╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

【銀河英雄伝説】「巨大な星間国家って、どう統治すればいいんだ……?」

46 件のコメント :

公開日: 2017年5月19日金曜日 管理人の文章 銀河英雄伝説 統治・内政物のテンプレ



銀河英雄伝説】←まとめたページ

記事を日付順にブログで表示する( ;∀;)?

正直、現代でもひとつの惑星のしかも分割されまくった
国ごとでさえ一人の人間が独裁しきれない状態なのに
複数惑星に渡る宇宙規模の人間の群れを
専制君主で治世するの不可能だと思う

だって、どう考えても君主が発表した政策が
末端まで届くまでのタイムラグがひどいことになるもの

通信一発で全ての人民がその命令に従うならともかく
実際問題としてはそんなことはありえない訳で
従わせるために監督官や軍を派遣しなきゃいかんし
法律に従わせ続けるために軍だって各惑星ごとに
駐留させないといかんし
駐留させてる軍が離反しない保証もない
さらに言うと徴税とかどうすんの?

専制君主制だとどうしても君主となる人物が
全てとは言わないけど末端にまで通用する法律を
考えて適用していかないといかん事になるけど
惑星ごとの特色があってそれも考慮しないと
確実に反乱フラグが立つ

自分は惑星ごとに独立した政府を作った
都市国家の惑星版がベターだと思う
お互いの惑星に攻め込まない、交易もするかしかないかも決める
近場の惑星ごとにそれらの取決めを行っていって
遠く離れた惑星でなにが起こってようが気にしない
それくらいの政治体制が、まだ現実的じゃないかなぁって思うんだ
「巨大な星間国家って、どう統治すればいいんだ……?」 2017
5/18


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)先生ぇー!たくさんの星々を統治するのって大変なのかぁー!


  ∧_∧
(´・ω・`)
. (っ¶⊂ 距離が距離じゃしな……中枢から離れすぎていると、統治するのが大変ぞい。
距離がありすぎると、それが国内でも、遠征戦並に士気が下がるしのう。

(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)考えろ!星間国家を統治する方法を!

(´・ω・`)じゃ、こういうのはどうじゃろう?
人事権を行使して、数年ごとに、色んな惑星に将校を移動させるんじゃ。
こうすれば、毎回毎回、人間関係がリセットされて、団結できないぞい。

(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)鬼畜か!?

(´・ω・`)ぶっちゃけ、現実の自衛隊じゃな。
色んな部署、色んな地域に転勤させられまくるおかげで、色んな事に対応できて最強じゃよ。

(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)でも、同盟では、しっかり反乱が起きましたよね……?

(´・ω・`)それだけ同盟の腐敗っぷりダメっぷりに、軍人が絶望していたって事じゃな?
不満を持つ連中が大量にいる場合も、反乱が起きやすいぞい

(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)(同盟の場合……その人事権で、イゼルローン要塞にいるヤン艦隊から、次々と人員を引き抜いて弱体化させる気だったもんなぁ……。
何やってもダメかも……)

銀河英雄伝説】←まとめたページ
記事を日付順にブログで表示する( ;∀;)?

46 件のコメント :

  1. あの状況だと政治の腐敗が自分たちの命に直結してる軍人が反乱したくなるのも仕方ないね

    返信削除
  2. 2.26事件の要因は、建前は東北の困窮、君側の奸を討つとかで、本音は陸軍予算の獲得と自分達に都合の良い上司の復権。陸軍の予算を減らした、岡田総理とか、斎藤内相、高橋是清蔵相とかターゲットになった。

    軍人って、死にたくないからクーデター起こすんじゃなくて、上司が気に入らないやり方してたり、予算が欲しいからクーデター起こす方が圧倒的に多い。

    ヒトラー暗殺とかも終戦狙ったんじゃなくて、軍が自分達に都合の良い、総統に取り替えしたかっただけだし。

     腐敗した政権でも軍だけは優遇すると、国って案外ダイジョブなんだよ、北朝鮮みたく。

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)確かに、国の予算がやばくても、軍人の年金は減らさないし、厚遇しているニュースを、アフリカの国々からよく聞くのう……

      削除
    2. 最悪不満があっても武力で抑えつけられるからね
      (´・ω・`)文句言ったら武力弾圧よー

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(逆らったら殺されそうだし、どっかのオリ主様何とかしてくれないかなー)

      削除
    3. 事を起こした若手は考えなんてないでしょ
      パラダイムが古いと現代人の常識では及びもつかない行動に出るもんだよ

      削除
  3.  自由惑星同盟だから、 各惑星の自治政府の同盟って建前だよね。

    惑星の警備隊とか星系の独立部隊の艦隊とか、寄せ集めたら、5000隻や6000席はすぐ集まったから、それなりの戦力はあるんですね。 ラグナロック作戦でもそれで2万隻くらい調達してたし。

    返信削除
  4. 田中芳樹氏は書きたい構図が先にあってそれに合わせて舞台は適当に設定するタイプだから、真面目に考察する方が間違ってるとすら言えるぞな
    作者が銀河英雄伝説で書きたかったのは三国志みたいな戦記物を宇宙でやったら面白いんじゃね?っていうアイディアだから
    読者からの投書で宇宙では艦隊戦やるより核兵器を撃ち合う方が現実的じゃないかと指摘されて、そんなの書いても誰も面白くないでしょうと鼻で笑ったとか
    作者はあくまでエンターテイナーなんじゃろな

    返信削除
    返信
    1. 作品だと核融合炉も一応あるし、高出力のビームなりレーザーなりが撃てた方が、面白いか・・・・・・・・・。

       駆逐艦や巡洋艦レベルならともかく、戦艦ぶち抜くビームとかすごすぎるだろと思わなくもないけど。戦艦はミサイルかレールガンの直撃じゃないと簡単に沈まない設定とかなら、面白そうなんだけど。
       用兵や兵器の幅が広がって・・・・。

      削除
    2. >4.a

      ふふ、その辺をコメントで真面目に考察した記事が
      パルメさんの過去記事にあるのよ。

      結論としてロマン溢れるビーム撃たないで
      実用性ばっか求めてミサイル撃つなんて
      ありえないでしょ?バカなの?
      という結論に達してたんだよ。

      削除
    3. イデオンみたくミサイルインフレ作品になり、最後に皆殺しになっても可哀想ですよね。
       http://decojiro.net/page/18291/  全方位ミサイル 

       なんか包囲殲滅陣みたいだよな

      削除
    4. というか恒星間航行が常識な世界観で実弾投射兵器とかSF舐め腐ってんだろ
      デブリ対策装備があれば亜光速以下で飛来する低速弾なんか自動で無効化よ

      と、思ったが俗にいうワープや超空間航行で加害範囲まで一気に到達できるミサイルとかならワンチャンあるのか?
      火炎直撃砲とかデスラー戦法とか、ヤマトはやっぱ偉大なんやなって

      削除
    5. 細長い艦は、前方のデブリ対策でバリヤー張る面積を少なく厚くするためなら理にかなってるのか。
       ヤマトみたく艦橋が出っ張りしてる構造だけは、理解できないが。CICって概念が無いのか?
       

      削除
    6. 田中芳樹じゃないけど、第2次大戦末期、米海軍が核兵器の使用に反対したのは、自分達がせっかく日本を追い詰めたのに、原爆を使用したら、手柄を全部、原爆に持っていかれる、昇進や勲章、予算の獲得に響く、という懸念があったそうだ。

       原爆投下への反対は、表面上は、核兵器が「道徳的」じゃないといういい分だそうだ。これがのちのアメリカの提督たちの反乱事件につながってく。
       物事を金や欲得に絡めて見ると面白い。

      削除
    7. 日本に原爆落としたのも黄色い猿で新型兵器の検証しとこうという程度の理由だし、反対があっただけマシ
      被爆者や遺体を治療を名目に検体として連れ去ったらしいし、敵対した黄色人種なんて白人様からは完全にモルモット扱いですわ

      削除
  5.  第2次大戦の日本の陸軍は、ヒトラーがパリを陥落させて、ソ連に宣戦布告した後、ドイツから、戦争に参戦しないと分け前が貰えないぞ的な脅しを受けた事も開戦理由の一つとして挙がってたそうだ。

     海軍の若手も、この意見に便乗して、アメリカにどうやれば勝てるかじゃなくて、ドイツが欧州で勝てるから大丈夫的な、全体の流れや雰囲気で開戦を上司に迫って、開戦しなければクーデター寸前の雰囲気があったそうだ。

     日本軍も馬鹿ばかりじゃないので、元情報部の高官がドイツ軍は東部戦線で停止、寒さでどうにもならんって情報をの1941年の11月上旬に軍令部に上げたけど、若手の士官に 余計なことを言うな! とどなられたそうだ、超不憫。

     若手って手柄が欲しいから、戦争したがるんですよね・・・・・。

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)胸元の勲章を増やすために、核戦争一直線ルートを、ケネディ大統領に選択させようとするアメリカの偉い軍人さんみたいな話じゃな……

      削除
    2.  提督たちの反乱  という事件もアメリカであったのう。

      削除
  6. 宇宙を移動できる技術があるのに現在の基準で考える方がおかしいと思う

    返信削除
    返信
    1. オートメーションやら自動システムでの膨大なプロセスカットに、
      無重力空間スポーツゲームとかで、ライフスタイルが云々・・・・
      よくわからんわ

      削除
    2.  そうだったらいいんだけど、メソポタミアの商売の資料とか、春秋戦国時代の政治のやりとりとか、エジプトの記録とか、みたいなの色々みると、人間って3000年たっても本質はあまり変わらないだなあと思う。
       今は世界を簡単に移動できる技術があるけど、戦争は亡くならないし、今も似たような事で揉めてるし。

       銀英伝の舞台も西暦3600年くらい、1500年後くらいだけど、人間なんてそう変わらんと思うぞ。

      第2期OVAのOPであるじゃないか 「時は変わり処は変われど 人の営みは変わることが無い」と。

      削除
    3.  でもまあ、統治体系もテクノロジー次第ではあるよね。
       人間の性質は似たようなもんだとしても、通信技術が発達してれば、指令のタイムラグなんて無くなるし。
       平安時代に京都から九州に連絡するより、銀英世界で隣の星に連絡する方が簡単なイメージがある。
       案外、星間国家だって中国統治ぐらいの難易度かも知れない。

      削除
  7.  不遇な惑星の出身者や駐留軍ほど、手柄欲しさに帝国との戦争を望んでそうだよな。

     ヤンが1次的な講和とか言っても、お前だけ手柄立ててずるい みたいな扱いになりそうだよなあ。

    返信削除
    返信
    1. そもそも、100年以上戦時やってる国なんだから若手士官は戦って戦果上げる以外の英達を想像できない可能性が微レ存…
      戦争が終わる=出世レース終了みたいなビジョンしか見えてないのかもね。
      若手士官総ジーン化!
      ヤン提督だって戦場の戦いで勝って出世したんだ!

      削除
    2. 大丈夫!ラグナロック作戦後は、帝国でも『手柄を建てる機会が無いから派手なパフォーマンスを行うやつが影響力を伸ばす』って問題視されてたから!
      同盟が無くなって当時の一線級の提督達が引退した後の帝国が楽しみだねぇゲヘヘ

      削除
    3. 銀河英雄伝説2

      ラインハルト一世没後十年。
      帝国は見事なまでにぶっ壊れていた。
      ローエングラム王朝支持派、ゴールデンバウム王朝支持派、
      門閥貴族の残存勢力、共和制主義者、地球教の残党…
      銀河の未来を賭けた戦いが始まる。

      …というのを、誰か書いてほしい。

      削除
    4. (´;ω;`)プロット 田中芳樹 で、誰かに放り投げればワンチャンス……

      削除
  8. ゼークト大将、シュトックハウゼン大将は、何度も同盟軍を撃退しても、上級大将になれないのに、ラインハルトは1回の戦いですぐ出世するよね。
     ヤンもそうだけど・・・・・・。

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)最小限の損害で、ありえない戦果を挙げておるからのう……ラインハルト。

      ヤンの場合は、毎回、負け戦だから英雄が必要的な意味での出世じゃと思うぞい。

      削除
    2. >ラインハルトは1回の戦いですぐ出世するよね。

      皇帝の後ろ盾は偉大だわw

      削除

    3.   ∧_∧   
      (´・ω・`)出世しやすい、その代わりに……宮廷での厄介事が戦場に持ち込まれて……難易度が劇的に上がって大変なのだ……

      ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんなぁぁぁぁぁ!?

      削除
  9. 統治コストは通信インフラと流通インフラの能力で大きく変動しますからね。
    超光速通信と超光速移動(どちらも安価)がないなら維持できないだろうし、逆説的に銀英世界はこの2つは語るまでもない常識的インフラとして存在してるんでしょう。

    返信削除
  10. 銀英伝ばっかりだな、なんでSWが出てこないんだ。
    SF戦争といえSWだろう。

    共和国、銀河帝国の政治が別に無茶だとは思わなかったな。
    共和国は各惑星ごとに議員を選出している。

    銀河帝国は人間至上主義政策で一致団結。
    そして、銀河市民にとってを恐怖と破壊をもって、
    全銀河を支配する皇帝のニュー・オーダーの象徴として恐れられる、
    インペリアル級スター・デストロイヤー。
    一隻にして一惑星の文明を一掃するに足りる強大な力を持つインペリアル級
    それが2万5000隻も配備されている。

    ルークがいなかったら、未来予知さえできるシスの暗黒卿の力なら反乱同盟軍も負けてた。
    強大な力があれば反乱なぞしても潰されるよ。

    返信削除
    返信
    1. レンズマンの件・・・高次元の存在が云々
      続編を勝手に作って権利関係からスターウォーズと名を変えて・・・

      転載
      ・・・最初のスターウォーズが作られたときに言われていたのは、ジョージ=ルーカスは本当はSF小説で有名なレンズマンを映画化したかったが許可が出なかったので、勝手に作ったレンズマン続編をスターウォーズとタイトルを付けて映画化したというものです。

       例えて言うと、ウルトラの兄弟の新メンバーを勝手に漫画化しようとしたら円谷から許可が出なかったので筋肉マンと命名した・・・みたいな感じです。


       レンズマンのエピソードの1つにこうゆうのがあります。
      宿敵ボストークの機密情報を収集し、脱出に成功したかに見えたレンズマン・・・しかし、追撃機の攻撃に宇宙船が大破。止む無く辺境の農場惑星に不時着する。レンズマンは特殊な超能力を伝え持っている銀河パトロール隊員で、超能力を制御する特殊なレンズという装置を身につけている。

      不時着時に負傷したレンズマンは、惑星の農場で働く青年と出会う。
      傷は深く、自分の命はもう長くないと悟るレンズマン。
      レンズを引き継ぐためには特殊な才能が必要だが、この青年がその能力を
      持っていると直感的に感じたレンズマンは自分の任務をその青年に託すべく、自分のレンズをその青年に付けてしまう。

      銀河パトロール=ジェダイの騎士

      レンズによる超能力=フォース

      レンズマンと辺境惑星の青年との出会い=ジェダイマスターとアナキンとの出会い

      まだあるんですけど、ストーリー展開の主な部分が同じなんです。

      この続編を勝手に作ったのが最初のエピソード4。だから本当はこの話の前があるという説明文が映画のオープニングにあった・・・

      削除
    2. クローンウォーズ見るとシス側は滅茶苦茶現実に歩み寄って現実路線なのに、ジェダイ側は超理想主義で『仙人たれ仙人たれ』状態なんだな。

      シディアス「国際世論~国民世論~」
      モール  「大義名分~主権~」

      力こそ全て路線だと反発強いから陰謀張り巡らせるお


      ジェダイ 「欲望ダメ絶対」

      感情を制御できんとか未熟の証明! 
      だから感謝も謝罪もしねえよ


      「ジェダイのいない銀河、想像するだけでゾッとする()」

      削除
    3. ジェダイって憧れても成りたくはないですね、欲望に忠実なシスのほうがいい。
      欲望は人間に必要不可欠なものなのに禁止するのは人間としておかしい。

      削除
    4. 恋愛禁止とかマジで頭おかしい。他者への愛は人間にとって幸せに必要なものなのに。
      結婚して子供も作れないとか、自然な人の営みを否定してる。

      そりゃシスに転向するジェダイが絶えないわけだ。
      アナキンをシスにしたのはジェダイのせい。ジェダイが滅びるのは自業自得。

      削除
    5. なに?スターウォーズ世界に親鸞が異世界転生してジェダイの改革をするって!?

      削除
    6. スピンオフ作品のみかもしれんが
      ルークが再興したジェダイはそこら辺を整えてたね
      結婚もokで訓練は幼児でなくてもok
      また、親から無理に引き離さない

      削除
    7. でもそんなことをすれば、
      個人の戦闘能力が低下しそうな気が…
      才能のある人間が、厳しい戒律と
      人間離れした修行をするからこそ、
      あれだけのフォースを手にいれることができたのだと思う。

      削除
    8. エピソードIIでドロイド軍団にやられるジェダイ集団がなんだって?
      ほとんどのジェダイが平和ボケして外交しか能のない奴らだよ。

      数を限定して個人のフォースを高めたシスの方が圧倒的に強い

      削除
    9. その暗黒卿が宇宙海賊風情に捕まったり、
      魔女に呪殺されかかったりしてんだよな~ 

      ま、個人の武勇などその程度のもの。
      軍隊を鍛え、最終兵器を建造する事こそが最強の道。

      シディアス卿は本当に頭の良い御方

      削除
  11. [アーブによる人類帝国]
    をぐぐるとでてくる
    「四カ国連合」wiki
    が、相当に考えられた宇宙帝国の種類だと思う。

    銀英伝の銀河帝国は、明らかに宇宙帝国としては事故の法則性にのっとって縮小してるので、
    人類の生存領域の拡大という点では、失敗
    人類の文化、文明の多様性の保護という点でも失敗
    技術革新という点でも明らかに宇宙連邦より停滞してるので、
    外敵たる自由惑星同盟が無ければこじんまりとした宇宙帝国という範囲まで縮小をつづけてたのだとおもう。

    ちなみにフリープラネッツも中央集権民主制である以上、同様に外敵がいなくなれば縮小していくと思う。

    ヨーロッパみたいに、国家が分立しつつ覇権を争う状態出なければ、文明は停滞していく物なのだと思う。

    返信削除
    返信
    1. >文明は停滞
      人類が有限な地球にとどめられている限りは、
      それが悪いことだとは思えないけどね。
      発達すればするほど、自分の首占めてるだろう人類。

      どこかの勢力が何らかの手段で星間国家を建設してしまえば、
      他の勢力も対抗上なんとかでっち上げることになるんだろうな。
      敵がいなけりゃ、恒星系単位以上の国家なんて
      費用対効果的にできにくいんじゃないかな?

      削除
    2. それで技術革新を捨てると未知のウイルスなり、宇宙海賊なり、突発的な事故に対処出来なくなりますよ。技術者もいずれ老いて死ぬから衰退する。現代ですら暴徒の鎮圧に死者を出さずに対応出来てるのに、銀英伝では真っ先に実弾の発砲で対処しようとしてるのがいい証拠。

      削除
  12. 際限の無い拡大で銀河連邦は行き詰まった。
    帝国は連邦の反動で縮小主義に転じた訳だし、同盟は反帝国で成立。全てを更地に変え仕切り直さないとどうにもならないのでは。

    返信削除
  13. 連邦や帝国同盟の実際の行政の運営も謎だけど、
    タイタニアの支配ってのも、
    曖昧模糊としてよくわからんねえ。
    虚像に怯えてたってことで良いの?

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。