【小説家になろう】 人類「凄い主人公の包囲殲滅陣とか、画期的すぎる戦術だ!たくさん研究しなきゃ!」最下位職から最強まで成り上がる

11 件のコメント :

公開日: 2016年10月24日月曜日 ネット小説 小説家になろう 統治・内政物のテンプレ







小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ



どうやらあの世界、主人公の考えた包囲殲滅とか遅滞戦術とか迂回機動とかが
全く新しい発想の戦術になるようだし…なんで今まで人類生き残れてたん?

300対5000に参戦してた王子が必死に兵法書と格闘しながら
主人公の戦術を研究中らしいですし…今まで正面からのぶつかり合いしかしてなかったのか?
返信削除
返信
  1. 歴史は主人公の後に作られるものなんだよ
    過去なんてどうでもいいんだよ

    人類が存在して居たということすらも主人公の後に作られるんだよ
    だからこれでいいのだ
    削除
  2. あんな意味不明な戦術で勝てたんだから、どうして勝てたのか、どうしたら似たようなことができるか研究するのは当たり前だろうw

    これまでの包囲殲滅や遅滞戦術と呼ばれる戦術の枠から一歩どころか地平線の彼方まで踏み出してるんだからww
    削除
  3. で、マネしたヤツが次々に数の暴力によって、常識を知るわけですね。
人類「凄い主人公の包囲殲滅陣とか、画期的すぎる戦術だ!たくさん研究しなきゃ!」最下位職から最強まで成り上がる 2016
10/20




主人公「ロイさんを突撃させて、策なしで人間300で敵軍5000を包囲して殲滅よー
ぺがサス含めた空軍纏めて皆殺しー」


ーーーー
http://ncode.syosetu.com/n0612dm/36/
「シリルカの街に駐在していた、ルークという冒険者が、この街にいる人間を指揮統率して戦ったようです。ルークは史上稀に見る戦型を用いて、大侵攻を迎え撃ちました。この時に彼が敷いた戦術が、これです」

 羊皮紙の資料には、ルークの包囲殲滅陣が描かれていた。
 それは中央を守りで固めて、両翼に機動力と突破力に優れた主力を置く戦術だった。
「こうして図形で見れば、ありきたりの会戦の戦型にしか見えないな」
「運用方法が優れていましたね。ルークは敵の主力が中央であり、中央突破を狙っていることを看破すると、戦いの場を両翼に限定しました。
 中央を硬い防衛でしのいでいるあいだに、両翼を突破して敵の外翼と背後つく。
 いわゆる、包囲機動ほういきどうですね。動きの中の戦術として、これほど見事な戦い方もないでしょう」
 プライドが非常に高く、『国家を動かしているのは自分たちだ』と言ってはばからない高級官僚という人種が、こうまで手放しで褒めている。
 ルークの功績は、それほどのものだった。
「類をみない戦型ですね」
「えぇ」

http://ncode.syosetu.com/n0612dm/35/
「で。何? ルークが頑張って大侵攻に勝って、スペイツ王子がご執心で、それからどうなるの」
「王子、シリルカの高級宿に泊まり込んで毎晩机に向かって、片っ端から兵法書を読みながらルークくんの戦術を研究してるみたいだよ」
「へー……。会戦の戦術って私詳しくないけど、研究すれば真似できるようなものなの?」
「分からないけど。本人はやる気満々で学ぶつもりなんでしょ」
『ふーん、あぁそう』と興味ないふりを装よそおって聞き流す私を、ビーチェはうざいほどの意地悪な顔で言った。
「ビーチェ様に、そんな態度とっていいのかなー」
「なによ、もったいぶって」
「ここからが本題なんだけど。近々、ウェルリアとエジンバラのあいだで戦争が起こるかもしれない」
「え。な、なんで!?」




(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生もこのコメディのセンスを学んでくださいー!


(´・ω・`)……真面目に馬鹿をやると、お笑いになる……。
これはバランスが大変じゃな……
一歩、間違えると寒い小説になって大変じゃぞ?



(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)しかも、作者は残業して仕事頑張った後に、頑張って書いていて凄いんですよ!


(´・ω・`)うむ、凄いのう。
ワシには無理そうじゃ。


(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生も少しはこの作品から学ぼうよ!?


小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ

11 件のコメント :

  1. こんなん研究しろ言われたら発狂するわ…

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)大抵はやった奴が凄いだけ

      この作品(´・ω・`)ロイさんが最強で凄いだけ

      削除
    2. とりあえず主人公のロイ上げして天才軍師(笑)の活躍を伝説にしたいンゴ・・・
      せや!ハンニバルがしたカンナエの戦いモチーフにして主人公の勝たせたろ!
      そや!ハンニバル越える為に戦力差広げて包囲殲滅したろ!
      ついでに後世の連中に研究させたろ!
      作者の魂胆はこんな所だろうな、物凄く作者の頭の出来が残念だな

      削除
    3. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)でも、コメディのセンスが光っていて凄いし……

      削除
  2. fspで戦術紹介してたの見つけたから張ってみる
    ttp://ibiss.daiwa-hotcom.com/wordpress/?page_id=635

    基本正面圧力をどう運用して相手の陣形崩して
    その崩れた組織を掃討するかって内容だから
    意外に昔の戦術に当てはめても使えそうに思えた

    案外組織戦ってのは大衆心理が物を言うのかもしれないと思ったよ

    返信削除
    返信
    1. 要するに多方面からの攻撃をすれば敵が崩れるってことだよな
      相手が対応しきれないと勝てるが連携がうまくいかないと孤立して負ける

      削除
    2. 見たけどこれ、火器とか遠距離兵器の使用が前提じゃね?
      出ないと三方面から一点に火力集中とかできないし、隊列が薄くなることによる火力分散のメリットも遠距離兵器がないと薄いし、

      削除
    3.  これ 近代で通信がすぐできる環境や 移動で疲労しないゲームや 車両が必要になる作戦ですよね
       敵も同レベルの環境だと 各個撃破されるよ

      削除
    4. 昔なんかの戦いにおける勝利条件は
      基本兵の士気が折れることによる陣の崩れだからね
      一兵になるまで戦い抜くってのはまずない
      そして死傷者が一番大きくなるのは掃討戦
      まあ今じゃ程度の差はあれそんな事言えなくなってるけどw

      正直ゲームだから全滅するまで戦うけど
      普通は逃げるんだよね
      だから昔の戦いは相手を崩して
      敗走させることに重きを置いてる
      そして掃討戦でどこまで削って相手の武将なりを潰せるか
      それが肝になる

      厳島合戦とかの内容見ると
      2~3万が5000に負けてる
      これ全ての兵が一兵まで戦うならまず勝てるよね?
      でも負けてるんだよ
      そう考えると陣を崩したり相手の心を折ることが
      勝利に繋がること多かったから
      試しにどうしたら相手を崩したりできるだろうと思って
      これはってみたw

      このオリ主の戦いは相手が違う生物だから
      何処まで人の戦いが通用するか分からんけどw

      削除
  3. モルトケもびっくり 

    返信削除
  4. だておめー、最新話?で
    主人公「調査依頼をしたい」
    受け付け「はい、手付金に金貨二枚になります」
    主人公「この件に関しては、金に糸目はつけません(キリ」

    で、一般人?の平均月収が銀貨20枚
    (レートころころ変わるけど確か銀貨20枚=金貨1枚のはず)
    パンピー二ヶ月分の金額が手付とか…調査難易度必要経費が不明なのにボッたぐり過ぎだろw
    その上別途、実費と成功報酬かかりますとか…そりゃ金貨100枚とか手にしないとできねーよw

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。