【小説家になろう】「ペガサスが空を飛ぶと誰が言った!」包囲殲滅

14 件のコメント :

公開日: 2017年2月13日月曜日 ネット小説 小説家になろう 包囲殲滅陣





小説家になろう】☚まとめたページ


内政チート記事まとめ


兵士をうまく配置して魔法陣作って大魔法使うとかラノベでやってたなあ
あの集団行動の大人数で幾何学的にうまく歩くやつ見てると、戦いながら魔法陣書くのもできそうな気がする
即興じゃ無理だろうが、専門の訓練させてるとできるよな
集団で陣形組んで魔法の結界はって大威力攻撃を防ぐのが基本というラノベのもある
ファンタジーなら精神干渉系の抵抗力が上がる陣形とかHPが徐々に回復する陣形とかってレポートを防ぐ陣形とか作られそうだよね

包囲殲滅陣、後で見てみたらペガサスナイト飛べないらしいね。飛ぶモンスターとは書いていない
飛べないのになんでペガサス使ったんですか?ケンタウロスじゃあダメなんですか?っと効いたらおしまいなんだろうなあ
返信削除

返信
  1.  デカい魔法陣は急に書けない、敵も書き終わるまで黙ってみてるなんて事は無いから、実戦じゃ役に立たない設定

    デカい魔法陣を書いた絨毯とか布や紙を持ち歩く→パズル見たく貼り合わせて発動→ 大魔法を敵の主力に叩きつけて包囲殲滅陣とかどうなんだろうか

    事前の訓練の隊列とか必要だろうが 敵もマネするから 1回しか使えない設定なるな。
    削除
  2. 魔法があるとはいえ敵軍の動きを全て把握できるとは限らないしどの陣形がどの効果に対応してるか判別できるだろうか
    それに兵士の配置によるものではないけどとある魔術の禁書目録で土産物の配置による大規模儀式魔術が有ったけど
    うかつに手を出したら何が起こるか分からないという恐ろしい代物だったし
    魔法陣を使って魔法を使う世界観だったら魔法の数に応じてより複雑になっていくだろうから隊列による魔法陣はそうたやすくマネはできないだろうな
    たぶん戦略兵器レベルの扱いになると思うよ
    大規模魔法陣の利用法は王都に水路張り巡らせて魔法陣形成して敵の攻撃を防御、水路の水を塞き止めて別の魔法陣に変更することで攻撃に移るとかどうだろうか
    削除
  3. >包囲殲滅陣、後で見てみたらペガサスナイト飛べないらしいね。飛ぶモンスターとは書いていない

    30話:シリルカの街攻防戦 2
    「ペガサスナイトは神馬しんめに騎乗して戦う【飛行可能な騎兵】であり」と書いてあるんだよなー
    削除
  4. 細かいこと突っ込んだらアレだけど
    神聖な馬に乗って戦う魔物っていうのもなんか変な感じするよな
    まぁメガテンとか天使も悪魔扱いで敵だから、ゲーム的世界だったら特に不思議はないんだけど。

    あと上に乗ってる奴と馬は別扱いなのか、スライムナイトみたいに下が本体で上は本体の一部が伸びてるだけなのか。


「ペガサスが空を飛ぶと誰が言った!」包囲殲滅2017
2/12
包囲殲滅陣の専用ぺーじ



(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!ペガサスが空を飛ばないってどういう事だぁー!?

(´・ω・`)だって……包囲殲滅陣って人間300 VS 魔族5000の戦いじゃろ?


(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)確か、そんな数字だったと思います。


(´・ω・`)陣形の上側って、とんでもない弱点なんじゃ。
ペガサスが空から攻撃すれば、陣形が崩壊して、集団の持つエネルギーが殺されてしまうんじゃよ?

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)つまり、どういう事?


(´・ω・`)実質 10 VS 5000人に等しいかもしれん。
陣形が崩れると、集団は烏合の衆になるしのう。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)だから、ペガサスナイトが空を飛んでない設定なのか……名前で読者を騙すなんて……天才的な発想だ!


(´・ω・`)うむ、天才じゃな?

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)誰も考えたことがない叙述トリックだと思います!



小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ●内政チート

14 件のコメント :

  1. 間違えるなパルメよ。
    ペガサスは空を飛ぶ。

    だがな!!

    (´・ω・`)俺と戦っているときに飛ぶとは限らない!!!

    数多有る兵法の中には、絶対原則があり、原則の一つにこうある。

    敵が攻撃しないことを期待してはならない。攻撃されることを避けたいなら、攻撃させない手段を考えるべきである。

    これが常識だ。

    しかし、私は天才だ (´・ω・`)

    ペガサスが飛ばないことを期待し、飛ばないペガサスをつかみ取る!


    (´・ω・`)時代を超える才能の一端と思いたまえ。無能には出来ない。

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)十年後、小説家として生き残っている気がするわ……包囲殲滅陣。
      次々と打ち切られて破滅していく小説家人生で大勝利しそう

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ぼくたちは歴史的な瞬間を見ているのか!?

      削除
    2. (´・ω・`)時代がようやく俺に追いついたか

      削除
    3. 時代がパルメに追いつくのは…いつ?

      削除
    4. 追いつけるのか?パルメさんは一人、違うトラックを走っているんだと思っていた。

      削除
    5. (´;ω;`)褒められた?

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)いや別の道って、逆に難易度高いよ!?先生ぇー!

      削除
  2. 飛べない天馬は、ただの馬だ・・・

    「飛べないのUMA」

    乞うご期待!?

    返信削除
  3. ここはペガサスに飛ばれると包囲殲滅できないから
    俺の作戦でどうにかするというところなんだろうけどな
    竜巻とか嵐を呼ぶ魔法で、ペガサスが飛べないようにするとかね

    その嵐魔法を5000の魔物に直接ぶつければいいじゃんとは言ってはいけない

    返信削除
    返信
    1. 実際やってなかったっけ?
      雷だか嵐だかで飛べないようにしてたような…なぜかそれを的集団に対して攻撃魔法として使わないけどw

      削除
    2. 5000の敵が展開している戦場で中央から敵右翼にまで届く長距離魔法を披露してペガサスナイトを消し飛ばしてるよ
      別の話で魔法の射程は数十メートルという安定のガバガバ具合だけど

      削除
  4. 幼女戦記でのダキア戦思い出した。ターニャ大隊は空飛んでるけどダキア軍は空飛べないからメッタメタのぎったぎたになってターニャ大隊は無傷。
    というダキア軍はただ殺されに来たみたいな感じだった。
    包囲殲滅陣の作品見てないけど歩兵(ハイオーク)、弓兵(サジタリウス)、戦闘機(ペガサス)。
    挙句、味方はほとんどがズブの素人で味方は300で敵は5000だっけ?
    焦土作戦なりヒット&ウェイや罠でチマチマと敵削って総数減らしたりとかか無しでぶつかると正直何をどうやっても勝てる見込みが無いんですがこれ・・・。
    いや、まあ接敵する前に主人公なり誰かが超弩級の魔法ぶち込んで敵の9割削ったとかなら解らんでもないけど・・・。

    返信削除
    返信
    1. 別にソレをやってもいいのだけど
      それで褒められるのは戦闘力であって
      殲滅陣さんみたく軍師としての能力を
      持ち上げられる事は起きようが無い筈なんだよな

      削除
  5. 主人公が普通に隘路を土魔法で塞いで
    崖の上から弓で投射してる方がよほどましだろ
    後冒険者じゃなく近くの都市にいる兵士利用して
    冒険者は逃げる奴以外は放置
    志願した奴を都市の防衛に回して
    兵士には防衛網抜けられると家族死ぬぞとか
    そう言って脅して決死隊作るのがセオリーだろうにね

    返信削除
  6. 飛べない理由は鎧を着たナイトが乗ってるから重くて飛べないんだよ!(迷推理)

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)


★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。