╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

【小説家になろう】「徳川家康による武田軍への包囲殲滅陣だって!?」16世紀の戦国時代

12 件のコメント :

公開日: 2017年2月15日水曜日 16世紀 ネット小説 小説家になろう 戦国時代 包囲殲滅陣





小説家になろう】☚まとめたページ


  三方が原の戦い 武田2万4000人に 家康1万人で挑んで包囲殲滅陣

信玄 魚鱗の陣

家康 よし鶴翼の陣で各個撃破するぞ包囲殲滅陣

 最初は徳川勢が武田を退ける→時間経過

徳川勢 流石に疲れて来たな

信玄  予備兵力投入 側面を付け、更に別動隊は中央突破して背面展開 軍事教本のお手本通り

家康  あかん 鶴翼の弱点である中央を崩されて各個撃破される もうダメポ全軍退却

織田の援軍 平手勢  そんなー (退却の連絡不備で戦場に取り残されて討ち死に) 

家康    茶屋まで逃げて来た 団子とお茶をくれ

武田勢   家康覚悟ー

家康    いかん逃げるー

茶屋の婆さん  こらーーお殿様 食い逃げするとはなんだー 代金を払わんかいー

家康    騎馬で逃げたのに徒歩の老婆に追い付かれた 怖くて脱糞した、代金を払います

家康家臣  との尻の茶色いのは何だ!

家康    腰みそでござる(げっそり)

 この時の徳川勢の犠牲者は死傷者2000人 脱糞1名 
返信削除


返信

  1. (´;ω;`)家康の場合は、健康チートが最強じゃな。

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(武田信玄は病死、ライバルの秀吉も病死……長生きって得だなぁ)
    削除
  2. 家康は 食事と薬マニア 自分で薬は調合してた。

    秀吉とか地の果ての毛利まで送られたけど、家康だけは東海や美濃、越前 くらいまでですよね、あまり遠くまで戦に行かない。
     行軍って体を酷使するから寿命が減りそう。
    削除
  3. (´;ω;`)距離の暴虐が働くし、戦場は不衛生じゃしのう(死体が量産されて汚い)


「徳川家康による武田軍への包囲殲滅陣だって!?」2017
2/12
包囲殲滅陣の専用ぺーじ

●参戦兵力
武田軍27,000 ~ 43,000
徳川軍11,000 ~ 28,000

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!包囲殲滅陣を敷いた徳川家康が敗北しているぞー!?

(´・ω・`)しかもたった二時間で徳川陣営が敗北したんじゃ!

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)どうしてそうなった!?(徳川陣営が兵力で劣っているせいだろうなぁ)

(´・ω・`)だって……自分から籠城している城を出て、武田軍と戦争しているし……。
織田軍は織田包囲網に対処するために戦力を分散しておるから、出せる援軍の数も少ないしのう……
それに――

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)それに?

(´・ω・`)武田陣営、徳川陣営の手を読んで行動しておったから、その時点で家康の勝率低いじゃろ?

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)信玄の方が一枚格上だったのか!?

(´・ω・`)うむ、最強大名じゃな?

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)でも病死して、結局、武田家衰退しまくりだよ!?

(´・ω・`)健康チートが地球最強って事じゃな。うむ。
包囲とか、武力とかよりも長生きが一番じゃて

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんなー!?





小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ●内政チート

12 件のコメント :

  1. (´;ω;`)織田家的には、徳川が破れた後に、兵站線が伸びきって疲弊した武田軍を叩けば良いだろうし、徳川家康は最初から捨石……


    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんな残酷な推理はだめぇー!?

    返信削除
    返信
    1. 実際に浅井・朝倉はボロボロ、本願寺は遠征に不向き、その他も織田領に攻めこめる力はない
      補給線延びきった武田を大軍勢で叩き潰すことも十分可能だったからな
      やっぱり家康は信長から見て死んでても『悲しいことがあったね』で済まされる立場だったんじゃ・・・

      削除
    2. (´;ω;`)うむ、格下同盟勢力じゃから、使い捨てにピッタリじゃな?

      削除
    3.  当時の織田は、佐久間(1番の譜代) 平手(平手の爺の息子)は 対外的に結構 お気に入りですから、使い捨てで見捨てたってわけじゃないと思う。
       家康も三河武士も当時 若すぎたのが一番でしょうな。家康も、泣くまで待とうじゃなくて 信長より短気で、根に持つタイプだったそうで。
       派閥争いで息子切腹させてるし、駿府時代のお隣さんも 切腹させてるし 真田の親子最後まで許さないから大阪の陣で豊臣に付かれて苦戦されてるし、ミスが少ない方が勝つの地をいっているのが家康だけど、感情ある人間なんだと思う。
       自分が生きている時に、処置が中途半端で、松平忠輝も永対面禁止、駿河大納言も切腹。

      削除
    4. 自分を戒めるために絵を残したって話しあったね

      削除
  2. ウマってこの当時碌に蹄鉄も打って無かったんじゃなかったけ?
    普通に孫子で言う蒺藜撒いて
    鉄砲は金かかるから
    弩など飛び道具で戦えば勝てるんじゃないかと思ったり
    戦争は数とは言うけれど
    最低限必要な人員で包囲網しいて
    機動力如何に頃すかだと最近思ったりするんだがな
    まあこの当時の話だから言える事だけど

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)馬そんなにないから、ほとんど歩兵でござる。
      山という地形が多い日本では、歩兵という兵種が強いのだ。

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんなー!?

      削除
    2. 馬は荒れるから置いとくとして
      弩が平安以来復活しなかったのは維持費が鉄砲以上にかさむから、武力が各地に割拠するようになると、お財布的に無理で
      財政的に余裕になってくる頃には鉄砲があったから顧みられることがなかったんじゃないかという説はよく聞くね。

      削除
    3. 弩は馬上で扱いにくいし、熟練した射手が十分確保できるなら
      弓のほうが強い

      削除
  3. 籠城して後ろから攻める気だったけど織田さん家の手前見逃す事が出来なくて出たら丘の上でキッチリ待ち構えられてたんじゃなかったかな?
    小数残した様に見せかけて誘い出す釣り野伏って奴

    返信削除
  4. >秀吉とか地の果ての毛利まで送られたけど、家康だけは東海や美濃、越前 くらいまでですよね、あまり遠くまで戦に行かない。
    家康だって九州くらいまでは行ってるけどな…

    返信削除
  5. ちなみに家康はこの戦で文字通りの意味で自軍を壊滅させたから海道一の弓取りと呼ばれるようになった
    戦国時代の軍はそうなる前に普通崩れて離散するから
    そうならずにほぼ全員を死ぬまで統率できたのスゲェとなった

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。