╰( ^o^)╮自作漫画/1~3コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

気に入った絵(m´・ω・`)m

【小説家になろう】 ●「砂糖は肥料になるんじゃよ!」異世界征服

32 件のコメント :

公開日: 2017年7月4日火曜日 異世界征服 自作挿絵 小説家になろう 統治・内政物のテンプレ




小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ
内政チート☚まとめページ


●「砂糖は肥料になるんじゃよ!」異世界征服 2017
6/19



農民(´・ω・`)肥料がなくて困ったお


主人公(´・ω・`)砂糖を肥料にすれば良いんだ!

農民(´・ω・`)でも、それだと虫が集まって作物が荒らされちゃうよ?


主人公(´・ω・`)食虫植物を植えればいい!


農民(´・ω・`)しゅげぇぇぇぇぇ!!!アンタ天才だよぉぉぉ!!!

http://ncode.syosetu.com/n7139de/52/

「えっとだね……土に砂糖を撒くのはどうだろうか」

 「砂糖……ですか? アレが肥料になると……!」

 驚いたように目を丸くする老人。それにケーレスはこくりと頷く。
 砂糖に含まれているブドウ糖は人間や動物の栄養源になるのは当然の事で、植物ともまた例外ではない。
 土に引かれている水に砂糖を流し込む事で作物にブドウ糖が行き渡りその栄養ですくすく育つのだ。

 「ケーレスの案は悪くない。だが、一つ肝心な事を忘れている」

 「肝心な事……?」

 私の意見に首を傾げるケーレス。そんな彼女の美しい髪を撫でながら。

 「砂糖を撒けば虫が集まり作物が荒らされてしまう」

 「ああ……そういうことか。言われてみればそうだね」

 自分の意見の欠点を指摘され頷くケーレス。だが、その可能性も考慮していたのか、打開策を明示する。

 「それなら食虫植物を植えれば良いんだよ。作物と食虫植物。それを交互に植える事で虫が来ても植物がそれを防いでくれる」

 「ふむ……悪くない着眼点だな、ならばそれを実践してみよう」

 今回はケーレスの奇抜な発想に委ねる事にする。私の発想でも肥料問題は解決するが普通すぎるのだ。
 彼女の死神的発想。その発想は人智を超越した考えは見ていて飽きない。
 私とケーレスは農民たちに食虫植物を植えるのと砂糖を撒くことを指示をする。

 「な、なるほど……食虫植物にそんな使い道があったとは……同じ人間の発想とは思えない」

 「砂糖が肥料になるなんて、予想外だぜ」

 私たちの発想に驚きつつも彼らは言われた通りに農作業に勤しむのだった。
★★


★★★

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!?砂糖は肥料になるのかー!?

†(´・ω・`)ウンコを肥料にした方がコスパがいいぞい
江戸時代とか、家賃収入と同額になるくらい、大家さんは住人のウンコを転売して大儲けしておったし……

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ウンコが資源チートすぎる!?

†(´・ω・`)ウンコは最強じゃな?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)で砂糖は?

†(´・ω・`)……わからん。考えたこともなかった。
作者の発想力は天才すぎてやばいのう……誰も考えたことがないことをやれて最強ぞい。
 


小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ
内政チート☚まとめページ

32 件のコメント :

  1. (´;ω;`)発想力がすごくて羨ましいぞい

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)!?

    返信削除
  2. これ、前にもまったく同じ記事書いてなかったか?

    パルメさん、とうとう・・・

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)ほら、絵があるじゃろ?あと、初めて見ても大丈夫な仕様になっておる。

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)違う点はそこだけか!?

      削除
  3. 何で砂糖が肥料になるんだろ?
    有る程度なら栄養素として成り立つことは有るけど
    基本植物の三大栄養素は窒素リンカリウム
    そしてそれに合わせてマグネシウムとカルシウムのはず
    後はそれぞれの植物なり作物の味に合わせて
    必要な栄養素を随時投入が基本だからな
    豆とかだと硫黄分必要とかあるし
    だから蝙蝠の糞投入するといい物が出来るらしい

    ホント栄養素とか考えると育成栽培は奥が深いね

    返信削除
    返信
    1. 作者の脳内でどんな閃きがあったのか分からないけど

      砂糖食べたら人間太る
      じゃあ、お野菜さんだって太るよね?

      たぶん、そんな考えがよぎったんじゃね?

      普通はそこからネットで調べて
      正しい栄養の情報を仕入れてみたりするけど
      この作品の作者はそんな面倒な事しなかったんだろ

      削除
    2.  食虫植物は、普通の畑とかだと相性悪く育たないぞ。
       
       

      削除
    3. 観葉植物や生花に使う活力剤の中身にブドウ糖液入ってるからかな
      萎びた植物や花を復活させたり、長持ちさせたりするのに使うアレ

      全くの受け売りだけど
      仕組みとしては、通常光合成によって生成されるブドウ糖が、屋内なんかだと光量不足で生成量が少なくなって萎びてしまう
      そこに外部からブドウ糖を補給することによって、足りないぶんのブドウ糖を補うことができ
      光量十分な場合と同じような見た目や機能に戻ってくれる、らしい

      名前の通り活力を与えるため、見た目が復活したり、根っこから栄養を吸い上げるのを助けたりするけど
      成長の促進とか実が大きくなったりはしない
      でもなんとなく果実は甘くなりそう(小並感)

      削除
    4. (´;ω;`)食虫植物+畑の絵も書かないとダメじゃのう……

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)悪乗りはやめろ!

      削除
  4. 月刊「現代農業」を引き合いに出す転生主は見かけなくて残念であるよ。


    昔の農法や尖った栽培法が出てるのでおもしろいッス。

    返信削除
    返信
    1. ググルと天恵緑汁の話が出てくる

      削除
  5. 素朴な疑問、砂糖を肥料にするよりそのまま売った方が儲かるんジャマイカ?
    異世界のテンプレは砂糖と香辛料は高級品扱いだろ。

    返信削除
    返信
    1. コスパ考えると間違いなく割に合わないよな
      砂糖って安価に手に入るようになったのは割と近代だし、それまでは量が出回らないように国で管理してたと思うんだけど…

      削除
  6. 砂糖は体内で燃焼すると水と二酸化炭素だけができるから、空っぽの食品・カロリーともいわれてるが、
    栄養の「栄」にはなっても「養」にはならんという意見も読んだことがあるゾ。

    確かに切り花を長持ちさせるのに、糖類を与えることもあるそうだが…

    果たして現実の収穫量増大に繋がるのか、もうこれわかんねぇな。

    返信削除
  7. おい専門家に聞いた奴が出たぞw
    ttps://jspp.org/hiroba/q_and_a/detail.html?id=2705
    要約すると、自然環境下ではまず細菌が食べるから増えた細菌の種類によって違ってくる。無菌状態なら生育にはいい影響があるとのこと

    返信削除
    返信
    1. 無菌か……ハードルが高いな。
      砂糖を使う意味が消し飛ぶほどにw

      削除
    2. つまり畑という名の植物工場だったんだよ!

      削除
    3. (´;ω;`高度な技術が必要じゃのう……

      削除
    4. 日光を光源にして透明なガラスがたくさんあればそんなに技術なくて大丈夫、なあに砂糖を山ほど買える村だ。
      よゆーよゆー

      削除
    5. 専門家の話を見ると、デボン紀とか石炭紀みたく、二酸化炭素、温暖化ガスを増やす方が植物の生育にはよさそうだよな。

       二酸化炭素以外の排気ガスとか有毒ガスが増えたら、植物の生育にはよくなさそうだけど、それを浄化するのも植物の役目ですよね。

      削除
    6. つまり、温室の中で練炭炊くのが正解!?
      でもそうやってる農家って聞かないな・・・

      削除
    7. ビニールハウスの中は二酸化炭素濃度が下がりすぎるから、わざと足しているという話をきいたことある。

      削除
    8. 畑の傍で 石油炊いてるよ 報道されないだけで

      わりとよくやってる

      削除
    9. 網で強風を緩和して、その内側で ドラム缶で石油とか燃やすのをやってた農家があったよ。霜防止なんだろうが。

       ビニールハウスでやってる事に近いんだけど、面積がでかいからね。

      削除
    10.  http://www.mirai.ne.jp/~panther/onsitu/danbou.html

       無知とは怖い。 俺の小学校の時は普通に教わったぞ、だからゆとりとか言われるんだ。

      削除
    11. いや熱のことじゃなくて二酸化炭素のこと言ってるんだけど・・・

      削除
  8. 必須栄養素に目を瞑るとしても、コスパ悪過ぎだと思うんだが「砂糖をいくらでも出せるチート」を神様にでももらったのか、主人公は?

    返信削除
  9. 畑になんて植えたら栄養が十分で、食虫植物が労力のかかる食虫をやめそう。

    返信削除
  10. ウチのばあちゃんが、老人クラブみたいなもので会った人が、
    「カボチャの肥料に砂糖を使っていて、効果がある」と、トンデモないことを言っていたよ。

    ウチの地域では、海の近くでカボチャを育てると、海風による効果でカボチャが育つ効果があるとか複数の人が言っていたけど、
    砂糖を肥料としてカボチャにまけば甘くなる効果があるとか言っていた人は、案の定だけどその人だけだったらしい。

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)現実は何でもありで奥深いのう(いろんなん人がいる

      削除
  11. 砂糖よりは普通に腐葉土を拾ってきた方がマシだな。
    砂糖水を軽く振りかけて気持ち程度は効果あるかもしれんが、量を入れるもんじゃないだろ
    一番簡単なのは深く耕して養分を表に出す事だと思うが。

    返信削除
    返信
    1. 自然に任せると連作障害、塩害、湿害、センチュウによる根腐れとか云々・・・
      養液点滴と根域制限栽培(コンテナ栽培・ボックス栽培)
      節水の流れ

      削除
  12. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。