栃木県「雪崩注意報出ているのに、山岳部が歩行訓練して雪崩で圧死……」8人死亡

25 件のコメント :

公開日: 2017年3月29日水曜日 ニュース 現代日本 事故/犯罪/汚職 平成の歴史


平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
栃木県「雪崩注意報出ているのに、山岳部が歩行訓練して雪崩で圧死……」8人死亡 2017
3/29
事を日付順に表示する?


(´・ω・ `)簡易解説  (-ω-) 




山岳部48人(´✖ω✖`)先生ぇー!雪崩注意報が出てますー!

教員(ノ●ω●)それでも歩行訓練するぞいー!

山岳部40人(´✖ω✖`)うわぁぁぁぁ!雪崩だぁぁぁ!
8人が埋もれて死んだぁぁぁぁ!(圧死)
2人が重傷だぁぁぁぁ!

教員(ノ●ω●)ああ……これはやばいな……


(´・ω・ `)ソースの一部(-ω-)


「雪崩が起きた」。地元消防に警察から通報があったのは9時20分ごろ。10時5分ごろには救助の第1陣の8人がスキー場に着くが、雪が深く、すぐに現場に近づけなかった。圧雪車が雪を踏み固めながら行けるところまで隊員を運ぶ。

 午前11時45分ごろ。雪崩が起きた現場には、疲れて斜面に腰を下ろしていたり、必死に雪を掘り起こしたりしている生徒ら30~40人の姿があった。

 「ううっ」。那須山岳救助隊の高根沢修二副隊長(67)は雪の下からうめき声を聞いた。「生きてるぞ!」。誰かが叫び、みんなで必死に掘り返した。ぐったりしているものの、きちんと呼吸している生徒が見つかった。顔をしかめて痛そうにしていた。

 ブルーシートを担架代わりに使い、生徒をスキー場の休憩所まで下ろした。「足と腰が痛いです」。生徒は消え入るような声で話した。

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!大変だぁー!

  ∧_∧
(´・ω・`)死亡フラグの塊じゃな?
. (っ¶⊂

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)え、どういう事?

(´・ω・`)大量に雪が積もるとのう……
表面を少し削るだけで、雪崩になるんじゃ……。
あと大人数で歩く訳じゃから、それはそれで雪崩が起こる可能性が高いのう。
深い雪をかき分けて、進むラッセル訓練も死亡フラグの塊じゃな?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんなー!?じゃ、行事を中止すればよかった……?

(´・ω・`)それはそれで、皆、文句いうじゃろうなぁ……

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)どのルートを選んでも非難されるのかよ!?

(´・ω・`)うむ、現実はウンコじゃな?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)安全を優先しようよ!?先生ぇー!


平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
事を日付順に表示する?

25 件のコメント :

  1. 雪山の怖さを実践で教えました。

    返信削除
    返信
    1. ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)確かに実戦だ……

      (´・ω・`)自然災害との戦いじゃな……

      削除
  2. というかこの時期にやるのが自殺行為だろ
    ベテランじゃなく態度が大きくなっただけの老害教師

    返信削除
    返信
    1. 時期は問題ないよ
      もう春先だぞ

      削除
    2. この時期は残った雪解けで山では結構あるよ?
      ウィンタースポーツの時期から外れてるから被害は少ないけど

      削除
    3. >2.a
      時期が大問題だぞ。春先の雪山が一番危険なんだ。
      だから雪があるのに営業してないんだぞ。

      削除
    4. スキー場は 朝の開始前 バクダン使って人工の雪崩起こす スキー場を閉鎖してからは、やらないから 雪崩リスクが上がる。
       ベテランの登山経験者が知らないとは言わせない。知らないならベテランぶるなと言いたい。

      削除
    5. おまけに、太平洋側の雪は、結晶の形からして滑りやすいから、朝から降っている中で山に入るのは自殺行為
      地元に住んでいるなら年寄りたちから教わるだろう

      削除
    6. 自然界(太陽の活動低下)の異常が関連して最悪の・・・

      はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 「太陽が15日連続で活動してない ...

      削除
    7. 毎年やってる事だし時期に問題はないよ
      問題は3月下旬だというのにそれなりの降雪があってなだれ注意報が出たのに強行した事
      識者も時期に関しては問題視してないでしょ
      というかいつから栃木県は太平洋側になったんだ

      削除
    8. 雪山での訓練を目的としてたんだから時期を問題にする人はいないだろうね

      削除
    9. 事故前日の段階では積雪0㎝の状態。
      日付が変わった直後から降り始めて事故当時の積雪は33㎝。
      更に事故前日には大雪が予想されており雪崩警報も出ていた。

      普通に考えれば春山安全登山講習に相応しくない状況なので中止して帰路に就くべきだった。
      だが一番春山安全登山講習に相応しくなかったのは、山を嘗めていた主催した教員等だった。

      削除
    10. 栃木って山脈の位置からすると太平洋側でいいと思うが

      削除
    11. それで良いと思うけど、海無し県が太平洋側ってのが
      納得いかないんだろうね。
      感性の違いってやつかな?

      削除
    12. 安全講習を安全な状況でやらないという事実にびっくりした。警報出ているのに、行くとか、警報の存在を何だと思っているのだろうか?

      削除
  3. 教師はアホばかりだぞ 山は  モーゼ以外は登ったらアカンのや

    返信削除
    返信
    1. まあ、予算出てるから今更中止できなかったんだろうし、中止したら教育委員会があーだこーだ文句を言ったろうね。あと、教員の勘だけで行っていて、昨今の異常気象は考慮してないんだろうね。
      そもそも伝統行事にするのがおかしい。楽しみにしてる生徒なんか一人もいないだろうに、生きていくうえでラッセルなんぞ必要ないわ。
      おとなしくスキー教室にしとけばよかったんや。
      老害どもめ!

      削除
    2. いや、そもそも山岳部の訓練だぞ?お前こそ何を言っているんだ?

      削除
  4. ニュースで見たけど亡くなった教師は二十代の若いやつで近いうち結婚するつもりだったらしいな
    まさか戦争映画のフラグが現実になるとは……

    あとみんなビーコン付けてなかったらしいから確実に過失になるよ
    大変だね引率者たち

    返信削除
  5. 「雪崩注意報が出てた」ってのは後々損害賠償云々で言われるやろなぁ。。

    返信削除
  6. あとここで雪山訓練しておかないと山岳部インターハイ出られないとか規定があったみたいだからな
    そのあたりの規定は緩めるべきだよな
    天気次第では訓練中止にすべし。インターハイには仕方ないから別の単位みたいなのとっておけば出ても良い的な

    教員も専門知識なくても部が学校にあるなら顧問を誰かがやらないといけないから、山岳部は大変だよな
    事故の時に助けがなくて深刻化して大惨事になりやすいっていう

    八甲田山見てから俺は頼まれても雪山には行きたくないとマジで思ってしまうわ

    返信削除
    返信
    1. それは・・・大自然相手に傲慢極まるな。
      山岳部に係る資格なし。
      インターハイ規定を作った者をこそ処罰すべきだ。

      削除
  7. 俺達の(´・ω・`)パルメさんだったら全裸にコート一枚だけでエベレストを制覇しそう

    返信削除
    返信
    1. パルメさんなら雪崩に襲われても倒木でスノーボードして生き残りそう

      削除
  8. さすがは登山のエキスパート、
    現場を見ないでも絶対安全って判断できるんだ。
    すごいですね~。(棒読み)

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)


★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。