╰( ^o^)╮自作漫画/1~3コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

気に入った絵(m´・ω・`)m

【小説家になろう】「内政チートには莫大な予算がかかる!つまり、粛清されるリスクが高いんだよ!」

29 件のコメント :

公開日: 2017年8月12日土曜日 ネット小説 紀元前 自作2コマ漫画 自作漫画 小説家になろう 中国 統治・内政物のテンプレ






自作漫画】 ☚ネタを漫画化
小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ

内政チート☚まとめページ

なろうとかの内政チートで思ったんだけど
始皇帝の秦朝は統一戦争で流した血による憎しみと
その後の度量衡や貨幣、文字の統一、街道や治水工事といったインフラ整備や蛮族の侵入を防ぐための防壁の建造のために重税を課したことが原因でその後の民心の離反や地方の反乱を招いて滅亡したんじゃろ
つまりはオリ主が改革とかしたら結果的にその国が滅亡するんじゃねと思うんだけどどうなんじゃろ
返信削除
返信
  1. そもそも、何やったって国は滅びるぞ?
    削除
  2. 地方の発言力のある顔役と繋がりを持っておさえたり、従うことによるメリットを提示もしくは理解を得られるなら大丈夫だとおもう。
    自分が領主とかじゃないなら、既存の有力者に協力って形が一番楽だと思う。転移者なんて身元不明の怪しい奴がいきなり内政に口出ししてしてきたら、他所の国のスパイをまず疑う。
    削除
  3. 諸子百家「せやろか?」

    割と在野の賢人拾って政策の提言もらうって結構ある気がする・・・
    削除
  4. 殷の紂王  生贄禁止とか 旧来の改革したら反乱起こされたんご

    隋の煬帝  水運重視と運河を作ったら、反乱起こされたんご 
          なお、この運河、いまだに使われております。

    曹操    漢王朝を助けて、詩文や建設など芸術振興したし、帝位をとれと言った家臣の推薦を却下したのに、子孫が簒奪したら悪党の代名詞にされたんゴ

    朱元璋 王朝統一後に粛清しまくりで秘密警察を作って弾圧したけど、いまだに英雄と言われてるんゴ

    愛新覚羅溥儀 漢族の軍閥が当初の約束を破って、清室優待条件を破棄した上に先祖の墓荒らししたから、日本と組んで復讐したら民族の裏切者扱いされたんゴ 漢族でもないのに

    溥儀さんは 言い訳が認められましたね 
    削除
  5. 逆にいえば
    虐殺せず、迫害せず、搾取せずを守れば反乱祭りにはならないってことよ

    なお部下への賞与(土地)改革のための資金、既存の有力者の排除
    削除
  6.  倹約してもたかが知れてるので、それなりに搾取しないと官僚団や治安軍が維持できないから、既存勢力と組んでの反乱祭りに一直線です。 
     人間は恐怖と欲で支配するしかないという朱元璋が結局は正しかった。
    削除
  7. 大規模インフラ投資はだいたい大赤字叩き出すからなあ。スエズ運河計画の実施者も、現地人に欧米の搾取の象徴として石像が引き倒されてるしな。

    実際は破産しちゃって極貧のうちに死んだそうだよ。現地の親友も計画に巻き込んで破産させたけど。
    削除
  8. なお大陸における地方は独立する事しか考えが
    何時も反乱してる模様
    地方の反乱→徳が足りない
    農民の反乱→徳が足りない
    河川の氾濫→徳が足りない
    蝗での飢饉→徳が足りない
    天災で飢饉→徳が足りない

    中国糞だなw
    削除
  9. まったくですな。
    ところで我がカトリック教会では、贖宥状を発行することにしたのだが、いかがですか?これで足りない徳を補えますよ。
    削除
  10. 日本の徳政令は、将軍家が行って、借金棒引きしたり、昔売った土地を元の持ち主に替えさせたりして、それまでの幕府支持層で財政の支持基盤であった、土倉や山門の金貸しをぶっ壊して、中央集権の力がますます弱まった。

     室町幕府は、国庫が無く土倉や山門に資産を預けてたのでそれが吹き飛んだのである、単なる馬鹿。その後、徳政令を出す代わりに総額の2割を上納させるとか、ヤクザな手口に変化して財政を支えようとするなど、七転八倒したあげく、名前だけの幕府となった。




「内政チートには莫大な予算がかかる!つまり、粛清されるリスクが高いんだよ!」 2017
8/7


★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇ!どういう事だ!
どうして内政チートしたら、反乱が起きたり粛清されるんだ!

†(´・ω・`)新しい事って……膨大な予算が必要な場合が多いからのう……
特に、見返りが帰ってくるのが、数十年後な類の大規模治水工事とかじゃったら、予算を無駄に使うクズ野郎扱いされる事も多々あるぞい?
そのまま粛清されて、あの世いきじゃな?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)なんで粛清されるの?

†(´・ω・`)組織というのは、仲間同士で足と足の引っ張りあいをしまくるんじゃ。
「あいつは予算を無駄遣いするために派遣されたスパイだ!」と叫ぶ奴がでれば、そのまま粛清されて人生終了じゃのう?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんな!?どうにかならないの!?

†(´・ω・`)北朝鮮の金一家とかの場合なら、大丈夫ぞい。
たくさん内政チートしようとして、片っ端から失敗して、人民に失敗を押し付けて貧困とか餓死においやったけど、未だに体制を維持できておる。

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)圧政は現実世界最強だった!?
ふざけるな!こら!

†(´・ω・`)(キツネ娘をモフモフしたい……)


自作漫画】 ☚ネタを漫画化
小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ
内政チート☚まとめページ

29 件のコメント :

  1. でぇじょうぶだ、ドラゴンb・・・

    じゃないけど大丈夫

    だってなろう主人公様は予算が無限に
    湧き出てくる仕様だからね

    ドラゴン素材とか希少金属とか
    超貴重な薬品とかがものすごい高いってのは分かるけど
    なろう主人公がそれらを手に入れてきても
    値切ってくる事はあるけどギルドや権力者が
    なんぼでも買い取ってくれるからな

    普通に考えたらそれらの物品は
    「手に入らないもの」として価格が決まってるので
    ものすごい幸運に恵まれた人間が
    10年や100年に一度少量手に入れてくる
    レベルだからこその値段なのに
    なろう主人公がお手軽に大量供給しても
    ろくに値崩れ起こす事もなく買い取られるからなぁ

    返信削除
    返信
    1. 貴金属の量も尋常じゃないしな
      よく言われる例だが、黄金が高価なのは美しさと共に現在までで50メートルプール約3杯分しか採掘されていないその希少性からだし
      なろう世界のレベルで存在してたらそこまでの値が付くか分からん
      まあ、そこら辺を突っ込むのはファンタジー的には野暮だけど

      削除
    2. 現金ないから手形でいい?ってイベントいれても良さそうだけど
      お金稼ぐ意味が最序盤にしかないから、金貨無制限のほうがいいか…

      削除
    3. むしろ、硬貨に使う貴金属の量が経済規模に見合ってなくて、凄まじいデフレ状態なので、貴金属類の価格はオリ主が売った程度ではびくともしない可能性・・・

      削除
  2. まぁね・・・現代だって、獣医学部の新設を規制緩和したら、お友達に利益供与したって言って難癖付けるやつがいて、それを信じるバカどもが多いもの。

    今だってそうだから、昔なら倫理的な正しい禁止令を出しただけで反乱が起こって即滅亡。
    その後、暮らしてたやつも多いに苦しむってのがパターンなんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 組織( ;∀;)足を引っ張りあう事を強いられておるんじゃ!

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)嫌な現実だな!

      削除
    2. 「自分で得点稼げないなら、相手の失点を誘えばいいじゃない!」
      結構、組織の腐敗と表裏一体なんで、目につき始めたら綱紀粛正が必要だったりする。

      そういえば、今年の頭ぐらいで問題になった文部省の天下り問題ってどうなったけ?

      削除
    3. 犯罪者(強姦未遂・売春・収賄)がマスコミと組んだだけで
      何故か犯罪者が正義扱いだもんな

      つまりなろう主は最初に、異世界のブン屋&盗賊ギルドと組まないと
      根拠無しの悪評を立てられ、NAISEIチート出来ずにギロチン行き

      削除
    4. 中世風世界なら、ブン屋なんていないだろうし、盗賊ギルドは情報収集には長けても拡散にはイマイチだろう。
      識字率が低いだろうから情報伝達手段は限られてるし。

      そこでオススメしたい方法がこれ!
      一つは「井戸端会議式噂話ネットワーク」! 娯楽が少ない中、噂話は金もかからず時間も手間もとらない庶民の娯楽! 井戸端会議と銘打つも、実際には酒場やら職場やら人の集まる所ならどこからでも! 話題性が取れれば勝手に尾ひれも付きながら拡散し続ける!
      もう一つはこれ! 「吟遊詩人にお願い」! 協力者にするなり、金を出して依頼するなり、脅迫するなりして自分に都合の良いことを歌わせよう! 吟遊詩人は娯楽提供者であると同時に各地で情報収集して別の土地で広める役割も持つ! 町の中から出ない人にとって、外の情報をくれる重要な人物だ! そういう認識があるから、吟遊詩人の広める他の土地の話は受け入れられやすいこと間違いなし!

      さあ! 皆もこれらを上手く使って敵をこき下ろし自分を持ち上げて名声チートだ!

      削除
    5. 残念ながら、その辺の流言の類もバレると処刑だから
      あまりにその辺りやりすぎると「さてはてめースパイだな」→オワタだから
      今だって風説の流布とかあるだろ

      (なお

      削除
    6. 昔の酒場「国に不都合な事をする奴を密告する施設なのは秘密だよ!」

      削除
    7. 滅亡フラグが立ったときは、責任者とか元凶とか言ってそいつを殺せばいい。
      昔から魔女狩りとか、そうだし。

      バカはそれで満足する。

      現代だって、内閣改造しただけでなぜか支持率上がるし。
      これで魔女狩りは間違いだった・・・なんて現代人が言ってるのだから、お笑い種もここまで極まると呆れ果てますけどね。

      人間の精神性なんて変わらんってことなんよね。

      削除
    8. >現代だって、内閣改造しただけでなぜか支持率上がるし。
      そもそもあんな言いがかりみたいな話で本当に下がったんなら、内閣改造程度で上がっても不思議ではないんだよなあ。
      蓋を開けてみれば、辻本やら玉木やら野党の方に問題のある話ばかりだし。

      削除
    9. 言いがかりというか、森友&加計学園問題の大元である国家戦略特区自体が政商との癒着を合法的に行える欠陥制度だからなぁ。
      批判者も擁護者も、その点に触れている人が少ないのは何でだろうね?

      削除
    10. 政府との癒着なんか根絶できるわけがないんだから、
      むしろ現実を認めて合法化した方が法の信頼性が保てるのでは?
      憲法九条とか、速度規制とか建前のまやかしと現実の乖離
      こそが世の乱れの根本原因なんじゃないのか。
      守れもしない法律なんか作るから、真に守るべき法律まで、
      軽んじられるんだと思う。

      削除
    11. >国家戦略特区自体が政商との癒着を合法的に行える欠陥制度

      そりゃまぁ、そういう危険性があるうえで作ってるからね。
      というか、官僚の力が強すぎるから対抗措置としての政治家の権力強化が目的やからな。

      国民に選ばれた政治家か、選ばれてない官僚のどちらに任せるかのお話やものね。
      どっちも問題があるから、どっちがええとは明言しないけど、そういう権力闘争の話なんだけど、その点に触れる人も少ないよね。

      削除
    12. http://buzzap.jp/news/20170811-tokku-consulting/

      何処の官僚への対抗措置なのか知らんが、流石に欠陥にも程があると思うよ。

      削除
  3. オリ主が内政予算獲得の為に、ドラゴンの何とかを売って1000億円獲得とかあるけど、中世の国家予算って人口が500万人程度の国で300億円程度ですよね?

    まあ、中世じゃなくて近代だけど、人口が3000万人超えた18世紀フランスで4億リーブルくらいですよね国家予算 1兆円くらい?

    そんな国の王室にドラゴンの魔石とか皮売って1000億円。
     買うやつはマリーアントワネットかよ・・・・・・・。

    返信削除
    返信
    1. たしか中世の近代までレースの細工物とか職人が数人で1年がかりで作ったから、城が立つくらいの金額がかかったとか言ってたなあ。
      城の建築費は数十億円から400億円くらい?
       16世紀のイギリスの国家予算1400億円くらい 

      削除
    2. 職人を数人一年間働かせただけで城が立つほどの価値が生まれる・・・?
      当時の人間はどれだけサボり魔だったんだw

      削除
    3. マリーアントワネット 宝石台100万リーブル 今の値段になおすと25億円くらい、レースの髪飾りがこのくらいの値段だったと思う。

      小さい城なら立ちそうだな・・・・。

      王室御用達職人を1年何人も働かせるのと、どこにでもいる、肉体労働の大工を叩かせるのじゃ、質が違うだろ。
       城は、単位人数あたりだと、設計が一番、金がかかりそうだよな。

      削除
  4. 作品によっちゃプラチナ金貨とか作って
    貴族や大商人とか一部だけにしても出回ってるから
    希少金属の基準が違うんだろう…きっといわゆる「架空金属」だけが
    希少金属扱いなんだろ
    ……まぁ錬金とか鍛冶系のオリ主だとその辺すらガンガン作ったり採掘したりしてるが

    返信削除
    返信
    1. プラチナがプラチナである保証はないのじゃよ。

      削除
  5. なろう主人公の内政の気持ち悪さって
    要するにソビエトのコルホーズやソフホーズと同じなんだよね
    積み重ねてきた歴史や実績の裏付けがない、
    理論だけが先行した失敗が約束された改革

    返信削除
    返信
    1.     毛沢東の文化大革命と同じですよね

      毛沢東 スズメは作物を食うから絶滅させろ!

      農民  害虫が増えてむしろ大凶作ンンゴ

      毛沢東 近代国家には鉄が必要 大増産しろ!

      農民  劣悪な鉄しか作れず、無駄に山林の木材や労力を消耗、環境が悪化しまくりんゴ

      毛沢東 上手く行かないのは、伝統文化がわるいんだ、弾圧して、粛清だ!

      農民・都市民 伝統や文化の継承が消えてしまったんゴ 京劇や書画骨董や伝統工芸、様々な文化が消えてしまったんゴ

      毛沢東  俺の奥さんが、いらないと言ったものは全部粛清だ!  

        なんかダメなオリ主が成功してしまったのが毛沢東だよな。
       

      削除
    2.  元々は中国は徳だのなんだの 自分を善人に見せようとする文化があったのを失って、利益追求社会になってしまったんゴ。
       完全に野蛮人の社会になってしまったんゴ。

      削除
    3. ソ連に関してはスターリンがアレしなきゃいまだに農業国のまま工業化なんてできなかったって側面があるからな・・・
      そしたらナチに潰されてただろうし、
      歴史の裏付けとかなくてもどんなにえげつなくてもやらねばならんものはやらねばならんのです。

      削除
  6. lリアル持ち出してあれこれいうなら全ての創作物全てにいちゃもんつけろよておもうな
    なろうだけいうのはただたんになろう叩きたいだけ

    返信削除
    返信
    1. ネット中でつけられてるじゃん?
      お前ここしか見てないの?
      それにリアルの知識を無双に使ってるんだから、言われて当然だろう?
      だったら架空の理論や物で話作れって話よ。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。