╰( ^o^)╮自作漫画/1~3コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

気に入った絵(m´・ω・`)m

「非正規冒険者ギルドへようこそ!」

29 件のコメント :

公開日: 2016年12月23日金曜日 ネット小説 技術開発の歴史 統治・内政物のテンプレ











内政チート】☚まとめたページ

「非正規冒険者ギルドへようこそ!」
2016
12/17
これらの地域ネタが多いよ!
アメリカヨーロッパ東アジア中東



 (ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)先生っー!
なんだぁー!このネタはぁー!
ひどすぎるだろぉー!


(´・ω・`)ファンタジー世界の冒険者って、モンスターと戦ったりして大変な底辺職じゃろ?


 (ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)なんて夢のない発言。



(´・ω・`)そこでワシは考えたんじゃ。
非正規冒険者ってどうじゃろ?
正社員の冒険者に搾取される代わりに、たくさん仕事を貰えるんじゃ。


 (ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)現実の派遣社員ネタですか……。
でも、どういうメリットが冒険者にあるんです?



(´・ω・`)基本的に、昔の仕事はコネで見つけるもんじゃろ?
余所者には、酷い仕事しか回ってこないのが社会の常識じゃな?
だから、こんな風に――差別されまくっている連中に、仕事をプレゼントすれば、成り上がり物の完成じゃよ?


ーーーーーーーー
①たくさん仕事を成功させれば、正社員になれる。という希望を与えて働かせる。(※ほとんど死ぬか、負傷してクビになる)

②モンスターを狩る時は、危険な前衛の仕事を非正規冒険者に押し付けて、高レベルの正社員が損耗するリスクを減らせる。

③非正規冒険者は、冒険者ギルドの社屋に入れない。
入れるのは仕事現場だけ。食堂も利用できない。

④報酬の半分以上をピン撥ねして、冒険者ギルドが富む。

⑤色んな嫌がらせイベントを作れて素敵。


正社員な冒険者┗┓ ̄旦 ̄┏┛「おーい!非正規冒険者!
盾になれよ!女は夜伽な!冒険者になりたいんだろう!」


正社員の子供┗┓ ̄旦 ̄┏┛「冒険者になりたいんだろ!ほら!靴を舐めろよ!」

宿屋┗┓ ̄旦 ̄┏┛「あ、非正規は泊まれないんだ。ここは冒険者専用の宿屋だからね?」

道具屋┗┓ ̄旦 ̄┏┛「え?割引制度?
あれは冒険者専用だよ?何を言ってるの?」

武器屋┗┓ ̄旦 ̄┏┛「剣を作って欲しい?
非正規はナイフで十分じゃないか」

教会┗┓ ̄旦 ̄┏┛「非正規の蘇生は受け付けてません。
どうせ寄付金払えないでしょ?」

商人┗┓ ̄旦 ̄┏┛「こっち来るな!臭い匂いが移る!」

ーーーーーーーーーーーーー

 (ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)ひでぇ!?夢も希望もないですよ!?


(´・ω・`)ちなみに『ゲーム風スキルで異世界最強なんだよ!』でやるネタじゃよ。
獣人達が、酷い目にあって大変なんじゃ。


 (ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)現実の問題をファンタジー世界に持ち込むなよ!


(´・ω・`)ファタンジーって最高じゃな?どんな設定も許容してくれるぞい?


 (ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)現実に拘る先生なんてっ!
焼豚にして処刑よー!

(´・ω・`)そんなー!?



ー(´・ω・`)→
火火火火火火火火火火火


 (ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)(誰が食べるんだろう、この肉)


ー(´・ω・`)→)(ワシ無駄死に……?)
火火火火火火火火火火火



 (ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)だって、人肉なんて食わないでしょ?


ー(´・ω・`)→  ひ、ひどすぎる……!
火火火火火火火火火火火



 (ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)次は夢と希望がある話を書け。分かったな?

ー(´・ω・`)→(現実ってウンコなのにそんな無茶な……)
火火火火火火火火火火火





内政チート】☚まとめたページ
誰でも分かる内政講座 しりーず

29 件のコメント :

  1. やるやつ誰もいなくなって立場逆転
    正社員なのに非正規よりブラックにというのもアリだな
    …実話じゃないよほんとだよ

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)サービス残業だお……?

      削除
  2. ええと……
    『冒険者』という存在自体がかなーーり『非正規労働者』っぽいのに、

    ※農民にも兵士にもましてや貴族にも成れないハグレ者的立場

    そこまで正規と非正規とで待遇に差が付けられるのでしょうか??
    冒険者ギルドだって結局商人ギルドとかより立場弱いでしょうし……

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)ぼ、冒険者が団結できないように、冒険者間を分離させるために、待遇格差を付ければワンチャンス……(イギリス流

      削除
    2. > 『冒険者』という存在自体がかなーーり『非正規労働者』っぽいのに、

      だよな。というか格差はすでにあるよな。だいたいどこでも導入しているランク制度。更に導入するのとか無意味じゃない?あとはランク制度+獣人差別=なろうファンタジー一般
      な気がする

      削除
  3. なんでみんな優しい世界にしてくれないんだろう

    まあ、周りから徹底的に叩かれて
    でも反骨心を失わずに戦い続けて
    叩いてきてたヤツらを見返してやる!!

    というのが物語作るうえでもウケて
    書くのも楽だからなぁ

    返信削除
    返信
    1. うるせえ、隕石ぶつけんぞ。

      削除
  4. 冒険者ギルドをファンタジー的な多国籍企業じゃなくて、現実にありそうな組織として考えたことがあったんだけど、結局ただの傭兵団か野盗だったわ。

    あくまで冒険者ギルドに結びつけようと考えると、特定の地域を中心に活動する傭兵や冒険者のチームが有名になって、彼らのチームに加入したいという人が来て勢力が大きくなる
    目をつけられて討伐されなかった場合に、納税や上納や防衛義務なんかの代わりにギルドとして領主か町衆もしくは王などの公的な権力に認可される、みたいな。

    ギルド員は誰でも加入出来るわけではなく、偉い人かギルド員の口利きがないと加入試験すら受けられず、加入したとしても好き勝手には行動できず、鉄の掟が存在し離脱は許されず、離脱した場合は刺客が送り込まれる。

    うーん、ニンジャ!

    返信削除
    返信
    1. 忍者ってもともと山賊、野盗が集団化し人知れず山里に村(忍者の里)形成したのがそもそもの始まりらしいからほとんど変わらん

      削除
    2. 今風にいえば、合法ならPMCか、非合法ならアルカイーダとかISIS・・・

      削除
    3. 野武士(忍者)は昔は武士で
      山賊でも夜盗でも無かったんだよ(震え声)

      削除
    4. 「ギルド」である以上鉄の掟みたいなのは欲しいよな
      他に適当な単語がないのはわかるけど
      ファンタジーなギルドは好きなときに好きなだけ依頼こなせばって感じで緩すぎるよ

      冒険者はギルド員じゃないから掟関係ねぇとも言えるかもしれないけど
      それなら冒険者ギルドじゃなくて口入屋ギルドに改称すべきだな

      削除
    5. 冒険者ギルドってのが新しい概念だからなあ

      昔は冒険者は盗賊ギルトとか魔術師ギルドとかそれぞれのギルドに属していて、規則を守らないといけないとか年会費を払わなきゃいけないとか色々と義務があった。

      削除
  5. そもそもはTRPGソードワールドで遊びやすくするための冒険者ギルド制なんだよな
    依頼が集まる・金も払う・冒険者は犯罪をしない・宿屋にもなり冒険の導入がしやすい
    という風にゲームを遊びやすくし、国も一定のルールの本に治安を維持できるようにしてる
    盗賊ギルドも1.0は盗賊スキルを教える+情報屋的なもの+やや犯罪者的な連中のたまり場+ヤクザ屋さんで、
    国もガチ危険なテロ組織や邪教団を作らないためにも暗黙の了解てきに見逃してる設定
    マジでやばい奴らが入国して悪さをしだすと盗賊ギルド側が調査して通報が入ることもある

    下手に冒険者の階層付けを奴隷以下にしちゃうと、山賊やテロ組織にジョブチェンジされると
    困るのは国側じゃろ
    危険なモンスタ狩るよりも弱い商人を襲った方が金になるからな
    護衛を連れてない貧乏な奴か、寝ているときや飯に薬を盛って夜襲を仕掛けるのとかねらい目

    返信削除
    返信
    1. ソード・ワールドに冒険者ギルドなんてあったっけ?
      PCを冒険者として冒険者レベルと設定し、依頼を受けられる冒険者向け酒場件宿屋を登場させて遊びやすくしていたけれど。
      冒険者ギルドってのは無かった気がする・・・

      削除
    2. 盗賊ギルドとか各種神官勢力とか有ったけど、冒険者ギルドは無かった。

      削除
    3. よせよ。
      旧SWの話題なんか出してたら、嬉しくなっちゃうだろ。

      削除
    4. TRPGでは多国籍企業型の冒険者ギルドは使わんかったな。
      どっかでヘマしたら永久に記録が残るわけだろ。それはTRPGには不向きだわ。むしろ多国籍企業は依頼者にして黒幕。

      削除
    5. ソードワールドは冒険者の宿だ。
      冒険者ギルドはロードスの方
      設立目的はたしか紐付きにして無法者化を防ぐのと
      最低限の技能教育と支援で初期事故減らしだったかな

      削除
  6. 最終的に正規がやりたがらないけど地域密着系の必須の仕事(都市内の下水清掃や儲けになりにくい低ランク薬草の採取)ばかりやることになって地元には正規より好感度の高い非正規という状況ができるまでがテンプレなわけですね?

    返信削除
  7. 正規冒険者の定義って騎士のことなんじゃ?
    国に雇われた公務員でモンスターと戦うやろ?

    返信削除
    返信
    1. いや、でも冒険者の集団なんて武装勢力だろ?
      国の縛り無く国内に置くわけにも行かないから、只の冒険者ギルド員は正規冒険者じゃね?
      非正規冒険者ギルドって、その国の規制すらブッチした正真正銘のテロリスト集団なんじゃ……。

      削除
    2. おいおい、騎士って一応貴族の称号だぞ?
      平民生まれで騎士になるには
      相当な功績を積み上げるか
      戦争で武勲を立てないと無理

      金で買うことができることもあるけど
      その金貯めるのも平民では基本不可能
      ってくらいの金額を要求される

      国や街に雇われた武装集団って意味なら
      兵士程度じゃないかな

      冒険者って普通に少人数の傭兵集団って
      イメージなんだけど違うかなぁ

      削除
    3. 時代にもよるけど、騎士は特定の君主や国に仕えるものじゃないから公務員的な存在じゃないかなぁと思う

      騎士全盛期の場合だと、各地の君主と主従契約結んで戦時にだけ協力する傭兵みたいな感じで
      平時には自分の領地持ってる人は畑耕したり、持ってない人はフェーデでカツアゲしたりと、自分の戦力整えてたし
      騎士修道会(騎士団)に所属してる騎士は、主従契約を結ばずに会の活動に全てを費やすのが普通だったし。

      削除
  8. ああそうか、

    Bランク以上が付ける『金バッジ』
    それ以下の中堅が付ける『白バッジ』
    ……さらにそれ以下の成り立ては『バッジ無し』

    とかの「見た目で分かる」状態を作って、
    で金バッジは『専用サロンで応対してくれる』とか
    分かり易い差別を付けるのはアリかも知れん。

    何れにしても、冒険者ギルドにそんな余計な事をする
    経済的余裕が必要になるのですがね。

    ※『金バッジ』『白バッジ』は国会議事堂のそれを参考にしています。

    返信削除
    返信

    1. (´・ω・`)わ、わしの描いた吸血姫はアホ可愛いも、そういうランク制度を採用しているお……
      そんで、バッチで差別しまくりでイベントがウハウハ状態になったらいいなぁと思った。

      ※貢献度に応じて、バッチの色が自動的に変わる。死亡したら赤色になる。
      ヒヨッコの黒バッチ
      成り立ての銅バッチ 
      一人前の銀バッチ 
      エリートの金バッチ
      超一流のプラチナバッジ

      削除
    2. ……ちなみに外見だけで『プラチナ』と『銀』を
      区別するのは相当難易度が高いのです。

      レッツ、ナリスマシー

      削除
    3. (´;ω;`)よし、プラチナだけど実際の色は白色のばっちって事にしておこう。

      削除
  9. 冒険者じゃなくてもファンタジー世界で仕事失ったら
    餓死するな手に職あろうが宿屋だろうが店やってようがね
    社会保障なんてのはないし蓄えだって精々一ヶ月がそこ等食べていける程度だろう

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。