╰( ^o^)╮自作漫画1枚絵2コマ3コマ4コマ以上の漫画

気に入った絵(m´・ω・`)m

【銀河英雄伝説】「ラインハルトが死んだ後の宇宙を、どうやって統治すればいいんだ!」

35 件のコメント :

公開日: 2017年10月26日木曜日 コスト度外視漫画 管理人の文章 銀河英雄伝説 自作2コマ漫画 自作漫画





銀河英雄伝説】←まとめたページ

記事を日付順にブログで表示する( ;∀;)?



パルメさん(´・ω・`)だったら、金髪以後の銀河帝国を、どうやって統治しますか?
ヒルダさんに、「お願い、一緒に銀河帝国を統治して」と言われて、帝国宰相になった、という設定で。
返信削除

返信

  1. (´;ω;`)超巨大な人類統一国家を統治しろと……?(過労で死ぬわー

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)途中で過労死して宰相交代です。
    次の宰相が有能である事を祈りましょう。
    削除
  2. 諦めて、封建制を敷きましょう。
    多くの領邦に分けちゃう。
    領邦君主は世襲でも民選でもいいことにする。
    削除
  3. アーヴ方式はどうでしょう。
    銀河帝国は宇宙のみを治め、各惑星はその惑星内の完全自治とする。ただし自治政府は宇宙に出てはならない。
    削除
  4. 独裁者であるローエングラム宗家を断絶させ得宗体制による有力諸侯の合議制で運営したらどうでしょう。
    削除
  5. パルメさんは、マリーンドルフ家に代々使える譜代の家臣の家柄で、その関係で、ヒルダお嬢様とは幼馴染の関係。

    しかし、ヒルダお嬢様がラインハルトの嫁になったので、そういう淡い恋心は心の奥底に封印して、割り切ることにした。

    ヒルダさん「お願い、一緒に銀河帝国を統治して」
    (´・ω・`)「えっ、俺を帝国宰相に??銀河帝国に人はいないのか?」

    実際、いなかった。
    旧ゴールデンバウム朝の有能な人材は、みんな門閥貴族の関係者で、ラインハルトは門閥貴族の関係者というただそれだけの理由で、有能な人材を皆殺しにしてしまっていたからだ。

    (´・ω・`)…
    削除
  6. 手が回る範囲以外は放棄して鎖国。
    そこまで人材がいないなら、
    生きてる間は強大な敵対勢力が
    出来る可能性も低いだろうし。
    死んだ後がどうなろうと、
    手の回らないところがどうなろうと、
    知ったことじゃありません。
    人は自分の出来範囲だけやれば良いんです。
「ラインハルトが死んだ後の宇宙を、どうやって統治すればいいんだ!」


2017/10/25

同盟(´✖ω✖`)ラインハルトが死んだ?独立するチャンスやん!

フェザーン(´✖ω✖`)「儲かれば、なんだって扱う」

地球教徒(´✖ω✖`)「えへへへ!分裂して各地に潜伏したろ!思想を根絶やしにするのは大変なんだぞ★」

銀河帝国「どないしよう、どないしよう……皇后のヒルダと皇子一人しか皇族がいない……」

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ラインハルトの手で統一された宇宙が、また分裂するん?

†(´・ω・`)組織はのう……最大化より、最適化を求めた方が良いんじゃよ……
単純に国を大きくする事だけを考えたら、様々なデメリットが襲いかかってくるぞい……

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)新銀河帝国に何のデメリットが?

†(´・ω・`)皇帝が有能じゃないといけない(皇子は赤ん坊です)

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)もうその時点で無理ゲーだ!?

†(´・ω・`)民主主義の思想が芽生えた領土が大量にありすぎる。
価値観違いすぎて、無数の衝突が起こるぞい

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生!銀英伝世界に転生して、ヒルダちゃんを支えてあげるんだ!

†(´・ω・`)ふぁっ!?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)さぁ!支えろ!考えろ!

†(´・ω・`)そうだ!方法がまだある!

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)おおっ!アイデアが出てきた?

†(´・ω・`)統治しやすいように……人類の数を減らせばいい!
粛清よ!

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんな方法で解決しちゃダメだろー!?



銀河英雄伝説】←まとめたページ
記事を日付順にブログで表示する( ;∀;)?


35 件のコメント :

  1. 田中先生も絶妙なところで終わらせたよなあ
    なんか良い感じに銀英伝終わったけど、これ以上先の年代を書こうと思ったら、どうひいき目に見てもロクなことが起こらない気がする
    ラインハルトもここからが本番なところで悔いもなく死んでるしな。残された元帥陣はそれどころじゃねえぞ
    これまで何かあればドン引きするような手を使って物事を解決してきた汚れ担当のオーベルシュタインももういない
    正直ヒルダサンは今までの10巻分の苦労が嘘なほどに思えるほど大変な仕事漬けの日々を送るのだろうなと思った

    正直チート転生者を送り込んでもうまく行くような気がしない
    どんな転生チートでも地球を征服する奴ってのは少ないだろ?そりゃ70億の人間の面倒見ようとかとてもじゃないが見切れないもんな
    ちょっと前まで殺し合いをしていた300億とかムリ。ラインハルトだけは無理とは思わなかったみたいだが・・・
    正直銀河皇帝って跡継ぎが就任するときに200億を否応なく背負わされるから、とんでもない重責にもほどがあるよな・・・
    投げ出して酒浸りになっても仕方がないわ

    返信削除
    返信
    1. ( ;∀;)しかも、支えてくれる兄弟なしじゃ

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)過労死しそうだな……まともに統治すると……



      皇帝

      宰相

      複数の星系を統治する偉い人

      星系を統治する人

      惑星を統治する偉い人

      星のそれぞれの地域を支配している偉い人

      都市を支配する偉い人

      街を支配する偉い人



      ( ;∀;)星系って移動しまくっているから、それを複数統治する方法がワシには分からん……

      削除
  2. 銀河帝国の傘下という看板だけかけさせて実質それぞれ自治させるのが一番だろうね。
    世界征服とか宇宙統一なんてものはただのロマンで、実現しても実益より苦労の方が多そうだ。

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)いっその事、国際連合とか作ってしまえばワンチャンス……

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)宇宙規模の国際連合……?
      話し合いだけをしまくって、何も決まらなさそう……

      削除
    2. 辺境だと会議の通知が届いた時には既に会議が終ってたりしそう

      削除
  3. そもそも三つに纏まっていたのが奇跡みたいなもんだし。
    そのかろうじて成立していたバランスを崩してしまった。
    タイタニアみたいに大空位時代が来るんじゃないの?

    返信削除
    返信
    1. 敵がいるからまとまってた節もあるし
      どう考えてもカオス到来だよね

      削除
  4. 軍管区制にするような流れじゃなかった? 群雄割拠する可能性がとか言われたけど、それは仕方がないデメリットみたいな。

    返信削除
  5. アーヴ方式は良いね、流通特権の独占って感じかな
    最初に確立するのに凄い反発があって難しそうだけど、一度確立したら凄い富と力が集まって逆らえなくなるだろうな
    各惑星の文明レベルも思いのままに調節できそう
    流通特権を持ってる選ばれた(笑)人たちが腐って内部からバラバラになるまでは逆らえなさそうだ

    でもこんな改革をするにはラインハルトかそれ以上の力を持った奴が居ないと無理だろうからラインハルトが死んだ時点でどうにもならないだろうけど

    返信削除
  6. 銀英の世界は鉄器の信頼性が青銅器に劣っていた時代ぐらいまで社会、文明が退化、単純化しているから後はフェザーン商人を皆殺しにするだけでアーヴ方式に移行できそう。
    フェザーン粛清後に徐々に軍管区を消して行けば、案外何とかなるかも。

    返信削除
  7. ラインハルトが死んだ時点ならケスラーがもっとも権力を掌握できるポジションにいるわ
    憲兵総監の地位を使ってしょっ引きまくればルドルフ再来も可能だろコレ

    返信削除
    返信
    1. どんな権力も地位も圧倒的カリスマなラインハルトの保証の上でだからなぁ
      誰も彼も上手く立ち回るしかなくてそういう無茶は効かなさそう

      削除
  8. ローエングラム朝が辺境星系で人類の宗主を自称する地球教並みの存在に成り下がる。中央政府を無視して各星系が自由に差配した結果、人類の総数が回復、文明復興に繋がったのかもしれない。
    ルドルフを人類衰退の契機にしているけど、実は銀河連邦時代の海賊討伐から人類の衰退が加速していってルドルフの代で衰退が減速に転じたのかも。

    広域言語が銀河規模の強大な勢力が有った痕跡であり、どんな勢力だったのかフェザーンでは本編の銀河英雄伝説、ハイネセンではヤンがラインハルトをフェザーンに追放し民主主義中興の祖となっている神話が語られているとか各星々で別々な人物が主人公を務める銀河英雄伝説が語られていたりして。

    返信削除
    返信
    1. 末期のビザンツ帝国みたいになってるわけか。
      位置的にもそれっぽい。
      帝国側にオスマントルコ相当の国があり、
      背後にはペルシアとか中国相当の国も。
      同盟側では中世ヨーロッパ並にごっちゃごちゃと
      コップの中の争い。

      削除
  9. イフで、ロイエンタールが健在だったらなんとかならん?
    覇気を含めて他の諸将と格が違うんじゃないか。
    明確な第一人者がいれば纏まりそうな気が。
    2代目君主は務まるくらいの器は有ると思う。
    最悪、手に余るなら同盟側を放棄するって手も。

    返信削除
    返信
    1. ロイさんの場合、ラインハルトと違って手に負えない物は持たない主義みたいだから、地方分権を進め通商権と安全保障と要所以外を手放しそう。
      ラインハルトの皇帝に権力を集中させる独裁主義に反するわけで、ヒルダ嬢と対立…原作でロイエンタールを嵌めたのはひょっとして…

      削除
    2. ロイエンラール子供に複雑な気持ち持ってそうだから
      ふと思い余ってラインハルトの息子ぶっ殺してしまいそう
      ぶっちゃけ内心ドロドロとしていて破滅願望があるロイエンは皇帝としておいとくのも不安なんだよなあ
      義眼が同盟で相当過激に取り締まりやってるから手放したら数十年後の復興してからの反撃が怖いんだよなあ

      削除
    3. 帝国政権内部もヒルダ嬢に対し不信感が強そうだし、帝国は帝国でマリーンドルフに騙されたと思う領域は多そう。崩れ始めたら一気に崩壊しそう。義眼が最終回で生き残ったらマリーンドルフは帝国安定の生贄にされていたかも。
      ロイエンタールが生き残っていて、ここで反乱を起こしたら帝国はどうなるのか気になった日が新帝国の命日になっていた。準備が整う前にロイを消しておく必要があった。
      フリードリヒを若返らせたらロイエンタールになるのでは。

      削除
    4. それでヒルダの最期の言葉が
      「キルヒアイスが生きていたら」
      となるわけですね。

      削除
    5. ラインハルトをアレクサンダー大王だとすると、
      ヒルダもアレクも長生きできそうにない。
      紆余曲折の末、フェザーン中心のマケドニア相当国家と、
      ハイネセン中心に同盟側を領土するセレウコス朝相当国家、
      オーディン中心に帝国側を領土とするプトレマイオス朝相当国家
      が分立。
      しかし、旧帝国辺境部でローマ相当国家が勃興しつつあった。

      削除
  10. 広範囲に散った数百億人以上の統治は人の手に余ります。
    銀河統一、統治と言った中二病の妄想は実現不可能です諦めましょう。
    が結論。
    新帝国は人類中興のその後を考えると元勲世代で宇宙の闇に消えたのでしょう。

    返信削除
    返信
    1. >人の手に余る
      神様とか、人類とは進化の次元が2,3段階以上は違う
      高度生命体とかのお遊びだったりして。
      古典的にコンピューターでも良いけど。

      削除
    2. 稀にしか旅人(冒険野郎)が訪れない寒村惑星(フェザーン)の酋長が作らせた歴史(中二小説)と言う線も有る。
      13日戦争で宗教が廃れたとかシリウス戦役とかツッコミどころ満載のアレな物だし

      削除
  11. 銀英世界の知識アリ、チート持ちの転生者が政権中枢なら社会が幾ら単純化したとは言え人間の能力で手が回り切る規模ではなくなっている。無理にやろうとすれば連邦みたいに海賊討伐で自分の手足を食うか、旧帝国の様に恐怖政治で先細りさせるしかない。ヒルダ嬢には、そのまま都市国家として忘れ去られるか、旧帝国を踏襲した恐怖政治をやるか、銀河連邦の様に次々と海賊を作り非常事態を維持する選択を迫るぐらいしかやれる事が無い。
    もしくはガイエスブルクより気合の入った機動要塞を作り白色彗星(ガトランティス)帝国の如く本拠地にして紛争の調停、治安の維持に徹するとか…銀河とか広域統治だとガトランティス方式は実は有効!?

    返信削除
    返信
    1. チート能力、BALLS製作とかw

      削除
    2. 銀英の場合だと俺Tueeeeee(強えええ)じゃなく、俺Tureeeeeeee(辛えええ)にしかならない気がする。

      削除
  12. 結論として統一後は統治しないで全て各々の自治に任せると言うか、統治出来ない。
    フェザーンは原作の説明から人類の生存に適しているとは言い難い。炭酸ガスの無く植物が育たない不毛の惑星だし、銀河の自治が進んでいけばどうなるかと言うと…パルメさん早くエルファシルとか条件が良い惑星に遷都させなきゃ。
    フェザーンを訪れた旅人がどうしてこんな惑星に大人数が暮らしていた遺構や軌道エレベーター跡が有るのかと100年位後に首を傾げる事になるかも。

    返信削除
  13. 結局、フェザーンをたくさん作るしかないのか?
    自治領だらけ。
    名目上臣従していて、反逆さえしなければ自治領の内政にも
    領主継承にも一切干渉しない。
    自治領間の争いにも原則的には無干渉。
    ただし、双方が望めば調停は行う。
    強制力が無くてもとにかく中立の調停役が居るだけで良い、
    って場合もわりと有るものだしね。

    返信削除
    返信
    1. それ、日本の戦国時代じゃないですか (´・ω・`)

      削除
    2. はい、モデルはそれです。

      削除
  14. 中世初期西欧王朝方式の移動朝廷
    移動要塞(に改造した)イゼルローンに遷都して、
    帝国内を定期的に巡回する。
    「来年当たりそろそろ首都が来る頃合いだべな」
    「んだ、食い物を備蓄しとかんとな」
    実はイナゴ扱い?

    返信削除
    返信
    1. 考えてみれば星毎に収穫期がずれるんだよな。
      つまり、収穫期になるとどこからともなく
      イゼルローンがワープしてきて、年貢を取立て
      どこへともなく飛び去っていくってイメージ。
      まさに宇宙イナゴ。
      それ、どこの白色彗星帝国だよ。

      削除
    2. イゼルローンがワープしてきて、年貢を取立て
      どこへともなく飛び去っていくってイメージ



      機動要塞(´・ω・`)人件費と燃料費で、大赤字になったわwww

      (´ω`)という展開になりそう。

      削除
    3. リップシュタット戦役のとき、貴族連合軍はガイエスブルグ要塞を本拠地にしたから、貴族連合軍側に、機動要塞を銀河帝国の首都にする構想があったかも。

      削除
    4. 皇帝の座すべき首都を勝手に臣下が変更したらアカンでしょ。まじ逆賊という表現がリアルになる。
      正統性の確保のためには、皇帝の身柄と伝統的な首都の奪取が必要な立場。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。