日本人「大地震の最中でも、車で一列に並んで交通渋滞よー」

20 件のコメント :

公開日: 2016年11月26日土曜日 ニュース 事故/犯罪/汚職 自然災害 平成の歴史








《今期の大ニュースオリンピック


平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ

日本人「大地震の最中でも、車で一列に並んで交通渋滞よー」
2016
11/24



(´・ω・ `)二言解説  (-ω-)  


(´・ω・ `)大地震だぁー!車で逃げるぞぉー!



 (-ω-) すぐに交通渋滞になって行動不能になった。幸い、大津波が発生しなかったから死なずに済んだ。


(´・ω・ `)ソース (-ω-)   
これに対して、ネット上では「教訓が生かされていない」「車社会の地域の課題」などと声が上がった。車で避難する様子は、住民らもツイッターなどに次々とアップした。

そもそも車での避難をめぐっては、東日本大震災のときから議論が積み上がっている。東京大大学院で災害研究を進めている関谷直也・特任准教授(社会心理学)は、2012年の論文で検証している。

車での避難禁止を呼びかけるだけで、問題は解決するのか。国土交通省の調査などでも、車での避難を選択した人は、決して少数ではない。そもそも、車で避難をした人たちは安全意識が低いわけではなかった。

車避難を選択した理由は「車でないと間に合わないと思った」「家族で避難しようと思った」などが上位となり、「家族に避難困難者がいた」と答えた人も決して低くない割合で存在した。

※画像は午前7時ごろのいわき市小名浜地区の様子




★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ー!普通に自転車やバイクで、歩道を走った方が早いですー!




●(´・ω・`)……車を放棄して、走った方が早いかもしれんのう
でも、家族全員で避難しようと思ったら、やっぱり車が一番じゃしなぁ……


★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)幼い子供とか、老人を置き去りにできませんしね……


●(´・ω・`)自転車での避難が一番かもしれんのう。
被災しても、燃料補給せずに稼働するし、渋滞してても、色んな道を通って目的地へ行けるしのう。
車と比べたら安いから、家族分を揃える事が可能じゃて。


平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ

20 件のコメント :

  1. 歩道が広いではないか 行け ということですか パルメさん

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)それなんてDIO様(´・ω・`)

      削除
  2. こういうときでも交通ルールをしっかりと守る日本人は本当にすごいと思う。
    これが海外だと逆走しだす連中もいたんじゃなかろうか

    返信削除
  3. まあDIO様でなくともそう思うよな
    大規模災害時には車線逆走しても交通法の罪には問われないような特別法を設定するべきだな
    この場に津波がたどり着いてたら100人規模でしんどるわ

    返信削除
    返信
    1. 平和すぎる生活の中でどんな状況でも「自分は大丈夫」と根拠の無い「安心」があるんだろうなぁ……
      安心の提供はDIO様かもしれぬ。

      削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  5. (´・ω・`)避難に自家用車の使用は、どうなんだろうなぁ
    運転者の誰かが、パニックを起してしまうと、その道に居る全ての人を道連れにこの世からアウトしちゃうのにね
    5年前から、何も学ばなかったのかな?

    返信削除
  6. ってか避難しなかった人もいるしね
    これも正常性バイアスって奴かな?

    返信削除
  7. 年寄りの避難用には車椅子買うのおすすめやぞ
    自転車なみの値段で十分使えるのがある
    普段使いで車の乗り降り補助にも使えるしな

    返信削除
  8. でも下手に交通ルールを無視すると、それはそれで事故って死人が増えるんやで。

    返信削除
  9. 津波 てんでんごって 年よりや子供は見捨てて良い 強い奴だけ生き残れって風習だったんだけど 何を勘違いしてるんだろうか

    返信削除
  10. 自分の足で避難したら、荷物もほとんど持てない。
    (つまり数日で渇死か餓死)(そうでなくても財産・家財ほぼ失う)
    平地で健康成人で歩いて1時間5kmぐらいか?
    マラソンランナーじゃないから1時間も走れないだろうし、
    お年寄りや子供、体が不自由、デスクワークばかりで体力ない中高年といった人も絶望的。
    要するに非難する前にかなりの割合の人がもう終わってるのではないか?
    という怖い考えに至るのだが。

    返信削除
    返信
    1. 江戸時代なら、津波は70年に1回の規模だから領主が何とかしてくれる。地元民もそれほどアホでもないから、それなりに蓄えがあります。貯蓄0円とか今の、一般市民の方がどアホウ。
       江戸時代とかもっと前の、百姓や漁民もそうだけど したたかですよ。

      削除
  11. 俺関東住み
    東日本大震災の時に車で家族を迎えにいったら大渋滞で、ジョギングしてる人と30分追い抜き追い越されをして結果ぶっちぎられたでござる。

    返信削除
    返信
    1.  今の日本人って家族の為に頑張ってる 俺えらい 可哀想 とか感情面で生きてる人が多いですよね。 平和な時ならいいのですが、切羽詰ってそれじゃ、ダメな生き物そのままですよね。
       じゃあ、どうすりゃいいーのとか他人に聞いたりする時点で 何で結婚してるんだー と思いますよ 無責任にもほどがある。
       事前に効率的な避難方法とか、私の子供の時は親が言ってましたけどね 今の親はどんだけアホなんだと。

      削除
    2. ボンドカー(´・ω・`)ワイなら負けんかったな

      バットモービル(`・ω・´)ワイもや

      削除
  12. 自転車じゃダメなのかな
    目につく重要な物をカバンにつめてカゴに入れ準備してある災害用品入れたリュック背負って5分以内に家族全員チャリで高台向かって家を飛び出す予定を親父が組んだんだけど

    返信削除
    返信
    1. 3/11の時さ道路が陥没したりせり上がって(30から40cmくらい)たりしてたから

      削除
    2. ちゃんとしたマウンテンバイクなら行けると思うけど、高いし普通に乗るには一般的じゃないしね。
      あと、普段から乗ってないと、悪路走行時に転倒しかねないのも欠点か。

      削除
  13. 荷物持って歩くより 荷物詰んだ自転車を押していくのも良い手じゃないのかね
    坂道はその方が楽かも

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。