╰( ^o^)╮自作漫画/1~3コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

気に入った絵(m´・ω・`)m

【なろう】「クラス転生というジャンルが闇深すぎる……」

36 件のコメント :

公開日: 2017年9月3日日曜日 クラスカースト底辺による異世界蹂躙物語 ネット小説 自作2コマ漫画 自作漫画 小説家になろう





自作漫画】 ☚ネタを漫画化
小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ【なろう】略称

内政チート☚まとめページ

どうしてクラス転生なんてジャンルが生まれたの?
そんでいじめっこに復讐セットとか闇すぎない?
そんなキャラが好かれるとは思えないんだけど
返信削除
返信
  1. バトロワ「呼ばれた気がした」
    クラス転生というか転移でも割りと仲良くやってるのも結構あるぞ
    削除
  2. 作者(´;ω;`)クラスメイト多すぎぃ!
    どんどん死なして、数を減らしたろ!
    死なせた方が印象が強く残るで!

    (´;ω;`)という思惑を強いられておるんじゃ!
    削除
  3. クラス単位ってのは割と昔からある気が
    遭難・漂流・転移・召喚と

    まあ何にしろ召喚した馬鹿か、へマした神様が悪い
    削除
  4. 80年代90年代の1クラスは、4~50人だったからなー
    そんな人数書き分けて、動かせられる作者は滅多にいない
    今は、1クラス2~30人ぐらいだけれども、それでも辛い
    削除
  5. クラス転生物の原点は十五少年漂流記かな
    削除
  6. あれは年齢にヴァリエーションが有るから、
    少し違う気もする。
    削除
  7. 同じクラス単位で、漂流教室は艱難辛苦とすれ違い、対立を乗り越えて団結するのに、なろう流クラス単位は即殺し合いとチートによる復讐蹂躙。

    少しは、話し合いしろよw
    削除
  8. クラス集団転移
    文章中に名前出てくるの12~13人くらいで、作中で行動が描写されるのが5~6人てのが多い気がする…

    漫画だったらコマに撮せばいいから人数多くてもいいかもしれんけど。
    削除
  9. クラス転移(集団転移)というジャンル自体は前からあったけどそれが(一部の)作者の劣等感やコンプレックスと融合しちゃったんだろうな

    異世界転移系自体はファンタジーの王道だけど、なろう主人公が所謂王道主人公ポジのライバルと敵対する作品が時々あるのと同じ
    (そういうひねった作品の中に作者のコンプレックスが見えちゃうのがある)

    それで数が出てるって事はそういうのに需要があるって言うことなので……
    削除
  10. いろいろ投げ捨てていって殺し合いに発展した蠅の王・・・
    嫌われクラストリップの元祖?
    削除
  11. >同じクラス単位で、漂流教室は艱難辛苦とすれ違い、
    >対立を乗り越えて団結するのに、
    >なろう流クラス単位は即殺し合いとチートによる復讐蹂躙。
    >少しは、話し合いしろよw
    あの時代は直接話し合う以外に方法がなかった。
    昨今は、形態もスマホも通じないと話せないんじゃないの?
    むしろ、あっちの方が本体だから、
    残った抜け殻である肉体は自滅するしかないとか?
    削除
  12. 昔は、今やったら問題になりかねない
    教師が(色々な意味で)強かったし…
    皆ドラマみたな聖人教師がいない事を知っちゃったから

    生徒間で派閥やパワーバランス崩れヒエラルキーが作られ
    結果いじめ問題見たな事になる
    出てくる教師自体ゲスor屑か、生徒に流される気弱か
    宗教家っぽい変な方向に意識高い系なのばかりだし…

    そらクラス纏まる訳ないよw
    削除
  13. 話し合ったってわかり合えないし合意が得られるかも不透明ってことお互いに知ってるから、先手打って殺してリソースを有効活用しないと
    削除
  14. たまに本気で闇深案件あるのがビビる。
    クラスメイトの男子全員の顔を死なない程度に破壊した主人公はちょっと引いた。
「クラス転生というジャンルが闇深すぎる……」 2017
9/1


★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生、クラス転生ってなに?

†(´・ω・`)クラスごと、集団異世界転移しか、思いつかんのう……
あっちも、同級生同士で殺し合う作品が多いし……

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)クラス丸ごと事故死して、異世界転生したというジャンルじゃ?
召喚術師が新しい体を纏めてプレゼントしてやれば、転生という要素がみたせますよ?

†(´・ω・`)なにそれ怖い……


自作漫画】 ☚ネタを漫画化
小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ【なろう】略称
内政チート☚まとめページ

36 件のコメント :

  1. 昔からある学生グループ漂流物に最近の異世界転生物をミックスしただけのものだから、発想自体はそんなに奇抜なものではないのよね。
    ファンタジー世界に学校ごと転移なんてダイソードがすでに通った道だし。

    しかし、子供たちが人類滅亡した未来にタイムスリップしてサバイバルというありがちな設定で、あの異常極まりない世界を演出した楳図かずおはやっぱり天才だと思う。
    あそこに飛ばされたらクトゥルフ世界よりSAN値削られると思うわ。

    返信削除
    返信
    1. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)漂流教室、そんなに凄いんですね……

      ( ;∀;)わしは狐娘だらけになった未来世界へ行きたいぞい

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)現実を見ろぉー!

      削除
    2. 最終的に狐娘に皮膚強化や去勢(完全去勢)などの
      改造・調教を受けてペット化する家畜人パルメ√か
      人間が滅びて狐人に支配された狐の惑星√
      人間型の生き物が食料として飼われる星の「狐の皿」√
      どれでも好きなのを選ぶといいぞ!

      削除
  2. 大抵主人公がゴミスキル(という名のチート)引いてはぶられるなりイジメられるけど、
    中学ならともかく高校が舞台なら偏差値的に自分と同じような頭の持ち主が多いし、いきなりいじめられんだろとクラス転移系読むといつも思う
    中学はなろう的な魔境だった(うんざり)
    小学や大学のクラス転移は読んだことないなあ

    返信削除
    返信
    1. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)小学校が転移して、そこでロリ娘ハーレム……?

      ( ;∀;)商業でやったら、色んな意味で自主規制されそうじゃな……

      削除
    2. 昔は商業誌で小学生の裸がばんばん出るマンガもあったんだ。
      まあ、あの体型は絶対に小学生じゃないけど。
      乳丸出しで亀甲縛りにされたりもした。
      バイオレンスジャックだと、中学生が全裸で吊られて
      ダーツの的、丸ごと異世界転移させられたも同然の
      相撲部屋がクズだった。
      力は有るから無法世界じゃやりたいほうだい。

      削除
    3. つまり底辺工業高校なら…?

      削除
    4. バイオレンスジャック、
      もし自衛隊アブ対丸ごと異世界転移したら
      ほとんど狂って狂気の軍隊のできあがり。
      もし相撲部屋が丸ごと異世界転移したら
      大関筆頭に外道に成り下がり悪事の限りを尽くす。
      もし警察署が丸ごと異世界転移したら、
      街の支配者のできあがり。
      もし学校が丸ごと異世界転移したら
      ハレンチ学園キャラで、子供だけでなんとか
      上手くやってたんだけど、
      教師の一人が魔に取り憑かれて崩壊。
      主役級の3人だけは何とか生き延びた。
      その後どうしてるんだろうね?
      バイオレンスジャックって実は異世界転生ものだよね。
      ジャックとスラムキング以外のキャラにとっては。

      削除
    5. ガチの底辺校だとヒエラルキー下の方でもやべー奴ばかりだから
      ある程度上下関係があっても迂闊に追い込む事はしないと聞いた
      現実世界は強くてもいきなり刃物で刺されたら死ぬからね

      削除
  3. 主人公のクラスメイトがクズになるのはそうしないと
    主人公を活躍させられないということもあるね

    どんな環境でも活躍するのはコミュニケーション能力の高い
    他人のことを鑑みることができる人だけどそういうリア充な人は
    主人公にしてもなろうだとうけないし

    返信削除
    返信
    1. クラスメイトからクズが出るのは仕方ないにしても、何で転移して碌に日も経たないうちから出てくるかね?
      「異世界に転移して知り合いはクラスメイトのみ」っていう状況で初っ端からハブり出すとか……
      もう少し時間を置いて心に余裕が出てくる頃にクズぶりが表れてきてもいいと思うんだが……

      削除
    2. 転移後のクラスメイトを引っ張っていたリーダーキャラが環境の激変によるストレスですっかり性格が変わってしまったとか
      猫かぶっていた人が次第に本性を現していくとか
      そして変わってしまった彼らを主人公が何とかするという、状況の変化から解決まで
      テンプレっちゃテンプレだけど、いわゆる王道の部類のネタ突っ込めそうなのに、物語の展開が早漏すぎるんだよね

      まぁなろうでは、そのようなある程度進んでから一気に物語が進みはじめるストーリーは敬遠されがちだと思われてる(?)みたいだから
      人気取りたいって考える作者さんだと序盤一気に飛ばしてデッドライジング状態でスタートさせるのかもね

      書籍化するのはなんだかんだでちゃんと順序だったストーリー持った作品だけども。

      削除
    3.  銀英伝の最後の自由惑星同盟のレベロ議長みたいな、マシな奴だけ生き残ったはずなのに、どうしてこうなったと。

      平時はヤンが軟禁されたときは味方になったのに、敗戦後は体制維持の目的の為にヤンを売るとか、翻ってヤンと協力してレンネンカンプを売る、最後は部下のクーデターで射殺される。

       転移したクラス委員長の真面目な女の最後みたいで良いです。

      削除
    4.  スネ夫の声優がレベロの盟友、自由惑星同盟のホアン・ルイというのが業が深い。
       ジャイアンの声優はオフレッサー上級大将だしなあ。

       ドラえもんのキャラが転生してたんだ・・・・・・・。

      削除
    5. > ジャイアンの声優はオフレッサー上級大将だしなあ。


      ( ;∀;)なんてピッタリな配役……

      ジャイアン「ガキ大将」

      オフレッサー上級大将「原始人」

      削除
  4. クラスで漂流イジメカースト問題というと蝿の王やね

    返信削除
    返信
    1. 蝿の王は、リーダーである主人公に対して、ライバル役がコンプレックスを抱いて無茶苦茶やり始めて、そのうち主人公を罠にかけて一人ずつ仲間を奪って孤立させて追い詰めていく・・・
      というわけで、なろうクラス転生ジャンルは蝿の王の主役と敵役を逆転させたオマージュともいえる。

      削除
  5. 殺し合う前に別行動した方がいいんじゃないかな……出来ない状況なのかもしれないけど、それならますます殺し合いなんてしてる場合じゃないような。

    返信削除
    返信
    1. 殺しあう前提?
      異世界の状況しだいだけど、別行動すれば安全とは限らないからな
      クラス単位でも纏まっていれば数という力は得られるわけだが……
      まあ、状況によっては数が仇になるけど

      削除
  6.  日本的な警察も裁判所もないしマスコミもない、先生もいてもあてにならない、ダダこねれば大人がなんとかしてくれるわけでもない。それが異世界転移。
     東日本大震災の津波の時、教師が非常時はアテにならない、地元の常識より教師の指示に従ったらむしろ死ぬなんて例があったからなあ。
     

    返信削除
    返信
    1. 確か指示に従わないで自己判断で山(丘?)に上がったやつが助かった件か

      削除
    2. それこそケースバイケースだから一概にどっちが良いとも言えまいよw
      パッパラパーマンで腰掛けもどき嫌々教師になった奴と、何故教師やってるか不思議なほど博学で社交的でリーダーシップ溢れる教師、どっちも教師だが中身を考慮せずに従う背くを決めたりすまいw

      削除
    3.      大正時代 駒ヶ岳遭難事故  

      校長 曇り時々雨の予報だけど、夏だったらこのくらい普通だろ、予定通り山登りします 小屋で休めばだ丈夫だろう

      山頂小屋  実は前の登山者が暖を取るためにぶっ壊して、天井が無かったんだよ

      生徒   そんなー 37名中 11名死亡

      校長   俺も死んだから無罪だよね

      世間生徒   それはない

      事件の学校は、大正時代なのに 校内暴力 学級崩壊でヒャッハー状態に・・・・・


      削除
    4. 3月に登山訓練で死んだのも引率の教師がいい加減だったしね

      削除
    5.   那須の山岳部の合宿で大量死したばかりだよね。自称山のプロの先生が・・・・・・・。
       最初に計画ありきで、自分はベテランだから大丈夫だろうと、情報精査せずにしたりして、死人増やしますよね。今までその方法で生き延びたのは運が良かっただけなのに。・・・・・。
       山って同じ山をそれこそ毎週でものぼらないと解らないよ、年数回の山なんて、素人同然だよ。
       山岳プロの大半は、単なる体力バカじゃないかよ。

      削除
    6. 引率に成功してるプロの方は、記事にならないんだからその決めつけはアンフェアだろw

      削除
    7. いやー 俺山岳部いたからわかるけど、数十年の登山部の教師なんてバカばっかり台風でも登ろうとする。死なないのは単に今まで運がいいだけ。
       山で死ぬなら本望だ!とかキチガイばかり。
       アンフェアじゃないよ本当にキチガイなんだから。

      削除
    8.  北海道でワンダーフォーゲル部がクマに襲われる話も秀逸だよな。

       大学の冒険者数人VSクマ1匹 でも勝てない現実!
       

      削除
  7. クラスの人数が多すぎるから減らそう。
    それが動機なら、最初から減らしておけばいいのでは?
    過疎地で廃校寸前、一学年10名居るか居ないかとか。
    班行動で班だけとか、そう設定しとけば良いだけでは。
    やっぱ何人かは死亡要員が必要だっていうのなら、
    それ込みで適当な人数に設定すればいいじゃん。
    学級閉鎖目前で、十数人しか登校してなかったとか。
    人数調整なんか簡単だと思うんだけど。
    やっぱ、殺したいから殺してるんでしょう。
    作者の趣味なのか、話の展開上必要なのかしらんけど。

    返信削除
    返信
    1. 転移した結果、異世界の環境によってだんだん狂っていってクズに→死亡……というパターンは何故かあまりなく、転移前or転移後直ぐからクズってパターンが多すぎ
      なので、単に作者が殺したいだけだろう

      削除
    2. 異世界の過酷さをわかりやすく表現する意味で、
      モブとか一見重要そうな捨てキャラをあっさり
      死なせるってのはまだしもわかるけどね。

      削除
    3. 漂流教室は小学校ごとの転移だから殺し続けても長期連載できる。あれが一班なら読み切りになってる。最初からクズで(あるいは適応が早くて)食料独占に動くのもいるし、面白ければそれでいい。

      削除
  8. みんな大好きソードアートオンラインもこれの大型版だよね
    最初1か月で3割が死んだり、仲間内で殺し合ったり、手を組めばいいところで足を引っ張り合ったり
    クソ高いゲームをゲーム本体ごと買って初日にプレイする連中がコミュ力たけてる人格者なわけがないのであった・・・
    ゲームクリアして生きて帰ったら処罰される可能性が高いのに顔出しで殺人とかよくやるわ
    やっぱひたすら死んだり、劇的に死んだりして、ダイナミックさがないとウケないよな

    返信削除
    返信
    1. そんな中自分だけチート能力で俺TUEEEっていうのもなw
      ぶっちゃけ同郷の人間が殺し合うから闇が深いように見えるだけで
      なろうのはやり直し願望の方が強いからなぁ…そっちも十分闇深いわ

      削除
    2. 多くのなろう作品の根っこは
      「読者を楽しませてやるぜ!」というエンタメ方向とは
      真逆の「俺が楽しければいいんだよ!」という
      作者の現状の不満を作品に投影して
      都合のいい妄想で解決するのを読者に読ませる作品なんで
      そりゃ闇が深くなるよねっていう

      削除
  9. この手のはリアルでの不満をぶつけてるなて感じになってるよ
    無論そうでないのもあるけどね

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。