【小説家になろう】「弱い魔法でも効果があるんだから、魔法で敵軍の進路を制限して、狭い道を戦場に作ればいいんじゃね?」包囲殲滅

23 件のコメント :

公開日: 2017年2月14日火曜日 ネット小説 小説家になろう 包囲殲滅陣





小説家になろう】☚まとめたページ


内政チート記事まとめ


現実と違って魔法やら魔物とか存在する以上は、現実の戦術、戦略は参考程度にしかならないだろうな

本当に頭のいい作者じゃないと説得力あるものは書けないと思う
返信削除

返信
  1. 包囲殲滅陣でぐぐってまとめたサイトいくつか読んでみたけど、その中のコメントに
    低級のはずの主人公の魔法でもそれなりに効果が出てるんだから、魔法で敵の進路狭めて隘路を作り出せばいいじゃん
    モンスターが同士討ちする展開も作れてお得じゃん?てコメントがあって、それなら結構説得力あったなぁって思った

    ファンタジー系の大規模戦闘描写って
    魔法があるのに魔法使わないで鉄砲無双したり、大魔法ドーン!で敵殲滅なやつばっかりで戦術に魔法を応用しましたって作品あんまりないよね
    覚えてる中だと土魔法のやつで陣地作ったり足元ユルユルにしたりしてたの見たくらいか。
    削除
  2. (´;ω;`)少しづつ、狭くなる通路を作って、その地点に十字砲火すれば最強じゃな?命中率が10倍くらいになると思うぞい

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)鬼畜だぁー!?
    削除
  3. 主人公の魔法って、殺傷能力はたいしたことなかったけど、デバフ能力異常に高かったからな。
    敵部隊の足が、1,2匹雷撃で殺しただけで完全に止まるとか、正に魔法。
    削除
  4. コピペ

    犬の群れに骨を投げ込め・・・

    戦国策

    「・・・お飼いになられている犬たちをご覧ください。あるものは臥し、あるものは起ちあがり、あるものは歩き、あるものは立ち止まって、何のいさかいもなく静かです。ところがどうでしょう、もしその群れのなかに一本の骨を投げいれたならば、たちまち牙をむきだして骨を奪いあうでしょう。・・・
    削除
  5. 最近、たまに貼り付けられてるこのコピペってヤツ、枝と内容あってなくね?
    削除
  6. 言い訳
    ホモ爆弾のこと思い出して、何となく秦王×唐雎の件・・そういえば唐雎の上司の宰相范雎が戦国策で・・・関係薄いわ

「弱い魔法でも効果があるんだから、魔法で敵軍の進路を制限して、狭い道を戦場に作ればいいんじゃね?」包囲殲滅2017
2/12
包囲殲滅陣の専用ぺーじ


(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!つまりどういう事だぁー!?

(´・ω・`)戦場では火力を集中させると最強じゃろ?

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そうですね

(´・ω・`)魔法とかで敵軍の進路を妨害して、狭い場所に密集させれば……集中した火力が敵軍を効率よく殺戮してくれて最強じゃな?

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)なるほど!ところで絵にするとどんな感じ?


(´・ω・`)歩兵が通りやすい道を真ん中に作って、その周りに地雷とかの障害物を置きまくるイメージかのう?
●●●●●
●●●●●
●●●●
●●●
 ●●
 ●

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(……最初は道が広くて進めるけど、進軍するにつれて分散して、各個撃破の対象になっちゃうんだ……うわぁ……)



小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ●内政チート

23 件のコメント :

  1. 戦術や戦略論議するとさ
    なぜか味方側ができることを敵側はできない
    またはやっちゃいけないって方向に持っていくんだよね
    いやあ、不思議だなあ

    戦争が数を揃えたほうが有利というのは
    兵士の質はどうやっても同じ程度にしかならないから
    それなら数が多い方が勝つよねっていう単純な理由なんだけど
    それをいかに覆すかが戦術の醍醐味なのに
    なぜかたいした小細工もなしに数が少ない味方側の
    策略がなにもかもうまくいって、敵側はなにも考えずに
    その首を差し出し続けるっていう展開

    銀河英雄伝説でもよくあったけどね
    想定通りに事が進めば9割勝利できますと断言して
    実際その通りになるってアホか
    しかもレーダーで感知してすぐに反応すれば
    損害はでかくて結局壊滅はするかもしれないが
    相手側に少しでも損害を与えて後続の味方の
    損害を減らすことができるのにやらずに
    そんな予定外のところに敵が居るわけがない!!
    とか言い出して、反撃もなにもせずにただ壊滅するだけとか
    そんな自殺志願者を指揮官に据えるなと・・・

    連載中の漫画の銀英伝がすごいタイムリーな展開してたから
    つい例に出しちゃった。

    返信削除
    返信
    1. ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)アスターテ会戦の事かぁー!

      削除
    2. (´;ω;`)サイトのサーバーが落ちてしまったお……

      削除
    3. (´;ω;`)(今のうちに小説を書いてゆっくりしよう)

      削除
  2. (´;ω;`)なろうでは設定を全く考えず、見切り発射でストーリーをやる人が多いから、整合性なんて気にしたら負け――

    ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)やめろー!?

    返信削除
    返信

    1. (´;ω;`)記事内に、コメント欄から転載した文章があるから、たまに返信ボタンを押すと転載したコメントの返信ボックスに飛ばされるけど、同じ記事内の移動に過ぎないから、そのままコメントを投稿すれば良いお。

      削除
  3.  敵が隊列組んでるところに生贄の部隊を入れて 隊列が崩れた時に、本体が総攻撃をかければ 有利な条件で戦闘がスタートできる。

     帝国軍は、第4次ティアマト会戦で ラインハルトに生贄部隊の役割をさせようとして逆に自分が生贄にされた。

     これが、包囲殲滅陣 という魔法・・・・・・・・。

    返信削除
  4. (´・ω・`)ギャハハ、我が名はバンパルメ。貴様らのポイントをチューチューしてやるぞ!!

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)おのれ、BANパルメ!そうはさせないぞ。変身!!

    (´・ω・`)グハッ!古傷が・・・(変身中は攻撃できないけど終ったら覚えておれよ)

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ブログの主導権は僕らが握る、トクメイジャー参上!!

    (`・ω・´)お次はこちらも変身してパワーアップじゃ!!

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)あ、そうはさせるか!なんかヤバそうだし全力攻撃!!

    (´・ω・`)そんなー!!変身中は攻撃しないお約束はどうした!?

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)勝てば正義。つまり正義は勝つ!!

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)実はBANパルメの呪文で、既に致命傷だっ!一撃でワシは死ぬぞー!

      削除
  5. パルメさんが差し向けた女ヒットマン達に、マサオがマレーシアで殺されちゃった……。

    東京ディズニーランドへの夢は潰えたか。

    返信削除
  6. 最近、他の作品でも歴史書でも「包囲」、「殲滅」って単語みるとすぐに「いや、それ無理だから」って前後の文章内容関係なく思ってしまう病にかかってしまった。
    精神科でいいんですかね...。

    返信削除
    返信
    1. 野戦だと考えるからダメなんだ、攻城戦で攻めている方が有利ならば、包囲は珍しくないよ。殲滅は無理だけど。そもそも、日本史だと、関ヶ原の戦いですら、死者は非常に少ないよね。そうすると、殲滅戦というのは数が少数の場合に限られたのではないだろうか?つまり、相手の数が100程度でこちらが300倍程度で、都合のいい地形までいけばぎりぎりワンチャン?

      削除
    2. ( ;∀;)昔は連絡手段が未熟だったり、部隊が動いてくれないことがあったから、包囲網は各個撃破戦の餌食になる確率が高いのだ……

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜) (特に普段、仲が悪い連中で同盟結んでいる場合……「あいつをなんで助けないといけないの?」って思っちゃうもんなぁ)

      削除
    3. 軍の統制レベルが中世レベルの世界だと軍なんて寄り合い所帯に過ぎないから包囲すると逆に敵が結束して倒しにくくなる気がするけどな。

      それにガチの殺し合いする不味いから、包囲されたり戦列が崩れた時点で降伏するとか異世界の戦いと現実とでは色々前提が違う気がする。

      削除
    4.  孫子の兵法書に少数の敵に包囲された場合とか書いてあるので、古代から往々にして、包囲殲滅陣は存在したとおもいますよ。
       でも敵が少数って目に見て分かったんだろうかはなはだ疑問である・・・・・、西暦945年、中国軍少数と契丹軍の大軍が会戦、砂嵐で契丹軍は敵の数が解らず、中国軍は逃げられないし降伏しても奴隷となるから、イチかバチか全軍突撃で勝ってしまったという例がある。
       このように包囲殲滅陣は存在するんだ。

      削除
    5. 6だけど例えば他作品等で
      主人公パーティーがどこでもいいけど
      「ちっ魔物に包囲されたか!」とか
      また、別作品で
      荒くれナイスガイ冒険者とかが
      「野郎ども殲滅すっぞ!」とかを読むと、その単語に対して
      まず「いや、無理だから」って瞬間的に思っちゃうのよ。
      孫氏の包囲殲滅陣は詳しくないから分からないけど、人対人だからあったんだと言うのは問題ないと思うの。
      問題なのは某作品のせいで、条件反射になってしっまったあっしの頭でやんすな。
      6a~6d 詳しい返信ありがとう。頑張って治すよ!

      削除
    6. ハンニバルが当時世界最高練度のローマ軍相手に包囲殲滅を成功させたのが大きすぎる。
      あとは日本でも、300で3000を包囲殲滅した島津がいるし(流石に300の方も半分くらい死んでますが)

      削除
    7.  将棋倒し・・・

      囲まれたローマ軍の中央付近にいた兵士の多くは敵の剣による「戦死」ではなく、将棋倒しになり味方に押しつぶされる「 ... ここにいたり、平地での会戦ながら7万の軍勢を5万が包囲し殲滅させる、という歴史に名高いカンネーの戦いは決着を ...

      削除
  7. 地形変える魔法とか考えるとキリないからな
    攻城戦なんか城ごと地盤沈下とか身も蓋もなくなって
    最終的にバリアバリア無効って言い合うだけの小学生みたくなるし

    返信削除
    返信
    1. 魔法ってのはつまるところ「出来ないことを小難しい理屈すっ飛ばしてできるようにする手法」だからね。
      それを「できる事なら勝つために何だってやる」のが美徳の戦場に引っ張り出したら収集付かなくなるのは当然よ。
      地属性魔法なんて最たるもんだよね。
      広域攻撃魔法で頭を押さえたうえで超高速で塹壕を掘りあう塹壕戦とか潜水艦みたいに聴音での索敵頼りの地中での3次元戦闘とか意味わからんことになって作者の頭がフット―しそうだよ!

      削除
    2.  探知魔法を阻害する魔法を阻害する魔法とか ECMをECCMで解除と同じになる。
       電子戦だと予算の積みあいになるけど、魔法戦だと想像力の積み合いになりフットーするどころじゃないな。

      ジョジョの ダイヤモンドは砕けないみたく、吉良吉影が強くなって作者ですら殺せなくなって難儀したりするのかのう。

      削除
  8. 作者の頭がフットーしても良いからそんな異次元魔法戦争みてみたいな

    返信削除
    返信
    1. なろうじゃ無理だよ。
      他所で探すんやな。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)


★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。