「これが戦闘民族島津人の外交だ!」負けた西軍で唯一、全領土を安堵される ●戦国時代

7 件のコメント :

公開日: 2017年5月22日月曜日 17世紀 戦国時代 統治・内政物のテンプレ




内政チート】☚まとめたページ

  記事を日付順に表示する?(´●ω●`)


「これが戦闘民族島津人の外交だ!」負けた西軍で唯一、全領土を安堵される 戦国時代
2017
5/19
これらの地域ネタが多いよ!
アメリカヨーロッパ東アジア中東

単細胞でもわかる内政チート講座シリーズ


▼(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)先生ぇー!関ヶ原の戦いって、西軍に参加した大名の領土が、次々と削られまくったりしたイベントですよねー!
あの毛利ですら120万石から4分の1くらいに減らされてましたよー!


  ∧_∧
(´・ω・`)その点、戦闘民族島津人は
. (っ¶⊂  全領安堵じゃ!全く削られておらん!
それどころか、沖縄を占領して密貿易でウハウハじゃ!

▼(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)すげぇぇぇぇぇ!?敗軍側なのに全領安堵とかありえないですよー!先生ぇー!

(´・ω・`)これから、わしが島津家の当主になって、徳川家康と外交合戦をするぞい!

▼(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)(タヌキとキツネの化かしあいになりそうだな……)

~島津家は強いお!~

徳川家康(ノ×ω×)おーい!島津っー!
お前の本国は、東軍に包囲されているぞー!さぁー!どうするー!(九州の南まで遠征したら、戦費がやばい事になるだろうなぁ……しかも島津とかウンコ戦場すぎる……)

島津家(´●ω●`)弟のヨシヒロが勝手に参戦しただけだし!
それに西軍の石田三成の野望とか知らなかったから、俺は悪くねぇー!戦争になったら徹底抗戦するー!

徳川家康(ノ×ω×)上洛してこいやー!(上洛してきた当主を人質にすれば、簡単に島津なんて攻略できるぜ)

島津家(´●ω●`)老齢で老衰なの!こっちは80歳くらいのジジイだし!病気が治ったら上洛するわ!(仮病)

徳川家康(ノ×ω×)くそー、どうしようかなー。他の大名みたいに領土を削ろうかな?(俺なんて、三代目将軍を決めたあとに死んでるんだぞー。超高齢なのは俺も同じだっつうの)

島津家(´●ω●`)おーい!家康ー!

徳川家康(ノ×ω×)どうした?

島津家(´●ω●`)俺の所で、明(中国の王朝)の貿易船が2隻行方不明になった。
なんでだと思う?ねぇ?どうしてだと思う?

徳川家康(ノ×ω×)おま……2隻の船を丸ごと殲滅して口封じしやがったな!?

島津家(´●ω●`)怖いねー。船員全員皆殺しできる戦闘力とかやばいねー。
東シナ海の貿易とか酷い事になりそうだよねー?貿易で明の銅銭とか生糸とかで、大儲けしたいでしょー?家康さんー。

徳川家康(ノ×ω×)わ、わかった!全領を安堵するからっ!通商破壊をやめてくれ!

島津家(´●ω●`)やったー!全領を安堵されたぁー!
これから琉球王国を占領して王様を拉致って江戸に連れて行って、密貿易でチートするぞー!


260年後

徳川家(ノ×ω×)

島津家(´●ω●`)俺のターン!徳川の時代を終わらせる!倒幕に進化だ!

徳川家(ノ×ω×)ぐあぁぁぁぁ!260年前に倒さなかったせいで、このありさまかぁぁぁぁ!

島津家(´●ω●`)へへへへ!どうだい!戦闘民族島津人は最強だろ?


★★★



▼(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)独立の保ち方が外道だな!?

(´・ω・`)戦闘民族じゃし。それに戦争になったら10倍をはるかに超える人数が死ぬしのう?

▼(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)下手したら明国と戦争になるよ!?

(´・ω・`)でぇじょうぶだ。海を越えて遠征した場合、明軍が壊滅するんじゃよ。
定期的に台風が訪れるし。島津は鉄砲を槍代わりに使っている戦闘民族じゃしな。(主力武器という意味)

▼(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)そういう問題か!?

(´・ω・`)勝てば官軍じゃ!勝てばよかろうなのだぁー!

▼(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)やめて!この記事、子供の教育に悪いです!

内政チート】☚まとめたページ

7 件のコメント :

  1. 島津も斉彬の代は公武合体で必ずしも反幕府じゃなく、斉彬の親父も保守派で、幕府には従順だったんだよな。
     どっちかというと手柄欲しさの下級藩士が暴走、斉彬が上手く利用しようとしたけどコレラで急死、統制が聞かなくなり、脱藩した藩士が、大老である井伊直弼を襲撃したりと、何か段々、後戻りできなくなっていく。
     流れが満州事変とか2.26事件とかに似てるよね・・・・・・。

    返信削除
    返信
    1. 井伊直政(´;ω;`)関ヶ原で重傷を負わされて、そのあと死亡……

      井伊直弼(´;ω;`)暗殺されちゃった……

      (´;ω;`)なんじゃ。わしの地元をおさめていた領主は、島津人に酷い目に合わされてばっかりじゃのう……

      削除
    2. 島津斉彬は、お由羅騒動の経緯や調所笑左衛門失脚騒動から、藩主になるためには手段を選ばないロクデナシのように思えるね。
      島津斉彬自身が、手段を選ばない人間だから、その取り巻きなんて統制が取れる訳がない。

      なお、薩摩藩は、表高(賦役の基準)は73万石だけど実高(実際の生産高)は35万石程度で、とても貧乏な藩だった。
      島津斉興(斉彬の父)と調所笑左衛門が藩財政を健全化するまでは、薩摩藩領内でさえ商家の店先に「藩士お断り」と掲げられていた。

      削除
  2. 島津みたいな国もち大名はおらんけど田辺城で幽斎とプロレスしてた奴らは結構所領安堵されてるぞ
    あと替えのいない宗義智とかも安堵されてる

    返信削除
    返信
    1. 田辺城攻めてたほとんどが幽斎のマブダチで戦後に幽斎がダチの所領安堵してくれって家康に頼んだからな
      一応、田辺城攻めに参加した連中で処分されたのは3人居る
      田辺城攻め主将、小野木重勝(石田三成のマブダチで正室が島左近の娘なんで西軍とズブズブの関係、一応は家康から助命されたがそれをスルーした奥さん殺されてマジギレ状態の細川忠興に無理矢理切腹させられる)
      豊臣恩顧の大名、斎村政広(一時話題になった天空の城こと竹田城の城主、西軍から東軍に寝返るも領内に当時屈指の生野銀山があったせいで家康に許されず切腹、ちなみに関係無いが政広の正室が宇喜多直家の娘と既に死亡フラグが建ってた)
      秀吉子飼いの武将、早川長敏(幽斎とマブダチじゃないかった、家康に弁明しない、東軍の諸将が誰も擁護してくれなかったりと改易ルート爆走したため改易)

      削除
  3. この話を聞いて「子供の教育に悪い」と言ってる時点で、なんだかなぁと思う。
    味方しかいない社会なら「現代の倫理的に良い子」でいることは重要だが、実際には現代だと同じ国だろうが競争社会という名の闘争の時代な訳で。
    なら「勝つ方法」「生き残る方法」を教えるのは重要だと思うんだが。学校では教わらない分、特にね。

    返信削除
    返信
    1. 「米がないならソテツを食べればいいじゃないの精神で」奄美大島をプランテーションして搾取しまくり、琉球の独立状態をワザと維持して中間貿易のあがりを吸い上げる。挙句の果てに脅迫による債権解消から会計操作による債権処理までやるという異常な先進性。何でこいつ等こんなに悪辣なの?

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。