╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

気に入った絵(m´・ω・`)m

【087】 「中世のヨーロッパの酷すぎる税金・ω・`)ノ」

31 件のコメント :

公開日: 2016年11月14日月曜日 ヨーロッパ 統治・内政物のテンプレ 歴史








内政チート】☚まとめたページ

2016
11/6


ハーメルンの活動報告バージョン
https://syosetu.org/?mode=kappo_view&kid=128104&uid=3862


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)先生っー!
どんな酷い税金があるんだぁー!?


ーーーーーーーーー①死亡税・相続税ーーーーーーーーーーー
(´・ω・`)伝染病で人が死にまくる時代なのに、相続税とか、死亡税がある。
民草から見れば、とんでもない罰ゲームじゃろ?
家族が死んで、税金を取られるんじゃよ?

(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)うわぁ……

ーーーーーーーーー②賦役ーーーーーーーーーー
(´・ω・`)無償で労働させられる……まぁ、これは大昔から世界各地にあったテンプレ税金じゃし。
珍しくはないじゃろ?
兵士にされたり、工事に駆り出されたんじゃ。

(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)無償で労働とか、戦場とか、現代から見ると酷すぎる世界観だなぁ。
ーーーーーーーーー③スペイン「売上税な」ーーーーーーーーーー

(´・ω・`)消費税の超酷いバージョンじゃ。
売上から、10%を税金として取り立てるという鬼畜さじゃよ?

(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)こんなもんを導入したら、市場が崩壊するだろ!?

(´・ω・`)うむ、市場が壊滅するような酷い法律じゃから、激怒したオランダがスペインから独立したんじゃ。


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)もうやだ、そんな現実。

ーーーーーーーーー④都市に出入りする度に課税ーーーーーーーー

(´・ω・`)都市を持っている領主の大きな収入源じゃ。
門を通る度に、現物か現金で支払わさせて、税収がガッポリで美味しいんじゃ。
むろん、この税金を高く設定すると、都市で暮らす民衆は生活できなくなる。

(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)もうやめてー!
税金の話はやめてぇー!

(´・ω・`)もちろん、わしの描く『ゲーム風スキルは異世界最強なんだよ!・ω・`)ノ』で採用する予定じゃ。
死亡税とかええのう。
敵対する貴族の酷さを演出するのにピッタリじゃよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
主人公「うわぁ!
人間の平民が逃げ込んできたぁー!」

人間「獣人の皆っー!
隣の領主は、死亡税を取るような酷い奴なんですー!」

主人公「獣人の遺伝子って、優性遺伝だし、平和的に取り込んでしまおう。
どうせ、人間は疫病でバタバタ死ぬから問題なし」

人間「ひでぇ」
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
近世フランス「空気税」
教会「どんな罪も許す免罪符」
近世フランス「強制的に塩を買わせる、専売制の酷いバージョン」
近世フランス「税金払えないと強制労働よー」
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
読者の皆

現代日本「こっちも重税国家ですが何か」
「共産主義で富を再分配よー」
「ガンダム世界ならスペースコロニーあるし、空気税はOK」

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


内政チート】☚まとめたページ
誰でも分かる内政講座 しりーず

31 件のコメント :

  1. 税金特集なのに、前回のタイトルと同じだぞ

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)ゆっくり修正

      (´・ω・`)新しいソフトの操作に、ゆっくり混乱中。
      似たようなミスを他の記事でもしてたわ。

      削除
  2.  江戸時代初期、肥前 島原藩主松倉家

    松倉重政 南蛮貿易で儲けるためにキリシタンの禁は適当でよろしい

    徳川家光 キリシタンへの取り締まりが手ぬるいぞ

    松倉勝家 将軍家の不興をかった、このままだとお取り潰しになるかも・・・・そうだ、キリシタンの弾圧を口実に重税を貸し、その金で幕府の公共工事をやれば、幕府の信用があがる。

    長崎奉行・竹中重義 密貿易でぼろ儲けしてるけど、島原藩と同じ理由で幕府の信用を得るためキリシタンを弾圧したった。

    松倉勝家 税金を上げる、死人が出ると穴税 家を建てると戸口税 子供が出来たら出産税 子供産まないと不産税金、老人税、肥料税、お椀税、棚を作ったら棚税 などなど 税率は90%にしたった。払えないと、拷問虐殺したった。

    領民+キリシタン そんなー そのまま死ぬなら一揆だあああ→島原の乱へ

    松倉重政 島原の乱の前に病死したお 悪政で幕府に毒殺された説もある

    松倉勝家 政重の息子 悪政と一揆の責任で斬首になっお、江戸時代 唯一の大名の斬首で歴史に名前が残ったお。

    長崎奉行・竹中重義 私は切腹だった。ひっそりと歴史に消えた。

    島津藩 俺の所は身長税とか通行税500文とか空気読んで税率は80%だから、幕末まで残ってるよね。

    島津領民 琉球民 そんなー でも鬼島津の侍に勝てない。

    やはり、強ければいいのか?

    返信削除
    返信
    1. あ、松倉重政(父) 勝家(息子)が 所々間違えてるみたい すいません。

      キリシタンとか重税もあるかもしれませんが、2代将軍と3代将軍の代替わりの権力闘争が背景にあったんじゃないかと思いますがねー。
       当時 家光と弟の駿河大納言忠長は将軍の跡目を派閥を作って争ったので超仲が悪かった。2名の大名はそのとばっちじゃないかなと。

      削除
    2. (´・ω・`)九州を統治する奴らが酷すぎる件
      一部は末期の王政フランスよりひでぇや。

      年貢税率ワースト3
      1位 九公一民(定免法) 島原藩 松倉氏
      2位 八公ニ民(定免法) 津山藩 森忠政(鬼武蔵の末弟)
      3位 八公ニ民(検見法) 島津藩

      (´・ω・`)武士の比率が高すぎて重税しないとやっていけなかったり、農民の待遇が元から悪くて、それが自然だったりする……

      削除
    3.  天領の記録ですと、実質税率は20-30%の間だったそうです。隠し田とか年貢の対象にならない作物を作ってたそうで、今に言われているほど、苛政じゃなかったとか。
       九州は二毛作できるから、実際は半分くらいの数字だったのかもしれない。でないと現実的な数字じゃなくなる。

      削除
    4. 薩摩藩の庄屋の記録によると、年貢を課せられたのは、基本米田のみで、麦や雑穀、芋なんかは、かまい無で、酒にすると専売が掛かってお城に収めないといけなかった様です
      薩摩半島は、シラス台地で、米田にできる土地が、限られていた所為でもあるようです

      削除
    5. そりゃあ、少しでも知能があれば、
      農民が再生産不能なほど搾り取ったらお終い
      だってわかるもんな。
      最低限生きていけるくらいは残すわな。
      時々それだけの脳みそも入ってない真性馬鹿
      が居るから困るけど。

      削除
    6. 松倉は実際は2万石なのに見栄張って幕府には10万石って申告したりしてたからなあ。
      そら、10万石相応の振る舞いしようとしたら重税になるよ。

      削除
    7. 自覚のない寄生虫が一番始末が悪い。
      宿主殺したら自分も死ぬんやで。
      本物の寄生虫すら学習するのに、虫以下。

      削除
  3. 中世ヨーロッパって戦争すると人質取り戻すにもお金かかるし
    宗教が力持ってるんでそっちにも払わなくちゃいけないし
    その上麦って生産性があんまり良くないし……だからいっぱい搾取しないと贅沢できないの

    返信削除
    返信
    1. 民衆(´・ω・`)そんなー

      (´・ω・`)そこでオリ主が登場して、ノーフォーク農法ですお

      削除
    2. 品種改良してない麦なので、収量がねぇ……。

      削除
    3. >オリ主が登場してノーフォーク
      そうなってもらえませんかねえ、同盟軍将兵一同

      削除
    4. フォーク准将(´・ω・`)ばばっ!と稲を植えて、田んぼを稲だらけにしましょう!
      そうすれば柔軟に育ち、大量の米が咲き乱れるに違いありません!

      農家「稲を密集させちゃ駄目ぇー!栄養を取られて育たないー!」

      削除
    5. 欧州は寒いから稲作不向きだよね

      削除
  4. 空気税ほんとすき
    このパワーワードと時代を見比べる度に
    何かニッコリ出来る

    返信削除
    返信
    1. しかし宇宙世紀では(略

      削除
  5. 中世欧州をカネの力で無双する
    主人公(`・ω・´)皆の税金で肥えた腹の贅肉を削いだる!!
    結果
    貴族を倒すも教会に異端審問されて死亡。(ピカレスクEND)

    中世ってなんだかんだ言って貴族と教会の繋がりが深いからね。

    返信削除
    返信
    1.  今でも紛争地帯で億万長者やってても略奪されるだけですからね、現代的な法律や治安組織が無い無法地帯だと武力や権力が背景にないと詰む。
       中露だと億万長者でも牢屋にぶち込まれて財産没収とか現代でも普通にあります。

      削除
  6. 先生ー 現代シンガポールでは メイド税なるものがあってメイドを雇用すると、人件費450-600シンガポールドルとは別に 毎月メイド税260シンガポールドルを取られます。ご主人様も楽じゃないんですね。

    返信削除
    返信
    1. シンガポール政府(´・ω・`)所得に応じて使用人を雇わないと逮捕よー

      削除
    2. (´・ω・`)それは良い制度じゃな(雇用的な意味で

      削除
  7. 人頭税
    良心的な領主だと働ける年齢に人を対象にしてくれるけど、そうでない領主の場合乳児だろうが老人だろうが生きている限り課税対象にする
    マンパワーが絶対正義の時代に少子化を招きかねない悪税、まぁそこまで民衆は賢くなかったけどね。

    なお金額によるが逆進性が強く一般層にとって重い税だったため、民衆の逃散を
    招き税収が減った上経済も死んだ模様。

    返信削除
    返信
    1. 貴族(`・ω・´)愚民共はお金が余ってもすぐに使ってしまう。だから我々が取り上げてしっかり管理してやらねばな。

      削除
    2. 民衆「なんに使うんですか?」

      貴族(`・ω・´)贅沢な生活。
      公共工事は、食費だけ払って無償労働させればええしのう

      削除
    3. ドイツ農民戦争

      領民 収穫時期で忙しのう 

      領主 おう 俺の奥さんが糸巻きしたいから 蝸牛を集めてくれ

      領民 ふざけんなー 12か条の要求→ドイツ農民戦争

      農民・鉱夫連合 城塞や教会、修道院まで略奪したった

      貴族・教会 オノレ、諸侯動員 断固鎮圧

      領民  そんなー、最初は話し合いしようとそちらから言ってきたのにー

      結果、農民など10万人死亡、ドイツがさらに細かく分裂

      領主 また同じことが起こってはかなわん、後世のアホ子孫の為に、法の明文化とか、賦役の軽減(農繁期にやるな)、共同地の自由使用や狩りくらいは認めるか。

       全部じゃなくても、要求の一部は通った領地も多かった。

      削除
  8. 売上税って消費税の事だぞ
    消費税は外税表記して価格に転嫁しやすいようにしているだけであって、結局は売上から税金を取ってる

    返信削除
    返信
    1. 中世だと計算しきれなくて仕入税額控除とか無しに流通の各段階で1割課税とかありそうだけど?それだと消費税よりよほどきつい

      削除
  9. とはいえ税を軽くして余裕を持たせれば武器を買い集めて一揆したりするし、
    農民も領主も大変じゃな

    返信削除
  10. そこでかの言葉、
    「百姓は生かさぬように、殺さぬように」ですよ。
    何事も加減と見極めが肝心ってことですね。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。