╰( ^o^)╮自作漫画1枚絵2コマ3コマ4コマ以上の漫画

気に入った絵(m´・ω・`)m

刀鍛冶「助けてっ!職人が減っているの!五年間、給料ナシでも頑張れる奴だけ募集中!」

31 件のコメント :

公開日: 2017年8月19日土曜日 ニュース 経済 現代日本 自作2コマ漫画 自作漫画 平成の歴史


刀鍛冶「助けてっ!職人が減っているの!五年間、給料ナシでも頑張れる奴だけ募集中!」 2017
8/18
 


(´・ω・`)簡易
解説ノ゜ω゜


刀鍛冶(´✖ω✖ `)助けて!刀を作る職人がどんどん減っているの!
平成元年の時は300人いたいのに、今は188人よ!
ーーー
(●ω●)なんで少ないの?
ーーー
刀鍛冶(´✖ω✖ `)5年間、無給で仕事しないとなれないの!
金は出さないけど、生活費は借金でもして捻出してね!
ーーー
(●ω●)5年間、無給とか!?ただのブラック企業だ!?
ーーー

(´・ω・`)ソースの一部(´・ω・`)

“刀剣ブーム”の裏で深刻な刀匠の後継者不足 「二次元」とのコラボで活路

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!大変だぁー!刀鍛冶が減っているぞー!

†(´・ω・`)だって……そもそも需要低いし……
五年間も無給とか……ツライにもほどがあるじゃろ……

>「刀匠になるには、師匠のもとで5年以上の修行が必要となり、しかも完全な無給。
>なので、一度社会に出てお金を貯めるなり、家族のサポートがないと修行を続けるのは難しい」



★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そもそも所持したら逮捕される代物を生産しないといけない時点で、けっこうやばいぞ!

†(´・ω・`)刀って生活に不要じゃし……
実用品として使っている例もあったけど、逮捕されてるしのう……

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)やめろ!?滋賀県の恥部をばらすな!
先生は琵琶湖に沈んでしまえ!

†(´・ω・`)そんな!?


平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
事を日付順に表示する(´●ω●`)?

自作漫画を一覧表示する(´;ω;`)?

31 件のコメント :

  1. 刀鍛冶の技術を教えるのもお金かかるし、刀そのものの需要は少ないから鍛冶師が裕福ではないのでしかたないけど、五年間無給は普通の人では生活できないよねぇ。
    昔と違って、衣食住以外にもお金かかるから、どうしても現金は必要になるしねぇ。

    それこそ学校作って技官の公務員にでもしないと、刀鍛冶はいなくなってしまいそうやねぇ。

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)保護すると、税金を無駄に浪費しそうじゃのう……

      削除
    2. 今の治金技術だと同等以上の性能のものを機械的に作れるらしいからね……
      刀鍛冶っていわば実用品じゃなくて美術品製造なわけで、美術の業界のように一式道具と材料代や講習料を全部請求したら5年無給とかまだ有情のようなきはするね;

      削除
    3. 5年間無給っていうけれど、5年制の学校に通うと考えれば別におかしくない。むしろ学費払わなくて良いのか?

      職場を用意するのに1千万以上かかるっていうのも、独立開業するのなら普通。

      税金で保護するのなら、文化保護を名目にした5年間の奨学金とか、独立開業時の特別融資枠で良いと思う。

      削除
  2. 機械で作れないのか? アモルファス金属とかで。

    返信削除
    返信
    1. ここでいう刀鍛冶の技術は手作業での作刀技術のことだから、完全機械化は定義上無理。緩和されてもハンマーまででしょう。
      あと、この場合の日本刀の定義として、素材は玉鋼(たたら製鉄の炭素鋼)オンリーって言う縛りがある。
      外国(たしかアメ)でそのほかの金属で作られたものもあるけど、それは日本刀を参考にした別物扱いになってる。

      削除
    2.  自動車部品の精度があるなら、壮大な無駄遣いだけど、日本刀専門の産業機械を開発すりゃできそうですが、コスト的にも成り立たないから無いんだろうな。
       

      削除
    3. 減っているとはいえ、刀鍛冶がゼロになったわけじゃない。
      今の時代刀がそんなに売れるとは思わないし、適性数に減少中なだけだと思うな。

      削除
    4. 昔テレビ番組の企画で、超合金を使ったリアル斬鉄剣って作ってた。

      削除
    5. まあ基本的にはその通りだと思う。
      ただ、ある程度は裾野がないと、
      山頂のレベルも下がっちゃうのが。
      そうなると、人が作るってこと自体に
      付加価値を見いだす人以外の需要が完全消滅。
      更に裾野が狭まりと言う悪循環。
      もっともそれで消えていくのなら、
      今の時代には不要な文化だってことなのかも?

      削除
    6. 問題は「今の時代に」不要なだけだった場合やね

      数十年後、ブームとかルネサンスじみたものが起きた場合や
      多文化主義の真逆が起きて自己確立が必要になった場合に
      もう再度文化復活するの無理です、なんて状態だとね

      むしろ今の時代が多文化主義とかグローバリゼーションとか
      あと都市集中とか機械効率化とかが行き過ぎな気がしすぎて、
      それらが全部ネットやAIやIoTの進化で不要になった場合に
      その後人間はどうすんのかと不安が

      削除
    7. 満洲刀が、それにあたるな。電気精錬鋼に機会でも作刀って意味では、それに近い。

      板バネ刀の粗悪刀ってのは、戦争末期の粗悪乱造時代の物だけ。実際は、日本本土にはない氷点下20度以下の環境を想定したため材質の違いが出るけど、日中戦争時までは良質なものが多かったらしい。

      削除
  3. 五年間無給もきついが確か年間で作っていい本数も決まってたはず
    若手の作った刀なんて買い叩かれるだろうから独立できてもきついだろうなあ……

    返信削除
    返信
    1. 本数だけじゃないぞ、使う材料も決まっている。
      ちなみに5年というのは国から刀剣製作者の資格を取るのに必要な年数なんだ。
      つまり5年間は無資格なので給料でなくて当然なんだ。

      削除
    2. 材料も本数も決まってたら過去の刀工には追いつけないのが最初からわかってるからなあ…
      鎌倉から残ってるような国宝の刀なんて、材料吟味しまくった上で作りまくった経験の賜物でしょうに
      せめて材料への添加元素とかは自由にしたものも作ってもいいことにしてほしいぜ

      削除
    3. 江戸時代とか維新の頃の剣豪も、鎌倉から室町にかけての古刀の方が優れているって言っているから、刀工っていうのは最初にオーパーツ的なものを作っちゃってから、世代を超えてずっとその過去を追いかけているような存在なんじゃないだろうか。

      削除
  4. >そもそも所持したら逮捕される代物を生産しないといけない時点で、けっこうやばいぞ!
    何言ってんだ(。´・ω・)?
    受け狙いかなのかいよいよ深刻に頭に進行が進んできたのか(´・ω・`)?

    ちゃんと書こうよ・・・ヘロインとじゃ無いんだから。

    プラスチックの畳みたいに安いし手入れ簡単とか情緒粉砕する事態が拡大しないよう固有文化は政策で守って欲しいものだ。

    返信削除
    返信
    1. 残念ですが、緊縮万歳で国家安全保障すら軽視するのに、固有文化なぞ守る気は無いでしょう。

      仮に予算を出したとしても、現状だと他の予算が削られるか逆進課税増税が関の山かと。

      削除
    2. そりゃどこか増やした分はどこか削らなきゃいけないのはあたりまえだけど、
      たかだか200人の活動を保護するために増税とかどんだけだよ。

      削除
    3. 現在はデフレなので、プライマリーバランス黒字化目標を破棄し、緊縮財政から積極財政に転換すれば、予算を削る必要はありませんよ。

      逆に言えば、緊縮財政を続ける限り、そのどんだけの可能性は常にあります。

      削除
    4. そりゃ刀工の保護予算関係なく増税の可能性があるんだって言ってるんでしょ

      削除
    5. 要は削られる予算の種類によっては実質的に逆進課税増税にあたると言いたかったのですが…

      改めて読み返してみると、書き方が誤解を招きますね。申し訳ないです。

      削除
  5. だからさ~~~~なんで国が補助金出さないかな~~~~
    「日本」刀だぜ?日本独自で日本にしかない世界でもサムライソードとして人気の伝統品だぜ?守り繋ぐべき伝統じゃねぇのか?
    個人レベルの支援をせいぜい数十人だと考えれば在日に出してる補助金の百分の一でも十分すぎるだろ
    別に何不自由なくなんて言わないよ!年百万でも全然良いよ!
    仮に三百人いたいとしても総額で三億だぜ?政治家の食費より安いだろ?その程度で伝統守れるんだからいいじゃないか?
    どうしてこの国の政治家はそんなに日本が嫌いなんだ?
    マジで理解できねぇっすわ

    返信削除
    返信
    1. 日本が嫌いな、というかどこぞの多重国籍議員とか真っ赤な日教組の紐付きとか、金で中露や朝韓のスパイ兼ねてる議員が、露骨に日本下げや固有文化潰しに騒ぐのよ。
      マスコミの左翼系の連中がそれに同調して騒ぐから、本来、いいことしてるのに悪いことしてることにされちゃうから、先に世論が味方しないと難しいんや。

      ちなみになんで日本の固有文化潰すかというと、日本人だと感覚的に理解しにくいけど、自分たちが占領して支配するときに、民族としての誇りとか固有の文化とかになりえるものは、それを口実に団結して、同化の邪魔になるから潰しておきたいので、長期的な侵略政策の下準備だね。

      あ、韓国系はただの嫉妬と恨み分が半分以上です。

      削除
    2. そんな時のクラウドファンディング

      削除
    3. で、君めんどくさい手続きしてまで、刀買ったことあるの?というか、日本の文化よりも先に教育保育だと思うが。文化よりも先に、いや同時か日本の未来がなくなる

      削除
  6. 業界は後継者がほしいが、刀匠自身は別に弟子なんていらん。でもどうしても教えてほしいって言うなら無料で教えてあげるよ。作業場もタダで使わせてあげる。ただし、独り立ちできるまで5年くらいかかるし、その間の生活はこっちでは保証できないよ(要約)って感じのことを言ったら何故かブラックだ!と非難されたでござる。

    返信削除
  7. 刀と言えば和包丁。
    奈良で包丁買わされて寺で拝観料でぼったくられる
    (高い癖して、子供が見ても楽しいわけがない)
    のは修学旅行での名物だけど、まだそう言う風習残っているのかなあ。

    伝統モノの包丁は湿気や雑な扱いに敏感ですぐ錆びちゃうから嫌い。
    ステンレスやセラミックの感覚で扱えなくて…どこにしまったのやら。

    返信削除
  8. 京都の西陣織も崩壊待った無しらしいね
    年金貰って生活費を稼ぐ必要のない老人が後先考えない価格破壊やらかして
    若い人間が生活不可能になってどんどん廃業してる
    10年か20年経って老人がくたばったら西陣織そのものが消滅する

    返信削除
    返信
    1. それで消滅するならそれまでの伝統・文化だったってだけ。
      今までも多くの伝統・文化が生まれ、消滅してきたし、
      これからも生まれ、消滅していく。
      栄枯盛衰は世の流れ。
      古いものをいつまでも後生大事に守ってると、
      新しいものが生まれにくいだろう。
      古いものはどんどん消滅すればいいとは言わないが、
      死にかけをカンフル剤うってまで守ることはない。

      削除
    2. 矢師が減ってるって言ってたけど弓道と祭事くらいにしか必要ないからしょうがないよね。
      需要がないのに作っても意味ないし。

      削除

(´・ω・`)コメントを公開するのに、少し時間がかかるぞい

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。