通貨が存在しないと、生産力が激減するだって!?」

13 件のコメント :

公開日: 2016年9月28日水曜日 技術開発の歴史 統治・内政物のテンプレ





内政チート】☚まとめたページ

通貨が存在しないと、生産力が激減するだって!?」
2016
9/23
(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)先生っー!
通貨(お金)がないと、生産力に差が出るって、どういう事なんですかぁー!? 

(´・ω・`)基本的に、完全な時給自足って、不効率じゃろ?
食べ物や、着るもの、家などを自分一人で作ると、どれもこれも生産量が中途半端になるんじゃ。
農民なら農業、漁師な漁業、大工なら建築という感じに、仕事を特化した方が、技術が向上して良い代物が出来るじゃろ? 

(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)そうですね。 

(´・ω・`)かといって、物々交換じゃと商取引が大変じゃろ?
交換レートの設定をするのに時間を浪費するし、大勢のお客を相手に出来なくなるんじゃ。
食料と、立派な家なんて代物になると、交換レートを設定するのも馬鹿らしくなるしのう。
食料なんて大量に持っていても、腐ったりカビが生えるし。 

(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)なるほど!
だから、通貨があると生産力に差が出るんですね! 

(´・ω・`)うむ、通貨という分かり易い単位があれば、生産力を特定の何かに特化して量産して、それを売り、自分達じゃ生産できないものを通貨で買って補えて効率がいいんじゃよ。 

(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)でも先生。
お金が存在しない異世界物って、見たことあります? 



(´・ω・`)げ、原始時代とか……?

(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)原始人でハーレムする気か!アンタわ!

--------------------------------------------------------------------------------


内政物(´・ω・`)石の金は
(´・ω:;.:...  運搬しつらいから
(´:;....::;.:. :::;.. ... 工夫しないと辛いよう

13 件のコメント :

  1. 通貨自体に価値が保証されてる物使わないと
    最初は受け入れられないのが通貨の難しいところなんだよなぁ
    文明が発展してきたら通貨自体に価値なくても通用しだすんだけど

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)珍しい物なら、希少価値がある。しかし、珍しいと経済規模に見合う量を調達できない。どないしよう(´・ω・`)

      削除
    2. というか、その通貨の価値を保障する強大な政治機構の存在が必要不可欠だから、貴族が乱立して隣同士でバチバチやってるような、神聖でもローマ的でも帝国ですらないあの帝国みたいな、なろうファンタジー世界だとちょっと力持った諸侯が造幣権持っちゃうからかなり厳しい…
      時候の挨拶代わりの戦争での勝ち負けでレートが大変動するとかリスクデカすぎですわ。

      削除
    3. 通貨という現物がなくても、ツケとか相殺とか手形という信用取引で通貨経済は成立する
      造幣しなかった中世日本で商業が発達したりとか

      削除
    4. 代わりに中華から貨幣輸入してたぞ、
      お前ら輸入しすぎっていうんで規制されるぐらいには、

      削除
  2. 通貨が発達するためにもある程度生産余剰が必要だから
    汲々とした余裕の無い生産力で通貨なんて無意味かも

    ある程度生産力に余剰がある状態で
    流通の概念が出来て初めて通貨は価値を発揮する

    通貨無くして分業ないけど
    分業作る為には一般人の生活が
    食料生産力に対して過度な労力を割く必要の無い
    そんな生産基盤がまず必要かと

    返信削除
  3. 最近、ビットコインという仮想通貨で
    決済できる様にした企業があるとか。
    流通の過程で出る経費削減に繋がるらしいけど
    国家の後ろ盾のない通貨が世界中で出回っているなんて
    ちょっと信じられないなぁ。
    中国の元なんて基軸通貨の一つになったのに
    どこも騒いでない気がする。

    返信削除
    返信
    1. 人民幣は基軸通貨どころかハードカレンシーでもありませんよ?

      削除
  4. 米、麦、家畜、薪、香辛料、貴金属などが物々交換での通貨の代わりになるんじゃないかな?
    人や場所でレートが変動するから、交易で儲けることもできる。
    多国間で行商するとそもそも通貨が通用しそうにないしな。

    返信削除
    返信
    1. 前近代社会だと貨幣そのものが価値を持っているって意味で、貴金属=貨幣なとこあるね
      ちょっとレート悪くなることあるけど、少なくとも貴金属の価値は保証されるしね。

      削除
  5. 中国の歴代王朝も、うまくいっている時期に行きつく問題でしたな~。
    大体の場合、貨幣不足で国力が下がるのに加え、異民族の侵略が重なり、国がガタガタになるの繰り返しだったしね。

    返信削除
  6. なんつーか重要な技術ってことだな。

    返信削除
  7. ファンタジーだと魔力(昔は魔石、最近はどう見ても電子マネーの魔力版)が通貨って世界もまれによくある。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。