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「なろう小説のネットゲー、バランス悪すぎやろ!ソロプレーで無双しとるやん!」

84 件のコメント :

公開日: 2017年8月8日火曜日 ソードアート・オンライン 自作2コマ漫画 自作漫画 小説家になろう



MMO系なろう小説って主人公の活躍見せるために機会の平等性無視してるのが多いよな
これが課金ソシャゲーで課金させるためにランキング形式とかならまだわかるんだが

例えば今読んでる「シャングリラ・フロンティア〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜」も一区切り着いたところだけど
主人公たち3人が戦ったユニークボスは1回倒されたら終了
レア情報は隠すのが基本の世界でそんなことされたら大多数のプレイヤーは知らないうちに勝手にゲームが進行してるわけで
そんなの楽しいか?

そもそもレベルの強制低下があるからリアルスキルを持つトップクラスプレイヤーが3人がかりで
しかも高価なアイテムを湯水のように使わないとクリアできないイベント
(キャラ的には隠しボスだけど意味深なアナウンスがされるぐらいには無視できない何かがある)
のどこが神ゲーなのか

まぁ採取成功確率が40%でクソゲーって書いてあるけど
単なる採取なら高くはないけどクソゲーと言うほど低くもないし
キャラメイキングの選択肢がいっぱいあるから神ゲーって言ってたけど
選択肢の多さはそれはそれでクソ要素になりえる可能性がわかってない
等作者はもうちょっとゲーム勉強してくれって感じではある
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  1. 採取って金策に直結するから、どのゲームでも確率低め設定ですよね。
    実際MMOなんてやってない人が書いてるケースが多いからなぁ。
    あと多いのが、国民的人気を誇るとか言う規模で何年も運営されてるのに、単純なスキル上げで習得できるタイプの職業に誰も発見してないスキル効果がありました系。
    しかも巧妙に隠されてたとかじゃ無く。

    そこまで大人気で何年も続いてるなら、調査好きの連中がどんな糞職業でも調べてるっちゅーねん。
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  2. MMOベースというかそういう形式をとってるのに
    「私はやった事ないんですけどね!」とかいう訳の分からん作者

    デスゲなら検証班が機能して無いとかありえるが
    とあるオッサンみたいのだと無理あるよな…

    そもそもβテストとかサービス開始直後でもない限り
    不遇職とは判断できないから極端に偏るとかありえないし
    逆に長期続いてるなら、データそろってるだろデスゲでもないなら
    検証班が調べてるから!で終わるもんな…

    根本的に余程運営が無能かゲーム自体が壊れてない限り
    無意味な不遇職とか作らなしいし
    大体なろうでいる「不遇職」って活躍環境が限られる場合か
    育てるのがダルイ一点特化型か超大器晩成型の二択だろ
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  3. いっそ、MMOでも……
    超クソゲーで、半年くらいで消えるのが確定的に明かなゲームのスキル……とかにすれば良いのになw
    外れゲーなら、バランスクラッシュのスキルとかボロボロあって、運営も機能して無くて半ばバグスキルと化したスキルがあっても不思議じゃ無いw
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  4. 実際プレイしてみないと、検証プレイヤーのキチガイさってあんま分からんかもね
    彼ら、ありとあらゆる壁にぶつかり続けて、本来隔絶されてる隣のエリアへの道見つけたり
    あるエリアに1タイルだけ存在する帰還ポイントの設置ミス見つけて便利なショートカットとして紹介してたりするし
    不遇職や不遇ビルドを見つけようものなら、喜々としてその構成のキャラ作るし。

    あと気になるのはMMOといってるのにMMO要素が他プレイヤーがいることと掲示板回くらいなこと
    MMOと謳う以上、最低限リソースの公平性(同じ時間同じ費用を掛ければ同じキャラが作れるとか)は取ってほしい
    主人公だけが得られるチートなアイテムやスキルが出てくると興ざめする。

    アップデート要素は作中時間の関係で省いてしまうのは分かるけど
    MMOで挙がる話題のほとんどはアップデート関連であるからして、簡単に捨ててしまうのはもったいないかなって思う
    俺が前にやってたMMOで、クソ職代表みたいな職やってたのが、アップデートで神扱いされたことがあるし
    アップデートのさじ加減ひとつでプレイヤー達が阿鼻叫喚に陥るってのはMMOあるあるの代表格だしね。
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  5. そもそもMMO物を書いてる人たちはMMO物ではなく僕の改良したSAOを書きたいのだから実際のMMOとかどうでもいいのでは
    そしてSAOがあんまりなまでの糞ゲーである以上、そこがスタート地点の作品群が糞ゲーしかないのも当然では
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  6. 作者がMMOやっていようが関係ないんじゃね?主人公アゲのために周りサゲてるだけなんだろうし
    ただの主人公アゲ、異世界人サゲのMMO版
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  7. まぁ、オンリーセンスオンラインに勝てる
    エアMMO作品は無いと思いますがねw
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  8. >>28.g
    ごめん、俺も真っ先にアレを思い出したw
    あの人、アレの前は理論屋転生記って結構細かい内政物書いてたのに、途中で放り投げて突然、絶対コイツMMOしたことないだろって作品書き始めてビックリしたわw
    まあ、書籍化して売れてるし、商業的に正解だったんだろうが、MMOの常識みたいに大嘘書くのと、主人公がオカマっぽすぎてオンリーはどうも好きになれなかったわw
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  9. セクロスのできるVRMMOの作者も、あとがきでなろうのMMOのはMMOじゃないって書いてたな
    特に異常なまでにソロに拘るのってMMOとしては最悪じゃない?とまで書いてる
    同時に物語としてはどうか分からないって書いてるけど、全くの同意だったわ
    ソロプレイが快適とかPT向けじゃないキャラだとか、様々な都合上ソロプレイがメインになってしまうタイトルはあるにはあるけど、基本的にMMOは複数のプレイヤーと一緒に遊ぶのが前提のゲームだしね。

    まぁセクロスの作品自体はちょっと色々冗長すぎって感じるところがあってブクマ放置しちゃってるけど
    内容自体はかなり本物のMMO寄りであるあるネタも結構はいってるから、本格的なMMO作品をなろう風味で読みたい人にはおすすめかも。
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  10. saoはそもそもVRMMOって技術使ってますよだけの設定だから
    あれはほぼ異世界ものだろスタートして即デスゲ隔離だし
    ワンオフスキル・ワンオフ装備
    デスゲでもVRMMO風でも異世界系でもあんな環境でソロ好むとか
    普通は自殺志願者か俺TUEEEしたいかの二択だし

    あげくその危なっかしい技術を
    よりによってデスゲ経験者がばら撒くし
    それが原因の事件をばら撒いた本人が解決するマッチポンプ
    その上FPSでなぜか剣無双w


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「なろう小説のネットゲー、バランス悪すぎやろ!ソロプレーで無双しとるやん!」 2017
7/28

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!なろう小説のオンラインゲームがおかしいぞー!
ソロで無双できるとか、異常じゃないかー!

†(´・ω・`)主人公を活躍させるためにっ!
ソロでも無双できる仕様になるようにっ!ゲーム世界が強いられておるんじゃ!

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)例えば、どんな感じに無双できるの?

†(´・ω・`)こんな感じかのう?

★★★

とあるオッサンのVRMMO「ゆっくりプレーするために、不遇スキルを大量に取得したら……奇襲攻撃できる上に、爆弾で無双できる最強職だった!やべぇ!
妖精が獣娘だった!もふもふ!」

SAO「ソロでプレーした方が、経験値を大量にGETできるんだぜ?」

SAO「銃?剣でOKさ!」

★★★

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)……先生なら、どんな不遇職を作りたいです?

†(´・ω・`)パンツ投げ師~実は布切れは異世界最強の武器だった~

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)Elonaネタのパクリか!?

†(´・ω・`)縞々パンツを投げたいぞい

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)パンツを武器として扱うな!こら!

†(´・ω・`)


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84 件のコメント :

  1. つうか、VRMMO物自体がライトノベルの題材として扱い辛いと思うのよ。
    VRMMOそのものが舞台であれば技術が未来的でも所詮はただのゲームなわけで。
    その社会の中でサッカーやアメフトのように社会的な地位の高いスポーツのようになっていなければ、その中で無双したからといってそれで何の意味があるの?という感想は免れない。
    じゃあ、そのオリジナルゲームのルールが現実や異世界で適用されるという形でならいいかといえば、商売的な面で制約が多いMMOよりオフラインのゲームのシステムの方がシンプルで粗も突っ込まれにくい。
    そもそもMMO自体が承認欲求充足型の娯楽であることを考えると俺TUEEE系のラノベと役割が被っていると言えなくもないし。
    結局、どうしてもVRMMO物を書きたいならスポーツ物の亜種か、デスゲームにするしかないのよね。

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    1. (´;ω;`)主人公を無双させられるなら、なんだっていいのだ。

      ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?

      (´;ω;`わしはキツネ娘で無双したいのう

      ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)他人に戦わせて楽をする気か!?ひでぇ!

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  2. 不遇職が一転優遇職にっていうのは、アップデートによる修正で引き起こされる比較的多くのタイトルで見られる現象だし、MMOあるあるの代表格のひとつ
    特定の状況下で超効率を叩き出す不遇職っていうのもそう珍しくないから
    不遇職を選んだけど実は…ってネタは、MMOについての情報収集した人なら案外すぐ思いつくネタなのかも
    ソロ無双も成熟してプレイ人数少なくなってきたタイトルなんかだと運営側がソロプレイを快適にする修正加えることもあるし
    PTプレイには不向きだけどソロプレイは快適というスタイルが用意されてるタイトルもある

    ただ、主人公だけすごいスキルやアイテムにイベントなんかを引き起こしそれによってメリットを得るっていうのは
    俺もMMOやってたとき、もっと金があればとかレアドロップを得られればとか考えたことはあるけど
    MMOという題材でそれをしてしまうのはあまりに独りよがりなのではないかと感じしてしまう
    それするんだったら素直に主人公だけが活躍できる異世界行けばいいじゃん、と。

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    1. ゲームであってもわざわざMMO系ではなく
      マルチプレイヤー系のゲームで
      自サーバー立てて自作MODてんこ盛り
      他プレイヤーは自由参加でいいよねw

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    2. なろうの「不遇職が実はチート」って、良くあるパターンとしては、
      ベータテスト時はゴミクラスだったから正式版でベータテスターが誰も選ばなかった→正式版で大正義クラスになってた!(+新規ユーザーも何故か不遇クラスを選ぶ人がいない)。
      過去ユーザーに「少しだけ」プレイした結果不遇職と判断されて誰もやりたがらないクラスになってたが、ある程度スキルを取ると(または特定のスキルの組み合わせで)大正義クラスだった!

      という、主人公の他にゴミクラスを選ぶ人がいないから「実はチート職」だったのが知られていなかったってパターンがくっそ多いんだよな。
      こういう作者達はMMOには必ずといっていいほど、あえて弱クラスを選ぶひねくれ者やら、わかってて検証のために不遇職で遊ぶ検証勢がいるってのを知らないんだろうな。

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    3. MMOに限らず異世界系でもそれまで世界がどうやって機能していたのかレベルの新常識を主人公が提案するってのがあるしそれとおなじ様なもんとしか
      ゲーム経験者のくせに回復やタンクの重要性を理解しないクラス転移もの、もと現代社会人設定のくせに現実世界レベルの常識的行動すらとれない転生ものなどそもそも作者の知識がって作品も多い

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    4. 本来の意味のチートをすれば、本当に俺だけがTUEEEEEEE!出来るんよね。

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    5. >2.b
      それな、MMOだと使った時間が正義だから
      そもエンジョイ勢とか一般プレイヤーだと
      たとえ不遇職から一転大正義職になっても
      廃人さんが副垢でキャラ育て始めれば遠からず抜かれるし
      デスゲならそもそもアプデがないから環境変わらんだろで終わるし…

      参考にしたネトゲwikiの充実っぷり見て疑問に思ったりしないんだだろうか?

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    6. もういっそ100万ぐらいジョブあって超大器晩成型(アタリ)でしたでいいと思う
      タイトル忘れたけどデスゲで製作者が意図的に不遇職だとアナウンスしたら誰一人敵であるGMの言葉を疑わずその職業選んだ奴らがハブられたってのはなかなかヒドかった

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    7. そもそもMMOの世界で主人公するのが間違ってる。
      MMOでは皆等しく機会と能力を与えられて公平にされてる。
      そんな中で主人公やるとしたらどういう方法がある?
      特別なものがなにひとつなくて主人公できる?

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  3. MMOを題材にした異世界転生やデスゲームVRMMO作品

    だいたいの作者がMMORPGで遊んだ経験ないだろうな
    MMORPGはとにかくハードルが高い
    まずべらぼうに時間がかかる
    ログインしてから金策に数時間かけるのが
    日常の一コマになるくらいにはかかる
    それも休み無しの毎日だぞ

    さらに定時に特定のボスを倒すために
    集まって数時間かけてボスを倒す日なんてのも
    週に数回設ける事になったりする
    しかも集まる人数が2~3人じゃない
    バランスにも寄るけど10人以上になる事も多く
    自分が経験したのでは最大80人以上で行軍した事もあった

    80人はさすがに一度しかなかったけど
    40人が毎週集まって同じコンテンツを
    年単位で挑み続けるなんていうのは普通だったな

    それぐらいの事はできないと
    MMORPGのトップクラスの装備品は手に入らないんだぞ?

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    1. 流石に最近は40人超えのレイドダンジョンを持つゲームは少なくなってきてるだろうけどそれでも10人~25人のレイドがエンドコンテンツになってるMMOは大量に存在する
      ゲーム内だけじゃなくてボス相手の戦術や、攻撃担当のクラスはいかに効率的にダメージを出すか、タンク担当はどのタイミングで防御スキルを使うか、ヘイト管理はどうするのか等の研究と勉強も必須
      さらに、チームで挑むわけだから一定レベルのコミュニケーション能力も必要(リーダー役ならその要求は跳ね上がる)

      なろうのMMOでエンドコンテンツ級のレイドを描写してるのなんてログホラしか知らないわ
      シロエのフルコントロール云々なんてレイドリーダーやヒーラー真面目にやってりゃ普通に出来る奴も多いし
      そもそも戦闘中にリソース管理できるプレイヤーがそろってりゃ必要性皆無な能力だしアレ

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    2. MMO遊んでるのはガチ勢だけじゃないぞ
      そんなにハードルなんて高くない
      エンジョイ勢はほどほど楽しく遊んでいる

      削除
    3. エンジョイ勢でも最低限役割は足せるものだぞ
      ちゃんとプレイできる前提でのエンジョイだからね
      俺はエンジョイ勢だ好き勝手やるぜなんてやつは省かれて終わりだよ

      削除
    4. フィールドボスで百人単位でひたすらフルボッコにするしか
      倒す手段ないようなのもたまにいるし
      MMOで最強PTってのはあっても
      ソロプレ無双できるのって結局はPTで挑めるより格下になるからな
      saoのせいでだいぶデスゲやMMO系物は設定歪んでると思う

      確かにMMOでソロプレ最強は夢があるけど

      削除
    5. SAOが大成功してるんだから、SAOのせいで設定歪んでるというのは正しいのだろうか?
      そのジャンルで大成功したSAOを参考にするのは当然のことだし、正しいんじゃないか?

      設定が歪んでるからといって成功しないとは限らない、SAOがそれを実証してる。
      それを踏まえて、もう一度問うが、SAOを参考にするのは間違いか?

      削除
    6. 実際ゲーム基準で考えるとソロ無双とか
      雑魚や一定以下のモンスターならまだしもそれ以外は
      相応の都合のいい設定いるし
      歪んでると言うか脚色してる事に関しちゃ事実だろ?

      saoが成功してるのと
      その元ネタ…ネトゲ基準の設定として疑問持つのと
      参考にするのは別問題だし

      削除
    7. ご都合主義なのは物語として仕方なくない?
      SAOはネトゲじゃなくて物語だし、主人公に都合が良いのは物語のため。
      ネトゲとして公平性重視したらただのプレイ日記になるだけじゃない、そんなの面白い?
      物語としては主人公としての特別感が必要なんだよ、周りは主人公の引き立て役だってこと。

      削除
    8. >SAOを参考にするのは間違いか?

      うん、間違いだけど、なにか?
      あれは、あの作者の力だから。
      実際のところなろうではMMO物は沢山あるけど、最初から商業で出すものではまるでない、つまり類似品は売れないのが全てを物語ってるだろ。

      削除
    9. じゃあMMO書くならその廃人プレイを書けっていうの?
      努力が嫌いな風潮なのに売れるかね?それに爽快感ある?憧れる?

      削除
    10. そりゃMMOで個人でも活躍してるやつはなんぼでもいるが
      ゲーム的な限度はあるしチートスキルだのユニークスキルだの
      特定個人しか持ち得ないスキルの利用ってのはまず無いんだよなぁ…
      その通りのSAO参考にしたらMMOさが無くなるのは当然の帰結だが
      あれはそもそもゲーム部分が受けたんじゃないだろうし
      だから余計拗れたことに成ってるのかね

      削除
    11. 廃人プレイって努力か?
      そもそもデスゲなら強制廃人プレイだろ
      逆にデスゲでなけりゃ課金無双できるし
      なろうに「VRMMOをカネの力で無双する」そのままタイトルあるし

      デスゲでもリアルでは弓道部エース弓無双とか
      実はリアルは自衛官、諜報無双でも
      リアルは料理人で食事無双でも
      リアル側に理由作って「過去や今まで」こんな努力・経験あります
      とすればある程度は削れるし
      saoとて努力なし・主人公の成長なしって訳でもないだろうに…

      削除
    12. ゲームを満喫する努力って何なんだろうな?
      不毛なバグ潰しの手伝いなら判るけれど、好き勝手にゲームした結果が廃人ゲーマーなわけで。

      金策やレベリングは一定の手順の繰り返しだから『XをYしてZ。クーリングタイム込みでxx分かかるので、平日の2時間だけでyy回繰り返してzzの成果が出る。』『これを週平均nn時間m年続けて…』『外部ツールでのマクロは即BAN』
      所謂修行パートもあっさり書きつつ「めんどくさい辛い作業を乗り越えた」感も出せる。

      漠然を最強を目指すよりも、
      予め「今月のランカー争いに勝つ」「イベントボス(期間限定)を倒すために急速育成してる」みたいに目的を示せば良い感じ。

      薄いカルピスをもっと薄めない限りはサクサク爽快に修行パートが終わる。

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    13. だよなー別に努力描写がNGとかでなくテンポの問題だし
      強い理由付けのためにダラダラ書くから敬遠されるんであって

      無きゃ無いで「薄っぺらい」とか
      「なんでそんな事最初からできるの?」とか感想で書かれる
      包囲殲滅陣みたいな

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    14. まさしくMMOならではの必要最低限の
      生活費以外を全額つっこみ
      睡眠時間以外の空いている時間
      (下手すると仕事もせずに)つっこんで
      狂気の廃人プレイをしました。
      これだけでよっぽどのヘタクソでない限りは
      大体のゲームでほぼ上位になれるなw

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    15. なんで廃人プレイしたMMO小説がないの?

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    16. リアル廃人プレイの小説なんてただの作業日誌だから

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    17. なら、どうすりゃいいのよ?

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    18. ゲームなんて捨ててリアルでパルメさんのケツを掘れば良いんだよ。

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    19. .hackの小説の主人公は大抵廃人だぞ
      あとログホライズンも廃人だな

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    20. SAOの真似云々が出てるが
      真似をするならSAOをよく研究して真似ろと

      あれはVRゲームの体裁をとってこそ居るが
      運営側にマトモな商業としてのMMO運営をする気なんてなく
      芽場の夢の実現までの過程に過ぎないから
      プレイヤー毎の不公平さやバランスのクソさも許容される
      最低限の土台がある

      (黒幕とかも含め)SAOのまるパクりのデスゲームなら分かるが
      VRゲームでキリト無双!だけ真似ても
      そらマイナー作品以上の何かにはなれんぞ

      削除
    21. 3.o

      サモナーさん(薩摩隼人の廃人)が有るでしょ

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  4. なろうで良く見る設定だが、武術を習ってる主人公が不遇職選んじゃったけどリアルスキル無双で俺TUEEE!とか普通に考えたらゲームとしてありえんよなぁ。
    リアルスキルで武術習ってるから低レベルなのに高レベルの敵の攻撃避しまくるし攻撃も急所を狙いまくって大ダメージとか、後衛職なのにリアルで習ってるからリアルスキル使いまくってたらスキル取得!とか本当に良く見る。
    これ許してしまうとスキル取得や職業の意味がないし、リアルスキルの有無でプレイヤー差が出すぎてしまうだろと思ってしまう。

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    1. 結局なろうのMMO物のほとんどは、スキルだの職業だのを使って描写を省きたい+僕の考えた最強のゲームを開陳したいってだけでやってるとしか思えないんだよ
      MMO物を描きたいんじゃなくて、描きたい物の為にMMOを下敷きにしてる
      もちろん、描きたい物が特定のテーマで、それを描くのにMMO物が適してるならそうするべきだけど
      テーマなんて存在しないで自己顕示欲満たしたいだけの小説と呼ぶのも烏滸がましい稚拙な何かがほとんどだから

      削除
    2. まさにキリト君!

      既に異世界と言っていいMMOベースの異世界転移ものなら
      まだしも
      MMO物で本来その職で習得できないスキルや
      裏技的にスキル使って倒せても運営がまともに稼働してる場合
      それ修正対象だしなw

      リアルで経験してるからっても
      ゲーム内はゲーム内でステを基準にされてるから
      レベル上がった後ならまだしも
      初期からリアル経験を生かして無双する!とか無理あるよな…

      削除
  5. VR装置なんてのがあるならネトゲ以外にもあらゆる面で活用されるだろ
    VR装置で情報を自動で脳に書き込んであらゆる知識を覚えられたりするだろ

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    1. 流石に脳内に映像や感覚を再現するのと、脳に情報を直接書き込むのは意味が違うと思うんだが。

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    2. ラノベやアニメなんかのVR装置て脳に干渉してやってるのばかりだぞ
      映像や感覚を再現なら記憶の再現も可能てことてだ記憶を植えつけることも可能てことだろ
      映像や感覚を再現して知らない事を覚えこませるんだぞ

      削除
    3. マジレスすると脳機能的には、感覚野を刺激して情報を再現するのと、存在しない神経プロセスの脳回路を作るのは全く別のノウハウが必要でできるかどうかは設定次第としか。現状、脳に電極つけて視覚を得ることは成功しているが、脳回路作成とかは未知の領域なので実施までの難易度も全然違うと思われ。

      削除
    4. 十分可能だろVR装置で学習させればいいだけだろ
      本人は寝ていて装置がかってに情報脳に流し込んで覚えさせれば済むからな

      削除
    5. ってかリアル基準のVRだと
      主人公・キャラ視点でその世界を体験できるってだけだし
      実際の操作は体動かすからそれなりに場所使うが

      なろうやラノベのVRはあれ、リアル側意識あるの?
      ってレベルでキャラに人格乗り移ってるし
      saoやおっさんのVRMMO活動記とかだとベットに寝てたり
      椅子に座ったままだで体動かす必要すらない時点で別もんだし

      削除
    6. 生まれつき四肢のない人間に
      四肢を動かすための回路を仮想現実で
      新たに構築するのは脳の構造的に不可能らしい
      だから他の健常な部分と同様の感覚で動かせる
      代替義肢をこさえなきゃいけないとか

      女体大満足の人だとやっぱ陰茎だろうね!

      削除
    7. 仮想現実装置の脳との接続位置気を付ければできそうな気もw
      ただし現実で脳に電極仕込んで訓練するのと大して変わらないから意味ないと思うw

      削除
    8. 脳に知識を植え込む学習装置あれば勉強する必要なくなるんだけどなぁ
      実現できるのは100年後とかの未来か?

      削除
    9. >5h
      脳が情報を読み取る以上、手を使わず検索できる電子辞書以上のものにはならないと思う
      それを理解する脳力は結局必要だから勉強はしないと駄目でしょ

      削除
    10. >5h
      脳に記憶を埋め込むより
      攻殻の外部記憶装置みたな外部に大量のデータベース作った方が便利な気がする

      削除
    11. 外部にデータベースってスマホでネットしてるのと何が違うん?

      削除
    12. 今の研究だと脳の使用率10%って嘘だから情報の書き込みとか行うと他の情報が消える

      削除
    13. 学習することでシナプスが広がるからな。
      なので、直接書き込むと他の何かとトレードオフ。

      削除
    14. それなら、完全記憶能力ができるようにすればいい、サヴァン症候群の奴とかの脳を解明すれば

      削除
  6. 本当の意味で不遇職だったりネタプレイとかしてる主人公って全然ないよね
    ステータス極振りの地雷プレイ!とかいってるけど、なんで誰も真似しないんだよってぐらい極振りするのがガチなゲーム性だったりとか

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    1. アルファから書籍化して、更新が途絶えたのちに、ダイジェスト禁止で消えたエデンって作品だっけ?の主人公は
      本当の意味で不遇職を1年やっていたら、覚醒したから最序盤は本当に不遇職だったけど、それ以外だと居ない気がする。

      Blade Onlineは命中判定がおかしいから、太刀使いはみんな死亡するか、太刀を使わなくなって、
      主人公と味方のフリをした敵の2名しか太刀使いがいない。ってゲームだったけど、やっぱり違和感を感じた。
      (ゲームだと全部の職=ジョブを経験するほど、職の選択肢が増えるだとかステータス面で優遇されて有利で、逆に1つのジョブに固定していないと不利になる。つまり職を変えすぎると不利になる。のは少ない気がする)

      更に違和感があったのは、デスゲームだけど不死の俺ってタイトルの作者自ら削除した作品。
      ステータス振り分けで、主人公だけHPを0にした設定にしたら、無敵になった。って内容なんだけど、
      絶対主人公以外にもやる人間が居るよね。

      削除
    2. >主人公だけHPを0にした設定にしたら、無敵になった。
      キャラメイクでステいじれるなら半数以上は試す気がするw

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  7. 最初からプレイ人口が100人にみたない過疎ゲーで
    だれも本気でプレイしないなかで主人公だけ本気でプレイとかなら
    最強になったとかでも別に問題ないよ
    誰もやるきないから不遇職で地雷スキルとりまくってもトップ

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    1. そうなると、今度は過疎ゲーが題材になった作品を読者は読みたいですか?って話になるよな。
      オーバーロードの終了時だってプレイ人口が100人しかいないってことはないだろうし。

      やっぱり総プレーヤー数は300か500は欲しいよね。1000人居るけど毎日やるようなアクティブは300人とか。

      この場合登場人物が増えすぎて、ログ・ホライズンの作者レベルの力量が必要になり、作者の側で捌ききれなくなるけど。

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    2. 過疎ってるネトゲは逆に機材と費用の無駄だから
      サービス終了するし
      ネトゲでアクティブ1000以下とか維持無理だろ…
      基本無料なの多いし
      最低登録1万、アクティブ5000
      うちエンジョイ勢・一般4900・廃人100ぐらいはいないと

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  8. ここで挙がってる問題はギスギスオンラインみたいに宇宙人(エイリアン)がVRMMOを制作・運営してる設定ならだいたい解決するやろ
    商売として明らかにおかしいゲームデザインや、ユーザーからのクレームをガン無視どころか定型文で煽り返しても運営は地球外生命体だから…で済ませられるし

    まあギスギスオンライン自体は主人公無双な話ではないけど

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    1. 主人公が死にまくるのは珍しいよな
      ゲームだろうが一向に死なないのがナローシュだし

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    2. >主人公が死にまくるの
      このすばやリゼロもなろうだぞ

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    3. このすばをしっかり死んで生き返るが
      なんかリゼロはリセットかかってやり直してるだけで
      死にまくるのとは違う気がする…

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  9. Only Sense Onlineが書籍化してるのが不思議、あれ何が面白いの?
    山無し谷なしじゃね?なんでTSしたの?TSは必要だったの?
    MMOプレイ経験結構あるけど、中盤まで読んでも全く面白くもなんともないんだが、大勢のファンは何が楽しくて読んでるんだよ

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    1. TSは男のままじゃ成立しないシーンが多少でもあれば
      それで良いんじゃないの?
      これでだめな理由がわからん

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  10. デスゲでもないのにキャラ性別選べないゲームの中で唯一ネカマができてオンリーワンです。だからといってそれを特に活かしたりしません、普通にゲームやってるだけ。は?オンリーワンのアドバンテージも何もねーじゃん。
    ネカマできないMMOで唯一ネカマできた、オンリーワンの強みを活かして活躍できないで何がオンリーワンだよ、全く意味ねーじゃん。

    こんんな欠片も理解できない作品が人気出るもんだから思い出してもムカつくわ。
    不遇職の俺TUEEEのほうが作品のツボ理解できるぶん100万倍マシだわ。

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  11. セクロスは某巨大掲示板の突撃とか
    ネトゲあるあるを抑えてたのが良かった
    ユニークスキルや強職でTUEEEが無いので
    話としてはパッとしない所が多く人間関係に
    的を絞られるからキャラも増え読みにくいのが難点か

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  12. オバロの設定は良くできてた気がする
    職とスキルが膨大な上に重要な要素はギルド単位で秘匿してたりするっていう
    そうなってくるとやっぱりPスキが重要になってくるしロマンビルドのモモンガさんでも装備次第ではそれなりには戦えてた
    でも、決して強キャラではなかったわけだしバランス的には非常に整っていたのではないだろうか

    まぁ、ロンギヌスの設定だけは許されないと思うけどな!
    実際にメインキャラにやられたら発狂するか課金額返せって訴訟沙汰になると思うんだよね

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    1. ギルド単位て秘匿てまああのデストピアな現実世界ならありえるのかな

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    2. まぁオバロの作者もUOだかなんかのMMOやって期待と違って直ぐに辞めた口だから
      ちゃんとしたMMOっぽさは薄いよ

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    3. オバロはMMOってよりチート異世界転移物だからな
      元のMMOではモモンガさんは別に無双とかしてないし、トッププレイヤーですらない

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    4. ユグドラシルはそもそも運営がバランス取り放棄してるし
      そもそもリアル課金拳がまかり通るゲームだから

      モモンガさんは上位1%には入ってないけど上位10%には入ってるんじゃない?
      基本的にMMOって才能と金(生活費とPC性能とラグの無い回線と、あるなら課金要素)と時間を費やさないと真のトッププレイヤーにはなれないから

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    5. 一部ワールドアイテムは仕様変更レベルなのもあるからな
      ・聖者殺しの槍
      使用者とターゲットのデータを共に抹消する
      ・五行相克
      ユグドラシルの制作会社に魔法システムの一部変更を要求できる
      ・永劫の蛇の腕輪
      より広い範囲で運営への仕様変更をお願いできる

      オバロはそもそもMMOものというより
      それをベースにした異世界物語のダークファンタジーだし

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    6. 上位10%でトッププレイヤーとか10人に1人はトッププレイヤーって事になるじゃないか
      逆にめちゃくちゃ課金して人生を費やすほどログインしてるのに10%に入ってないとかだとゲーム下手すぎないか?10%に入ってるのくらい当たり前だと思うけど

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  13. MMO設定を引き下げての異世界転生なら良いんだけど、MMOで無双するような小説って運営の存在無視してる気がする
    主人公が手に入れるような不均衡があったら運営に調整受けて終わりじゃないかな

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    1. 主人公「不遇を想定外な使い方したら無双できた!」
      現実の運営「想定外の挙動なんで次のメンテで修正します」
      現実の運営「意図したプレイングでは無いので次のメンテで修正します」
      現実の運営「クラスバランスを著しく損なうので次のメンテで修正します」
      以下特に重大な場合
      現実の運営「不正利用に繋がりかねないため緊急措置としてオンメンテで禁止措置入れました」
      現実の運営「次回メンテで正式に修正します」
      現実の運営「意図せずに利用して利益を得たプレイヤーはすみませんが成果取り上げで」
      現実の運営「意図して利用して利益を得たプレイヤーは成果取り上げの上1週間BAN」

      これが現実・・・現実・・・っ!!!

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    2. つまり裏技発見で、無双してヒロインと仲良くなる→運営が修正してBAN→別キャラ作って裏技発見で、無双してまた別のヒロインと・・・
      と永遠に続けられるわけだなw

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    3. 初回なら知らぬ訳だし
      運営側のミスとも言えるから温情でるとしても
      警告や告知後それやったり、繰り返す常習犯だとアク禁食らうだろw

      削除
    4. mobを隣のエリアまで連れて行くとAIバグって何もしてこなくなるバグが発生して
      運営アナウンスで上記バグを悪用しないようにとのアナウンス
      しかしそれを悪用する人は出るわけで

      その対処法が鯖を1ヶ月巻き戻すという強硬手段をとったゲームもある
      当然全プレイヤーの1ヶ月はなかったことになった。

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    5. MMO物で実際のげーむなら強すぎると判断されて
      下方修正されそうな要素が修正されずに
      大活躍は結構ある感じする

      MMO物をちゃんとやるならメンテ後の
      バランスの変化をやるべきになるな
      このスキルは弱体化された、このスキルは
      ちょっと強化されたとかこんな感じのやりとりが
      しょっちゅう入るのか

      削除
    6. 制約でバクなど発見したら報告する義務があったり
      故意に使用したらBANや一定期間ログイン禁止や巻き戻し措置などとられるのが普通だから

      削除
    7. 物語としては基本的に
      バランス調整のシビア差よりも爽快感重視だな

      読者の大半はMMOなんてろくに知らんから
      MMOとしてのゲームバランスは悪くても
      ある程度バランス良さそうな説明入れれば
      それで読者の大半は騙せてしまう
      とあるオッサンなんかは読者の大半を騙せないレベルで
      ゲームバランスが悪いとしか思えないが

      削除
    8. とあるおっさんはコミックしか読んでないけど、運営の目的はあくまでもAIの成長だから、ゲームバランスについては認識してもそこまで意識してないって感じかな。

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    9. 1日2~3時間で戦闘やら生産やらで大活躍なんだから
      ありえねーとしか思わんわ
      こんなプレイ時間で戦闘と生産を育ててたら
      スキルなんてろくに育たず活躍なんて不可能だよ

      削除
    10. だよな、あのオッサンののほほんプレイなら
      実際弓強い!?ってわかったあと後追い大量にでるし
      木工?とか手製で弓だの鍛冶だのやってたが

      最初から生産全振りしてる奴は絶対いるから
      そんなん絶対先行者いるだろってのばかりだし…

      戦闘の片手間に生産、生産の片手間に戦闘とか両立無理だから
      逆に両立できる程度ならあんな発見・活躍できん

      削除
  14. .hackは面白かったし、主人公だけが特別なアイテムを!
    っていうのも使い方次第じゃないかな。
    ミストラルの仲間離脱とかMMO感有った

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    1. .hackの腕輪はあくまで原因不明のバグ問題を
      解決するためのギミックで対人tueeとか無かったからな
      掲示板の書き込みや削除、個人の趣味による
      アイテム集めやロールプレイ、メールによる現実の
      やり取りとかMMOの雰囲気が出ていて面白かったなぁ

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