【小説家になろう】「敵軍を包囲するメリットを教えて!」 包囲殲滅陣

11 件のコメント :

公開日: 2017年3月16日木曜日 ネット小説 小説家になろう 包囲殲滅陣




小説家になろう】☚まとめたページ

そもそも戦術上包囲するメリットはなんなんだろう?城攻めとかならわかるけど。圧力とか逃走防止とかかな。単純に考えるならば、2方向で1方向からの奇襲だけで十分だよね。もうひとひねりくらいあってもかもしれんけど。そもそも、近代の軍隊でもないのに、農民兵がそんな複雑な司令を守ってくれるのかな?うーん、天才の所業はやはり理解できんな。
返信削除

返信
  1. 昔の戦争だけど包囲されると負傷した兵とか前線で戦った兵が一旦休憩するスペースが無くなって場所がなくなる兵士といえども24時間体動かせないからね、そういう場所が奪われてさらに押し込まれる事で前線の兵が剣や槍を振るうスペースが無くなるのよ。それでまともに戦えず混乱が広がるのよ。
    削除
  2.  独ソ戦でキエフの戦い1941年で、ドイツ軍50万人でソ連軍85万人を包囲殲滅できちゃうんだからすごいですよね。
    削除
  3. 多分だけど、戦術として確立されるまでは
    複数方向から攻撃すると勝率高くね?だと思うw



「敵軍を包囲するメリットを教えて!」 包囲殲滅陣2017
3/10
包囲殲滅陣の専用ページ



(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!包囲にはどんなメリットがあるんだぁー!

(´・ω・`)歩兵は、数日分の食料しか持てないから、野戦で敵軍の包囲を維持できれば、敵軍が飢えて死ぬ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ひでぇ

(´・ω・`)狭い地域に押し込めるから、被弾率が劇的にアップ

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)うわぁ……

(´・ω・`)複数方向から攻撃されるせいで、うっとうしい。
包囲している側は、火力を集中して敵軍を撃破できる。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そうなの?

(´・ω・`)戦場が極端に広くて、機動できるスペースがたっぷりある場合。
包囲しても、辛いよう。
大きな国を囲んでも、お互いに連携できないから、逆に各個撃破されるお。
広すぎる国土は、逆に敵軍を分断しているも同然の効果がある。


(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?

(´・ω・`)異世界いって狐娘をモフモフしたい

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)いつもいつも現実逃避するのはやめろよ!?先生ぇー!

小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ

内政チート


11 件のコメント :

  1. いきなり大軍を想像するから難しくなるんだよ

    一人の人間を複数人で囲んでしまえば
    ほとんどなにもさせずに殴り倒せるだろ?それと一緒

    ただ、囲まれた一人が格闘技などを習っていて
    囲んでいる人間の一人一人より格段に強かったら
    正面に居る人間が一瞬で殴り倒されて囲みを
    突破されてしまう。

    そんで突破されたら囲んでいるという有利な陣形が
    バラバラに崩れている連携が取り難い陣形に早変わり
    という訳だよ。

    あと、大軍で囲む場合はあえて逃げ道を用意しないと
    死なばもろとも、窮鼠猫を噛む、背水の陣といった心境に
    囲まれたほうが陥って死兵を生み出してしまって
    囲んだほうの被害が拡大する。

    兵隊なんてある程度削ればいいんだから
    わざわざ一兵に至るまで殺しつくす意味もないしね。
    なので包囲はしても殲滅までしようとするのは
    軍での戦いにおいては悪手なんだなぁ。

    返信削除
    返信
    1. 二次大戦は、スターリングラードもどこでもたけど、東部戦線は、両軍ともに包囲殲滅にこだわってましたよね。

      それまでの戦争(仏・ポーランドなど)では包囲されると、降伏する場合が多かったんですがソ連が粘り強く、持ちこたえたので、ドイツの敗因の一つになったと。

      削除
    2. 白兵戦ならともかく、砲撃とか銃撃は窮鼠も何も関係ないよな。むしろ、銃弾や砲弾の補給が続かないと、一方的に嬲られるだけなんで、包囲される側の士気が崩壊しそう。
       近代戦は武器の補給に負担がものすごくかかるから。ソ連がこれで持ちこたえたから、独軍はモスクワ攻略に手間取ったのもあった。

      削除
    3. まぁ、第二次大戦は経済力と工業力を削りあう総力戦だから……
      敵国の全土を占領できない限り、極論殺さないと後方で再編成して何度も戦場に戻れちゃうからね

      そりゃ、殺さないとって考えちゃうよ

      削除
    4. ドイツ ユダヤ人(ソ連は多かった)と共産党は皆殺し

      スターリン  ロクデナシ(ヒトラー)とその一味を皆殺し

      殲滅戦ですね

      削除
    5. ヒトラー( ;∀;)そうだっ!包囲殲滅陣される前に自殺しよう!

      削除
    6.  アイヒマンとか南米に逃げられたのに 総統官邸はヒトラーが死ぬまで、逃げ出したやつが少ないんだよな、津波で死んだ人と同じで、正常バイアスかかってたのでしょうかね。

       当時の駐ドイツの日本大使館の日誌とか本になってて面白い。数か月後に宣戦布告するソ連が大使館は中立地帯と気を使っていたとか、末端のソ連兵や将校は日本人には憎悪とかもってなかった、スターリングラードで苦戦してる時に、日本はソ連を攻撃しなかったのは良いことだ、とか話しが聞けている。

      削除
    7. 交渉のための戦争なら士気崩壊させて勝利するだけでいいけど
      生存戦争なら殲滅せねば生き残れない

      削除
    8.  
      ヒトラー 南方の石油資源を確保

      将軍   モスクワ攻略が先では?

      ヒトラー  将軍は戦争経済をご存じないのか?

       戦争してるうちに目的がどんどん変質していく 無理なら止めるってのができなくなる。

      削除
  2.  包囲されたベルリンでは、女子供が戦車など軍用車に乗って避難して、戦車内に女性ものの下着が散乱していたとか 書いてあります。戦車内なら声も漏れにくいし エロゲみたく、やることはやってるんですね。

    返信削除
    返信
    1. 男女、密室、数日間。何も起きないはずがなく…(ノンケ並感)

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)


★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。