╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

★23話のタヌキ娘「銀行は信用だけで成り立っている!」

11 件のコメント :

公開日: 2017年4月12日水曜日 【もふもふ・きつねっこぉ】 自作小説


(´;ω;`)うな丼と卵牛丼を描いてみた

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)が、画力が少しだけ成長してる!?

(´;ω;`)デジタル絵じゃと、どうやったら美味しい料理を描けるんじゃぞ……

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)色塗りで誤魔化せよぉー!先生ぇー!




ゆっくり次に進むよ!

もふもふ・きつねっこぉ】 ☚纏めたページ

ニャンタンとリーファは小さな銀行から追放された。無料の資料を回収していたタヌキ娘や、店内に設置されている絵本を持って帰ろうとしたキツネ娘やネコ娘も警備員の手で追放されてしまった。
ニャンタンは激怒する。欲深い商人の真っ黒な目を見つめて怒鳴った。

「こらっ!?リーファさんのせいで銀行を見学できなかったでしょ!?」

「どうしてこうなったアル……?」

「銀行で銀行強盗の話をしたからじゃ……?」

「そうアルか。さすがはニャンタン殿。伊達に一国の独裁者をやってないアルな」

「誰でも推理できますよ!?反省しているなら……タヌウに銀行のシステムを理解させないと、妹にシステム作りさせる時に、説明して納得させないといけないので別の銀行を紹介してください」

「わかったアル。銀行なんて幾らでもあるネ」

リーファはそう言って、20歩ほど歩いた。そこには『貯金してくだサイ』という大きな看板がある。高層ビルの1階に入っている小さな店舗だ。

「さぁっ!新しい銀行にGOアル!」

「近すぎるっ!?どれだけ大量の銀行が競争しているんですか!?」

「金融は常に戦国時代ネ!客の身近な所に銀行はあるヨ!さぁっ!中に入って、幾らでも触ると良いアル!」

リーファの言葉に従ったのか、好奇心旺盛なタヌウが銀行へと入った。プシューという音とともに自動扉が開く。
見事なタヌキ娘が入ってきたから、銀行で働く人たちが視線を向けてきたが、子供のコスプレだと思ったのか、すぐに視線を逸らし、それぞれの業務に戻った。
タヌウは自分の背丈の倍ほどある大きな機械の前まで歩き、不思議そうに首を傾げる。

「今まで気になっていたのだが……この機械はなんだ……?」

「ATMアル!」

「これがそうか、経済学の本に書いてあったな。銀行の口座に金を預けたり引き出したりする装置か。これがあると人件費を削れる上に、操作ミスで多額の金を他人の口座へ入れても……利用者のミスになるから、銀行の責任にはならない……全く便利な装置だな」

「詐欺とかにもよく使われるネ。でも、一度に引き出せる額が少ないから、リスクが高いヨ」

「ふむ……ATMは操作を簡単に覚えられるように簡易化されているな……。画面にボタンを表示しているようだが……画面に触れればボタンを押せるのかね?」

「そうアル。タッチパネルっていう奴ネ。あとで仕様を変更する際にも便利ヨ。システムを変えればそれで済むアル」

ペタッ、ペタッ、タヌウがATMのタッチパネルを触りまくった。

「ふむ……ここから金が出たり、金を預けたりするのか……銀行が信用されてないと誰も使わないサービスだな……」

「どういう事です?」

ニャンタンは気になったから聞いてみた。するとタヌウが少し考えた素振りを見せて――説明を開始する。

「経済学の本で読んだから思った事なのだが……もしも、悪意がある超大金持ちが兆円単位の金……まぁ、国家予算規模の金額だと思って欲しい。それを銀行に預けたとしよう。
それからしばらく後、金持ちが銀行から全額を卸そうとしたら……どうなると思う?」

「……もふぅ?普通に全額を卸せるのでは?」

「銀行は利益を得るために、預けた金のほとんどをいろんな事業に投資している。そのため手元に残っている金はほとんどないと経済学の本に書いてあるのだ。
だから……先ほど言った有り得ない金額を持つ金持ちが、悪意を持った行動をすれば……銀行の手元にある現金はほぼゼロ状態となり、金を預けた利用者達はきっと激怒するはずだろう……預金を下ろせない事にな」

「あ!そうか!金を下ろせないって事は、経営が上手くいってなくて信用できない銀行だと思われるって事ですね!」

「ああ、特に悪い噂というものは、人々を行動的にさせる。損するかも知れないというネガティブな印象が、預金者を積極的な行動に駆り立てるはずだ……今のうちに全額を下ろさないと預金が帰ってこないという恐怖でな。そうやって信用を失った銀行は、きっと潰れるはずだ」

「あのタヌウ……?銀行というシステムは導入しないんですか……?」

「いや、導入した方がいいだろう。だが、私は思うのだよ。いっその事、現金全てをなくしてしまった方が効率が良いのではないかとね。そんな夢があるシステムが、この本にある」

そう言ってタヌウが掲げたのは――銀行で買った近代経済学の本だった。

「私はここに提案する。電子マネーを導入するのはどうだろうか?今までのカード化された現金を全てなくし、電子マネーだけで経済活動をするようになれば……課税もしやすい。
さきほどのような悪意がある金持ちがいたとしても、リーファが言っていたクレジットカードの盗難保険のようなシステムを、銀行の預金に付ければ……銀行が潰れるという事態になってもある程度は補えるはずだ」

「もふぅ……?電子もふもふ……?」

ニャンタンは話の内容が異次元すぎて理解できなかった。
ただ、タヌウの尻尾が茶と白の縞々な模様で美しい。ただ、それだけは理解できた。

★★★


問い(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)銀行を一行で説明してください。

  ∧_∧
(´・ω・`)皆から金を集めて、利益が出そうな事業に投資している所。
産業がたくさんできてウハウハじゃな?



(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)2行で説明しやがった!? 

ゆっくり次に進むよ!

もふもふ・きつねっこぉ】 ☚纏めたページ



11 件のコメント :

  1. (´・ω・`)風邪で苦しい。修正は明日

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)いつもこれだよ……

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)キツネ娘とモフモフできれば元気になるんじゃけど……

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)現実逃避だ!?

      削除
    2. (´・ω・`)ゆっくり修正かんりょう

      削除
  2. 一時的な取り付け騒ぎや、流動性の危機に備えて、中央銀行が貸し出し資産を担保に貸出することになっております。

     それが輪番オペとか、NCDオペとか、手形買いオペとか、高校で習う信用創造ですけど、実際はものすごくめんどくさくて、オリ主じゃ扱えないレベルです。 そもそも、書けたらオリ主なんてやってないよ。
     ここで書かれた事を、えっちらググって やっと反論するのがせいぜい。

    返信削除
    返信
    1. 信用通貨と近代金融は、普通に経済Ⅰで習うお
      現代金融に行くとさらに複雑化して、論文でも可しか貰ったことないお(我輩はおばかである)卒業してから一度も使ったことの無い知識だお
      ニュースの言語が解説無しにふんわりと分かった気になる程度だお

      削除
    2. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)経済って難しい!?

      (´・ω・`)オリ主様の主人公補正パワーでもない限り、統制は無理なくらいやばい。

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生も経済を把握してないの?!


      (´・ω・`)ほら、銀行をつぶせる金額を持っている預金者とか、ありえない仮定で書いておるし。
      そもそも銀行を潰せても、預けた国家予算級の預金が消えてしまうから、利益なくて何の意味もないじゃろ?

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)なら、なんでそんな文章書いた!?

      (´・ω・`)読者がアイデアくれたから、タヌウに言わせてみようと思った。

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんなぁぁぁぁぁ!?


      削除
    3. 北の大きい銀行が潰れた時は 鉄道会社が預金(ロールせず)を引き出して トドメ指してました。

      資金証券部の現場しか知らん話、役員も半分くらいしか知らなかったはず。
       個別の取引だから、本にもニュースにもなってない。

      金額は わずか300億円 

      削除
    4. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜) 先生ー 商品や証券で 同じ手法で会社を乗っ取りした例があります

      (´・ω・`) 商品や証券も銀行と同じく別の資産に変えてしまうからのう いきなり、大きい金額を出せとか言われて困ることもあるんじゃのう

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)  金をだせないなら おんどれの持ってる株券と経営権をよこせ でないと 金を引き出せないと役所とマスコミにキャンペーンすると脅します 許認可業務だと 業務停止くらいますと 下手すれば倒産しますので

      (´・ω・`) ヤクザすれすれじゃのう で、乗っ取りされると社風が詐欺臭くなっていくのかのう

      削除
    5.  預かり資産を株券に転換して、経営者より多く保有して 経営陣を入れ替えして乗っ取り。資産はあるわけだから、好き放題して、経営は詐欺、ぼろ儲けして、会社も売り飛ばして逃げる。社長だけは前の人でその人と顧客が被害担当者。

      削除
    6. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)M&Aチートだぁー!?

      (´・ω・`)うむ、最強じゃな?

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)でも、読者的には、この手法は悪党にしか見えないよ!?

      (´・ω・`)そんなぁぁぁぁ!?

      削除
    7. 他にも 冒険者オリ主が悪徳商店主を懲らしめるバージョン

      悪徳商人Aが不正な商売してオリ主がそれを暴いた。

      オリ主 主な流動性資産は全部換金、して賠償としてむしり取る、払えない分は高金利な借金として支払えよ!

      悪徳商人A 心を入れ替えるので何とか商売に必要な最低限の道具は残して下さい

      オリ主 良かろう その代わり残りの借金は、お前のライバルの悪徳商人Bに1円で売り渡す。そいつが永遠にお前から搾取をする、今度はお前の番だ がんばれ!

      悪徳商人A そんなー

       というバージョンもある

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。