╰( ^o^)╮自作漫画1枚絵2コマ3コマ4コマ以上の漫画

気に入った絵(m´・ω・`)m

【なろう】ルーク「兵士に敵軍を使い、敵国全てを補給基地にし、十倍の敵軍を各個撃破する……これが僕の戦争だ!!」最下位職から最強まで成り上がる

31 件のコメント :

公開日: 2017年10月7日土曜日 ネット小説 自作2コマ漫画 自作漫画 小説家になろう 包囲殲滅陣



自作漫画】 ☚ネタを漫画化
小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ【なろう】略称

内政チート☚まとめページ
●最下位から成り上がる
91話:懐かしき祖国へ向かって
http://ncode.syosetu.com/n0612dm/91/


(´;ω;`)どうやら、作者がやりたかったのは、ハンニバルのアルプス越えっぽいのう


ルーク(´✖ω✖`)敵の予想してない山脈超えをやって、帝国で略奪しまくりながら、10万の敵軍を各個撃破すればいいんだぁ!
兵士が大量に脱落するかもしれないが、兵士が通れそうな侵攻ルート探すから安心してくれ!

ロイ「焦土戦術やられたらどうする?」

ルーク(´✖ω✖`)皇国から補給してもらう!

ロイ「兵士が大量に脱落しそうな険しい山脈経由で!?」



「少し、非人道的な方法かもしれないが、策はある。
 まず僕らの師団……もうこの際ルーク師団と呼称しよう。
 ルーク師団が、レスティケイブの北部を越えてウェルリア王国内に突入する。

 そして、ウェルリア王国内で糧秣保管地を優先して襲い、食料や物資を略奪するとともに焼き払う。
 黙って糧秣を焼き払われるバカはいないだろうから、そこに対応のために釣られて出てきたウェルリア軍を撃破する。

 おそらく、ウェルリア軍は王都や別地方の防衛にも割かなければならないから、僕らの対応に出てくるのは多く見積もって1~2師団。
 つまり、2万の兵だ。どうだ? 10万は負けるだろうが、1万vs2万なら、戦術次第では勝てる気がするだろう」

「それは、確かにそうですが……」

 副官やリリたちの顔は晴れない。
 本当にそんなことが可能なのか? と疑っている。

「糧秣地を焼き払われるのは、物資や金銭的に不安の抱えているウェルリア金庫への大打撃にもなる。
 おそらく必死で止めようとしてくるはずだ。

 そこを、僕らが罠を張って待ち構え、各個撃破する。
 これを、ウェルリア全土の糧秣保管地で同じことを繰り返す。

 ウェルリア全土の糧秣地を焼き払った時には、すでにウェルリア兵は壊滅状態のはずだ。
 作戦は以上だ。何か質問は?」
返信削除

返信

  1. この作者ならナポレオンだと思う
    山脈越え奇襲、英雄から皇帝へって想像出来るラインがそっくりそのまま被るから
    削除
  2. ルークさんⅡ国の国力大低下させる策やってるぞ
    これ他の国が侵略してくるし、魔物の対策もとれなるなるぞこれ
    わかったルークさん実は世界を混乱にみなすように送り込まれた
    神のつかいなんだ
    削除
  3. この、浸透作戦でなおかつ連戦できると考えるのが、兵のことを何一つ理解して無い証拠だけどな。
    略奪して回れば、周辺の村々は逃走により廃村と化し略奪できなくなる。
    よしんば居ても、存在的パルチと化してルーク軍は凄まじいストレスを感じ続ける。
    水や食い物にあたるかもしれない。ストレスからほぼ確実に病気になる。
    1万でほぼ同数と連戦して、絶対勝てると思っていることが傲慢。

    ……いや、まあ実は1万も要らなくて、ロイさん一人で10万殺せるのかもしれないけどさw
    つまり1万はダミー兼捨て駒。
    削除
  4. このルークの頭の中には
    大量に糧秣置いてる集積場は兵が居ないとでも思ってるのか?
    まず間違いなく人数少なく負けた場合
    逃走されたら軍隊の情報持ち帰られて自分ら包囲殲滅されるぞ
    しかも兵站確保できない奇襲したにもかかわらず
    自ら糧秣すら焼く始末
    まだ補給線確保できる城塞なり奇襲で落とすのなら分からないでも無いけど
    後険しい山岳強行するんだから
    どんなに精鋭でも2~3割くらいは脱落するだろ
    それも無く全員が無傷で踏破なんてするのなら
    それ普通の輸送路でしかないだろw
    なら奇襲の意味無くなるよw
    削除
  5. 遊牧民がやるみたいな食糧奪ったらハイ次みたいな、敵の集結より早く動く電撃戦じみたことやろうとしてるんじゃね?
    補足されそうな気もするけど、移動しまくってる1万相手に2万全軍集結させてぶちこめるか?
    って考えると、理には適ってる・・・
    あくまで理にはだけどw実際やったら、移動しまくりで兵士の士気が持たないw
    それに兵糧抱えて市壁にこもって防御固められたら、落とす前に集結くらうw
    ・・・あ、そこはロイさん突っ込ませて、市壁抜けばいいかw
    削除
  6. 二万以上は来ないってのは、あくまでルークの希望的観測だけどな。
    また地の利ってのは、何も地形だけのことじゃない。
    そこに設置された情報伝達組織とかもひっくるめて地の利だ。
    1万の軍ってのは、実際フットワークなんてほぼ効かない。
    輜重がついて回っているから。
    まして相手の土地。
    確実に補足されて包囲されるわ。
    補足された段階で、2万超える兵が来ても何の不思議もないし。

    まあ、この相手をとことん痴呆化するのも殲滅陣の醍醐味だけどさw
    削除
  7. 曹操が輜重を完全に切り離した、糧食も水も騎兵に持たせての電撃戦何度もやったけど、アレ行動限界三日だったよね。
    遊牧民のスタイルは、どこへ水があってそこまで何日とか、地理が完璧に頭に入ってないと不可能。

    つか、山越えの段階で随伴輜重絶対必要じゃん。
    ルーク馬鹿じゃねw
    削除
  8. だから祖国の将兵吸収したんじゃねw?
    現地で十分活動できるようにw
    削除
  9. あの売女は、兵の指揮はともかく国境周辺の地理にそこまで詳しくあるまい。
    略奪機動しようと思うと、かなり精密な地理的知識が要るし。
    後、捕虜兵士。
    危なくて使えないわなw
    捕虜で、捕虜の母国に寡兵で侵攻なんてしたら逃げられるか反乱祭りになるw
    売女に裏切られた恨みが有り、捕虜の家族も友人知人も、全部その侵攻国に居るしw

    まあ、ルークなら……片っ端から洗脳魔法かけていても驚かないけどねw
    ヤツの人間性のカケラも無い今までの行動を見ると、やれるならやってるはずw
    削除
  10.  今回のでBANされないのかな?

    ルークのセリフが銀河英雄伝説のロイエンタールのパクリ。

    戦術はヤンのパクリ。正規軍によるゲリラ戦、同盟全領土の84か所の補給基地が根拠地、1戦ごとに根拠地を変える。

    でもこれは、根拠地である補給基地が味方だからできる戦術で敵軍が来たら抵抗するだろうし、それなりに防御もあるから、時間切れになる方はルークの方だろ。

    銀河英雄伝説50話 連戦   
    削除
  11. 具体的にどのセリフが、どのアニメや作品のどの部分のパクリなのか記述して通報したら、BANじゃね?
    削除
  12. >ルークのセリフが銀河英雄伝説のロイエンタールのパクリ。

    (´;ω;`)多くの人が、過去の作品とか、そういうのに影響されて新しい作品を作ったりしているから、ワンチャンスじゃ、ワンチャンス……
    削除
  13. に、似てるだけならセーフ。
    ○パクリだと、アウト。

    まあ、ここのブログは結構チェックされてるから、本人の目にとまって通報前に修正されるかもなw
    削除
  14.  ルークが襲う、敵の補給基地は、降伏した味方の兵隊かその装備を付けた味方の兵隊が開門させて、なだれ込むとか、三国志演技で使われた手段を使いそうだけど。

     普通は先ぶれもなく、所属も命令系統も明らかでない部隊の兵隊なんて、基地内に入れっこないんだけどなW 
     
     その時は、敵に追われてるんだ!早く入れてくれ! とか言うんだろうかW 全員馬鹿になる魔法にかかるのか。
     
    削除
  15. 投石機で開門用兵士を打ち込もう。ロイさんなら平気。
    削除
  16.  多分 防御側が東ローマ帝国みたく、門を閉め忘れたとかで、陥落しちゃうんだろうな・・・・・・・・・・。
     馬鹿になる魔法、ここに極まれり。
    削除
  17. いや、そもそもさ。
    信じてた将に裏切られ、嫌々先兵に仕立て上げられて山越えとかの拷問させられて母国へ攻め込んだ兵士が、なんでルークに義理立てするのかw
    即裏切って守備兵に密告するわw
    削除
  18. 海皇紀ですら険しい山岳越えで脱落者出してるのに
    この作者ときたら…
    削除
  19. 捕虜7000人と禁軍3000で10000なのか?w
    これで敵国に進行?w
    相手国は圧政強いてるような文だったけど
    それでも兵士の顔見られ覚えてる奴いたら
    家族を人質に取られるから
    奇襲するのなら多数の兵士が
    何処から徴収されてるかをまず聞いて
    その地域の開放からだろ
    そうでもしなけりゃ
    反乱祭りに確かになりそうだわw
    家族捨ててどこの馬の骨ともわからんそんな奴の為に
    自分と家族の命なんざ捨てれるかよw
    削除
  20. 帝国軍10万

    ルーク(´;ω;`)3000

    元帝国軍7000


    (´;ω;`)ルークさんが包囲殲滅陣されてしまう……?
    削除
  21. 侵攻作戦の内容と構成メンバー的には、確実に空中分解して破滅すること請け合いなんだよな。
    まあ、敵は痴呆化して味方は洗脳するルークだから上手くいくだろうけど、そこには突っ込み処しか無く面白さが無い。
    でも、Web版はマシなんだぜ?
    ツッコミが楽しめるから。
    書籍版なんて面白くないくせに突っ込み甲斐もない。
    只寒いだけ。
    削除
  22. 典型的な同士討ちフラグだなぁ
    攻め込み先は昔はブイブイ言わしてた
    そんな軍事大国気取る国らしいし
    よほど有能な人材が閑職追い込まれてない限りは
    まず切れ者の参謀が居るだろうから
    内部からの崩壊狙って禁軍3000だけの丸裸にするか
    最初に書いた通り同士討ち狙うわ
    それ恐れて督戦隊組ませるようなら
    更に切り崩しし易くなるしな
    ルークの首や禁軍の首土産にしたら報償出すとか言ったら
    家族可愛い奴らは掌返すだろw
    実際教養など無い徴発された農奴兵が
    今回の捕虜待遇の兵士みたいだしな

    あと実際近衛って編成に金かかってて
    良家の出多いはずだから
    そこ捕が虜なり一網打尽にしされたら
    ぽっと出の浪人に兵を与え優遇した
    進行側の王族反乱されまくるでしょ
    実質軍部なんざメンツ潰されてるん名から
    下手したら子供いるならそれ立てて
    現王蟄居させるなりするわ
    削除
  23. 「おい!投降兵のクズ共!!
    貴様ら裏切り者が今更祖国に逃げても皆殺しにされるだけよ
    生き延びたければ俺に従って祖国を滅ぼすんだな!!」
    こういえば投降兵も従ってくれる可能性がワンチャン・・・
    削除
  24. あらかじめ噂を流しておけば完璧w
    勝てる戦だったにも関わらず食糧不足から反乱起こして、将軍敵国に差し出したとかなんとかw
    将軍自らあんな状況下で降伏するウルトラCやらかしたより信憑性あるしw



ルーク「兵士に敵軍を使い、敵国全てを補給基地にし、十倍の敵軍を各個撃破する……これが僕の戦争だ!!」最下位職から最強まで成り上がる



★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!味方の7割が、敵の投降兵だけど……どうなると思う?

†(´・ω・`)……普通に、帝国に到達した途端、故郷に帰り始めると思う……
戦場が故郷に近いと、脱走兵が激増するのが古い戦争じゃしなぁ……

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)敵国全てを補給基地にする案は?

†(´・ω・`)物資を奪う前に、帝国が焼き払って、渡さないようにすると思う

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)おいこら!?先生の言う通りだと……ルーク3000の兵力+ご飯なしの状況で、10万以上の帝国相手に戦争する嵌めになりますよ!?

†(´・ω・`)は、ハンニバル辺りのネタを使って、山岳民族とかを仲間にして兵力を増やしながら戦うという手もあるし……(負けたら、兵士志望者が激減して涙目じゃけど)


自作漫画】 ☚ネタを漫画化
小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ【なろう】略称
内政チート☚まとめページ


31 件のコメント :

  1. 黙って糧秣を焼き払われるバカはいないだろうから
    ワロタw

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)でぇじょうぶだ。ルーク様の辞書に不可能の文字はない。

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)あるのは成功の二文字のみだ!

      削除
  2. 捕虜がそんな戦うわけないだろ、、、、
    督戦隊とか居るならまだしも、故郷に近くなったら逃げるでしょうに

    返信削除
  3.  兵法の言うところの散地、故郷に近いか故郷の傍だと、兵隊は逃げてしまう。
     防衛戦争なら戦えよと思わなくもないけど、あいつら村ごと逃げちゃうんですよね。中国は広いから。蒋介石がガンガン逃げまくって助かったようなもの。
     

    返信削除
    返信
    1. 国民意識のある現代と違い、孫子の兵法ができたころは、国も天下もどうでもよくて、ふる里だけが世界、って人のが普通だったろうし。軍隊なんて行った先を喰い潰す蝗みたいなもんだから、地元に近い所では脱走して一族を避難させた方がよさそう。

      削除
    2. 近代までそうでしたよね。ナポレオンが強かったのは、国民軍を組織して、その意識を植え付けたこと。
       王様が守ってくれないなら、俺たちが戦うしかない!と。日本も明治維新までどの藩の出身とかだった。
        

      削除
    3. そこは異世界ゆぽぽワールドですよ?
      名持のキャラ以外家族とか恋人とかないんですよ。
      だからモブに祖国解放とか言っておけば、勝手についてきて成功するのがこの世界。逃げるなんて考えもしない奇策なんです。

      削除
  4. 降伏時に、人道的な扱いを保証するとか言っておいて、→ 少し、非人道的な方法かもしれないが
      と言って、前言を翻す作戦を強行する。
     こいつは明らかに二枚舌の詐欺師、二重人格のマジキチ。

    捕虜に対する人道は何なのか、ジュネーブ条約でも見直せと言いたい。

    第十三条〔捕虜の人道的待遇〕
     捕虜は常に人道的に待遇しなければならない。抑留国の不法の作為又は不作為で、抑留している捕虜を死に至らしめ、又はその健康に重大な危険を及ぼすものは、禁止し、且つ、この条約の重大な違反と認める。特に、捕虜に対しては、身体の切断又はあらゆる種類の医学的若しくは科学的実験で、その者の医療上正当と認められず、且つ、その者の利益のために行われるものでないものを行ってはならない。

     どう考えても、10%以上の死者が出る、無茶な山越えは人道的な措置とは言えない。

    返信削除
    返信
    1. 時期にもよるだろうが、山脈越えの環境だと凍傷で手足を切断するハメになるんだけど・・・・・・・。ナポレオンの軍隊もそうして壊滅していった。

      削除
    2. 異世界にジュネーブ条約なんてないし、人道的ってどの程度まで許容するかなんて知らんがな、とマジレス。侵略者なんだしその罪を償わせるためとか言っちまえばOKかもしれんよ。
      あと降伏勧告時の発言を守らないとかあるあるじゃね?

      削除
    3.  この作者の「人道的な措置」の範囲が面白いなと思ったんで。人道なんてあるような時代設定に見えないのに、人道うんぬんを作者が主人公に言わせてるので。
       
       通常は降伏後の捕虜虐殺とか虐待って、どの時代でも悪く言われるもんで、春秋戦国時代に捕虜の鼻を削いで最前線に立たせる虐待したとか、中国の白起将軍の捕虜生き埋めとか、項羽の秦兵捕虜の大虐殺祭りとか、数千年たっても悪く言われる。
       

      削除
    4. 平等とか人道なんて概念は、近代に作られた物だからね。
      多国間の国際条約なんて、ウェストファリア条約以降の事だよな。
       ファンタジー世界は教会があって、人道的な措置をしなさいとか説教してるんだろうか?

       その教会が教会に逆らえば破門して追放だ!とか、異教徒は殺せ!とか異端諮問で財産没収するとか草が生える所業してて、全然説得力が無かったりするだろうか? 

      削除
    5. つか、別に日本とか地球からの転生者でも無いルークは、どんな基準で人道とか言い始めたんだ?
      あの世界での、人道の意味が描写されてないから解らん。
      まさか、ルークの造語で、言われた方もなんか良い響きの言葉だな程度で鵜呑みにしているわけでもあるまいに。

      削除
    6. 書籍版だと、王子の拉致暗殺指令文を持ってた間諜を無礼打ちしただけで、条約上の人道上の大問題として、敵国が攻めてくるぞw

      削除
    7.  下手すりゃ作者基準だと、ジュネーブ条約でも甘いとか言うよな。
       ジュネーブ条約でも捕虜が犯行したら処刑してもokなんだぞ。

      削除
    8. >>4.f

      ビスマルクのエムス電報事件を真似したかったんだろうが、作者の能力が低すぎて、訳がわからんようになってしまったんだろうw

      削除
    9. この作者はジュネーブ条約やエムス電報とか知るわけがないよ。

      削除
  5. この作者はルークは人道を守る良い将軍だが上に立つ者の厳しさを持っているとか言う設定にしてるんだろうが、どう考えても、ルークがスターリンやヒトラーみたく、「約束は自分に有益な時だけ有効」という最悪の独裁者にしか見えない。
     それとも作者は、それは作戦だ! 方便だ! とか言うつもりなんだろうか?

    返信削除
    返信
    1. ルークの設定は最強が何を意味するのか知らんけど

      最低職→後の統一国家の賢王あるいは救世主

      だけだと思うよ。
      で、物語の節々で「ここでこう言ったらカッコいい」セリフを言わせてるだけだからちぐはぐに見えるだけよ。
      安心して深読みせずに「うん、そうね」って読んでればいいのよ。

      深読みすると包囲殲滅陣考察学って学問にはまっちゃうから。

      削除
    2. 最定職から→神
      というトンデモだ設定だと思う

      さまざまな無理無茶がまかり通るのも、神になりつつあるからです。

      ルークはの元ネタは、きっと、ヘラクレスなのでしょう。
      人→神、という部分は

      削除
  6. 「逆に俺たちが、ウェルリア王国に焦土戦をやり返されたらどうする?」
    「本国から補給を送ってもらいます」

    っていってるけど本国からどうやって送ってもらうつもりなんだ?

    返信削除
    返信
    1. 「送って♡」っていうと「あいよ☆」って届くんだよ、ルーク陣営は。

      削除
    2. ルート的に、不可能だと思うんだよな……。
      いや、今の今まで皇国が持ってたのも、道が一応は存在する山岳ルートですら、補給路に適さなかったからだろ?
      それを、ついに山越え補給?

      作者は、普通の山岳ハイウェイで良いから、歩いてみれば良いと思うんだ。
      それか、北海道の牧場大学に電話かけて、舗装されてない山岳路を馬に荷だ引かせるのがどれくらい負担か聞いてみれば良い。

      削除
    3. 山越えだけじゃない。相手の勢力圏を動き回るルークの部隊を捕捉して届けるんだよ。ルークの部隊は補給基地叩くだけだから、山越えた先の無傷の領主軍が気付いたら真っ先に叩きに来る。

      削除
    4. 道のない山歩いたらわかるけどわかわからん草生えまくって邪魔だし、広葉樹の多いとこだと落ち葉で厚さ10cmぐらいのもふもふ絨毯の上歩いてるみたいで、足とられまくってめっちゃ疲れてムリゲーやぞ

      削除
    5. いや、もう全部魔法で良いんじゃね?
      洗脳魔法に重量軽減魔法、体力無尽魔法に索敵魔法、マッピング魔法、長距離通信魔法。

      魔法で全部解決。
      しかも、ルークだけがかけられる事にすれば、確かにチートだわ。

      削除
    6. 世界征服魔法でいいなそれ

      削除
  7. この山脈超えの、行軍がバターン死の行軍とか八甲田山雪中行軍事件 を思い出させる。
     

    返信削除
  8. 国体を維持するのに都合のいい人物だったがそろそろ英雄としては為政者に煙たがられてもおかしくないように思える。
    戦争には勝っているが、無理に焦土と化された土地の民には、表立ってはいないが蛇蝎のごとく嫌われ、内心憎まれていてもおかしくない気がする。

    返信削除
  9.  フランスが米を嫌ってるのは、2次大戦で仏の領土内をぶっ壊しまくったから。ナチスは独仏の戦争じゃさほど破壊活動しなかったけど、米軍は軒並みぶっ壊しまくったと。

    返信削除
  10. これ有能軍師だったけど元いた国の王子に濡れ衣着せられて処刑されかかったのって
    こういうオーベルシュタっぽい無駄に犠牲を出す策をポンポン出してたからじゃないのかな・・・

    返信削除

(´・ω・`)コメントを公開するのに、少し時間がかかるぞい

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。