╰( ^o^)╮自作漫画/1~3コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

気に入った絵(m´・ω・`)m

ジャスラック「映画音楽からも大金を徴収しちゃうぞー!」映画館「らめぇー!倒産するー!」

32 件のコメント :

公開日: 2017年11月10日金曜日 ニュース 経済 現代日本 自作2コマ漫画 自作漫画 平成の歴史


ジャスラック「映画音楽からも大金を徴収しちゃうぞー!」映画館「らめぇー!倒産するー!」
平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
事を日付順に表示する(´●ω●`)?

(´・ω・`)簡易解説ノ゜ω゜  2017/11/8

---
JASRAC(´✖ω✖ `)よぉーし、映画音楽にも課税しちゃうぞぉー。
映画で得た収入を1~2%くらい頂戴
---
映画館(●ω●)ちょ!?
今まで1本18万円制度がなくなるの!?
---
JASRAC(´✖ω✖ `)CDが売れないから、音楽を使っている代物は片っ端から徴収するお
---
映画館(●ω●)潰れちゃうよ?!
(´・ω・`)ソースの一部(´・ω・`)



★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!大変だぁー!
映画業界まで犠牲になるよ!?

†(m´・ω・`)じゃって、映画が大ヒットしても、定額制だと18万円しか儲からないじゃろ?
何億円も大ヒットしても、収入がショボくなって涙目じゃな?
ジャスラックは、ほら、徴収した金を権利者に分配しておるじゃろ?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)じゃ、映画から徴収した大金で、音楽を作った人が潤う……?

†(m´・ω・`)

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)なぜ、黙る!?

†(m´・ω・`)著作権者が、全国各地でたくさん演奏しまくっても「てへ★モニター店で演奏しないと、分配金は0円だよ?残念だったね!お兄ちゃん!」っていう実例があったしのう……
実際に、一千万円の著作権使用料を徴収したとしても、それが正しく分配されるかどうかはわからんぞい

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そのネタは危ない!?

32 件のコメント :

  1. 映画館なんか大分前から行かなくなったなあ。
    1年ぐらい待ってれば半分以下の値段でゲオやツタヤで借りれるし
    行く気しないわ。

    返信削除
    返信
    1. 映画館(´;ω;`)潰れて淘汰されちゃう宿命なのか……

      削除
    2. 映画館なんてTV,ビデオがない時代の娯楽だからね。作品も設定、描写が出尽くしてるから大体B級しかないし。日本作品はD級しかないけど...

      削除
    3. 金持ちはシアタールーム持ってる。
      貧困層は仕事が忙しすぎて行く暇がねえ!orカツカツで行く余裕(金)が無い。
      こんな感じか。
      超人気作品を見に行ったとして酷い場合は立ち見になるからその作品ないしはそのシリーズが大好きでも無い限り次からは敬遠するんじゃないかな。
      将来的には映画館通さずに卸売りに直行とかになるのかね。
      映画館が残るとしてどれぐらい残るやら。

      削除
    4. 十数年年前ならいざ知らず今の時代に立ち見なんてあるのかい?

      映画時代昔の娯楽だから映画が趣味とか好きな映画監督、俳優さん目当て、映画の設定や原作が好きだったり気になってたりしないとDVDやBDすぐ出るから映画館に行ってまで見なくてもってのは解る。

      クソマイナーな作品だとそもそも日本では公開しない、公開してもだいぶ遅れて海外ではもうDVDやBD出てドイツでスチール買うと希に良く日本語音声入ってるとかあるからね・・・

      削除
    5. 地方のスターウォーズ公開初日一回目とかだったら立ち見あったりするんじゃないかな。

      それ以前に地方の数少ないシネコン潰れたりするからな。
      地方をなめるなよぅ(# ゚Д゚)

      削除
    6. 映画館付属の大きなショッピングモールとかが来てマシになったけど、今でも好きな映画がだいたい県を跨がないと見れないとか普通にあるから困るよね

      削除
    7. >県を跨がないと見れない

      (´;ω;`)県境跨いで1時間半のドライブか、新幹線と平行して走る在来線で2時間の県庁所在地まで行くか悩むのがうちの地元

      削除
    8. ほぼ県の端にある県庁所在地だが、
      昔の小さい映画館が中心駅近くに一つ生き残ってるだけ。
      隣の県の県庁まで行くか、
      県の反対側にあるもう一つの県の中心市のシアターしか
      選択肢がない、どっちも2時間近くかかる。
      そこまでして見たい映画とか無いなあ、個人的に。

      削除
    9. 知り合いが子供と一緒にポケモンの映画見に行ったら
      混み過ぎて立ち見になったとか聞いた事はある。
      もう二度と行きたくないとか言ってたな。

      削除
    10. そういうのもあるね。
      子供だったら定員50のとこ親子だから100になるか。
      玩具もらえるから子供は行きたいよね。

      削除
  2. 不当に安かったのが海外基準の適正価格に直るってだけの話だな
    仲見世商店街の賃料値上げと似たようなもんだろ

    返信削除
    返信
    1. 全然違うよ?
      むしろ一面だけ切り取って安易に海外に合わせろという発想は危険。

      削除
    2. カスラック社員さんチッスチッス!
      なんで海外=適正って判断なんですかね?
      日本だぞここは。適正ってのはその国や地域ごとに違う。
      カスラックはただ金が欲しいから言ってるだけだ。

      削除
    3. JASRAC憎しでネトウヨみたいな短絡脳になってるヤツ多すぎ
      海外の著作権団体が求めている以上、JASRACの徴収能力が疑われれば他の著作権団体に委託先が変わって今回と同じ請求が来るだけだぞ
      それが嫌なら映画の音楽がかかってる所だけ無音にするか他の曲に差し替えるしかない

      削除
    4. ネトウヨなんて言葉を短絡的に使う奴は言い分も強引で適当なんだよな
      JASRACは独占事業でなくなる前に利権を増やそうとしてるだけで、海外云々は言い訳だって誰でも分かるだろ

      削除
    5. ネトウヨって便利な言葉だよね。
      自分の意に沿わない奴はネトウヨ認定して攻撃する。
      マスコミもそうだけど、ただの不平屋にムキになりすぎ。
      風車に突撃するドンキホーテだなw

      削除
    6. ジャスラックは海外が煩いから一%ルールにしますって言ってるけど、
      連中は国内映画の興行収入についても一%ルールを適用するって言ってるんだけど。
      海外映画は仕方がないけどなんで邦画に関しても適用する必要があるんだろうね。

      削除
    7. ジャスラックの犬が適当こいてるが
      日本基準より金を取れる部分は(日本のモノでも)海外基準に合わせまーす!
      日本基準が金を取れる部分は日本基準のままでーす!
      これがジャスラックの本音で
      それ以上のモノは無いゾ

      しっかしジャスラック関連となると
      毎回小飼いの犬が適当な事ぶっこいて掻き回そうとしているのを目にするし
      本当にしょうもない事に徴収した金使っているんだな~と痛感するわ

      どんな屁理屈こねてもアーティストの事を蔑ろにしている
      著作権の権利団体なんてゴミでしかねーから
      そのゴミが人間様の中に混じって書き込みすんなよな

      削除
  3. ジャスラックはNHKと同じで最近やり過ぎじゃないかね。
    法的に無理のある話でも駄目元で言ってる気がする。
    どっちもあまり透明性のある組織じゃないんだから程々にしないと色々突っ込まれる気がするんだが今更か。

    返信削除
    返信
    1. ジャスラックって倒産させれるのかな?公的団体って、市民がどうすれば潰せるのだろう?そうでなければ、やりたい放題だよね

      削除
    2. シェアの9割を独占している上に政治家連中ともずぶずぶだから無理だね。
      なんでも文部科学省官僚の天下りが大量にいるらしいっすよ?
      やりたい放題できるのもわかるわな。

      削除
  4. ジャスラックもNHKも法律を利用しているインテリヤクザだからな。
    透明性をもつのはむりだろ。

    返信削除
  5. なろうテンプレ貴族(´・ω・`)お金が足りなきゃ税を重くすればいいじゃない。
    法律?ワシが法じゃよ。

    返信削除
  6. 大ヒットでウハウハしたいなら、赤字の時は補償しろよ。

    返信削除
    返信
    1. もちろん映画とのタイアップ曲のCDとかの徴収もその分減るんですよね…?

      削除
    2. 溶かして赤になった時は見向きもしないのにようやく黒になったら黒になったぶんじゃなくて赤の補填分まで持っていこうとする国みたいだぁ(勅諭)

      削除
  7. JASRACって奸物なんだね。

    返信削除
    返信
    1. 役員として文科省からの天下りが 50年以上続き、役員の報酬を決める役員審議会が非公開。法外に高い報酬=濡れ手で粟

      削除
  8. 福島民友ニュース
    郡山のキャバクラ「カラオケ」使用差し止め 使用料を納め和解
    2017年11月09日 08時40分
       
     日本音楽著作権協会(JASRAC)の申請を受けて地裁郡山支部は8日、郡山市のキャバクラにカラオケ機器の使用を差し止める仮処分を執行した。同日中にキャバクラが過去分の使用料約90万円を同協会に納め、許諾契約を申し込み事実上和解した。同協会によると、県内での仮処分執行は、2004(平成16)の福島市の店舗に対して以来13年ぶり。・・・

    返信削除
    返信
    1. Twitterから

      DoGA‏
      @DoGA_CGanime
      以前、CGAコンテストの上映会の後、JASRACから請求が来た。
      登録曲を使ったという証拠でもあるのか? その曲は具体的にどれなんだ?
      JASRACの言い分は、“上映会なら曲が流れていただろうから、きっと使ったに違いない”とのこと。
      使ってねぇよ!
      振り込め詐欺の一種か?
      21:25 - 2017年2月1日
      4,736件のリツイート 1,727件のいいね

      DoGA‏
      @DoGA_CGanime

      これは、他の上映団体から聞いた、ウラは取れない噂にすぎないが、
      JASRACに逆らうと本当に裁判に訴えられると。もちろん、JASRACが負けるが、勝つまでにすごい手間や費用がかかる。だから、逆らわずに払った方がマシだ、と広く思わせるための見せしめにされるとのこと。
      21:39 - 2017年2月1日

      ガースーミサイルおじさん(ノースリーブ)‏
      @DayTripper1192
      2月2日

      ステージ付きレストランではあるけど、噂じゃなくて実際にやられてる例がある。最初は登録楽曲も演奏するステージを開演してたけど、請求がきたから版権曲は演奏しないっていって、実際にそうしたのにも関わらず訴えられて非常に金が掛かったと。→続

      ガースーミサイルおじさん(ノースリーブ)‏
      @DayTripper1192
      2月2日

      →そのあとまた裁判して、何度もJASRACから訴えられたから、結局ステージに人形ぬいぐるみを置いてただのお飾りにして、ライブ演奏自体を辞めてしまった。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。