小説家になろう】「ラノベの主人公は努力しちゃ駄目!」テンプレ

32 件のコメント :

公開日: 2016年12月26日月曜日 ネット小説 小説家になろう



小説家になろう】☚まとめたページ
内政チート記事まとめ

角川の社長がまんま最近のなろう小説のテンプレについて語ってた。

ライトノベルの主人公は努力しちゃダメなんです。読む側が自分を投影できなくなるからです。ヒロインは都合よく向こうからやってくる。超能力などの能力は、いつのまにか勝手に身についている。今のライトノベルの多くが、そういう設定で書かれていますよ。
ttp://www.yomiuri.co.jp/yolon/ichiran/20160923-OYT8T50010.html

主人公が修行とかで努力してしまうと読み手が感情移入出来なくなってしまうんだとか。
返信削除
返信
  1. スレイヤーズ(´・ω・`)天才魔法少女

    なのは(´・ω・`)天才魔法少女

    オーフェン(´・ω・`)天才少年

    とある魔術のなんとか(´・ω・`)説教の天才

    落第騎士の英雄譚(´・ω・`)少し戦うだけで、相手の行動を把握できて最強

    レギオス(´・ω・`)天才少年


    オーバーロード(´・ω・`)最初から異世界最強

    無職転生(´・ω・`)努力描写したせいか、原作の売上が……

    (´・ω・`)わしもチートしたいのう
    削除
  2. そこでパルメさんのターン!
    パルメさんは匿名達にお尻を彫られることによって、ブログで取り上げられたチートを自由自在に使うことが出来る!
    削除
  3. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生が何もないと寂しいんで考えました!!

    パルメ(´・ω・`)ネタをブログに転載
    削除
  4. 角川じゃなくてカドカワ・ドワンゴの社長ねw
    実際の製作現場から現場を知らないとか言われてる人だから
    なんの参考にもならないよw
    削除
  5. >無職転生
    これだけ場違い感が凄いw
    この主人公の場合の努力ってアレだろ?変態を磨く方の
    削除
  6. なろう主に寝取られたパルメさんを奪い返す、匿名達の物語。
    削除
  7. 無職転生は書籍版と漫画版を買うほど好きなんだけど、オタじゃない普通の人が読むと「オタクの理想ってこんななの?キモイ」だそうです。
    アニメ化無理かな?と思った瞬間ですわ。
    削除
  8. 実際の流行はその努力なしチート相手に主人公が勝利するのが流行なんだよなぁ
    まぁその主人公達がいうほど努力したかな?という疑問はあるが
    チートを相手に勝利すればだいたいの読者は納得する不思議
    削除
  9. 無職転とかオタク視点から見ても単なる変態だし
    そりゃ一般の人からはなお嫌われるよ




「ラノベの主人公は努力しちゃ駄目!」テンプレb2016
12/19
 



(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ー!どういう事なんだぁー!?

(´・ω・`)努力(チート)だから

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)え?どういう事?

(´・ω・`)つまり、主人公にとんでもない才能があって、それが土壇場になると覚醒するパターンとか美味しいじゃろ?
努力は必要じゃけど、長い努力ではなく、一瞬の努力で十分的な?

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)わからん!分かるように言えよ!


●NARUTO「たくさん分身して修行したら最強!」

●ドラゴンボール「修行そのものがネタになるニート生活!実は激怒すると強くなる種族設定!」

●とある魔術の禁書目録「とりあえず!素手で殴ってどんな化物相手にも勝利!」

●スレイヤーズ「過去に凄い魔法を作って、それで魔王を一撃必殺!」

(´・ω・`)だから主人公がやる努力は、努力(チーと)なんじゃ

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)本当だ!?ただのチーターだよ!?こいつら!


小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ

32 件のコメント :

  1. ワンピースも気づいたら新しい技思いついてるもんな

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)修行した後に勝利展開じゃと順当すぎてつまらんしのう。
      新しい技を思いついたり弱点を見つけたり、精神がタフだから強いとか、そういう展開の方がええと思うんじゃ。

      削除
    2. ジャンプ作品は血統です。優良な血筋こそずべて。
      修行とか知恵とか精神がとか所詮脇役。最後は必ず血統がモノ言うう。

      削除
    3. >ヒロインは都合よく向こうからやってくる。超能力などの能力は、いつのまにか勝手に身についている。
      チョロインはあれだが、セオリー通りにやっても超(特別な)能力は生えないから結局大なり小なり特別な才能になってると思うぞ

      というか転生オリ主でも努力しないで順応出来るのはチートというよりかご都合主義な気かスル

      削除
    4. >最後は必ず血統がモノ言う。
      これな
      ナルトも結局今になれば「あの血統なら」で終わっちゃうしな…

      削除
    5. ナルトが結論として血統がモノ言うは同意。
      でもナルトのうまいところは修行がサブでメインは別にあってすんなりと読めるとこにあると思う。
      螺旋丸の修業は自来也の綱手さがしがメインだし、螺旋手裏剣は暁の2人組みとアスマ、シカマル達の戦いの最中でそっちがメインで、仙人モードはペインと木の葉の忍び達の戦いの最中でそっちがメイン
      ようは努力の見せ方が重要だと個人的に思う

      削除
  2. ジャンプ漫画でもワートリや相撲とかちゃんと努力してるやつはあるから(震え声)

    返信削除
    返信
    1. 相撲は読んでないから知らんが
      あれこそチート(身長、体重とか)体格が全てなんじゃ…
      プロ力士ってその辺クリアしないとなれないし

      削除
    2. あの辺は努力しているというより『努力できる』というチート能力持ってる感がね……

      削除
  3. というより努力編は地味だから不要ってだけなんだろうな
    なのはは描写外で毎日訓練してるしオーフェンはそれこそ何年も塔で命がけの訓練をしていたオーバーロードも力そのものは突発的なもらい物だけど何年も生活費を削って課金やレベル上げをしたデータが元

    返信削除
    返信
    1. アインズさんの努力は
      部下に秘密で色々勉強したり演技したりそっち方面やろ

      削除
    2. それは転移後の話やな。
      ゲーム時代はプレイヤースキルがかなり重要だったみたいだから、練習しまくったんやで。
      前衛だったらリアルでも強い人間が強かったみたいだし、後衛だったらいつどんな魔法をどのように使うか、ってのが大切だったみたいやで。

      削除
  4. 努力描写って小説と相性悪いとこあるのかな
    スポーツ漫画だと無いと薄っぺらくなるし
    まあ現実という土台があるから努力のさせ方がしっかりしてるのもあるか

    返信削除
    返信
    1. 努力してる描写だけで1巻終わってみろよ
      2巻なんぞ買う気も起きんわ

      短いページ数で努力しましたよって表現するから許容できるんであって、長々と努力描写だけ見せられても

      削除
    2. スポ根モノ的にライバルとの競い合い的な人間関係主軸に見せればいいんでね?

      削除
    3. その辺は漫画(絵)と小説(文章)の情報量の違いかね

      漫画ならほんの数コマでもそういうシーンがあれば「ああ、こういう事やってるのか」って思えるけど小説だと読んでて納得できる努力描写なんて最低でも数ページは必要だろうから

      削除
  5. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)パルメさんは火炙りで、チートに成れる?

    ー(´・ω・`)ーこげパルメ(腐)
    火火火火火火火火

    返信削除
  6. 主人公が努力したらダメというのは解りますが 作者は、努力しないとだめなんじゃないかと。

    返信削除
    返信
    1. なにこれ正論過ぎるw
      確かにちゃんと設定練りこんでなくて所々穴だらけな作品が多すぎ

      削除
  7. 努力はダメなんじゃなく努力描写をだらだら書かずにカットして
    もっと臨場感あふれる場面を描けってことだろ
    努力せずに力なんて手に入らないんだから
    その地道な部分をどう違和感なく挿入するかも
    作者の見せどころだと思うけどな
    それなくして才能()と言っても
    違和感ありまくりなら気持ち悪くしかならないだろうに

    返信削除
    返信
    1. でも結局最後は血統に集約されてくんですよね……

      削除
  8. 娯楽の為に読んでるのに娯楽の中でも苦労する描写を見たくないって人もいたよ。
    だから主人公TUEEEで一切苦労する事無く話が進む作品の方がストレス無く見れるから好きって人も多いみたい。

    返信削除
  9. 上条さんって実際に読んだ人とまとめだけ見た人とで全然印象が違うよね。
    一人で勝利したことも言葉だけで何かが解決したことも大してないし。
    これだけ負けまくるラノベ主人公も珍しいと思う。

    返信削除
  10. オーフェン、スレイヤーズあたりの作品は努力というか
    天才でも困難に苦労するって感じやね

    無職は努力描写よりキモ描写が問題やろw
    流されやすいし努力家ってわけでもないしなぁ

    返信削除
    返信
    1. つまり田中のアトリエ、無職転生大勝利と

      削除
    2. 両方共知名度と人気の割に売上イマイチだから
      生理的に無理で顔をしかめる人が多いのだろう

      削除
  11. 無職さんは努力しても肉体的には強くなれないという欠陥があるからな
    だから強くなるには元々のバカ魔力を生かした戦術を考えるか、転生知識を利用した技術チートしかない


    ドラゴンボールは亀仙人の修行編は5話以上かけて、しかも面白く描写してるんだよなあ
    ベストキッド式+基礎修行型でなんか強くなれそうな感じにしてるし

    なのはstsは新人修業は科学的に地味にやってるから、あまり面白そうじゃないんだよなあ
    確実に少しづつ強くなれそうな感じではあるんだが
    マジで少しづつなのでティアナが焦って頭冷やされた

    努力を面白くできる(見せる)のは難しい
    そして努力を面白くやれる(見せる)のはチートだ
    これは現実の競技者でも作家でもそうなんだろうなあ

    返信削除
  12. 藤子Fがよく使ってた低重力チートはどうじゃろ
    地球で普通に生活してるだけで修行

    返信削除
    返信
    1. あれ実は分子結合や質量まで強くなる訳じゃないからな・・・
      筋力と骨格強度は現地人と比べたら優位だろうけど、普通に金属の鎧着た現地人殴ったら怪我するし、刺されたり切られたりしたら普通に死ぬ、

      削除
    2. ゆうても壁をパンチで破壊して銃撃も平気って超チートだったけどな

      削除
    3. あれは描写上の都合だからな・・・
      まあ現地人が現地人にあった弱い材料使ってたかもしれんけど、
      ぶっちゃけ重力小さいからもっと頑丈で重い材料使ってる可能性も・・・

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。