アメリカで億万長者になれるような技術者をはした金で使う国
ーー
中国企業ファーウェイ(●ω●)ちなみに能力が低い社員は、リストラする制度があるぜ!
ーー
日本企業(´✖ω✖ `)しゅ、しゅごい!?

(´・ω・ `)ソース(m´・ω・`)m




>一方、甘い話ばかりではなく、人材を淘汰する制度もあるという。ユーCEOは、「能力が低く目標を達成できない下から5%の人材は淘汰するんです」と明かした。



★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生は淘汰される側ですね。無能ですし

†(´・ω・`)そんなぁ……

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)というか、日本って酷いの?

†(´・ω・`)しゅごい技術者を買い叩いて、安月給で扱き使う国って事で、日本は有名じゃな?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)やめろ!?そんな負のイメージを宣伝するな!?

†(´・ω・`)でも、人材を引き抜くのは、低コストな戦術かもしれんぞい?
すごい教育費をかけた人材を、教育費払わずに引き抜く訳じゃし?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!大金で雇われるような技術者になれぇー!

†(´・ω・`)(狐娘をモフモフできる職場はどこにあるんじゃろう……?)

61 件のコメント :

  1. 引き抜き重視で成果主義って社内ギスギスじゃろなぁ

    返信削除
    返信
    1. 先輩(´;ω;`)自分から蹴落とされる可能性があるから、後輩の面倒はみないぜぇー

      後輩の精神が、荒廃(こうはい)した

      削除
    2. あっちはちゃんと面倒見てたのに安易に蹴落としたりしたら反発が凄そう。それとも血縁関係にないと関係ないのかな?

      削除
  2. どっちも安易かな。
    日本は叩いてやる気をなくして技術の衰退。
    中国は引き抜いて盗んで終わりだから技術の衰退。
    人類行き詰ってますな。

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)人間の教育は面倒くさいからのう……
      会社側としても、さっさとAIが発達して欲しい所じゃな……

      削除
    2. 中国の会社は成果を出し続ける金の卵はいつまでも高級で雇い続けるから、引き抜いて盗んで終わりってわけじゃないよ。もっともファーウェイが引き止めたがるような技術者なら米国に行けばもっと高級でやっとってもらえるけど。

      ちなみに米国だと技術系社員の初任給は50万台が基本なので、ファーウェイが特別高いってわけではないです。
      日本が世界の中でも異常なほど安すぎるだけ。
      人件費を下げたことで国際競争力を失い景気が悪化するという負のスパイラルに入って抜けられないのです。

      削除
    3. 中国嫁日記の人が書いてたけど、中国人は日本と違って会社は転職を繰り返してなんぼって発想があるとか
      優秀な人に異常に高給払うのはそういう面もあるんじゃないのかね
      実際、人件費が高騰して生産工場としては成り立たなくなってきてるわけで
      日本もよろしくないけど、中国も安易に見習える状況とは思えないなあ

      削除
    4. でもさ5%ってめっちゃ低くない?
      ぶっちゃけ余程の大手でももう大分が不正規の派遣社員なんだし、使える奴でさえ自主退職に追い込んでるし、日本企業にどうこう言う資格なくね?
      中小企業なんてもっと酷い有り様だし。

      削除
    5. つまるところメンタルが米国に似てるんだよな中国。
      米国の給料が高いっても生活費も馬鹿みたいに高いから、
      年収一千万円二千万円でもかつかつだとさ。
      そう考えると中国が米国並に金払うってかなりチャレンジングだよねと。
      それから中国は労働者側もアピールが強引で雇用側もそれをよしとしてるからダイナミックな事になる。

      削除
    6. 工業技術って延々発達していくものだと思ってたけど
      簡単に衰退するんだよね
      手先の器用な職人を継続雇用しておかないと保持できない
      アメリカなんてもうボロボロ日本も危ない
      かといって中国やインドもあんまり期待できない
      日本製品が20年前より明らかに劣化してるけど今その水準に達してる国がないから安易に持ってる物を買い替えできなくなってメッチャ不便だ

      削除
    7. 高性能、多機能、でも高価な日本製品。
      そんな商品、国産信仰がある日本人と一部の金持ちしか買わないよ。
      日本メーカーは完成品の販売で夢を追わず、今では工作機械と素材供給で地味に稼いでいる。

      削除
    8. よくこういった事が言われるけど、何で買わないのかというと、金が無いから、高すぎるからというのが主な答えじゃないのか? そこらのバランスと考えるのが商売人の仕事だろ。

      セガは他社に先駆けてネット機能を導入したけど売れずに爆沈した。でも今じゃネット機能なんてあって当たり前の代物だ。無数に考えられる新機能の何がスタンダードになるのか誰にもわからんのだから無駄をなくそう論にはあまり意味が無いと思う。

      削除
    9. 今の日本製品ってスペック的には進化してるはずなんだけど
      実用性能が著しく劣化してるんだよなあ
      電子レンジ買い換えたら馬鹿センサーとAIが勝ってしやがるから上手く調理や解凍暖めが出来なくなった
      こんなの作るくらいならターンテーブルと出力調整が高低だけでダイアルで秒数選べる原始的な製品の方がマシだよ

      削除
    10. 無駄な機能付けすぎってよく言われるからね・・・

      削除
    11. 企業「モノが売れへん……他社と違うモノ作らんと(使命感」
      企業「せや!無駄な機能つけまくって技術力&多機能アピールや!」
      顧客「高い品質でそこそこの値段かそこそこの品質で安い値段のどっかにしろや! 無駄な機能で値段水増しすんな!」

      こんな感じなんだろうか
      近所の散髪屋のおっさんも今のバリカンが壊れたらメーカーがもう直せんとか言ってたなぁ

      削除
    12. 先年母がジューサー買ったら、センサーが過敏すぎるのか
      やたらに自動停止ばかりでまるで使えない。
      しかたなくたまたま見つけた見切り品の安物を愛用。
      ジューサーごときにセンサーとかいらん。

      削除
    13. だからといって、日本企業がシンプルで値段も抑えた商品は出せない。
      そんな提案会議でしたら、仕事がなくなる部署からクレームが殺到し、和をもって尊ぶ日本人は波風立てないので企画は通らないわけだ。
      外国メーカーだとそんな余計な部署は即リストラなんだが、日本の労働法規はねぇ。
      かといって、外国基準でクビを切れるようにすればブラック企業が高笑いするだけ。
      劇的な改善などあり得ないので、静かに時を待ちましょうw

      削除
    14. 余計な機能をつけても基本性能が良くて操作しやすいならまだ許せるんだけど
      全部オートでやる設計なんでそれしか選べません
      ただしオートは馬鹿ですなんてやるから売れないんだよ
      テレビのリモコンのデザインとかもな
      普通の人がよく使う機能がメニュー画面出して選択してくださいとかアホ過ぎ
      ボタン一発で出来るようにしとけや
      余計な昨日の方こそボタンじゃなくてメニューから選ぶほうにしろよ

      削除
    15. あと追加機能にコスト割いて機械的なパーツのコストカットしたりな

      前の洗濯機が物凄い回数故障する欠陥品だったんだが
      修理の業者曰く、コストカットでドラムを回す為のパーツがクソ品質になっているんだとさ
      一番肝心要のところからカットし出すとかどんな判断だよと思ったもんよ
      掃除機とかも2010年代になってからクソ製品(1年以内に壊れたり吸引力ががた落ちする)に二度当たったし
      多機能やら何やらを謳うの自体は良いが、本質を履き違えてるんじゃねーの?と思う事が多々ある

      まあこういう事思うのは家電メインで、工業用の機械や車とかは
      中々技術の成長と実用性のバランスがとれ続けていると思うけどな
      やっぱコケてる事の多い界隈はその界隈なりに
      他国の企業が云々だけでなく、内部にも原因あるんじゃねーの

      削除
    16. メリハリを付けるという言葉は有るけれど、実際には張り出しはつくるけど減り込みを作ろうとしない。

      機能を付け加えたせいで失敗した場合、実装に失敗した現場の責任だと言い訳できるけど、機能をなくしたせいで失敗した場合、無くすと判断した人間が責任を追うことになるから。

      責任を分散することに必死になって大本の成功か失敗かはどうでも良くなる。

      削除
    17. 家電の耐久性は、昔に比べると酷いレベルだからなぁ。
      大昔の日本製のブラウン管テレビとか、余裕で20年保ったからなぁ。
      頻繁に買い替えてもらわないとメーカーが儲からないから、コストカット以前にわざとやっているんだよ。

      削除
    18. いやいやいや、部品数増えて集積密度上がってる分も勘定に入れてくれよw
      そんな大昔の物と同等で良ければ、今でも余裕で20年、30年持たせるっちゅーねんw

      でも、そんな今レベルで見るとカッスな家電売れ無いんよ。
      集積密度上がった精密機械を、長年持たそうとすると部品一つから吟味しないといけないので、安く作れないんですよ。
      高級品が高いのは、高い理由があるんですよ。安物が安いのと同じで。

      削除
    19. いや今は高い製品でも用途の性能が悪くて耐久性も低いって話でしょ
      現在日本の企業のトップのレベルが著しく落ちてるのよ
      能力もなければ善良でもない奴らばっかり
      あらゆる製品がそうだよ
      バイクのヘルメットとかですら前のモデルより劣化してたりする

      削除
    20. 具体的にどのメーカーのどのモデルよ?

      削除
    21. OGKのシステム AFFIDやな
      ベンチレーターの一つがスライド式じゃなくなって
      さらにチンガードの形状が変わって下が見えなくなってた
      落下防止用のあご紐のはずし方が紐を引っ張る安物になった
      内装のパッドも安物に変わってる
      他にも色々劣化してるがお値段据え置き

      削除
    22. なんでこうなるのって? はじめから性能に見合った値段設定じゃないからだよ。安くて良い物なんて幻想に決まってるじゃん。工数増やして値段は据え置きなんて、工数ぶん従業員にタダ働きさせないとメーカーが爆死してしまうよ。

      削除
    23. >2.v
      お前さあ最近記事もコメントの内容も理解できてないで書き込んでるアスペだろ
      具体的に誰にレスしてるつもりなんだ
      的外れな事ばっかり書き込むんじゃねーよ

      削除
    24. >2.w
      記事の内容にもコメントの流れにもそくしているだろ。デフレで買いたいけど金が無いというご家庭のご要望に応えて、人件費カットして安くて良い物を提供してきたのが日本の現状だ。例えそれが家庭に入る金を減らす事になってもな。死んだ眼をした従業員がインフレの中国に「働いたぶん給料出しますよ」と言われたら転ぶに決まってるだろ。

      人手不足に対処するには人件費を上げなくちゃならん。でも値上げをするとすぐに文句がでる。じゃあ方法はひとつしかないね。

      それを商品の質が落ちた? 企業の怠慢だ? お前がこれまで貪って来た低価格優良商品はクソみたいなブラック労働による産物だと理解してんのか? 

      過当競争がとっくに限界だから、企業は質を落とすことで商品の値上げを敢行してる。そのぐらい言われなくても判れ。その程度の理解力もない奴が他人をアスペ呼ばわりしてんじゃないよ

      削除
    25. 低価格商品買って文句付けてるやついないと思うんだが
      どのコメントが低価格商品買ったコメントだと思ってるんだろう?
      具体的な商品名挙げてるOKGのヘルメットって安物なのか?

      削除
    26. まるでxの主張を聴くと今まで人件費をカットし続けてきた業界が
      従業員の為に有能な奴への人件費を引き上げて
      その代わりに材料等でのコストカットを敢行しているかのような物言いじゃが

      そういう方針の転換を近年始めたというメーカーをワシは殆ど知らんぞ
      無知なワシにその従業員を大切にするメーカーを教えてくれんかのう?
      同じ業界なら転職も考えるからさ

      削除
    27. あーすまん
      俺の買ったヘルメットはメーカー小売2万4千円(購入価格2万2千円)の安物だわ
      バイクのヘルメットは5万前後が普通のなんだよな
      ちなみに一番肝心な耐衝撃性能の優劣はは一度も試した事がないから分からん

      削除
    28. 常識的に考えろよ、明らかな低品質の商品売るなんてマネしても、その商品は売れないし企業の印象も悪くなるだけだ。そんな商品が買われるのは買われる理由があるのであり、状況を考えれば安かったのだと捉えるしかないだろうが。例外もあるかもしれんがそんなのは企業のやらかしと捉えるのが普通で普遍的な現象と考えるのは無理がある。

      それに今年に大手企業は半数以上が、中小でも6割は賃上げしている。だが残念ながら非正規は3割ほどだ。そもそも全面的に人手不足なのに賃上げせずに対応しようというのが無理がある。出来ない企業は潰れるだけだ。

      ヘルメットに限らず、ポテトチップスの内容量が少なくなった、商品のサイズが小さくなった、といった例は多い。技術低下では無く単に値上げをしたと捉えるべきだ


      削除
    29. ほぅ。バイクの普通のメットって結構なお値段するんだね。まあ、あのスピードに対する保護具だからそれくらいするのかな。
      衝撃性能は事故るか傷覚悟で叩きつけなきゃだから、そら試さんわな。

      削除
    30. 当人のコメントだけ読むと一見正論なようだけど
      記事の趣旨を理解せず他のコメントしている人たちとの会話が成立していない
      共感能力の欠如したサイコパスの可能性もあるけど
      まあガイジのふりした荒らしでしょ

      記事の趣旨は大金で引き抜かれる日本人技術者だし
      ヘルメットは安物だったけど
      他はセンサーとAIのついた製品や多機能なテレビ
      しかも日本製
      これを安物だと思っているのなら常識がなさ過ぎる
      彼らはいらん機能にコストをかけて本来の用途の性能をおろそかにするなって書いてる
      これを読み取れないのはいわゆる学習障害に該当するよ

      削除
    31. 自分の無礼も認めずに、人を荒らしだの学習障害呼ばわりとはとことん失礼な奴だな。

      記事の対象は技術者の問題だから関係が無い?
      技術者は労働者では無いとでも言う気か。これまで真っ先にカットの対象になったのが技術だろ。購入者のいないハイエンド商品を作る能力なんて、デフレじゃお荷物なんだから残酷なほど合理的な判断だ。お前は技術者にはまともに給料を払って、まともに仕事をさせていたと本気で思ってんのか?


      センサーとAIのついた製品や多機能なテレビは安物じゃない?  
      通常の冷蔵庫の相場で、多機能冷蔵庫を計る事が変だとすら思わんのか。2万円台のバイクのヘルメットが安物だと言ったな。工事現場用のヘルメットの相場は3千円台だ。お前の理屈ではこのバイク用ヘルメットはとんでもない暴利を貪る超高額商品だな。


      本来の機能をおろそかにするな? 
      高度経済成長期じゃあるまいし、未だに単なる冷蔵庫を作るだけで儲けられると本気で思ってんなら、常識以前に馬鹿であるとしか言いようがないな。まさか冷蔵庫作れるのが日本企業だけなんて思ってないよな。人件費も環境コストも高い日本で、それが低い国の商品に価格で勝つ? しかも為替でさらに安くなるのにどうやってだ? まさか電器業界が企業努力もせずに適当な仕事してても飯食っていけるお気楽な業界だと思ってんの? 関連企業の倒産や吸収合併をどう思っているのやら。 


      お前の考える所の趣旨に全て合致しているが、どこが反するんだ? それとも日本企業をディスるのがこの記事の趣旨だったのか? そんな事をパルメは書いている様に見えんがな。ミニマムな視野で底の浅い見識を振りかざして人を侮辱し、他人のリスクや努力を無視して偉そうに「努力が足りない」とご高説垂れれるんだからお客様ってのは本当にお気楽な人種だね。

      削除
    32. あのね
      君と会話が成立してる人がいないでしょ
      君は他人の言っている事と言いたい事が理解できてないんだよ
      君は他人と会話してるつもりなんだろうけど自分の中に作り出した他人と会話してるんだ
      だから言ってもいない事が聞こえたり書かれてもいない事が見えるの
      君が荒らしじゃないのなら心から忠告するが病院に行って検査を受ける事をお勧めする
      多分手帳が貰えるから
      一流大学を出てエリート官僚になったような人でも学習障害を抱えてるケースもある
      何も恥ずかしい事じゃない
      こんなところでコメントしてないでお薬貰ってきなさい

      削除
    33. う~ん、こういうところの机上論の結論ってのは、究極的に「努力が足りない」になるんじゃない?なにも専門家のディスカッションの場じゃないんだし。
      それに答えを出してこの方針で行きましょうってのじゃないんだから、十人十色の意見があると熱くならずにしましょうよ。

      削除
    34. 日本企業の技術力が下がった企業は本質を見誤っているという主張に対する回答ですよ。会話が成立しない? それはお前さんの望む回答ではなかったというだけの話です。

      お前さんは間違いの指摘に対して侮辱で返した。それは紛れもない事実で現実に上を見ればデータとして残っている。まさか赤の他人をいきなりアスペルガー障害呼ばわりする事が無礼に当たらないなどと頓珍漢な事を言い出すつもりじゃないでしょうな。存在しない患者や疾患に対して偉そうに精神科医の真似事をする前に自分の言動を省みられてはいかがです。

      ネットは公共の空間です。誰もがお前さんの主張を肯定的に捉えてくれるわけでないし、批判もされる。全て肯定されて甘やかされたいというならキャバクラにでも言って嬢に慰めて貰ったらどうです。サービスに対して対価が必要なのは経済の基礎原則です。

      削除
    35. バイクのヘルメットを安物といったのは俺だし
      バイクのヘルメットで2万円台は実際安物やぞ
      なんで工事現場の安全ヘルメットと比べるんだ?
      ちょっと落ち着け

      削除
    36. >ネットは公共の空間です。誰もがお前さんの主張を肯定的に捉えてくれるわけでないし、批判もされる。全て肯定されて甘やかされたいというならキャバクラにでも言って嬢に慰めて貰ったらどうです。サービスに対して対価が必要なのは経済の基礎原則です。

      なんかブーメラン刺さってるんですけど・・・

      削除
    37. 2.aeは2.adに対する返信です。上から順番にそれぞれの論点に対して回答しています。

      >記事の趣旨は①(大金で引き抜かれる日本人技術者)だし②(ヘルメットは安物)だったけど他は②(センサーとAIのついた製品や多機能なテレビしかも日本製。これを安物だと思っているのなら)常識がなさ過ぎる。彼らは③(いらん機能にコストをかけて本来の用途の性能をおろそかにするな)って書いてる

      バイクのヘルメットのその箇所は、20年前の家電製品と比較して技術を語り、その製品が企業にとっても益のある適正価格であるかを無視して、単に値段が高いか安いかのみで比較する事への皮肉です。

      本来の機能のところで言ったように、技術力を傾けても値段に反映できないのなら高める意味が無い。仮に従来の倍の耐久力のある商品を開発したとする。これには二倍以上の値段を付けない限り企業は売れば売るほど赤字になる。そんな値を付けても売れない、だから誰も作らず販売もしない。技術力より市場原理の方が圧倒的に優越した存在であり、作れるものが売られないのは売られない理由があると考える方が自然なのです。

      削除
    38. >2.aj

      お客様に納得してもらおうなどと、露とも思っておりませんので安心してください。こちらの反論に何も答えられない時点で、見識の底が見えておりますね。お客様の無責任な「努力しろ」的な思想の薄汚なさが周知されれば当方は満足ですので。

      それでよく判らなかったのですが、お客様のコメントの趣旨は何の根拠も無いけど日本企業を叩いてうさを晴らそうぜ的なものでよかったのですか? そうだとすれば余りの不快感にKY的な発言をしてしまった事をお詫び申し上げます。ですがブログ主の記事の趣旨から外れている事はお互いさまという事でご容赦ください。 

      削除
    39. ここってブログ記事から外れるのなんてしょっちゅうだと思うけど...
      それにお客様って他人のブログで何威張ってるの?
      周知したいなら自分のブログなりでやればいいじゃない。
      あなた統計と確率とかで騒いでた人かな?

      削除
    40. 2.jと2.ajしかコメしてないんだが?

      削除
    41. ブログと管理者の話をしている様に見えるのか? 安くて良いものなんて幻想を追い求めた挙句、値上げを企業の怠慢だと捉えるお客様感覚を皮肉ってんだ。まさかこんな事も読み取れない奴が人を学習障害呼ばわりしたんじゃないだろうな?

      ブログの趣旨から外れる事がよくある事なら、趣旨に外れている事が人をアスペ呼ばわりして良い理由にはならんという事だな。気に入らない書き込みに対してアスペ呼ばわりした2.w 2.ad 2.afの発言をどう思うわけ。

       
      というか・・・ 会話の流れから察するに2.sと2.uもお前だろ。それが明らかな過当廉価の商品だと知っていて、それで技術力が落ちたと騒いでいたのか? 買うなとは言わんが、それがブラック労働による産物であることぐらいは知っていてもらいたいな。

      削除
    42. おっと2.ajと2.aiを間違えてしまった申し訳ない。

      別に納得してもらおうと思って行動しておらんのでブーメランにはならん。デフレ地獄を生み出したお客様感覚での企業叩きに心底吐き気がしたからくちばし突っ込んだら、えらく無礼な対応をされたから冷や水をぶっかけたくなっただけだ。

      まあ余力があったらでいいから、同じ性能でも高いヤツを買ってやってくれや。今どき過剰に暴利を貪っている商品なんて陳列されんから。

      削除
    43. 2.amだけど
      2.aoと議論してる人、バイクの話の人とは別人ね。
      みててあまりに見苦しいから一言言っただけ。
      自分の意見絶対正義で延々と長文で反論してるし、周知したいって言うから自分のブログでやりなよって言ったのよ?
      アスぺなり馬鹿なり言われたら「ふーん」で終わればいいじゃない。自分と意見合わないだけなんだから。

      削除
    44. ここは複数の人がコメントしてるんだぞ
      いくつかのコメントの意見を混ぜこぜにして考えるのはよせよ
      コメント全部にレス返ししたいんなら2.anが言ってるように自分でブログ始めなよ

      削除
    45. もう何言ってもしゃーないんじゃね?
      その人煽られたのが余程ムカついたのか知らんが
      自分と同意見でない奴を全方位攻撃するレスバトルマシーンになっとるし…
      煽っている奴相手だけならその態度も分かるが
      全方位に攻撃性発揮しだしたらもうおしまいよ
      マトモに会話するのは諦めるしかない

      削除
  3. 中国が先進国から転げ落ちたのなんて秦の始皇帝から今までの歴史を通じてアヘン戦争から改革開放経済までの百年そこそこ程度だろ。
    むしろ、今までが異常で軍事・経済・政治での超大国中国がこれからの普通になる。

    小中高大学と金をかけて、その中でも使える一部のやつを3000万円で買えるなら安い
    アメリカ商務省のお偉いさんが言ってたぞ、
    『我が国は“教育を受けた才能ある若者”と”安価な原材料”を外国から買って加工し、“高価な製品”(金融・ソフトウェア・ハイテク製品)として輸出することによって成り立っている』
    日本は前者を自前で賄うしかできない、これが絶対的にして圧倒的な国力の差。
    ジャパンアズナンバーワンとか今からすれば失笑もののギャグの極みだったな。

    返信削除
    返信
    1. 日本下げしたいのは分かるが
      中国が先進国であったのは
      異民族に侵略され続けたからにすぎないんだけどねw
      実際のところ先進的な軍事文化技術その他の文明
      その高い文明を誇る国が中国と言う古代から続く国を
      只管レイプしまくって
      その事について中国が
      レイプされたのではない受け入れたのだ()
      とか言って中国という名前だけ残った証でしかない
      全ての王朝文明は異民族に塗りつぶされ
      その過去の残滓以外の物は残って無いよw
      あと巨大中国と言うが
      今の中国は醜により1000人以上もの役人が自殺()する始末
      これ中国歴代末期の様相そのものだのよね
      この後起こるのは地方の役人が中央の粛正に対立すべく
      地方豪族商人軍閥と結びついての独立
      その後は閉じられた世界だった中国なら
      中国人()の割拠もありえたかもしれないけど
      今はグローバル時代
      なら列強と呼ばれる国による蚕食が始まるだけだろ
      経済的優位に現状立っていると言っても
      それは企業だけであって国家では無いし
      中国腐敗と斜陽は何時も華僑の国家転売からだしなw
      自分の国を潰す為中国企業が内部から食い漁るのが
      今から目に見えるようでもあるよw

      削除
    2. 同一地域に同一民族がずーっといた例って世界ではあんまりないもんな
      移動してる民族もいつの間にか人種変わってたりするし

      削除
    3. 中国はいわゆるアメリカみたいな超大国にはなれないと思うよ。
      アメリカがなれたのは大陸から離れてた上に、自由気質な白人系だったからだよ。日本も島国で魔改造気質だからここまできてる。
      でも中国は昔から周りを囲まれてるし、世界の頂点って勘違いしてるから大国にはなれてもリーダーは無理。
      これが民主主義、資本主義だったならば西洋系も警戒して歩み寄ったんだろうけど、共産、独裁主義だから利用されるだけ。
      今の発展だって各国の賠償、支援、業務委託で成り立ってきたんだから、すぐじゃないけど今の日本のように傾き始めるよ。

      削除
    4. アヘン戦争から改革開放経済までの百年のみ転がり落ちている中国とやらが
      どういう視点を主語(中国)にして語っているのかワケわからんw

      元とかの現在の外国にあたる異民族が好き放題やってた時代を
      中国の凋落として捉えていないなら
      アヘン戦争後も当時の地元民より遥かに優れた
      列強が進出してきてるから先進国って理屈も通っちまうw
      逆に漢民族とかの特定民族を中心にして語るなら
      どの民族も頻繁に凋落している時期があるし

      アヘン戦争から改革開放経済までの百年のみ転がり落ちている中国って何視点?(二度目)

      削除
    5. イギリスも正しい歴史を教えてたら発狂する生徒が続出して改変してるからな
      客観的に見て公平な歴史を語るのは難しいだろう

      削除
    6. >発狂する生徒が続出
      そりゃまあ客観的に見れば世界一悪辣なことやりまくった
      国家だしねえ。

      削除
    7. 中国はまだまだ発展する余地はあると思うよ。ただ農村籍の搾取とかアパルトヘイトも真っ青な経済政策やっているから、なんかあるとどうなるかわからん。商売の信頼なんて全くないからビジネスもリスクが多い。

      中国人がなんで態々日本に来て家電製品を買っていくかというと、中国人が間に入ると製品の質を信用する事が出来ないからだと。『バレなきゃイカサマじゃないんだぜ』が素の世界だから目利きじゃないと生き残れない。お互いを同胞だとすら思ってないんじゃないか?

      削除
    8. 実際中国と言う「大陸」なら発展する余地はあるけど
      でも中国と言う「国」なら発展する余地はないからな
      実際中国と言う国を分割して貧困地域を独立分立
      それにより資本投下して中国の都市部との対立を促せば
      未だ貧困地域が多いからそれにより
      生活の格差を利用資本投下して
      フロンティアの創造が出来るが
      現状都心部に富が集まる中国には資本投下しても旨みが一切ない
      それ所が変なプライド持った馬鹿な金持ち多くて
      余計なもめごとと不正しかないのが現状
      この状況で資本家が中国に旨みを見いだすのなら
      最早中国と言う大陸の貧困部と都心部の分割と
      格差利用してもフロンティア開拓以外に旨みは全くない
      実際都心部の中国人が介入して不正しか増えそうにないしな
      利権中心社会である意味超資本主義社会の中国は
      正の規制が全く働かないから
      いっそ新しい分割した国家を作って
      まともに法が機能するようにするか
      それか他の中国の地方と競わせる形で
      不正が蔓延するまで旨みだけしゃぶるか
      それくらいしかあの国にはもう旨みが残って無さそう

      削除
    9. >発狂する生徒が続出

      国際法や条約、国際的な常識をきちんと守るという、明治維新以来の我が国の方針は正しかった。

      削除
  4. まぁ、ここにあるコメントなんて
    結局素人達の妄想だから
    なんも参考にならんのよなぁ

    返信削除
    返信
    1. それを言い出したらきりがない
      それなら来る必要も書く必要も見る必要すら無くなる
      ただここに来るやつは歴史オタじみた
      歴史フリーク多いから過去の知識から
      未来をある程度見通すだけの推量できる奴多いだろ
      実際読書量多い奴集まるのか意味のない情報まで
      よく集うしなw

      削除

(´・ω・`)コメントを公開するのに、少し時間がかかるぞい

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。