╰( ^o^)╮自作漫画/1~3コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

気に入った絵(m´・ω・`)m

【銀河英雄伝説】●「銀河帝国の艦艇の方が、大量の物資を搭載できるだって!?」絵あり

30 件のコメント :

公開日: 2017年6月29日木曜日 管理人の文章 銀河英雄伝説 自作挿絵



銀河英雄伝説】←まとめたページ

記事を日付順にブログで表示する( ;∀;)?

バーミリオンの戦いではキャゼルヌがビームもミサイルも底をつくぞーとか言ってたよな 帝国は迎撃せよ で終わりだもん ただ帝国艦の方が大きさがありペイロードも大きいので 玉切れは遅いかもしれない
返信削除

返信
  1. >ただ帝国艦の方が大きさがありペイロードも大きいので 
    >玉切れは遅いかもしれない

    (´・ω・`)逆だと思う。

    帝国艦は、地上に着陸できる分だけ、大気圏突入の時に発生する
    超高熱から船体を保護する装置や、地上に着陸する装置、
    地上で移動するための装置、地上から発進するための装置とか、
    宇宙オンリーの同盟艦と比べて、
    いろいろな装置を積み込まなければならない。
    科学技術が同程度で、同じ大きさの艦艇ならば、
    同盟艦の方が、ペイロードが大きい…はず。
    削除
  2.  君は艦の大きさの資料を見てるのかね?  見てないだろう 辺境の解放でも 帝国の戦艦が食料を徴発して積み込んでたろう
     設定でも 帝国の戦艦は余裕があるという事のはず
     同盟軍 標準戦艦 全長624  全幅65 全高136 
     帝国軍 標準戦艦   677    179   228

     一回りどころじゃない大きさの違い 
    削除
  3. (´;ω;`)……幅がある分、面積が凄い事になっていそうじゃな……

●「銀河帝国の艦艇の方が、大量の物資を搭載できるだって!?」絵あり 2017
6/24

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!?この絵はなんだぁー!

†(´・ω・`)ラインハルトの旗艦しゃん!

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)アンタの絵じゃ、大きさがわからんぞ!こら!

†(´・ω・`)横幅が広いから、きっと大量の物資を搭載できるぞい。

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)それだけ誘爆したらやばいって事でしょ!?

†(´・ω・`)うむ、ミサイル一つが誘爆するだけで、艦艇ごと吹き飛ぶぞい

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)じゃミサイルを廃止して、レールガンとビームだけで良いのでは……?
兵站の負担が軽減しますよ?ミサイルと違って、レールガンの弾頭は小さいですし

†(´・ω・`)(ミサイルがないと……大量の誘導弾を回避して、敵艦を撃沈するロマンが消えてしまうのう……)

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)アンタのロマンなんて知らないよ!
核融合炉にでも入ってろー!

†(´・ω・`)門閥貴族と同じ末路は嫌じゃぁぁぁ!


銀河英雄伝説】←まとめたページ
記事を日付順にブログで表示する( ;∀;)?

30 件のコメント :

  1.  帝国や同盟は、戦闘挺を搭載するの、空母だけにすりゃいいのに。戦闘挺の出入りを気にしたら、艦隊運動とか、乱戦の時の撃ち合いの時の弱点になってるだろう。アムリッツァのビッテンフェルトが良い例でしょう。

     空母の戦闘挺の行動距離がミサイルやビームより短距離という理不尽さ、宇宙は広いから、戦闘挺の燃料がすぐ0になっちゃうとかなんだろうか。

    返信削除
    返信
    1. あれだけ戦ってるからそのあたりの戦訓はその都度取り入れて更新してそうだけどな、いろいろな都合を考えてあの時一番いいと思われる形態になってそう
      原作後も長く戦乱が続きそうだし空母としっかり役目を分ける時代が来るかもね

      削除
    2. 戦艦搭載機は基本直掩機

      削除
    3. ワープ航法使わない状況でも、距離を光秒で表現するような戦場を超高速で飛び交う戦艦だからな。
      当然、戦闘行動中の空母から飛び出すと同時に光速の何%かの世界で、艦載機の出力では、慣性に任せてほぼ真っ直ぐにしか飛べない。
      ドッグファイトを想定しての艦載機の投入は、敵味方の艦隊が互いに足を止めて全力で殴り合うような場面じゃないと無理だろ。

      削除
  2. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生の画力だと、パインハルトの旗艦パルリュンヒルトになっちゃうでしょ……

    (´・ω・`)戦艦むずいのう……

    返信削除
  3. こうしてみると同盟は帝国と違い防衛用のドクトリンで行動してたんだな
    そりゃイゼルローン落としたからといきなり攻めこみゃボロ負けするはずだわ
    同盟は攻め込むなら攻勢ドクトリンに切り替えるべきだった、なお十年以上は確実にかかりその間選挙でパアになる可能性大。

    返信削除
    返信
    1.  イゼルローン陥落したんだから、同盟は支持率がそれなりにもとなおしてるだろうに。焦って大規模作戦する方が、予算の無駄遣いとか言われそうだ。

      削除
    2. あんな大勝利の後なのになんで無茶な作戦するほど支持率下がったままだったんだろう?

      削除
    3. (´;ω;`)世論が好戦的だったとか、そんな感じかのう……。
      人民が喜ぶことをすると支持率が上がるから、死亡フラグだと分かっていてもやってしまうのだ。

      ドイツ「皆が喜ぶから、難民を受け入れたのに、すごい大騒動になった……」

      削除
    4. 今まで常に同盟領が戦場
      鬱憤が溜まっててそれを抑えきれなかったんだね
      政治家とブレーンが能力足りてなかったんだ

      削除
    5. 現実問題今までやったことないことするのはリスク高いしなあ
      選挙で負ける程度なら、また再選の可能性もあるし、
      実はイゼルローン攻めの方法を指示した派でしたとか切り替えれば受かる可能性もあった
      ボロ負けして戦死者出しまくったら政治家の道断たれるどころか、
      怒り民衆にテロられて命も危ないだろうに・・・
      ギャンブル下手な奴が政治家するもんじゃないよなあ

      削除
  4. 帝国軍艦艇は提督回りに大理石っぽい柱を立てられるほど余裕のある設計だし

    返信削除
    返信
    1. 同盟軍だとむき出しになってるワイヤーが帝国軍だと柱でカバーされている説

      削除
    2. でも何かあると、すぐに大理石の柱が倒れて、
      指揮官が下敷きになって死ぬことが、
      よくあるんだね (´・ω・`)

      削除
  5.  同盟の帝国侵攻作戦では、物資をどうやって惑星に降ろしたんだろうか。同盟の輸送艦は1000万トン級、全長2キロという超大型ですよね。
     どう考えても、惑星に着陸できないし、シャトルで往復もものすごく効率が悪そう。プラントや建設資材や建設機器、工作機械や成型機、なんかも沢山は積めないだろうし。
     

    返信削除
    返信
    1. 戦艦に大気圏離脱機能つけるよりは各惑星にシャトルをしっかり備えるほうが効率がいいと思う、マスドライバーとか軌道エレベーターとかあればもっと良いだろうけど

      削除
    2. >マスドライバーとか軌道エレベーターとかあればもっと良いだろうけど
      俺が同盟軍の艦を設計するなら、軌道エレベーターは間違いなく輸送艦に標準装備にする。

      削除
    3. (´;ω;`)簡単に設置できる軌道エレベーターとかあったら最強じゃな?

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんなもんあるか!

      削除
  6. 銀河英雄伝説の物理法則は
    現実とは異なっているから
    真面目に考えても無駄だと思うけどなwwww

    大気圏突入と脱出に必要な推進力は
    艦の大きさに比例して
    加速度的に高出力なものが必要になる

    んで、帝国の方が大きいって事は
    物理法則に照らし合わせればより重いって事で
    じゃあ、そんなんで大気圏脱出できる
    ジェネレーターを積み込めてるなら
    宇宙空間ではそれができない同盟の艦に比べて
    圧倒的に速力で勝るはずなのに
    宇宙空間での速度はさほど変わらないという
    ガバガバ設定なんだからさ

    返信削除
    返信
    1. 同盟の戦艦も大気圏脱出に必要な推進力は戦闘に必要だし持ってるんじゃない?
      大気圏突入時の熱に対応するための機構とかその他のものがないだけだとかかもしれない

      削除
  7. いろいろ突っ込みどころはあるだろうけど30年以上前の作品と考えればある程度仕方ない
    包囲殲滅陣みたいな洗練さは無いけど先駆者としての役割は十分果たしてる

    返信削除
  8. 帝国艦は正面からの非弾面積が大きいけど
    銀英伝はバリアかなんかあった?

    返信削除
    返信
    1. 正面からくるビームをバリアで弾いてる描写
      めっちゃあるよ

      削除
    2.  あれ、磁気とか電磁バリアとかいうより、斥力とか使った謎バリアだよな。
       曲がるレーザー並の理不尽。

      削除
    3. 書かれた当時は斥力という力があるかもと言われてたから・・・

      削除
  9. >大気圏突入の時に発生する超高熱から船体を保護する装置
    核融合エネルギーの宇宙船でしょ?せこい化学エネルギー使ってる現代の宇宙船じゃないんだからケチケチせずに逆噴射しながら降りてくれば超高温なんてならないのに。

    返信削除
  10. 宇宙戦争においてミサイルは無力なんだよなぁ
    水爆ミサイルだとしても、衝撃波の伝播しない宇宙空間じゃただの光熱兵器で加害半径はたったの数十キロ
    光速とかで飛翔しないかぎり、近接防御レーザーで陳腐化が約束されてる兵器
    数メートル~十数メートルサイズの飛翔体(=大型のデブリ)をほぼ完璧に迎撃できない時点でその文明は恒星間文明作れないからね仕方ないね

    返信削除
    返信
    1.  宇宙のミサイルは、2次大戦の対空機銃みたく、攻撃をしにくくなる弾幕となっている可能性。

       オペレーター「ミサイル接近!」
       マリノ大佐「2時方向に囮を射出」
       敵「相手は2時方向に動けないから、時間差を付けて敵の10時方向にレールガンを打て、ヤン提督もなんかそんな作戦してたし」

      削除
    2. レーザー水爆って、初めて読んだときはレーザー推進で光速で飛んでくる水爆かと思ったデスよ(オマヌケ)

      削除
  11. 超光速移動が出来る時点で大気圏突入、離脱はプログラム変更で可能になる程度の些細な問題になるのでは。やろうと思えばできるけど、操艦が面倒臭くなるからやらないのが同盟。皇帝御前の観艦式で必要になるから突入、離脱プログラムを入れているのが帝国とか。
    アスターテは帝国軍が威力偵察用のレールガンとかの嵩張らない武器が主体の装備で間合いを詰められるとお手上げだが長時間の作戦に耐えられる装備だったとか妄想してみる。これだと、相次ぐ会敵の疲労でハイになったラインハルトが中央突破を命じヤンに逃げられるポカを犯す。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。