╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

「MAを単騎で撃破できる化け物主人公どうしよう……そうや!衛星軌道上から禁止兵器で掃射すればええやん!」主人公死亡 【ガンダム 鉄血のオルフェンズ】

57 件のコメント :

公開日: 2017年4月3日月曜日 ガンダム総合 管理人の文章 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ


ガンダム 鉄血のオルフェンズ】 ☚まとめたページどん
「MAを単騎で撃破できる化け物主人公どうしよう……そうや!衛星軌道上から禁止兵器で掃射すればええやん!」主人公死亡 2017
4/2


~アニメ2期 最終話~

ミカ(´●ω●`)たった2機で戦況を覆す!これがガンダム無双だ!

アリアンロッド艦隊の皆(ノ✖ω✖)な、なんだぁぁぁぁ!
単騎でどんどんMSを撃破するぞ!?化け物かぁー!こっちは圧倒的な大軍なのにー!

ミカ(´●ω●`)皆が街に脱出した!俺たちの勝利だ――

アリアンロッド艦隊(ノ✖ω✖)衛星軌道上から、超威力の禁止兵器を乱射ー!

ミカ(´●ω●`)ぎゃぁぁぁぁ!機体が大破したぁぁぁぁ!
でも、まだまだ戦うぞぉぉ!

アキヒロ「イオクを潰したったー!」

アリアンロッド艦隊(ノ✖ω✖)まだ、生きてやがる!
というか、イオク・クジャン様がハサミに潰されて戦死した!なんという事だ!
最後の最後で運が悪いぞ!この人!

ミカ(´●ω●`)じゃ、激戦したんで、最後のセリフ言って戦死するわ。

アリアンロッド艦隊(ノ✖ω✖)どうぞ

ミカ(´●ω●`)「なんにも持っていなかった俺のこの手の中に…こんなにも多くのものが溢れてる。そうだ、俺たちはもう辿り着いてた…俺たちの本当の居場所」

オルガ「俺たちには辿り着く場所なんていらねぇ。ただ進み続けるだけでいい。止まんねぇ限り、道は続く」

アリアンロッド艦隊(ノ✖ω✖)主人公の首を打ち取ったりー!

ミカ(´●ω●`)アッー!
★★★


(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!ラスタル陣営!最後の最後まで禁止兵器使いまくりだよー!

(´・ω・`)勝てば官軍なんじゃ!
それにハッピーエンドで終わったじゃろ?

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)主人公たちが死んだよ!?何がハッピーエンドなの!?
主人公たち視点の敵が死んでないよ!?

(´・ω・`)ほら、火星独立したし。ヒューマンデブリの禁止条約とか出てたじゃろ?

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)いや、主人公たちが死んだよ!?

(´・ω・`)えと、鉄華団の残党も、ちゃんと生活基盤を持てて、幸せじゃな?

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ライド辺りはテロリストになってるよ!?ノブリスを暗殺しているし!

(´・ω・`)人生、ひとそれぞれ

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)無理やりオチをつけちゃ駄目ぇー!?




ガンダム 鉄血のオルフェンズ】 ☚まとめたページどん

日付順に記事を表示する(´;ω;`)?

57 件のコメント :

  1. シュナイダー
    「終わりましたね……ひとつの戦いが」

    メルカッツ
    「ああ……終わった」
    「賛否は有るだろうが、非常にリアリティのある作品だった」
    「ボト○ズに次ぐ、子供を無視した感じもあるが……」

    シュナイダー
    「別の意味で日曜夕方5時のアニメとは思えませんでしたね」

    返信削除
    返信

    1. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)確かに……主人公たちは子供だったけど、汚い大人が出まくりの少年兵ものだったし……

      (´・ω・`)大人向けじゃのう……

      削除
    2. 娯楽作品では、面白さに貢献するリアルさと、無い方が良いリアルさがある事を教えてくれた作品だったな。
      もちろん鉄血のは悪い意味で。
      しかも、リアルガーとか謂われながら最後は超ご都合主義。
      リアリティとご都合の、悪い面だけ集めて作ってるわ。

      削除
    3. つか、言うほどリアルだったか?

      削除
    4. 任侠者がモチーフだから
      主人公達が敵討ちで力尽きて死ぬ展開も
      お約束通りだった

      削除
    5. 任侠物なのに、生き死にあれだけ雑に描いたらだめだろw
      つか、二期って25話中1~20話くらい、いらんよね。

      削除
    6. 任侠物だと有意義に死ぬよりも
      仇取ったけど主人公死んでしかもそれが原因で
      更に抗争になって意味のない行動だったとか
      あっさり返り討ちにあって野良犬のように
      死んだりとか普通やで。

      まあ二期は鉄華団から群像劇になって
      話の焦点がどこかわかりづらいってのは確かにあった。

      削除
    7. いや、死ぬという結果じゃ無く、任侠物だと俺が見た映画とかは、その死に場所へ行くまでの描写をホント丁寧に描いてたぞ。
      古い30年くらい前の映画だけど、日活とかの。
      死ぬなんて確定なんですよ。
      任侠映画でネームドなんて一本でだいたい2/3死ぬやん。
      で、その道へ、その地獄へ何故至ったかとかが凄い丁寧に書かれるのが任侠物の特徴で、脇役の犬死に役とか30秒くらい出てサクッと殺される役にさえ、90分通してみると意味があったりする。
      本来の任侠物って意味を鉄血で使うと、こんな上ベッツらのまがい物任侠言う名と怒られるレベル。

      削除
    8. 映画と違って原作なしTVアニメだと視聴者の反応見て
      脚本を考えての形式だからなー
      種とか脚本が遅いので総集編でお茶を濁してたし。
      整合性の面で映画とTVアニメを比べるのはちと酷よ

      削除
    9. >原作なしTVアニメだと視聴者の反応見て脚本を考えての形式

      形式のせいにするんじゃねーよ。言い訳がましいにもほどがあるわ、脚本遅いのはただの力不足なだけだろ。
      だいたいノリで展開コロコロ変えてるからそうなるんだぞ。ラフタ殺したのとか、誰か殺しとくかってノリでしただけだぞ。
      視聴者の反応ってどこ見てたんだよ、アホか。
      そういう、的外れな擁護がこの結果を招いたんだよ。

      削除
    10. なんか視聴者の裏書くことばかりに熱心で
      重要な部分がいい加減すぎる

      削除
    11. オレの思っていた展開と違うで怒るのは構わんが、根拠のない決め付けでdisるのは批判ですらないただの悪口だからやめような

      削除
    12. 「ここの展開が嫌い製作者は糞」とか不満いうよりは
      「ここの展開が好きだから、ここもそうしてほしかった」
      と改善案とかいったほうが生産性あるね

      削除
    13. こうして欲しいを聞きまくった結果話が破綻しまくってるなろう作品があったね

      削除
    14. >根拠のない決め付け

      BDのコメンタリーでのスタッフ発現て根拠じゃなかったんか。

      削除
    15. これに限らずガンダムを見て思ったのは
      なんか無理やり殺してるキャラの多さ
      個人的には死の安売りを繰り返して登場人物の死に重さを感じなくなってしまうのはマイナス
      ファーストガンダムって言われるのを見るとそっちは古い作品と考えるとしっくりくるんだけど(面白いとは思わない
      後続の作品ほど違和感を感じる、二番煎じを繰り返してる気がしてなんかね
      後はシリーズ全体で社会主義的な匂いが濃く反映されてる感じでそういうのも時流に合わなくなって来てる気が
      古い思想が悪いってわけじゃないけど、昔の偉大な作品だったものを二番煎じを続けてたら先細るんじゃないかなあ
      言い方はあまりよくないかもしれないけど新作なのに時代遅れって感じがする
      思想的には時代遅れになりつつあるものをカラーとして打ち出すのは限界があるような
      若い人間を取り込む気があまりないって言う事なら私の言ってることは的外れすぎるんだろうけど
      ガキの癖に偉そうで申し訳ないです
      ワンシーンを取り出すと好きなのが多いから離れられそうにはないんですけどね

      削除
    16. 各種媒体で製作スタッフの方が喜々としてしゃべっちゃってるんですが、それは…

      削除
    17. うん
      この作品に関しては視聴者の感想や予想見てシナリオ変えてるのが明言されてるからね
      その結果が収録当日渡される台本しかも聞いてた内容と全然違うだから

      削除
  2. 衛星軌道上からの攻撃は星団法違反スレスレなんですよ。
    ……最もジョーカー星団の機動兵器はそれでも避けるらしいが。

    返信削除
  3. ラスタル=アメリカと思うとこんなものだろう、となんか納得。

    返信削除
  4. 謎のジュリエッタageを見ていて思ったんだけど
    セブンスターズはジュリエッタみたいに最後いいとこ取りして出世したんだと思うな、アグニカが完全な人機一体を成し遂げたならまともな社会復帰できるとは思えないし
    今回のジュリエッタみたいにアグニカやフラウロスのパイロットが必死に戦ってMAがポロポロになったところを悪魔を討ち取った(超絶ドヤ顔)とか言いながら横取りしたんだろうな

    返信削除
    返信

    1. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)つまり、ジュリエッタじゃなくて
      ヨコドリエッタ!

      (´・ω・`)な、なんか差別用語っぽい名前になったぞい!?

      削除
    2. ネトリエッタの方が語呂はいい
      寝取ってないけど

      削除
  5. ヤクザ物としては主人公死亡は死んだが意味のある死だったおいしいところは警察の偉い人が持っていった、ってのはそこまで珍しくないけど
    ラスタルが有能かつ秩序の維持のためには手段を選ばない上に、相手を宇宙ネズミと蔑視はしてても決して手を抜く事はなく、絶対に勝たないとダメなポイントではド汚え手を平気で打てて
    そのくせ私人として私利私欲の為に権力を使わず徹底して治安組織の公人として最初から最後まで振舞い続けたとか
    こんなヤツどうやって倒せばいいんだ…という敵にいたらダメなレベルの人だったなあ
    という印象を受けました

    返信削除
    返信

    1. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ミカは、だいまおう ラスタルにやぶれた!
      しょうりつ0% の せんじょう だった!

      (´・ω・`)さいきょう の おとな にはかなわないよ!おうちかえるっ!

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)げんじつ とうひ するな! せんせい!

      削除
    2. ぶっちゃけ鉄血二期は、みんな主人公だと言われて噛ませ犬を見せられてたって分けやね。
      で、噛ませ犬が、権力と謀略とご都合とオリ主が用意したんじゃ無いか疑うような超兵器鉄串でボコボコにされて血祭りされるのを見終わったら、謎のご都合ナレーション流れて終了。

      エンタメとして見て貰う気ゼロで、いっそ清々しいわ。
      制作陣ガンダム嫌いか、ガンダム作品なんて一つも見た事が無い連中だろ。

      削除
    3. かませというか敗者側から見た戦争やね
      今川義元とか黄巾党とかウオーズマンとか

      削除
    4. 勝者のお膳立ての為だけに存在してたんだから、噛ませ犬やな。
      その中だと、ウォーズマンが一番近い。
      出てきたときは強かったのに、そっから坂道を転がり落ちる見事なかませ犬。
      バッファローマンを筆頭に、ヤツに噛ませしてもらって名を売った連中の多い事多い事。

      削除
    5. 劇場版ないの?じゃあ主人公達殺しちゃってもいいよね?みたいな

      削除
  6. 降伏さえ許さない、からの=>大義ガー

    アホなんじゃね、と思いました。
    まあ、やっとこさ軌道兵器ダインスレイブも終わりだ。
    衛星軌道上から火星公転計算しつつMS程度の大きさピンポイントで当てられるとか、なろう主が作った武器なんじゃ無いかと思うね。

    返信削除
    返信
    1. 地表に大量に打ち込んでも特に影響でないとこ見るとなんで禁止されてたかわかんない兵器だったな

      削除
    2. つか、鉄血が作られたとき、あれだけビームライフルに難癖つけて格闘戦押ししたのに、唐突にビームライフルなんて目じゃない万能兵器が出てきて無双したんで、意味解らなかった。

      エイハブリアクターのエイキョウガーとかも大嘘だったよね。
      相手もMS、こっちもMS、周囲はMSや戦艦だらけなんて状況下でも全く影響なく超超距離狙撃ですよ、奥さんw

      削除
    3. 所詮あの脚本じゃあな…

      というかアニメ製作側が
      スポンサーともしっかり連携せず
      本当に好き勝手やってる疑惑あるしな
      ハシュマルに付属した新武器が全く使われなかったり
      プラモ売るためメイン級機体に活躍シーン与えるのは定石だが
      バエルやフラウロスはそれすら無かったり
      その一方で発売予定どころか
      オプションセットすら無い
      ダインスレイヴ仕様機を
      主役級の連中差し置いて無双させまくる始末
      玩具の販促アニメとして最悪やろ

      削除
    4. 禁止云々は汚染云々より完全にギャラホ側の都合だと思うで?
      あんな遠距離から数体のMSが適当に撃つだけで
      頑丈な鉄血の戦艦やMSさえボロ雑巾に出来るとか
      テロにうってつけの兵器だしな

      宇宙で一機見逃しただけでギャラホ本拠地も消し飛びそうだから
      表向きのみ「ワイも使わんから皆も使っちゃダメやで」
      「非人道的兵器だから使うならギャラホ総力で潰す」
      って言ってただけかと

      削除
  7. ヤマジン・トーカ(アリアンロッド艦隊の整備主任)って結局パイロットとおしゃべりしてただけな気が・・・

    返信削除
  8. まあ、なんだかんだ言って終わっちまったんで、後は円盤の売り上げという審判を残すのみやな。
    金出す物には皆シビアだし。

    放送終了後に出るのは4巻以降だから、まず4、5の売り上げ枚数が楽しみだわ。

    返信削除
    返信
    1. 123より数字が伸びるとかまず無いし
      円盤の数字はお察しやろ

      プラモはかなり売れてくれているが
      あれはアニメのお陰というより
      バンダイ様の技術力の賜物だしなぁ…

      削除
    2. プラモはできが良かったな。
      むしろアニメサイドは、説明書に適当な設定のっけて足を引っ張った。

      削除
  9. ダインスレイヴとヒットマンがあればMSいらないんじゃないかな
    ロボアニメとしてそれはどうなんだ・・・

    返信削除
    返信
    1. なんか、新しい事をしたかったんだって話しを聞いたんだが、
      だと「それ別にガンダムじゃなくていいよね」
      とか思う。
      むしろ、最低限の集客を望めるガンダムってタイトルを保険に使ったんじゃないかと勘ぐっちまうわ。

      ガンダムって名前を使うなら最低限ガンダムのお約束があるわけですよ。

      大岡越前がおしらすの場所無く、新しい事をしてみました・一度は描いておかねばならなかったリアリティです、とか言って、部下使って暗殺して歩いても、新規も古参も怒るだけの話しよ、ってこと。

      削除
    2. ダインスレイヴという量産性抜群で精密射撃が可能という「なんでこれ発射する戦車がなかったの」というレベルでMS、MWの上位互換
      わざわざMSの下位にMWを設定した理由がわからん
      MSが作業用機械でダインスレイヴ発射車両が軍事用兵器でよかったじゃん
      作業用機械としては破格の戦闘能力を持つガンダムを使って軍事組織に立ち向かう、結果は検討したものの敗北、これでいいじゃん

      削除
    3. (´・ω・`)堕淫スレイヴは危険じゃろう

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)それだと作品が違っちゃいますよ!!

      削除
    4. ガノタの友人が第一期放送の時点で、「エンタメとしてやりたいことは何となく分かるけれど、もうこれガンダムじゃねぇしガンダムじゃなくても良かったじゃないか。Gレコの方がガンダムしてた」と愚痴を言っていたのを思い出した。

      削除
    5. 別に良いじゃん。
      ガンダムなんぞガンダム顔のロボット出せばそれで良いんだから。
      それ以外の共通項なんかずっと前からないよ。
      それより最近の仮面ライダーは、
      もはや仮面ライダーである必然性がないデザイン。

      削除
  10. 俺はこのラストは面白いと感じたがな。
    こんなのガンダムじゃないなんていっている奴もいるが、なろう的サクセスストーリーなガンダムこそガンダムじゃないよ。社会は良くなったけど主人公にはリターンがなかったり、むしろマイナスだったりするなんてガンダムならよくあること。

    返信削除
    返信
    1. 鉄血への非難は2種類に分かれるな。
      主人公が噛ませ犬して死んだ方か、
      死んだとか不幸になったのは構わないけど余りにも作品自体雑に扱いすぎたと言う方。

      俺は後者。
      鉄血二期は、銀英伝のバカになる魔法と、ホモや小作りなどのマニアック小道具、仕事に追われるサラリーマンがやっつけ仕事で作ったようなチャッチなストーリ-、止めにソードマスターヤマト的なご都合近未来説明ナレーションで出来てる。

      そしてガンダムの名が付いてる事に対する非難部分は一つ。
      ガンダムと名付ける事によって最低限の保険をかけてから、適当に作った事。
      付いてなかったら、極々一部でコアな人気を得る程度の、非難さえされてない凡作中の凡作だった。

      削除
    2. 今、ZやVガンがストーリー改変せずにリメイクされたら大叩きするお子様が大量発生するんだろうな。まあ、鉄血は一期よりかは面白かったよ。

      削除
    3. 冨野監督のガンダムはメッセージ性(何を伝えたいのかは私はよくわからないが何かを伝えたいという気持ち)を感じたが、今期のガンダムは監督のメッセージを感じなかったから面白いと思わなかったなあ、Vガンみたいに鬱になって見るのをあきらめることはなかったが。

      削除
    4. 時代のせいにしようとしてもねぇ…
      じゃあ鉄血が昔にやっていたらどうなの?って話で
      Zの時に鉄血なんてやられたら
      多分今はガンダムシリーズ自体続いて無かっただろうな

      削除
    5. 二期は、地方局じゃ最終回前に容赦なく打ち切ったのを見てもお察しだろw

      削除
    6. ヤクザ物だの、噛ませ犬だの、敗残者の物語だの、現実の厳しさだの、ジャンルやテーマ、メッセージを押し出して擁護するってことは、そいつも中身が悪いってことは認めてるってことだよな。
      本当に良い内容なら、ここが面白いアピールをするはずなのに、作品の出来とは無関係なことばっかほざいてるんだから。

      削除
    7. >多分今はガンダムシリーズ自体続いて無かっただろうな
      その方が良かった気もするけどね。
      伝説は伝説のままの方が良かったのさ。
      まあ現実には商業主義が美味しい作品をしゃぶり尽くして、
      生ゴミに変えちゃうのは止められないんだろうな。

      削除
    8. >9
      逆でしょ、つまらないといってる相手にいいとこアピールしても
      信者乙で終わるから「こういう作品なんだよ」ですませてる
      元々一般受けすると作品だと思ってないから
      つまんないと思ってる人には「あ、そう」ですませるよ

      削除
    9. ガンダムはシリーズ物にしたくなくて2作目は
      主人公をキチガイにしたとか聞いたことがある

      削除
  11. パルミリアはパッキーの帰りを待っていたけどどうなったんだろう?
    あと前回出てたちょび髭

    返信削除
  12. パーデリア (´・ω・`)「愛しています。鉄ケツ団のお尻を。私たちは華属なのですから」

    返信削除
  13. ガンダムじゃなくても良いとは言うが、ガンダムでないと予算が出ないという・・・
    ガンダムじゃなければ50話じゃなく1~2クールだしな

    ガンダムじゃなければ、硬いロボがガツンガツン鈍器で殴り合うお話になってたぜ?
    いままでビームサーベルビシュビシュしてたガンダムが、泥臭く原始人ヤクザバトルするから受けたってえ訳で

    受けてるのを脚本家や監督の腕と勘違いしたのが不味かったかね
    もうちょい死にざまに説得力持たせろよという話
    3流ドラマの木っ端脇役じゃなくて、伝統ガンダムのメインキャラだよ?
    ニコルぐらい10回ぐらい死亡シーン流せというわけじゃないけど、もうちょお手心をな・・・

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。