「ローマとアメリカは地球最強なんだよ!」 【小説家になろう】

18 件のコメント :

公開日: 2017年3月13日月曜日 アメリカ合衆国の歴史 イタリアの歴史 ネット小説 小説家になろう




小説家になろう】☚まとめたページ



        ローマとアメリカ最強!

アメリカ   イギリスが開発土地を上手く乗っ取りして、欧州やアジアで戦争させて漁夫の利で大儲け、世界最強だけど、陸地の統治はコストが合わなくて大変なんで、空港と海軍を駐留だけさせて、通商貿易を支配してます

ローマ    古代世界最強でした 地中海の支配権を確立で補給万全 覇権も数百年続いたよ

モンゴル   騎兵で無双 防衛線である川も冬になると凍って渡れる 大陸統一の一歩前まで行ったけど、皆が豊かになって与えるものが無くなり、カリスマが居なくなったら 100年も王朝が続かなかったなー

マケドニア  俺も大帝国作り上げたけど、若くして死んで あっという間に分裂 陸の大国って長続きしないよね

ソ連     俺も大きかったけど数十年で分裂してしまったよ 極東でドンパチあったら大軍派遣できないから怖いお ロシア時代ではボロ負け

ヒトラー   世界の半分を支配したとか言われたけど即効で瓦解 米軍と冬将軍に負けた

ナポレオン  欧州統一してモスクワまで陥落させたけど、冬将軍=補給がどーにもならず ロシアから叩きだされた 首都陥落させたからヒトラーよりマシだよね

英国    大英帝国時代 世界を支配してたけど 米国は独立しちゃうし、踏んだり蹴ったりで分裂 トドメで第2次大戦でアジアから追い出された 戦争にかったのに戻っても追い出された

スペイン・ポルトガル 中米、南米を支配したけど人口が減りまくり 略奪しまくりで生産力低下、維持できず 結局追い出される

日本  アジア統一一歩手前まで行ったけど、3年も持たないお 米軍は反則
返信削除


返信

  1. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ローマとアメリカ以外、ほとんど一発屋だらけだぁー!?

「ローマとアメリカは地球最強なんだよ!」2017
3/10



(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!?なんで、なろう記事でローマとアメリカネタなんだぁー!?

(´・ω・`)ほら、ネット小説でよく登場する舞台じゃろ?

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)え?まじで?

(´・ω・`)GATEとか、アメリカとか中国出てくるじゃろ?

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そうですね。

(´・ω・`)ローマは……うーん。えーと。
テルマエ・ロマエ?

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)それは漫画だろ!?なろう関係ないよ!?風呂ネタで盛り上がる傑作漫画だろ!?

(´・ω・`)幼女戦記の作者?

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)あの人もローマ好きだけど、特になろうではローマの需要がないぞ!?

(´・ω・`)ですよねー

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こらぁー!?

小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ●内政チート

18 件のコメント :

  1.  陸地って占領支配しても費用との効率悪いから、航路や貿易を抑えた方が、費用対コストのわりが合うんですよね。

    米軍は世界に海軍と空軍を展開、陸軍も司令部機能だけ、主要地域にあり、すぐ戦争できる状況になっている。

     弱小国なんて空母派遣すりゃ首都が灰になるから・・・・・・・・・・。

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)確かにシンガポールとか、本国小さいのにあっちこっちに拠点を持ってたし。海上貿易は輸送量もしゅごいから、採算が取れるんじゃろうなぁ……

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(誰も税金を取らない自由な道だもん……)

      削除
  2. イギリスみたく、原住民を仲間割れさせてする間接統治も、利益や資源を吸い上げる良い方法ですよね。
     

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)本国の軍隊を、遠い地域に大軍展開するとコストが高くなるから、植民地人で軍隊を結成して、その指揮官を英国人にすればコスパ最強だお。
      アフガニスタンで包囲殲滅陣された部隊とか、ほとんどインド人だったみたいだし。

      削除
    2. 植民地統治は基本効率がいい。 誤解されているけど、支配民の反乱はコスト悪化の要因だけど原因ではない。 問題は他列強という競合の存在。イギリスの場合、後発でスペイン、オランダから奪ったからどうしても防衛費が嵩む。恨まれてるからね。

      削除
  3. パルメさんは日本最強なんだよ!

    日本神話最強の神、 (´・ω・`)パルメ♂猛る!

    返信削除
  4. アメリカの覇権はまだ百年もいってないんで様子見段階。
    総力戦の時代は過ぎた可能性があるので一発逆転は中々ありそうもないけど。

    ローマは期間が長い分落差があるし、欧州の学者が好き勝手誇張している分もありそうなので眉毛に唾。近代まで欧州は蛮族の巣窟なので一歩引いて見ないといけないと思う。

    モンゴルは後継国家がティムール朝筆頭に意外としぶといし大きい。
    ヒヴァみたいな小国でも侵略大好きなロシアに二十世紀まで持ち応える。
    多少強引ながら清皇帝はモンゴルのハーンを兼ねる。末期はともかく、全盛期の清朝は強大。
    オスマン朝も一応モンゴル帝国の子孫ではあるが、飛躍し過ぎか。

    マケドニアのお相手ペルシャは当時平和ボケするぐらいに平穏で弱兵。行政機構は代わりに優れていて、「蛮族王」アレクサンドロスが頭になってもそのまま運営が続いていたはず。
    ペルシャの地が官僚も知らない蛮地だったらあんな拡張は無理なはず。蛮族だらけのバクトリアで足踏みしていることで分かると思う。
    頭を潰せば死ぬ敵と、無数に分裂する敵の違い。

    英国は女王がいるので英連邦コモンウェルスと考えればまだまだ巨大。
    根腐れはしているかもしれないが。

    とりあえず無理矢理反論してみた。他はその通りなんじゃね?

    返信削除
    返信
    1. マケドニアは反論じゃなかったわ。間違い。

      ギリシャ・ローマに関しては中華思想レベルにヨーロッパのバイアスが掛かっている可能性があると思うので改めて追記。
      日本はヨーロッパ風の歴史観を導入しているので尚の事。

      削除
  5. イスラム帝国も覇権握った大国になるのかな?

    返信削除
    返信
    1. 少なくとも西欧視点じゃそうでしょうね、
      オスマンも。
      それ以外だと、漢と唐と清くらいかなあ。
      他の中国王朝は、分裂期はもちろん、
      統一王朝でも覇権としては弱げ。

      削除
    2. 唐と清は異民族国家だな。元朝も含め覇権に乗り出すのはやはり北方民族が中華を抑えた時か。

      削除
  6. ローマが中国を抜いたことなんてあったっけ?
    世界最強の覇権国家はほぼすべての時代で中国じゃないかな

    返信削除
    返信
    1.  確かに。
       人口とか生産力に関しては、産業革命まで中国一択だったはず。火薬やら、紙、活版印刷みたいな発明もあったし、技術レベルも相当高かった。

       まあ、近代は、日本も中国も、生産力は悪くなかったのに、安定しすぎて、平和ぼけしちゃってた感はあるよね。

      削除
    2. ただ、国力が強ければ覇権国家ってわけでもないしねえ。
      拡大指向が強くなければ、覇権国家とは言い難いんじゃあ?

      削除
    3. だとするとインカ帝国はどうだ?あの国は王様が死後も国を統治出来ることになってるから後継の王様は先代の領地を相続出来ない。自力で領地を拡大しなければならなかった結果短期間で拡大したとか。

      削除
    4. (´;ω;`)なんてひでぇ非相続制度。

      削除
    5. 短期間で拡大
      ただし当然拡大に限界は有るわけで、
      ピサロが来るまでもなくがたがただったって話もあるな。
      それの真偽はともかく、どのみち崩壊は時間の問題。
      せいぜい、1,2世代のびるくらいじゃないの?

      削除
    6. インカは王様が死ぬと、それに仕えていた人も同じ待遇で 死んだ王様の世話をするために生きていく。これが世襲で残っていくので、死んだ王様に仕える人が代を重ねるごとに増えていって、政府予算が無くなって詰んでいった。
       で、その死んだ王様に仕える人達の予算を削ると反対が起こるからと、ぶっ殺したり内紛したりで、ガタガタで、ピサロもその反対派と手を組んで、インカ帝国を攻略した。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)


★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。