╰( ^o^)╮自作漫画/1~3コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

気に入った絵(m´・ω・`)m

【小説家になろう】「なぜトラック転生がテンプレなんだ!20世紀の頃から創作世界で人気だったぞ!」」

33 件のコメント :

公開日: 2017年8月18日金曜日 自作2コマ漫画 自作漫画 小説家になろう 幽遊白書




自作漫画】 ☚ネタを漫画化
小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ【なろう】略称

内政チート☚まとめページ


ナイツマがニコニコで配信始まって、今更ながらだけど
転生する理由がトラック(もう少し広くすると交通事故)が多いのは何故だろうな

転生そのもの自体は(作者が上手く使えるかは別としてw)
・読者と同じ価値観を持った人間を異世界に送ることで異世界との差をわかりやすくする
・現代人を送り込むことで知識チート等が行える
などのある種の必要性がある

しかしトラックは、鉄骨の下敷きだったり突然死(過労死)では駄目かというと、そういうどうしても交通事故じゃなきゃ駄目って作品はあまりないんだよな
返信削除
返信
  1. (´;ω;`)トラックに子供が轢かれるのが、創作世界のテンプレなんじゃ。(かなり昔からある)

    主役キャラが子供達を助けたり
    助けて自分が幽霊になったり
    色んなパターンがあるぞい。

    トラック転生は、これから発展したんじゃろうて
    削除
  2. 幽遊白書はトラックじゃなかったけど確実に死にそうだからってことでトラックになったのかなあ
    鉄骨転生は、ビル建築限定だから都会にいない人は感情移入しづらいとか?
    転移じゃないって説明出来ればなんでも良くて、自殺とか過労死だと理由も書かなきゃいけないしでお手軽な突然死で交通事故なんでしょう


「なぜトラック転生がテンプレなんだ!20世紀の頃から創作世界で人気だったぞ!」」 2017
8/17


★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!どういう事なんだぁー!
なぜ、トラックにぶっ殺されて死ぬ展開が多いんだぁー!

†(´・ω・`)昔のアニメでものう……トラックは大人気なんじゃ。
ひき殺されそうな子供を助けたり、子供を助けようとして主人公が死ぬ……そういう展開であり触れておる……

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)つまり……トラック転生は、今更の話じゃないと……?

†(´・ω・`)みんな、昔からあるテンプレを流用して、そのまま21世紀に突入しただけじゃよ。
幽遊白書の主人公も、トラックで死亡しておるしのう……

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)なるほど、先生もトラックにぶつかれば、異世界へ行けますね!

†(´・ω・`)わしに死ねとな?!


自作漫画】 ☚ネタを漫画化
小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ【なろう】略称
内政チート☚まとめページ

33 件のコメント :

  1. じゃあ、新パターン。
    パルメさんにケツを掘られたショックで異世界転生。

    返信削除
    返信
    1. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)誰得だぁー!?

      削除
    2. 新発売『異世界転生機パルーレット掘るだけ!』

      削除
  2. 空から核ミサイルが降ってきて核爆発で転生。数百万単位で異世界へ。
    異世界が現実世界になるね!

    返信削除
    返信
    1. 確か小松左京の短編だった思うけど、
      日本には事故で核ミサイルが落ちて日本人全滅、
      なぜか全員が幽霊になってって言うのがあった。
      現世界転生?
      外の世界から気味悪がられて閉鎖されるんだけど、
      幽霊だから海の上でも歩けた。
      で、世界に広がっていくと言う。
      外の世界から見ればホラーだな。
      死んでるから、ライフル協会十八番の銃でも殺せないし。

      削除
    2. エドモンド・ハミルトンが1950年に書いた『時果つるところ』だな。
      核爆発でアメリカの小都市が数百万年先の未来にタイム・スリップしちゃう。
      まあ、未来人からは原始人扱いされて全然活躍なんて出来ないんだけど。

      削除
    3. 集団転生の大御所というとリバーワールドもあるな。
      全人類が死後同時に巨大な川のほとりで目覚める、という奴だったと思う。面白いけどシリーズものは必ずエタるという、今なら「なろう」で大絶賛とバッシングされてるような作家だったが。

      削除
  3. 突然の死ってのが一番のポイントだよね。
    自殺や病死、殺害なんかだと死を強く意識することに伴う心情や性格の変化ってのが当然出てくるわけで…
    そこを描きたいのでなければ、そういった一切を無視できる事故死になるよね、と…

    見知らぬ子供のためにトラックの前に飛び出すような人間が、転生したら山賊を挨拶代わりにズンバラリンしたりする「最早別人では」と言いたくなるような事象も結構あるので、「深く考えてない」ってガバガバな可能性もあるけども。

    返信削除
    返信
    1. 反射的に体が動いて子供を助けちゃった人が
      反射的に体が動いて山賊を切っちゃった可能性が微レ存かも

      削除
    2. 人には優しく、困っている人は助けよう。
      ただし自分や身近な人に危害を加えてくるようなやつは、
      人の範疇に入らない、害虫同然。
      害虫は駆除する、きわめて当然。
      って言う考え方の人は普通にいると思うけど。
      多数派だとは言わないけどね。
      別に何らおかしくないと思いますよ。

      削除
    3. >人の範疇に入らない、害虫同然。
      >害虫は駆除する、きわめて当然。

      異形系はまだしも、見慣れた範囲の狼とかを
      初期バッサバッサ殺してるのはどうなのかと…
      ってか異形系に関してもコロコロまでは反射的な物だとして
      その後討伐証拠として耳だの牙だの体内の魔石だの
      イキイキ採取したり切り取ったりできるのってどうなのよ?
      とは思うw

      異世界水準や「普通の基準」をどこにするかにもよるが
      そも冒険者なんてハイリスクな職を選ぶ人自体多数派とは言えんだろうし
      神転特典チートでもない限り

      削除
    4. 多数派とは言えなくても居てもおかしくないレベルだと思うけどな
      全くそんなことをする必用のない現代日本ですら趣味で魚を釣って捌いて食べる人はごくごく普通の一般人だし、数は少なくとも猟友会なんて物もあるんだし、生きたものを捌いたりはしなくてもスーパーのパートのおばちゃんとかでも肉を切り分けたり処理はするんだし
      生活に必用な異世界に行ったら狩りで生計を立てる奴が居ても不思議じゃないと思う

      そういえばよつばと!で釣り堀で小学生に釣りをやらせて捌かせてたりもしてたな

      削除
  4. そこが大して重要じゃないからわかりやすく、なんだけどなろうだと心不全かそもそも死因不明のほうが多くない?

    返信削除
  5.  今日はスペインで自動車が13人転生させたよな。100人ケガ。
     大変だよな、色々。

    返信削除
  6. フランスで、84人を一瞬で転生させたトラックがあったよな。
     https://ja.wikipedia.org/wiki/2016%E5%B9%B4%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%86%E3%83%AD%E4%BA%8B%E4%BB%B6
     負傷者200人   

    返信削除
    返信
    1. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)だってトラックって……テロ向きの輸送車だし……

      (´;ω;`)現実はクソじゃな!

      削除
    2. 政治宗教がらみで大々的にやられてるのは欧米だけど、その先駆者(?)と言える存在は秋葉原の奴じゃないかなぁ

      削除
  7. ぼくは死にまっしぇえん!!

    という名言を生み出したドラマがあったな・・・

    想い人に想いを伝える場面で
    突然車道に飛び出して
    走ってくるトラックが急ブレーキで
    当たる寸前に止まるヤツ

    返信削除
    返信
    1. あれでひき殺したらトラック側の責任やろ?
      最悪だな!

      削除
    2. 車両は何かが飛び出してくるかもしれないの「かもしれない運転」が基本だから
      教習所でもその辺うるさく言われたから、それが出来ないなら車乗るの止めろとしか

      削除
    3. 建前はそうだけどトラックの制動距離考えて、どうぞ

      勿論できればそうするのが理想だが
      アレは基本的に自動車が有責だという事を文章化しただけのもんだろ
      かもしれない運転をガチでやるには
      幹線道路でも歩行者が普通にそこらに居るんで
      トラックが時速10kmとかを越えて走れるのは高速道路だけになるわ
      勿論乗用車も20kmを越えてはいけないだろうね

      削除
    4. 保身無き零距離飛びだしの前には、時速4kmの歩行者でも当たるから、事実上移動能力のあるものは全部ダメになるなw
      YOUTUBEにあるドラレコ動画とか見てみ。マジで零距離飛び出しとかあるから。
      もう完全な伏兵状態。

      削除
    5. 最近はドラレコとか交差点のカメラなんかで、客観的な事実関係の確認が簡単になったから
      明らかに歩行者側に責任がある場合は、むしろ歩行者側が処罰されるで
      怪我してるから賠償金の支払いはナシで運転手側の責任も問わないよってパターンがほとんどだけど
      可能性的には、大怪我した上に賠償金支払いとかもありうる事象

      削除
  8. 天国から来たチャンピオンって古い映画も交通事故だったからなー
    身近で突然となると、これが良いんだろう。
    それに死因を凝った設定にしても滑るだけな気もする

    返信削除
  9. ミンキーモモがトラック転生の元祖になるんじゃないかなぁ?
    最終回でガッツリ引かれて子供にトラウマを植え付けてから、魔法の国で生まれ変わってるみたいだから時代(マミる)を先駆けたチーターに

    返信削除
  10. リアルであった例だとソ連のベレンコ中尉がミグ25で亡命したら、アメリカって言うスーパーの品物が豊富で一般人でも気軽に自動車に乗れて一般人でも政府に文句言えて黒人が軍の上官やってる異世界(外国)に行けたってのがあった
    でもラノベでミグ25使って異世界転移転生してもトラック程ミグ戦闘機は普及してないから身近なトラックの方が題材として使い易いわな

    返信削除
    返信
    1. ベレンコ中尉、マジで異世界来たんじゃないかとパニック起こしたらしいな。
      で、ミグ25を解析したアメリカも、どんなスゲェパーツが使われてるのかワクワクしてたら真空管が出てきて、別の意味で驚愕したそうな。

      削除
    2. 中尉(´;ω;`)あ、アメリカに来たと思ったら、未来世界に来ていた。
      な、何を言ってるかわからないかもしれないが、皆、豊かで自由な生活をしている国があった……。
      俺は何時、タイムスリップしたんだ?

      ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)短編漫画にしたら面白そうだ……

      削除
    3. どこまで本当かはわからないが、真空管は核爆発時の電磁パルス対策と解釈されたって話もある

      発作から目覚めたら東ドイツが勝ってた(というニュースを色々孫から見せられる)グッバイ、レーニン!という映画なら有るよ

      削除
    4. そも、船と飛行機は異国の地/見知らぬ大地に導くものの象徴であるから、何の気なしに異世界に行ってしまうのは意外にも王道。(昔話レベル)

      壊れた真空管は光らないし冷えていくから素人でも保守がやりやすいってのが本当らしい。トランジスタの乗ったICチップだと逐一テストを繰り返さないと特定できないし…

      削除
    5. 大昔の陸上マンガで、あまりに速くなると神の領域
      とかって有ったけど、マッハ3を超えると異世界に
      言っちゃうんじゃないの。
      ミグ25は実際にマッハ3を超えると機体がやばかった
      らしいけど。

      削除
    6. 故佐藤大輔氏の短編で、イーグルで異世界に
      行っちゃう、ただし意識のみ?も有ったな。

      削除
    7. 零戦とか桜花で異世界行く話はたまに見るな。なお

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。